• 締切済み

派遣切り=契約期間満了!?

こんばんは! 今日、派遣会社から雇用保険被保険者離職証明書(離職票発行)手続きにより、ミドリ色の書類が届きました。 退職前に担当営業に確認したところ、仕事と仕事の間に1年間のブランクが無ければ、雇用保険は、働いていた年数を加算されてもらえると 聞きましたが、いざ今日、離職票発行手続きの書類が届いてと、、、、 あれれ~~~~!!!! なぜか、、、*(4)のみしか日付の記載がありませんでした~~・ それに、、、 派遣の雇用保険が改正され、契約更新を希望していたが契約満了で仕事が終了したのに、、、 M派遣会社の事業主用の具体的事情記載欄には・・・・ 『契約期間満了』とだけ。これって、『会社都合』と聞いていたのに 本当に、会社都合になるのでしょうか? しかも!!!! 特別受給資格者(労働契約の更新により3年以上引き続き雇用されるにいたった場合)が、適応されているの思っていたのに、、、 その欄にもチェックされていないので、私は該当者ではないのでしょうか? ↓ (1)某派遣会社にて、平成14.11.1~平成19.3.1(厚生年金52ヵ月) (2)某派遣会社にて、平成19.3.1~平成19.7.1(厚生年金4カ月) (3)国民年金     平成19.7.1~平成19.9.3(2か月年金加入月数) *(4)上記((1))と同じ派遣会社にて平成19.9.3~平成21年6月1日(厚生年金21ヵ月)

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

(4)の派遣会社は(2)、(3)のあなたの状況を知らない(口頭で言ったから知っているとかでなく書類手続きとしてしっかり出しているかとかです)ので 記載としてはそれが普通でしょう 雇用保険は使用していなければ通算になります ハローワークで確認してください 期間満了も同じです 会社都合か自己都合かはハローワークで決めることです 会社が会社都合と書いているかどうかとイコールではありません 会社が自己都合と書いていても病気が原因や残業が異常に多い場合など会社都合が適用されたりします ケースバイ」ケースですが

関連するQ&A

  • 登録型派遣の契約満了について!

    登録型派遣で、9月15日から、4月15日まで、派遣契約満了まで、働いていて、次の仕事紹介待ちを今しています。 4月15日までの、派遣で、健康保険証が、16日から、使用出来ないと言う事で、返送封筒を送るので、簡易書留で、送ってほしいと、派遣会社から、メールがあり、返送をすると、 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 健康保険 厚生年金保険喪失連絡票 が、2通送らてきました。 雇用保険被保険者証と、離職票は、登録型派遣だと、送られてこないのでしょうか? 失業保険は?

  • 契約期間満了後の手続きについて

    うつ病の為2/26から仕事を休みました。3/31で派遣契約期間満了。この間1度も出勤せず。 当初派遣元は満了後1ケ月間は次の仕事先を探しておくから、無かったら5月初旬に会社都合で離職票を発行します。と言っていたのに、昨日(4/1)話したら、3/31で終わり!さっさと保険証を返して!と言われました。 そこで質問です。 自己都合になるのでしょうか?あと離職票が届いてから保険証を返すべき?それともさっさと保険証を返すべき?

  • 契約社員の期間満了後の短期派遣について

    契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。 契約社員として働いて2年目です。 2年で雇い止めと決められているため、あと半年ほどで契約期間満了です。 その後、雇用保険を受給しながら仕事を探すつもりでいましたが、 常駐しているお客様先(雇用されている会社ではありません)から 契約期間満了後、3か月程でよいので仕事をしてもらえないかという話をいただきました。 その場合は、直接契約ではなく、派遣経由となります。 金額面の話はしていませんが、おそらく現在よりも給与は5分の3程度に下がると思います。 常駐先には非常にお世話になっており、請ける方向で考えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 派遣として働く方法として、以下の2つがあるのでは、と思っているのですが、 (1)と(2)ではどのような違いがあるでしょうか。 (3カ月の給付制限免除が無くなる、雇用保険の支給金額が下がる、そもそも不正が疑わしい方法である、等) また、ほかに方法がありましたら、ご教示ください。 [方法(1)]契約期間満了後、期間をあけずに派遣で3カ月仕事をし、その後失業手続きをする [方法(2)]契約期間満了後、離職票が送付されるのを待って失業手続きをし、 7日間の待機期間満了後に再就職の手続きをしてから派遣社員として仕事をし、3か月後に受給を再開する 常駐先からは私が不利にならない方法を選んでほしい、と言っていただいています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約満了について

    現在派遣で2年程働いております 諸事情あり離職を検討しております。 契約は3ヶ月ごとで、今回も4~6月の契約ということで働いております。 その後も今の仕事自体は存続していきそうで、次の契約もありそうです。 6月までの契約で仕事をやめた場合、「契約満了」の形で、 離職後すぐに雇用保険の給付を受けることは出来るのでしょうか。 それとも「自己都合で退職」と捉えられ、3ヶ月待機が必要となるのでしょうか。 お分かりの方、回答のほどよろしくお願い致します。

  • 派遣契約・契約満了の場合の失業給付について

    派遣先より次回の更新は産休者が戻るので中途半端な日を指定されました。(元々は産休者の代わりの契約ではありませんでしたが・・・。)契約満了の場合は、1ヶ月経たないと離職票が発行されないと聞きました。この離職票が発行されるまでの一ヶ月の間に、現在の派遣元以外の派遣会社より紹介を受け就業すること、又はアルバイト等をすると失業給付は受け取れないのでしょうか?

  • 派遣職員の雇用保険について教えてください

    派遣職員として働いていますが、今月末で退職します。 理由は契約期間満了です。 派遣職員の場合、契約満了から1ヶ月は派遣会社が次の派遣先を 探す期間であり、それを過ぎないと自己都合扱いとなってしまうと 聞いたことがあるのですが、この1ヶ月というのは 離職票を作ってもらうのに1ヶ月かかるという意味なんでしょうか? それともハローワークに手続きするのに、1ヶ月待つ必要が あるということなんでしょうか。 私の登録している派遣会社では、退職後すぐ契約期間満了として 離職票が発行されるようなんです。 この場合、離職票が届き次第すぐハローワークで手続きをしても 給付制限なしで雇用保険を受給することができるのでしょうか。

  • (派遣)退職した後、短時間の契約の仕事につく場合について

    いろいろ、質問履歴を確認したのですが、いまいち見つからなかったので、新しく質問させていただきます。 6月末に1年半継続した派遣先を契約の更新をせずに、退職をしました。1ヶ月の間で次が決まらなかった場合、契約期間満了で、離職票が出るようなのですが、 次の仕事を同じ派遣会社で、週3日、1日あたり実働5時間の仕事をやりたいと思っています。期間は短期です。この場合、次の契約では社会保険には加入できないと思うのですが、6月末まで加入していた分の離職票は発行されるのでしょうか? それとも、同じ派遣会社で仕事をすることになるので、離職票自体発行されないのでしょうか? また、もし発行される場合、退職理由は自己都合ですか?それとも契約期間満了ですか?

  • 契約期間満了は自己都合ですか?

    3月末まで派遣で働いていました。辞めた理由は派遣先と派遣元の契約が終了し、仕事そのものがなくなりました。 今日離職票が届きました。見たところ、労働契約期間満了による離職にチェックが付いていて、具体的記載欄には契約期間満了と書いてありました。 会社都合と書いていないので自己都合なの?と心配になり相談しました。

  • 派遣で契約満了。派遣登録解除したい場合

    派遣で勤務しておりますが、先日派遣先より「新しい人を雇うことになったので、次の更新はしない」と言われました。理由は私の仕事上のミスだとのこと。あきらかに上司の勘違いでヌレギヌだったのですが、私としてもそろそろ転職したいと思っていた矢先なので、抗議するつもりもありません。(話をしてくれた担当課長は解ってくれていたので、まあいいか、といった感じです) 派遣会社を通すより先に直接言われた為、派遣会社とはこの件でまだ話はしておりません。 この派遣会社、事務手続き上のミスが多く、健康保険証を紛失したり、給与計算を誤っていたり、あきれてしまうほどです。今後お世話になるつもりもないので、登録を解除したいと思っています。 派遣の場合、1ヶ月間紹介を受けない(受けても仕事が決まらない)場合に、会社都合として離職票が発行されるとの認識ですが、その1ヶ月待たずに会社都合で離職票を発行して欲しいと思っています。 この場合、派遣営業担当者と話し合いを持つ時に何か注意したほうがいいこと、また効果的な言い方などはありますか? なるべくスムーズに退職し、失業保険を受けながら転職活動をしたいと思っておりますので、アドバイスなどあれば、お願い致します。 ちなみに、この派遣会社での勤務は1年1ヶ月、契約期間満了です。

  • 派遣の待機期間

    失業保険給付の条件として派遣社員の待機期間はとても不公平に思えてなりません。 契約満了でも自己都合 待機期間の1ヶ月は派遣元と雇用関係が継続しているという回答をよく見かけますが、現派遣先の契約が切れる前に次の派遣先が決まっていないと各種保険を引き継げないわけで(少なくとも私が知っている派遣会社は)、その条件をクリアできないと待機期間中に社会保険から国民健康保険へ、年金も厚生から国民へ変更になっています。 離職表の発行を1ヶ月引き延ばされて最終自己都合ではあんまりです。トータルの待機期間が4ヶ月になってしまいます。 派遣ではなく正社員を探したいから派遣会社からの紹介を断わっても待機期間ありの自己都合になってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう