契約社員の期間満了後の短期派遣について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。契約社員として働いて2年目です。
  • 契約期間満了後、3か月程でよいので派遣での仕事をしてもらえないかという話をいただきました。金額面の話はしていませんが、給与は5分の3程度に下がると思います。
  • 常駐先からは私が不利にならない方法を選んでほしい、と言っていただいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の期間満了後の短期派遣について

契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。 契約社員として働いて2年目です。 2年で雇い止めと決められているため、あと半年ほどで契約期間満了です。 その後、雇用保険を受給しながら仕事を探すつもりでいましたが、 常駐しているお客様先(雇用されている会社ではありません)から 契約期間満了後、3か月程でよいので仕事をしてもらえないかという話をいただきました。 その場合は、直接契約ではなく、派遣経由となります。 金額面の話はしていませんが、おそらく現在よりも給与は5分の3程度に下がると思います。 常駐先には非常にお世話になっており、請ける方向で考えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 派遣として働く方法として、以下の2つがあるのでは、と思っているのですが、 (1)と(2)ではどのような違いがあるでしょうか。 (3カ月の給付制限免除が無くなる、雇用保険の支給金額が下がる、そもそも不正が疑わしい方法である、等) また、ほかに方法がありましたら、ご教示ください。 [方法(1)]契約期間満了後、期間をあけずに派遣で3カ月仕事をし、その後失業手続きをする [方法(2)]契約期間満了後、離職票が送付されるのを待って失業手続きをし、 7日間の待機期間満了後に再就職の手続きをしてから派遣社員として仕事をし、3か月後に受給を再開する 常駐先からは私が不利にならない方法を選んでほしい、と言っていただいています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

給付の基礎となる賃金日額は過去6ヶ月の賃金で決まりますので、派遣で大幅に減額するなら、2の方式で派遣での加入分を加味しない方が受給できる額が若干増えます。 http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html 失業給付よりも、賃金減の方がよほど大きいので、派遣経由でなく、短期契約でも直接雇用される方が良いと思います。 もちろん、相手方は最低でも労災の手続きをしなければなりませんが、3ヶ月なら、雇用保険は無理に加入しなくとも問題にはならないでしょうし、社保はさらに同様です。 期間満了だと3ヶ月の制限が付きますが、労働者が更新を希望して更新されなかった場合は、現状では制限は無くなります。 2の方法でも同じ事ですが。

yagizo
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 やはり、(2)の方法だと受給額が減るのですね。 相手方の会社は、直接雇用契約の前例が無いそうで、 特例で直接契約も可能かもしれない、と言われてはいるのですが 3か月と短い期間ですし、あまり目立つことをしない方がよいのでは…と思い、 ご質問させていただいた次第です。 相手方の会社の方とも、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

タイプミスな気もしますが、逆です。2の方が受給額が増えるのですよ。

yagizo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 タイプミスでした、、、 本日、相手先の会社の方と話をしましたが やはり直接契約というのは難しそうなので (2)の方向で話が進みそうです。 あらためて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員の雇用保険期間

    今年の5月から契約社員として働いております。 現在10月いっぱいでこの仕事を辞める予定です。 雇用保険被保険者証(正式名称?)に雇用保険は5月8日から適応されたということが記載されています。 今度の10月末で派遣の契約更新時に契約満了としてやめようと考えているのですが、10月いっぱいでは雇用保険適応が8日のため、コレでは6ヶ月の雇用保険の期間に適応されているのかお聞きしたくて質問しました。 1日でも足りなければ失業保険はもらえないともお聞きしました。 やめたその日に雇用保険ははずされてしまうのでしょうか? ちなみに派遣社員なので、派遣元からの他の仕事の紹介は受けますがすぐに仕事をするかはまだ考えているところなので失業保険はいただければと思っています。 仕事をやめるのは10月いっぱいなんですが、派遣先の雇用が終わったら雇用保険もストップされてしまうのでしょうか?

  • 派遣期間満了後の失業給付

    派遣社員です。 もうすぐ契約期間満了で仕事が終わります。 3年働きました。 次の仕事は当分紹介できないとの事で、 失業保険の手続きを考えてますが、 前は1ヶ月待機してから離職票の手続きをしないと、 給付制限が3ヶ月つくと聞いていましたが、 派遣の担当営業に、すぐ離職票を出してもらって手続きしても、 給付制限なしで受給できると言ってました。 生活があるので、少しでも早めに受給したいのは山々ですが、 本当に給付制限なしで、すぐ受給できるようになるんですか??

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 派遣社員が契約期間を満了せずに辞めること

    お世話になります。 今私は派遣社員で働いています。 半年前までは正社員で働いていましたが、この半年は派遣で働いてきました。 現在、正社員の仕事を探していますが、見つかった場合、契約を満了せずに辞めることになります…。 このことにペナルティーはあるのでしょうか。 もちろん、そうなったとしても1ヶ月前には辞めたい旨、伝えます。 もちろん、そうしないに越したことはありませんが、契約更新のタイミングを狙って職を探すと1ヶ月も時間がありません(2ヶ月先の求人などないですし、契約が切れる1ヶ月前には更新の手続きがあります)。すると就職などできなくなってしまいます。。。 どうなのでしょうか? 経験あるかた、または何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣期間終了・雇用保険もらえますか?

    派遣期間終了・雇用保険もらえますか? 現在、派遣社員として勤めておりますが、7月で契約満了となります。 私は昨年失業保険を90日間受給後、派遣社員として勤務し始めました。 もし7月で契約更新無しとなった場合、勤務期間は9ヶ月と17日です。 派遣会社からは更新無しの通知が1ヶ月前に来るはずです。 更新が無かった場合、遠距離の彼と結婚するために引っ越そうと思っています。 そこで質問なのですが、 私の勤務期間では雇用保険の受給は可能でしょうか? 退職理由は契約期間満了でよいのでしょうか? 待機日数と受給日数は何日間になるでしょうか? 必要書類は引っ越した先のハローワークへ持っていくと思います。 ハローワークのホームページを見てもよく分かりませんでしたので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣から契約社員になった場合の雇用保険

    派遣社員から、派遣先企業の契約社員になる場合、職場が変わる(転職する)ことになって 雇用保険の受給資格の対象期間というのは一旦リセットされてしまうのでしょうか? 派遣社員のまま、派遣先企業を変わるのであれば、同一企業に継続雇用されていることになり、 それなら受給資格対象期間には影響ないでしょうか? また、どちらの場合も、契約期間満了で退職するのであれば、会社都合での退職となりますか?

  • 派遣社員の待機期間について

    今月20日にて、派遣先が契約満了になります。 派遣会社の所長には、最近ずっと仕事が少なくて 紹介を出来ないと言われ次の仕事は見込めません。 その場合も、1か月の待機期間を待たなければいけないのでしょうか? 派遣会社は、解雇という形はとってくれないものでしょうか? 仕事もすぐ見つかるかどうか分からないので 失業保険の手続きをしたいなと思っています。 お詳しい方教えて下さい。 全然所得がないのに(1ヶ月)社会保険や雇用保険代を払うのは とても大変です!

  • 期間満了による、雇用保険はいつからもらえますか?

    期間満了による、雇用保険はいつからもらえますか? 現在、1年以内に半年間雇用保険を払っており、半年働いた会社に会社都合で解雇されました。 ハローワークで、雇用保険の手続きをしたら、待機期間なしで、受給が決定しました。 例えばなのですが、失業給付を受ける前に、雇用保険が即日適用の派遣会社で 週に5日・8時間程度の仕事を、1週間程度でもした場合、 もう受給資格は喪失しますか? 2・3日で辞めた場合は、大丈夫ですか? この仕事は、即日から8月末までの契約。以後一ヶ月単位での契約になり更新が予定されている仕事です 八月末まで働いて、契約を自らの意思で更新しなかった場合は、受給資格はどうなりますか? 皆様のご意見をいただければ、幸いです。よろしく御願いします。

  • 派遣社員ですが、失業保険はいつもらえるか

    私は、現在派遣社員として働いています。3ヶ月もしくは半年の契約を繰り返し更新して3年以上働いて来ました。 しかし、先日派遣先企業から「3年以上の派遣社員は今後の更新はできない」という話があり契約終了となるのですが、こういう場合は「契約満了」という形ですぐ失業保険がもらえるのでしょうか? 何かで、更新を繰り返して3年以上働いている派遣社員は「特定受給資格者」というのにあたり、早く失業保険がもらえるようだったのですが・・。 また、契約満了という形で仕事を終えても1ヶ月間は派遣会社からの仕事の紹介を受けようとする姿勢を見せる事は(失業保険をもらうために)必要なのでしょうか?

  • 派遣切り=契約期間満了!?

    こんばんは! 今日、派遣会社から雇用保険被保険者離職証明書(離職票発行)手続きにより、ミドリ色の書類が届きました。 退職前に担当営業に確認したところ、仕事と仕事の間に1年間のブランクが無ければ、雇用保険は、働いていた年数を加算されてもらえると 聞きましたが、いざ今日、離職票発行手続きの書類が届いてと、、、、 あれれ~~~~!!!! なぜか、、、*(4)のみしか日付の記載がありませんでした~~・ それに、、、 派遣の雇用保険が改正され、契約更新を希望していたが契約満了で仕事が終了したのに、、、 M派遣会社の事業主用の具体的事情記載欄には・・・・ 『契約期間満了』とだけ。これって、『会社都合』と聞いていたのに 本当に、会社都合になるのでしょうか? しかも!!!! 特別受給資格者(労働契約の更新により3年以上引き続き雇用されるにいたった場合)が、適応されているの思っていたのに、、、 その欄にもチェックされていないので、私は該当者ではないのでしょうか? ↓ (1)某派遣会社にて、平成14.11.1~平成19.3.1(厚生年金52ヵ月) (2)某派遣会社にて、平成19.3.1~平成19.7.1(厚生年金4カ月) (3)国民年金     平成19.7.1~平成19.9.3(2か月年金加入月数) *(4)上記((1))と同じ派遣会社にて平成19.9.3~平成21年6月1日(厚生年金21ヵ月)

専門家に質問してみよう