• 締切済み

期間限定の派遣から契約社員について

来月末までの期間限定の仕事をしています。 その職場で、契約社員を募集しているそうです。(←パートさんが教えてくれました。) そこで店長に申し出たところ 「非常にうれしい申し出である」 条件などを聞いたところ、悪くはなく、ずっとお世話になってもよい環境です。 しかし、派遣から社員になるにあたって、企業が派遣会社にお金(違約金のようなもの)を払わないとならないのでは?? と心配していました。 長期で働いている派遣さんが、同じ企業で社員になるにあたっての違約金等の話は知っていますが、 自分のように 期間限定である 2月からの仕事を 自分で探す または 派遣会社からまた紹介してもらう いづれかになります。 と言った場合で、もし直雇用してもらった場合、 質問1:企業から派遣会社に違約金のようなものは発生するのか?? 質問2:自分の意志で直雇用に応募した旨は派遣の営業に報告の義務はあるのか?? 今回の場合、もちろん期間満了の1月末までは派遣。期間満了前に面接などをして直雇用で採用→採用日時については2月からになるかと思いますが、まだ確定ではありません。 この派遣会社を休んでほかの企業で働いたり長期の休暇をとったりして、満了後この派遣会社に仕事を依頼するといった感じで働いていました。 今後は長期休暇を取る予定もありませんし、できればずっと働ける職場がよいのですが。 店長は違約金が気になるようです。 ご助言お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

期間限定でも3ヶ月ごとに自動更新という形で、長期を前提としているなら契約内容によっては違約金が発生するかもしれません 例えば、派遣会社と派遣社員の契約は3ヶ月更新でも、派遣会社と派遣先の契約は1年で契約している場合もあるんですよ。 その途中解約となると違約金が発生すると思います。 ただ、最初から更新無しで期間限定の場合は、違約金は発生しないです。 まあ、そもそも派遣会社にとって派遣先はお客様ですからね。 クライアントに噛み付く会社は、どこの業界でも切られてしまいます。 業務体躯などの数千万円単位の金額ならともかく、派遣社員一人分のはした金で噛み付いて切られるぐらいなら、今後とも契約してもらえる可能性の方を選びますよ。 よほどの専門職で人材的に稀少ならお金にこだわらず噛み付くかもしれませんが、派遣先も契約社員程度の立場で考えてるなら、たぶんそれほど稀少な仕事ではないですよね? 問題ないと思いますよ。

minminnimnim
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんが、回答ありがとうございます!!! 今の仕事は稀少な仕事ではありませんので、問題なさそうですね。 変に心配してしまいました。 これで、安心して契約社員に応募できます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 30歳 期間限定派遣を続けるのは危険?

    派遣社員の働き方について質問です。 30歳独身女性です。 正社員や契約社員として約3年間働いた後、派遣のお仕事をしています。 3カ月程の期間限定のお仕事が自分に向いているため、短期的にさまざまな会社で働いています。 新しいことを覚えるのは苦になりません。 期間限定を選ぶ理由として、期限が決まっているので集中的に働くことができるところが気に入っています。組織の人間関係が苦手ということも大きいです。 やはり自分の環境にあったお仕事で、直雇用で長期的に働くのがベストとは思っているのですが、自分の性格のことを考えると、このスタイルが合っていると思います。 最近は期間限定の派遣のお仕事が多いようにも思います。 この働き方を続けるのは、やはり将来的に厳しいでしょうか? それとも言葉は悪いですが、“繁忙期だけ手伝ってくれる使い捨てができる人材”として需要はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 契約社員の期間満了後の短期派遣について

    契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。 契約社員として働いて2年目です。 2年で雇い止めと決められているため、あと半年ほどで契約期間満了です。 その後、雇用保険を受給しながら仕事を探すつもりでいましたが、 常駐しているお客様先(雇用されている会社ではありません)から 契約期間満了後、3か月程でよいので仕事をしてもらえないかという話をいただきました。 その場合は、直接契約ではなく、派遣経由となります。 金額面の話はしていませんが、おそらく現在よりも給与は5分の3程度に下がると思います。 常駐先には非常にお世話になっており、請ける方向で考えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 派遣として働く方法として、以下の2つがあるのでは、と思っているのですが、 (1)と(2)ではどのような違いがあるでしょうか。 (3カ月の給付制限免除が無くなる、雇用保険の支給金額が下がる、そもそも不正が疑わしい方法である、等) また、ほかに方法がありましたら、ご教示ください。 [方法(1)]契約期間満了後、期間をあけずに派遣で3カ月仕事をし、その後失業手続きをする [方法(2)]契約期間満了後、離職票が送付されるのを待って失業手続きをし、 7日間の待機期間満了後に再就職の手続きをしてから派遣社員として仕事をし、3か月後に受給を再開する 常駐先からは私が不利にならない方法を選んでほしい、と言っていただいています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約期間短縮は可能?(長文)

    派遣社員で、契約満了まで残り2ヶ月半あります。同僚の派遣社員で自分とあわない人がおり、彼女から逃げてもダメだと思い、あえて彼女にあわせれるよう接点をもつ努力などをした結果、慣れないことをしたせいか体調が悪くなり3日前からお休みをいただきました。医者からストレスからくる逆流性食道炎で休暇が必要と診断書もだされ、派遣会社も長期療養期間をとる手配をとっています。ただ、休むとどんどん行きづらくなり同僚との溝が深くなり、契約満了までいる自信がありません。すぐにでもやめたくても自分の荷物がかなり会社にあるので、人にあわずに取りに行き辞めれないものかと悩んでしまいます。今月中に派遣会社に申しでれば、8月末までの契約を7月中、もしくはもっと早く変更することは、可能でしょうか?(病名はまだ会社や同僚たちはしらないので、病気は治ったといって普通に出社して、契約満了までいるのが派遣社員として正しい辞め方ですかね・・・)

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 派遣から契約社員になった場合の雇用保険

    派遣社員から、派遣先企業の契約社員になる場合、職場が変わる(転職する)ことになって 雇用保険の受給資格の対象期間というのは一旦リセットされてしまうのでしょうか? 派遣社員のまま、派遣先企業を変わるのであれば、同一企業に継続雇用されていることになり、 それなら受給資格対象期間には影響ないでしょうか? また、どちらの場合も、契約期間満了で退職するのであれば、会社都合での退職となりますか?

  • 派遣から契約社員へ

    派遣の期間が3月一杯で満了になることになったのですが 派遣先からは契約社員として残ってくれといわれました。 以前、ここで質問したときは迷っていたのですが 契約社員としてこの会社に残ることに決めました。 派遣元には派遣先から3月一杯で満了という連絡が入ったらしく 4月からの次の仕事を案内するので来社してほしいと連絡がありました。 この状況をどのように派遣元に伝えたらよいのか迷っています。 「派遣先に残ることにしたので今までお世話になりました」 でいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? よきアドバイスをご享受くださいませ。

  • 派遣社員を正社員にする方法について教えてください。

    派遣社員を派遣契約終了後(もしくは契約期間中に)、正社員にて採用する場合、派遣会社に対し、違約金的なものが発生すると聞いた事がありますが、違約金等なく、両者(企業側・派遣会社側)わだかまりなく法律に触れず、正社員にする方法があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 派遣社員を正社員へ

     はじめまして。 今、私の会社では派遣社員(約1年雇用しています)を雇っていますが、本人の希望もあって、正社員にしようかと検討中です。  派遣会社との契約書には「派遣期間中、または終了後に無断雇用した場合、違反金を支払わなくてはならない」 となっております。しかし、直接雇うことを派遣会社に伝えると、移籍金なるものを払うように言われました。  この場合、移籍金は払う必要があるのでしょうか? 法律では、1年雇用したら企業は雇い入れるようつとめなければならない となっていますが・・。  私の考えでは、1年満了しない間に直接雇うなら移籍金はみとめてもいい。1年満了したのなら移籍金なんて発生しない。 と、思いますが。  みなさんは、どう思いますか?   また、他の事例があればぜひ聞かせて下さい。  よろしくお願いします。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣社員の契約期間内に仕事を辞めたらどうなる?

    派遣社員の契約期間内に仕事を辞めることは出来るのでしょうか? 退職金が出ないとか 違約金を支払わなければいけないとか 辞めたらどうなるのかを 教えていただきたいです 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう