• ベストアンサー

長期の派遣と契約期間について

30代前半、独身女です。 今回、長期の派遣の仕事が決まりました。 しかし、自分としてはあまり長く続ける自信がありません。。。 (仕事内容は希望通りなのですが、時給が低すぎるためです。) まだ仕事も開始していないうちからこんな考え…と言われてしまいそうですけど(汗) 年齢と生活のことを考えると、正社員を探したほうが良いと思います。しかし、今回の仕事は元々自分の夢でもあったため、諦めきれなかったのです。色々悩んだ末、今はやりたいことを優先しよう!安定を考えるのはその後にしよう!という結論に達した次第です。 そこで皆様に2つ質問です。 1、この場合、最低どのくらいの契約期間で満了すれば、次のお仕事を探す時に印象が悪くならないでしょうか? ちなみに、一般的に派遣は1年以上なら長期と聞いたことがあります。 私もよっぽどのことがない限り、1年は頑張ってみようと思っています。 2、そもそもこのような考えは甘いでしょうか?   今すぐこの派遣の話を断って、正社員の仕事を探すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

長く派遣社員をしていました。 1は、契約期間ごとですね。 目安は3ヶ月以上を長期というようですが「長く続けてほしい」と言われた ような場合は、1年以上が目安だと思います。 ただ、派遣社員の場合は1ヶ月とか3ヶ月とか6ヶ月の契約期間があり、 長くいてほしいと言われても、1年とか3年という契約期間は 通常はないと思います。 正社員でお仕事を探すのであれば、「辞めるのでは?!」と不審がられない程度に 短めの契約期間でいけるといいと思います。 3ヶ月が理想ですかね。 2は、決まった仕事をしながら、正社員の仕事を探したらよいと思います。 「つなぎ」と言ったら言葉は悪いですが、次が決まるまでの間、 派遣でつなぐ人もいます。 質問者様の場合は、希望の仕事とのことですので、続けながら職を探すことを オススメします。 仕事をしていると、あせらずに済むので余裕ある職探しができますよ。 ただ、面接の時間等の調整は大変と思いますが、頑張ってください!

Nuances
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 契約期間に関しては、今回は3ヶ月毎の更新らしいです。 長期希望と言えども、結局は私の能力次第なので、とにかく頑張ってみようと思います。 確かに無職の期間が長くなると、焦って冷静な判断ができなくなりますよね。。ブランクの期間を作らないためにも、スケジュールをうまくやりくりしながら、正社員の仕事を見つけたいと思います。 失礼ながらkobalt様は、長く派遣社員をしておられたとのことですが、現在は正社員に転職なさっているのでしょうか?もしそうであれば、どうやって転職に成功されたのかお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

#2です。 > 失礼ながらkobalt様は、長く派遣社員をしておられたとのことですが、現在は正社員に転職なさっているのでしょうか?もしそうであれば、どうやって転職に成功されたのかお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか? はい。今は正社員です。 私の場合は、Webの仕事をしたくて、雇用形態関係なく探していて ほぼ未経験で採用してくれたのが派遣のお仕事だった、という感じでした。 その前も長く派遣をしていたので、不安などはなかったです。 正社員になるために派遣をしていたわけではありませんが、年齢を重ねると 更新なども「あるのか? ない場合、他へいけるのか?」などが 不安になってきますので、思いきって正社員を受けました。 受かる企業も少ないですが、行きたいと思う企業も少ない中、 今の企業は「行きたい」と思える企業でした。 ただ、残業がすごく増えてしまって、今は時間外手当はつかないので 収入は派遣の頃とあまり変わらないです。 質問者様が、今度する仕事で正社員になりたいのであれば、ぜひ経験を積ませて いただいて、併行して正社員を受けて行くといいですね。 成功の秘訣は、「落ちてもめげないこと」でしょうか。私の場合は 人材紹介会社も活用しましたが、入社した企業は、自己応募でした。 職務経歴書や面接のアドバイスもあるので、人材紹介会社の活用も オススメします。

Nuances
質問者

お礼

>正社員になるために派遣をしていたわけではありませんが、 年齢を重ねると更新なども「あるのか? ない場合、他へいけるのか? などが不安になってきますので、思いきって正社員を受けました。 私の場合もまさしく同じ理由からです。 やはり簡単に契約を打ち切られてしまう派遣は不安がありますよね。 >ただ、残業がすごく増えてしまって、 今は時間外手当はつかないので 収入は派遣の頃とあまり変わらないです。 サービス残業は、残業代をきっちりもらえる派遣の経験があると、きついものがありますね。。 でも、福利厚生などは正社員のほうが格段に良いですよね。 私は将来子供を産みたいので、やはり産休が取れる正社員が魅力的です。 >質問者様が、今度する仕事で正社員になりたいのであれば、ぜひ経験を積ませていただいて、併行して正社員を受けて行くといいですね。 今度の仕事は、これからの仕事を考える上でも大変良い経験になると思います。 今後正社員を受ける際にアピールになるように即戦力を付けたいと思っています。 >成功の秘訣は、「落ちてもめげないこと」でしょうか。 そうですね、やはり転職活動で最後にものを言うのは、強い精神力ですよね。 私はめげやすいところがありますので、意識的に直していこうと思います。 大変ご親切なコメントをありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、私も現在転職活動を続けてる同年代のものです。 長期契約といっても契約書の更新月によると思います。 本来はその更新の時に(1ヶ月なら1ヶ月で)派遣会社に 更新しない有無を伝えれば大丈夫だと思います。 現在は、失業率が低くても社員には中々なれません。(少しでも 条件が良いと応募が殺到するからです。) なので派遣を続けながら社員の職を探すというのも一つの手だと思います。 生活に余裕があるなら社員の仕事を一本にして探した方が有利のような気がします。 お互いがんばりましょう。

Nuances
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じく転職活動をなさっているのですね。 wakasugitaさんは、派遣での転職を希望しておられるのでしょうか? 長期でも更新時であれば、満了という形で辞められるということですね。安心しました。 社員の口は現在なかなか無い・・・という話は本当によく聞きますね。 ですが、33歳未経験で事務の正社員になった例も聞いたりしますので、 私でも不可能では無いという希望だけは持ちたいです。 前職を退職時にある程度の貯金がありましたので、それほど切羽詰まってはいないのですが、今回の仕事内容にすごく興味を引かれたので応募しました。 今回の仕事をしながら、正社員の職を探していこうと思います。 もうラストチャンスなので。。 wakasugitaさんも希望通りのお仕事が見つかると良いですね!