• ベストアンサー

長期への転向

短期の派遣ばかりしてきました。(正社員は6年ほどです) その中には、正社員退職後まだ正社員(直接雇用)への転職を諦めていなかった時の、臨時職員などの直接雇用も含んでいます。 不安定な派遣でも短期よりは安定した仕事に就きたいと思い、 長期で求職していますが、 年齢なりの経験がない事や、短期が長い事などが原因で 長期になかなか転向できません。 派遣では高齢層になってしまうんですが、 この年齢で派遣というコンプレックスがある事も否めません。 ですが採用にならないか 何か漠然とした不安や葛藤やスッキリしない気持ちがあって、 結局期間限定の紹介ばかりだったり、更新を繰り返して3年や5年と 続けられません。 短期にはまってしまうと、長期案件や、 或いは正社員で復活、という訳にはいかないのでしょうか。 派遣社員をされている方は、 何年くらい派遣をされていますか。 臨時的な働き方ですか、 それとも、(既婚者の方などは)パートよりは社会保険も掛けられるし 収入もいいので、「積極的派遣選択派」ですか。 あと、派遣になって気持ちの面で切り替えるのに苦労した事は何ですか。どのように克服しましたか。 私は、 よそ者という立場の寂しさと充実感ややりがいのバランスのとり方、 人間関係の複雑さの葛藤を常に抱いています。 生え抜き社員として評価されたり頼られる事を求める自分がいたり、 それは自分の能力を度外視して理想を追っているだけだと 冷静に現実を見ている自分がいたり、 一方で、仕事は仕事と割り切ってオフを充実させようと思える自分もいます。 こんな気持ちを克服した方はいらっしゃいますか。

noname#63075
noname#63075
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.4

♯3です。 少し、無駄な固定概念に捕らわれすぎですよ。いい加減卒業しないと年取るだけですよ(笑) 私は固定概念捨てるしかないくらい、酷い経歴なんです。 一流大学を病気で中退してから、まともな就職をしたことはありません。 一流企業でキャリアウーマンと呼ばれる妄想はとうの昔に捨て去りました。 パートや派遣で食いつなぎ、そりゃ技術を持って一線で働いてる社員を見て劣等感を感じることもありますよ。 ただね、そういう劣等感は、きっと私が彼らの立場になったとしても無くなるもんじゃないと思うのです。 永久に理想には追いつかないものです。それならそんな妄想は早く捨てて、現実的に自分が一番良い環境になれるように自分で努力するのです。 私は40歳になってから派遣で就業した先で、コピーの取り方がわからなかったのです。(事務職はあまり経験がなかったから) でもすぐに教えてもらって出来るようになりましたよ。 覚える時は一瞬です。 言い訳を考えたり劣等感を感じたりしてる間に、やればいいのですよ。 私は以前、設計の仕事をしていたので、また始めようと思ってます。将来の収入の安定のためです。設計も年齢の割に「このレベル?」と言われそうなんですが、だからといって今チャレンジしないとどんどん年取るでしょう? 派遣は即戦力だけれども、クビにならない程度に教育してもらえばいいのです。 それは自分次第。 日々スキルアップする努力は惜しまないつもりです。

noname#63075
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、固定概念にとらわれすぎています。 そして、派遣は即戦力で当たり前、できなかったら即クビ、と肩に凄く力が入ります。 パソコンなんかも、派遣会社の研修で覚えた事の方が多いんですが、 その実務経験が未熟なので、それを使う状況になると、すごく緊張してしまいます。派遣社員でなくてもPCはできて当たり前なのに、ましてスキル一本で活動しているはずの派遣社員が実務でモタモタするなんて、絶対更新してもらえない、等々と凄く緊張します。 でも、これ以上年取ったら正直事務は採用されないかもしれません。 焦りにならないよう(判断を誤らないよう)に、危機感を持って勇気を出すよう意識していこうと思います。 私の場合、新卒で受けるであろう社会人としての基礎研修(?)を受けた経験がないので、小さな事も割と緊張しながら仕事をしています。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私は父親が自営なので、会社員の良さを知らないのです。 派遣って上司が選べるので私は好きです。 男尊女卑の会社を蹴る自由が有るし。 派遣先の社員さんは大抵院卒で英語ベラベ~ラなので、高卒の私がメーカー社員になれる訳もないので・・・ 姉がメーカー社員で一年に100万貯蓄してる姿は確かに辛いですけど・・・でも、夜中に2時にタクシーで帰宅して、4時に寝て、7時半には家を出て・・・タクシーは5万は自分で立替だと思います。 その姿見て、家族全員引いてます。 姉は父似で頭が良かったので、当然の成果だと思います。 私は母似で派遣で働けてる自体が奇跡なので・・・仕事があるだけありがたいじゃん、って感じで、質問者さんみたいな悩みはないです。私は帰る家がないので、仕事が有るだけでありがたいのです。 仕事なかったら死ぬしかないじゃん。 親戚の叔母ちゃんとかは、ホステスやっては土地持ってる旦那捕まえて、再婚した後はパチンコ屋のトイレ掃除とかやってるけんど・・・ 友達も親と同居したまんま、学校斡旋や縁故の会社にずっといるけんど・・・私にはそんな根性がなかったので、派遣で何とか働くか~・・・といった感じです。 父がいつも私に言う事は、 「上司や客に従えないなら、それはもう、社会人としては終わってる。金なかったらもう、死ぬしかないがん。」 です。 私は「派遣先」「派遣元」を客と思って働いてます。

noname#63075
質問者

お礼

派遣先と派遣元をお客様と思って働く、というのは 精神上いい考え方かもしれませんね。 そしたら、無用な欲や理想を考える暇もなくなるかもしれません。 仕事がある内が華かもしれません。 "隣の芝生は青く見える"だけなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#66078
noname#66078
回答No.3

派遣でも社員でもパートでも、長期でも短期でもこだわりません。 仕事なんて、その時その時あるものの中から、自分の能力を発揮できて一番給料のいいのを選んでいくだけじゃないかな。 よそ者扱いがイヤ、会社のために働きたいというなら正社員の方が向いてるかもしれないけど、そういうことにこだわる人はどこへ行っても不満が出てくると思う。 正社員になったらなったで「こんな低いレベルの会社の社員より派遣の方が…」とかね。 (私自身、不満を持ちやすい性分なのです、だからこだわるの止めたんです) 労働の形態にこだわるより、能力アップしてより良い収入を得ることを考えた方がいいですよ。 私もさすがに年齢が上がって来て、先のこと考えると不安になりました。だから「正社員」ではなくて、スキルアップなんですよ。 私はとりあえず自分の技術を発揮しやすい派遣でしばらく行きます。 能力があれば選択肢も広がりますしね。

noname#63075
質問者

お礼

>労働の形態にこだわるより、能力アップしてより良い収入を得ることを考えた方がいいですよ。 私も正社員を退職した事は、じっくり自分と向き合うと仕方のなかったことだったと思えるようにはなったんです。 一方で「根性のない人、やはり1社で長く勤める生え抜きこそ」という古い考え方が時々出てくることも事実で。 そういう時は大抵、派遣であれなんであれ仕事が上手くいっていない時です。 世の中は変わってきたとはいえ、多くの人が心の中では 「結婚とか出産とか夫の転勤とか病気・事故など客観的に見て納得できるというか仕方ないと思える理由以外で辞めるなんて」など 色眼鏡で見ているのかなと気にする自分がいます。 気になるという事は、自分自身が固定概念から解放されていないのだと頭では分かっているんですが… 派遣を能力アップの手段にしても許されるのかという懸念も実はあります。 派遣は仕事ができて当たり前、(会社独自のルール以外のことを)教えてもらう、指導してもらう、教育してもらうなんて、新卒派遣なら許されるのかもしれないけれど・・・と。 退職した事実を受け入れるのに時間がかかってしまい、 まだ派遣でも教育してもらえるかもしれない年齢を過ぎて 八方ふさがりという感じです。自業自得ですが。 自分をがんじがらめにしているかもしれません。 >(私自身、不満を持ちやすい性分なのです、だからこだわるの止めたんです) すんなり止められましたか。 克服できたと思っても、何かあると私の場合チョコチョコ出てきてしまって、その度に、「○○だから◎◎なんだ」と自分を納得させる過程を踏まなければならなくて、「過去を振り返らない・プラス思考」という事が完全にできないです。 能力アップ目指して、人や他と比べて惑わされない、ぶれない自分を目指して頑張ります。 ありがとうございました。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

おいらこんな感じ。 正社員(10年弱)→無職(1年)→派遣1社目(2年) →派遣2社目(1年と少し)→派遣3社目(数ヶ月) ※派遣会社の繋ぎ目にそれぞれ数ヶ月の転職期間があります。 ITのため派遣には抵抗が無い。行った先々で派遣の方が多い。 休日出勤はあまり無くなった。派遣先が予算内でやっているから、 休日出勤させて残業代を出すのより計画の見直しでやっている。 (ただし派遣1社目は元々出勤日数が多かった) 給料は年俸制でも時給換算するようになった。 また、仕事が楽にもなった。 まとめると、給料相応の仕事をしているといったところですかね。

noname#63075
質問者

お礼

IT関係は派遣の方が割に合うんでしょうか。 事務派遣は、最長でも5年で派遣社員を止めた方が無難なのかな。 確かに、派遣はもう止め時かなとも思っているんですが、 正社員ではもう気力も能力も年齢も遅いと言う思いが強く、 いい求人はみな若いかスキルや経験が豊富な方に負けています。 ありがとうございましt。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

3年-5年も事務派遣が契約更新可能だった時代はITバブル前の話で、それでもそれを実現したいならば、 ・貿易事務 が可能性高いかなあ・・・と思います。 出来る人材が少ない実務なので。

noname#63075
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい派遣社員年数と1つの派遣先にいる年数は 何年くらいが平均なんでしょうか。 事務派遣の方は、5年も経てばどこへいっているんでしょうか。 正社員へ転職成功、が多いんでしょうか。 パート派遣というのは、いわゆる扶養控除内勤務の事でしょうか。 回答者様は、派遣という立場に慣れる事に苦労した事や、 質問に書いた私の払拭しきれない気持ちを抱いた事はありますか。 貿易事務は…海外関係にはアレルギーまではいきませんが抵抗があります、すみません。 事務派遣は3年や5年更新を繰り返したいというのは、古い考えなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 長期派遣の条件

    現在短期の派遣社員です。 前回も同じ派遣会社からの経緯で働いていました。 大元の会社自体は問題なく、今回も雇ってもらいましたが、 この度派遣会社か長期の案件で打診されさました。 内容は今の短期より時給は良し。残業なし。 特許事務所で紹介予定ではない。大元のHPを見ると固そうな雰囲気。 待遇とかも不明というか派遣会社に基づくと思うので結局は交通費はもちろん出ないので交通費を考えると往復で1600円位かかります。 30歳前半で長期派遣 紹介予定もないと、気に入らない、不要ならすぐ打ち切りなのかなと考えられられます。保証がない。 また、ここの長期を利用すると、今の短期はもう話は今後こなそう、(当たり前か…) 長期ため、まだ返答猶予はありますが、なんだか危ない橋な気がするのです。 フォローもないですし、派遣会社はちょくちょく営業で来ますが、様子伺い。これがいらっときます。 正社員を考えていますが、何せこの不景気。 派遣だと簡単に休みも取れないし、大元と派遣側にもいちいちお伺い立てないといけません。 元々派遣の構造に疑問を抱いており、本来は正社員、もしくは直接雇用のアルバイトを求めていて、今のここも、派遣先が良く、短期であるため、仕事をしている状況であります。 そんな矢先にこのような打診案で、皆様ならどうしますか? 転々と求人を探すのも疲れているのも本音ですが、将来の保証もない、自分に合わない案件でも、このご時世、見向きもされていない自分にお声がかかるのは、否が応でもyesと言わざるべきか。 激しく揺れております。 アドバイスを!!!!!!

  • 週2の長期派遣

    現在週3でデザイナーとして2年派遣で働いています。 諸事情あり、週2に切り替えたいと考えているのですが、 短期のものが多く、1年以上長期で雇ってもらえる雇用は 存在しているのでしょうか?

  • アラフォー就活中。派遣→正社員の可能性は?

    一般事務の派遣から直接雇用(契約社員)となったケースを時々聞くのですが、そういうことはよくある事なのでしょうか? 直接雇用になると、派遣会社側のメリット(いわゆる労働者賃金からのピンハネ)がなくなるため派遣会社は良しとしないと思うのですが・・・ 私はずっと正社員(事務系)で働いてきましたが、この1年の就活の中で正社員で事務系を見つけることが厳しいと感じ、最近では派遣も視野に入れています。 自宅近くで2社、派遣(紹介予定ではない)で「総務事務(給与計算等)・・長期」と「一般事務・・3ヶ月更新」を見つけたのですが、県庁所在地ではない地域なためか時給は良いのですが応募する人が少ないようです。 あわよくば、数年勤めた後、直接雇用(正社員)してもらえないだろうか・・と考えていますが甘いでしょうか? 総務事務の会社の方は、昨年ハローワークで営業事務の正社員を募集していたので、派遣で募集をしている事を考えると産休中等で休職している期間だけという気もするし、長期とうたっているのでスキルや人柄等がマッチすれば直接雇用も視野に入れている会社なのかとも思えます。 直接雇用可能かどうかは実際働かなければわからないことだし、派遣先にもよるとは思いますが、こういう経験がある・・等、体験談でもお聞きできればと思います。 年齢が40歳代前半(未婚)なので派遣でも仕事を斡旋されないかもしれませんが、もう少し粘って(給与や休日など条件を相当下げて)正社員で探す方が将来的にも良いでしょうか? 正社員で勤めても定年まで働ける保障はありませんが・・・ 派遣についてほとんど知識がありませんので、わかる方教えて頂ければ助かります。   

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 期間限定か長期等か

    派遣で ・4月中旬までの期間限定案件 (決算期の大学経理補助)と、 ・長期案件 (2・3候補を挙げている段階です)、 この時期どちらを選びますか? 共に仕事内容的には、経験の幅を広げられる業務も含んでおり、大差はないと思っています。 前者は、(自分の主な経験が日常経理な為)経理経験に厚みを加える事ができるかもしれない、という点はいいのですが、 4月中旬という、求人の多い時期が一段落した頃に契約終了となる事に不安があります。 かと言って、現段階脈のある紹介もなければ契約社員等も含んだ正規雇用の直接雇用に望みがある訳でもありません。 長期案件や直接雇用の就活をもう少し粘ってみるか非常に迷っています。 期間限定でとりあえず実績をつくり、待機期間の発生を覚悟でその後他案件の紹介を期待するか、 他の長期案件の方に応募するか、 (30半ばの女性という事もあり) 正規雇用を含めた直接雇用の就活に集中するかどういう選択しますか。 年齢的に(他にもマイナス点があります) 今つなぎつなぎで''自転車操業''するより、1契約社員か2正規雇用への就活を優先した方がいいと思いますか。 自分では2正規雇用は諸条件から難しいと諦めかけではあるのですが、結婚の予定もなく、でも結婚はしたく、でも結婚後も何らかの形で仕事はしたく、と色々悩んでます。 あと、 派遣では長期案件でも、住民税の支払は個人で毎年する事が多いのでしょうか。 色々先の事を考えすぎて決断力が鈍くなってしまって情けないですが、お願いできますでしょうか。

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 長期アルバイト

    今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。 短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか? それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか? あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが? こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。

  • このまま短期から長期派遣に切り替えるべきですか?

    こんばんは。30代後半の女性です。 現在短期で働いていた派遣先からいずれ正社員を目指す 長期派遣として働かないかという話が来ており、 実際は正社員で探していたのですが、受けようか悩んでいます。 業務内容は(総務兼プロジェクト)アシスタントで 悩む理由としては、 1.長期で働きたいと思える会社に転職するなら今回がおそらく最後のチャンス。 2.少人数すぎて、一人に対する負担・責任が大きすぎる。(また仕事だけを淡々とする状況でつまらない) 特にアシスタントなので、誰もがやりたくない仕事が優先的に回ってくるようになる。 3.女性の上司が女王様的なワンマンで自分のミスを認めないタイプで、お互いの 意向で長期で続く人がいなかった。 私のケースも、彼女的にはもっとスキルの高い人を望んでるが、他の社員が私を押すので 取りあえず、OKとしているが、私を長期として雇う間も探す努力はして欲しい、と言っているらしい。 主にこのような理由で、正社員を目指すという話にはなっているが、それは戦略かもしれないので、 このままとどまるべきか、かといってまた次がすぐに見つかるわけではないし、新しいところも何かしらの問題がある可能性はあるのでとても悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 就業先の会社から指定の派遣会社への契約変更を迫られています。

    4年前、派遣会社に登録派遣として登録したところ、社内で業務があるということで派遣会社の直接雇用「臨時雇」(3ヶ月更新の短期契約社員)として4年間働いています。ところがタイトルのとおり、他の指定した派遣会社への契約変更を迫られています。 ・登録派遣を直接雇用して使っていること ・短期の臨時雇を長期で使っていること 上記は私の推測ですが何かがマズくなったようで、社内数人いる同様な立場の人間も同じことを打診されているようです。下手な発言もできないのでまだ何も詳細は聞いていませんが、会社のスタンスはいったん「契約満了」、今やっている仕事をほぼ同じ条件で別な派遣会社を紹介する。 こんなご時世ですからあまり会社とはモメたくは無いものの、有給休暇の残りも1ヶ月以上ありますし、同じ仕事をするにしても雇用経歴も転職したことになってしまったりと、全く納得が行きません。このような行為は法的に問題にならないのでしょうか。また最良の対策はどうすべきでしょうか。

  • 最初から長期ができないのに長期派遣を引き受けるのは駄目でしょうか?

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 ただいま就職活動中の32歳女です。11月から就職活動をしていて、書類選考や面接でもう20以上落ちました。事務職希望です。 一人暮らしですので、金銭的にもう限界で、1月くらいからは仕事を始めないと家賃も払えなくなってしまいます。 そこで、派遣会社で短期で仕事をしながら就職活動をと考えたのですが、紹介された会社が3ヶ月更新なのですが長期希望らしいのです。 時給もよく、家からも5分位の近さで大きな会社です。 トライアルが1ヶ月あり、その間は辞める派遣社員さんとの引継ぎがあるらしいです。その派遣さんは3年就業していたそうです。 できれば、引き受けたいのですが、そろそろ正社員としての採用の年齢もぎりぎりなので、凄く迷っています。 とりあえず、1年くらい派遣をやって来年のこの時期にまた就活も考えたり、もしくはそこは諦めて工場など誰でもできそうな責任のないライン作業みたいなのも考えてます。 長期派遣と知りつつ引き受けるのはやはり社会人としは駄目ですよね。 アドバイスお願い致します。 ちなみに27日まで派遣はまってもらっています。

専門家に質問してみよう