• 締切済み

このまま短期から長期派遣に切り替えるべきですか?

こんばんは。30代後半の女性です。 現在短期で働いていた派遣先からいずれ正社員を目指す 長期派遣として働かないかという話が来ており、 実際は正社員で探していたのですが、受けようか悩んでいます。 業務内容は(総務兼プロジェクト)アシスタントで 悩む理由としては、 1.長期で働きたいと思える会社に転職するなら今回がおそらく最後のチャンス。 2.少人数すぎて、一人に対する負担・責任が大きすぎる。(また仕事だけを淡々とする状況でつまらない) 特にアシスタントなので、誰もがやりたくない仕事が優先的に回ってくるようになる。 3.女性の上司が女王様的なワンマンで自分のミスを認めないタイプで、お互いの 意向で長期で続く人がいなかった。 私のケースも、彼女的にはもっとスキルの高い人を望んでるが、他の社員が私を押すので 取りあえず、OKとしているが、私を長期として雇う間も探す努力はして欲しい、と言っているらしい。 主にこのような理由で、正社員を目指すという話にはなっているが、それは戦略かもしれないので、 このままとどまるべきか、かといってまた次がすぐに見つかるわけではないし、新しいところも何かしらの問題がある可能性はあるのでとても悩んでいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

質問の内容から、今の派遣先では正社員になりたくなさそうに感じます。 いずれ正社員を目指す長期派遣って言うのも、下手したらいつまでも正社員になれず時間が経つだけってことにもなりかねません。 短期更新のままで続けていくか、今の派遣先で正社員を目指すなら紹介予定派遣に切り替えるとかのほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129200
noname#129200
回答No.2

正社員で探していたということは 別の会社を探しているということでしょうか? 長期派遣かどうかはともかく 次へのつなぎとして考えるのは よいかもしれないですね。 結局派遣なので契約期間中 つぶさに働きぶりや社風に合うかどうかをチェックされ 合わないと思われればジ・エンドです。 そしてすでに女王様より 高いスキルの人材を探してほしいと依頼があるとのこと。 正社員になるまでは道のりが険しそうです。 仕事内容が合う合わないや 現在の転職活動の厳しさなどの現実も合わせて いちばん良い方法を考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>うーん、提案ですけどね・・  企業〔会社)+派遣会社=合同企業にするの!  会社の中に派遣部があるで良いと想いまーす!  まあ、前に書いた様に、全国で派遣会社を一個に  統一して、地方には分室を!、でも良いんじゃ無いですか?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短期の派遣を繰り返すことについて、どう思いますか?

    はじめまして。 私は10年ほど正社員として働いていた経験のある女です。 10年、一般事務として働いて自分の中でも、もういいや、と思い退職しました。 とても真面目な社風で厳しく、正直疲れていたと思います。 退職後、資格を取ったりやりたい仕事(バイト)も経験し終わりました。 ずっと正社員として束縛されてやりたかったことが出来なかったので、 もう長期でしばられて働くっていうことが考えられなくなり ここ1年はずっと短期派遣を繰り返しています。 短ければ数週間、長くても2ヶ月くらいの短期で、働いてお金が貯まればしばらくは休暇。 そしてまた短期で働くという状況です。実家暮らしの独身です。 このままではいけないと思うのですが、派遣で長期働く勇気が出ません。 なんか期間限定の短期のほうが仕事面も楽というか単純なものが多いような気がします。 短期を続けて働いているなら長期働いているのと同じような感じなのですが 、短期を繰り返すのって、なんかマイナスですか? 短期ばかりを選んで働いているっていう人、いるんでしょうか?

  • はじめての派遣、どちらを選ぶ?

    早急にいろいろ決断しなければいけないのでぜひお知恵を貸して下さい。 新卒で今春入社した会社を半年足らずで退職しました。 それから今まではバイトをしています。 退職後、もう一度正社員としての就業ということを一番に考えていたので、就職活動も行い内定を頂いたこともありました。 ですが、どうしても決断できず最近派遣会社に登録を始めました。 年齢的な面からか、お仕事の紹介は結構いただきます。 一般事務や営業事務、または総務人事を希望しており、異なる派遣会社から紹介を受けているものがあります。 A:総務人事、長期派遣、他の派遣スタッフも就業中。 B:秘書、紹介予定派遣、他の派遣スタッフなし。 自分としては総務人事の経験が積めることが魅力なので、Aの案件に興味を惹かれています。 ですが、Bは派遣先の意向も聞いたところ、正社員への道はかなり濃くなりそうです。 こうして考えてみると決めかねてしまうのです。 また、今の自分の状況を考えればやはりどこでもいいから正社員の経験を長く積むべきなのだろうということもよくわかっています。 退職してからずっと悩み続けていますがどうしたらいいのかわからない状態です。 質問を整理します。 1、現在の状況で派遣社員になることはやめたほうがいいのでしょうか? 2、皆様ならAとBの案件のどちらを選びますか?   または、両派遣会社には黙って、並行して顔合わせまでいってもよいものでしょうか? よろしければ是非ご意見を下さい。

  • 履歴書には短期で辞めた派遣の仕事も書くべきですか

    履歴書には、短期間で辞めた派遣の仕事も書くべきでしょうか。正社員と、長期で働いた派遣社員のみの記載にしても問題ないでしょうか。空白期間ができますが、先方にその時のことを聞かれたら、短期ですがどこどこで派遣で働いていましたと答えるのは、大丈夫でしょうか。なぜ書いていないのかと思われないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 短期の派遣の仕事を引き受けるか悩んでいます。

    短期の派遣の仕事に就業しようか悩んでいます。 最初は長期勤務と言われたので希望しましたが、三ケ月に変更になりました。 派遣先の正社員の方が辞められるので、私が引き継ぎを受け、その一ヶ月後に他部署から異動してこられた正社員の方に引き継ぎをし、契約期間終了となります。 私の年齢は30代で、職歴の数が多いので、長期のバイトかパートでも探したほうがいいのかなと悩んでいます。 ちなみに将来カウンセラーになるため、勉強中ですが、仕事にするには時間がかかると思っています。 皆さんなら仕事を引き受けますか?

  • 派遣が長期契約か短期契約かはバレますか?

    34歳女性、未婚です。3か月後に35歳になります。 正社員5年、事務派遣が5年程度です。(合間に2回ブランクあり) 35歳までに転職したかったですが、まずエージェントに相談しようとしたら 「紹介できる仕事がなさそうです」との理由で登録できず、昨年9月から派遣で仕事を探しています。 仕事が5か月も見つからず(書類で落とされます) 昨日OKをもらえたのですが、条件が悪く(前職と同内容で時給-200円、残業が一切なく月収で-10万円)受けるかどうかで迷っています。 すぐに電話しないといけません。 この収入で毎月の生活は大丈夫ですが、もしもの資金をためるには、Wワークが必要なので、長期的にはできそうにありません。 ただ、相手企業が1年以上の就業を希望されていて、「1年以上雇用の確約もないし、強制ではないがなるべく」だそうです。 ちなみに、この企業は正社員への登用可能性はゼロです。 今後活動を続けていつ受かるか見通しが立たないので とりあえず無職を脱出したいのと、これ以上ブランクの月を増やしたくないので(現在のブランクが1年~スクール受講を入れると1年半になります) まずは当座しのぎ的にこの仕事を受けようかと迷っています。 私としては収入が不安なのと、結婚願望がなく正社員になりたいので いい仕事があれば3か月ごとの更新のタイミングで別な仕事に就きたいのですが 「3か月とかで辞めた場合、短期の案件ではないので後に響きますよ」 と脅されています。 1.経歴に3か月と書いても、期間限定だったと言えばそれで通ると思うのですが、長期の案件であったことがバレたりするものでしょうか? 2.今年いっぱいは不況が予想されますし、今はまずブランクを中断することから始めて正社員につなげたいですが、 今この状態から34歳で転職活動するのと、 来年不況が多少でも回復&自分のブランクがなくなってから35歳で転職活動するのでは どちらがいいでしょうか? 急ぎの質問なのに二つあってすみません。文章もまとまらず…。 どちらかでも結構ですので、ご回答お願い致します。 回答者さんの年代や職種をお書き添え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 短期派遣の繰り返し、どちらの理由が好印象?

    正社員応募にあたり、短期派遣を繰り返してきた理由をどうすればよいか悩んでいます。みなさんのご意見を伺いたいです。 私は、正社員で2年ちょっと勤めた後、5ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、5ヶ月と派遣を転々としてきました。 最初の派遣は長期の予定だったのですが、人員削減のため契約終了。その後は、いつか語学留学したいと思い、あえて短期契約の仕事を選んできました。 その後長期の予定で留学したのですが、精神的にまいってしまい、2ヶ月半で帰国してしまいました。 語学留学のため(早期帰国とはいわず)と言った方がいいのか、2ヶ月半という中途半端な留学のことを言うぐらいなら、さまざまな職場を経験したかったためと言った理由の方がいいのか、悩んでいます。 どちらとも印象は良くないと思いますが、あえていうならどちらの方がいいと思いますか?

  • 長期の派遣と契約期間について

    30代前半、独身女です。 今回、長期の派遣の仕事が決まりました。 しかし、自分としてはあまり長く続ける自信がありません。。。 (仕事内容は希望通りなのですが、時給が低すぎるためです。) まだ仕事も開始していないうちからこんな考え…と言われてしまいそうですけど(汗) 年齢と生活のことを考えると、正社員を探したほうが良いと思います。しかし、今回の仕事は元々自分の夢でもあったため、諦めきれなかったのです。色々悩んだ末、今はやりたいことを優先しよう!安定を考えるのはその後にしよう!という結論に達した次第です。 そこで皆様に2つ質問です。 1、この場合、最低どのくらいの契約期間で満了すれば、次のお仕事を探す時に印象が悪くならないでしょうか? ちなみに、一般的に派遣は1年以上なら長期と聞いたことがあります。 私もよっぽどのことがない限り、1年は頑張ってみようと思っています。 2、そもそもこのような考えは甘いでしょうか?   今すぐこの派遣の話を断って、正社員の仕事を探すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 長期派遣の条件

    現在短期の派遣社員です。 前回も同じ派遣会社からの経緯で働いていました。 大元の会社自体は問題なく、今回も雇ってもらいましたが、 この度派遣会社か長期の案件で打診されさました。 内容は今の短期より時給は良し。残業なし。 特許事務所で紹介予定ではない。大元のHPを見ると固そうな雰囲気。 待遇とかも不明というか派遣会社に基づくと思うので結局は交通費はもちろん出ないので交通費を考えると往復で1600円位かかります。 30歳前半で長期派遣 紹介予定もないと、気に入らない、不要ならすぐ打ち切りなのかなと考えられられます。保証がない。 また、ここの長期を利用すると、今の短期はもう話は今後こなそう、(当たり前か…) 長期ため、まだ返答猶予はありますが、なんだか危ない橋な気がするのです。 フォローもないですし、派遣会社はちょくちょく営業で来ますが、様子伺い。これがいらっときます。 正社員を考えていますが、何せこの不景気。 派遣だと簡単に休みも取れないし、大元と派遣側にもいちいちお伺い立てないといけません。 元々派遣の構造に疑問を抱いており、本来は正社員、もしくは直接雇用のアルバイトを求めていて、今のここも、派遣先が良く、短期であるため、仕事をしている状況であります。 そんな矢先にこのような打診案で、皆様ならどうしますか? 転々と求人を探すのも疲れているのも本音ですが、将来の保証もない、自分に合わない案件でも、このご時世、見向きもされていない自分にお声がかかるのは、否が応でもyesと言わざるべきか。 激しく揺れております。 アドバイスを!!!!!!

  • 長期勤務なら契約と派遣のどちらが好ましいですか!?

    現在転職活動中で請負先の契約社員として内定の電話を頂きました。でも後日、派遣社員のお仕事の面接を予定してます。両方採用の場合は長期的に勤める気持ちの場合はどちらが良いか悩んでます。 契約社員の会社は時給が1200円+交通費支給 社保完備、有給休暇、正社員登用制度あり 派遣社員の会社は時給が1550円 交通費や社保完備の件は記載がなかったので面接で質問しようと思ってます。 勤務期間的には長期(極端な話しでは定年まで)の勤務を希望してます。勤務時間や勤務地ならびに仕事内容はどちらも同じような感じになります。時給で言えば派遣社員の方が良いのですが、派遣というと余り長く勤められるイメージがないのですが、長期的な勤務を考えた場合はどちらが好ましいと思われますか!?派遣社員として働いた事がないのでよく分からなく質問しました。宜しくお願い致します。

  • グッ●ウィルのような短期派遣から長期派遣へ

    何度かここでお世話になっています。また失礼いたします。 私は26歳の女性です。大学を出て、クリエイティブワークで長期派遣で働いていたのですが、鬱病になって数ヶ月でやめてしまいました。それから、暫く何もしていませんでしたが、ここ数年は短期派遣でなんとかやってきました。短期派遣というのは、一日契約の派遣です。グッド●ィルに登録していました。 私にとっては、ちょっとハードな仕事でも、その日一日だと思うと、働くことができたのです。世間的にはよろしくないのかもしれませんが、私にとっては大変助かる仕事でした。「絶対接客なんてできない!」と思っていた私でも、このグッドの仕事をこなすことで、徐々に人と接することができるようになり、自信がもてるようになりました。工場、接客、配布、受付、いろいろやりました。私にとっては、とても必要な数年だったと思っています。 ご存知かもしれませんが、グッドは現在業務停止中です。仕事をいただくことができません。 大変困ってしまいましたが、コレを気に、長期派遣をやってみようと思いました。 しかし、私の経歴が悪いのか、数社、派遣会社から紹介はいただくものの、派遣先の企業でハネられてしまいます。今までクリエイティブワークでしたが、現在は一般事務を希望しています。パソコンのスキルは、たぶん問題ないと思います。必要であれば勉強しますと伝えてあります。 やはり、数年間短期派遣だった私は、企業にとっては印象が悪いのでしょうか?私にとってはかなり貴重な体験だったと思っているのですが…。 また新しい派遣会社に登録してみようと思うのですが、「短期派遣の経歴」を正直に言っていいものか迷っています。ウソをつくわけではありませんが…。(鬱病だったというのは言ってません) 何かいい方法、アドバイス等ございましたら、書き込んでやってください。よろしくお願いします。