• ベストアンサー

契約期間満了後の手続きについて

うつ病の為2/26から仕事を休みました。3/31で派遣契約期間満了。この間1度も出勤せず。 当初派遣元は満了後1ケ月間は次の仕事先を探しておくから、無かったら5月初旬に会社都合で離職票を発行します。と言っていたのに、昨日(4/1)話したら、3/31で終わり!さっさと保険証を返して!と言われました。 そこで質問です。 自己都合になるのでしょうか?あと離職票が届いてから保険証を返すべき?それともさっさと保険証を返すべき?

noname#192812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.社会保険(健康保険)の手続きは健康保険組合または社会保険事務所の業務です。 2.離職票は雇用保険の手続きで公共職業安定所の仕事です。 上記の二つは管掌する窓口が違いますから、別々に考える必要があります。 会社は退職手続きとして離職票を発行するわけですが、「保険証の返却」が済まないと離職票の発行手続きに入りません。 従って、「離職票が届いてから保険証の返却」はありえません。 派遣期間が満了しても1ヶ月間次の仕事を探して貰ってからでないと、自己都合になります。 4月一杯は 「次の仕事を探して貰っているので、保険証は使わせて頂きます」 「1ヶ月仕事が決まらなかったら、返却します」 「その後会社都合で離職票の発行をお願いします」 と申し出るべき(出来れば文書が良いです)。 後は会社と話し合い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も扶養に入れている子供も、通院の身なので、どうしたものか、と困っておりました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

病気療養のための欠勤→退職ですから「正当な理由のある自己都合退職」として取り扱えます。 なので、期間満了でなく自己都合退職 という事で(懸念されているのが雇用保険関連だけなのであれば)問題ないんじゃないですか? ただし健康保険については、退職時点で(それが2/26でも3/末でも)今使っている保険証はいったん失効するはずですので、そのまま使い続けるには任意継続の手続きをしなければなりません。 病欠という事で恐らく3/末までは有効にしてもらえているかと思いますが、現時点で手元に残っている保険証はそれを返そうと返すまいと使える状態ではないと思ってください。 派遣先に任意継続を申し出てからの段取りにかかる時間と気まずさを考えたら、さっさと国保に切り替えてしまった方がスッキリしてよろしいのではなかろうかと思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんは、断固保険証をあと1ケ月使わせてもらいます。って会社と話し合いをとの事で、#3さんの意見もごもっともだと思いますし。 どうしたら良いんだろう。。 #3さんの意見も参考にさせて頂きます。

• 17424671
回答No.2

契約期間が3/31まででも解雇でない限り自己都合になります。 >当初派遣元は満了後1ケ月間は次の仕事先を探しておくから、無かったら5月初旬に会社都合で離職票を発行します これは派遣先は保険などの処理を出来るだけ省きたいだけで(次に見つかれば保険もそのまま加入のままで出来るでしょうし)普通は契約期間満了で次の仕事が決まってない場合は返却します(でないと社会保険料の半分は派遣先が負担しないといけないですし)。 今回はうつ病で欠勤された訳なので派遣先もすぐに仕事の紹介は難しいと考え保険などの処理をすぐに行ったのではないかと思います。 保険証は時間のある時に返せばいいですが有効期限があるはずなので、もう使えないのではないでしょうか!?

質問者

お礼

ありがとうございます。 傷病手当金の申請は済んでおりますが、働ける状況になったら、求職活動をするにあたり、自己都合ではなくて、会社都合の方が、失業保険がおりるのが早いと思いましたので。