• ベストアンサー

派遣社員の契約期間内に仕事を辞めたらどうなる?

派遣社員の契約期間内に仕事を辞めることは出来るのでしょうか? 退職金が出ないとか 違約金を支払わなければいけないとか 辞めたらどうなるのかを 教えていただきたいです 宜しくお願い致します

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

民法では雇用期間の定めのある場合、途中で辞めたことで相手に損害を与えた場合は損害賠償できるとされています。 実際賠償まで至ったケースは殆どありませんが、意地悪というか悪質な派遣会社だとまれに違約金をよこせと脅し文句で言われることはあります(大手の会社ならまずないでしょうけど)。なので原則辞めることは出来ませんが、派遣会社がOKすれば期間内に辞めることは出来るし、違約金も請求されません。あくまで辞める理由をきちんと言って丁重にお願いすれば、です。勝手に出社拒否などすればそれこそ請求されるかもしれませんので、社会人の常識としてやってください。基本的には派遣会社の就業規則に30日前などと記載されているので、規則通りなら何ら問題はないでしょうが、30日なら30日より前に辞められるかは交渉次第です。 派遣会社が実際OKするかは派遣先の状況にもよるし個別の話なので、出来るか否かは誰も答えようがないので、とにかく丁重にお願いするしかないでしょう。うまく辞めることが出来ても、今後その派遣会社からの仕事紹介はなくなると考えていいでしょう。それだけ契約とは原則守らなくてはなりません。 退職金は特定派遣などで一定期間就業したケースなど出ることはありますが、通常一般派遣では退職金そのものはありません。なので途中でやめようがやめないが関係なく出ません。

その他の回答 (2)

• ryo-ching
回答No.2

退職金は派遣社員の場合、派遣元からの支払いになります。 しかし労基法の有期契約の上限が3年な事から、派遣契約は3年で打ち切られるのが通例です。 (それ以上継続する場合は、派遣法により派遣先に雇用義務が発生してくる) 通常の正社員でさえ、退職金が出るのは3年勤続後からが普通です。 つまり、たとえ退職金規程があったとしても、普通の規則なら、権利が発生する前に雇い止め、 退職になってしまいますので、退職金はもらえません。 また契約期間で退職をすることによって、違約金は発生しません。 契約期間とは、あくまでも会社があなたに 「この期間で働いてください」と定めた期間です。 必ずこの期間を満了しなさいというわけではありません。 そうなってしまうと 正社員で働く場合 「雇用期限の定めなし」 となるので、死ぬまで働き続けることになります。 契約期間は 会社とあなたが定めた期間ではないので あなたはきちんと事前の手続きさえ行えば 期間内でも退職出来ます。 通常の退職と何も変わりませんよ。

• joqr
回答No.1

退職金なんてあるのか? これから派遣で仕事するなら、やめといた方がいい バイト感覚でできる派遣と、そうでない派遣 携帯で仕事を連絡するようなところは、ただのバイト 専門職で契約期間が年単位なら派遣 派遣社員なら机が用意されます バイトなら、折りたたみ椅子さえないでしょ? 仕事の飴から辞める時のこと考えるようなネガティブな人間は将来が無いよ! 今頑張れば未来は明るい! 最低な人間たくさん見てきてるから、頭に来るだろうけど 真面目に考えた方がいい

rihureinn
質問者

補足

大変申し訳ありません 記入を間違っていました 派遣社員ではなくて 契約社員の場合は どのようになるのでしょうか?