• 締切済み

期間限定の派遣から契約社員について

来月末までの期間限定の仕事をしています。 その職場で、契約社員を募集しているそうです。(←パートさんが教えてくれました。) そこで店長に申し出たところ 「非常にうれしい申し出である」 条件などを聞いたところ、悪くはなく、ずっとお世話になってもよい環境です。 しかし、派遣から社員になるにあたって、企業が派遣会社にお金(違約金のようなもの)を払わないとならないのでは?? と心配していました。 長期で働いている派遣さんが、同じ企業で社員になるにあたっての違約金等の話は知っていますが、 自分のように 期間限定である 2月からの仕事を 自分で探す または 派遣会社からまた紹介してもらう いづれかになります。 と言った場合で、もし直雇用してもらった場合、 質問1:企業から派遣会社に違約金のようなものは発生するのか?? 質問2:自分の意志で直雇用に応募した旨は派遣の営業に報告の義務はあるのか?? 今回の場合、もちろん期間満了の1月末までは派遣。期間満了前に面接などをして直雇用で採用→採用日時については2月からになるかと思いますが、まだ確定ではありません。 この派遣会社を休んでほかの企業で働いたり長期の休暇をとったりして、満了後この派遣会社に仕事を依頼するといった感じで働いていました。 今後は長期休暇を取る予定もありませんし、できればずっと働ける職場がよいのですが。 店長は違約金が気になるようです。 ご助言お願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

期間限定でも3ヶ月ごとに自動更新という形で、長期を前提としているなら契約内容によっては違約金が発生するかもしれません 例えば、派遣会社と派遣社員の契約は3ヶ月更新でも、派遣会社と派遣先の契約は1年で契約している場合もあるんですよ。 その途中解約となると違約金が発生すると思います。 ただ、最初から更新無しで期間限定の場合は、違約金は発生しないです。 まあ、そもそも派遣会社にとって派遣先はお客様ですからね。 クライアントに噛み付く会社は、どこの業界でも切られてしまいます。 業務体躯などの数千万円単位の金額ならともかく、派遣社員一人分のはした金で噛み付いて切られるぐらいなら、今後とも契約してもらえる可能性の方を選びますよ。 よほどの専門職で人材的に稀少ならお金にこだわらず噛み付くかもしれませんが、派遣先も契約社員程度の立場で考えてるなら、たぶんそれほど稀少な仕事ではないですよね? 問題ないと思いますよ。

minminnimnim
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんが、回答ありがとうございます!!! 今の仕事は稀少な仕事ではありませんので、問題なさそうですね。 変に心配してしまいました。 これで、安心して契約社員に応募できます。 ありがとうございました!!