30歳期間限定派遣の危険性と需要について

このQ&Aのポイント
  • 30歳独身女性が期間限定派遣を続けることの危険性と需要についてアドバイスを求めています。
  • 期間限定の派遣のお仕事が多くなっている現状と、将来的にこの働き方を続けることについての心配があります。
  • 派遣社員として働くことのメリットやデメリット、需要について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳 期間限定派遣を続けるのは危険?

派遣社員の働き方について質問です。 30歳独身女性です。 正社員や契約社員として約3年間働いた後、派遣のお仕事をしています。 3カ月程の期間限定のお仕事が自分に向いているため、短期的にさまざまな会社で働いています。 新しいことを覚えるのは苦になりません。 期間限定を選ぶ理由として、期限が決まっているので集中的に働くことができるところが気に入っています。組織の人間関係が苦手ということも大きいです。 やはり自分の環境にあったお仕事で、直雇用で長期的に働くのがベストとは思っているのですが、自分の性格のことを考えると、このスタイルが合っていると思います。 最近は期間限定の派遣のお仕事が多いようにも思います。 この働き方を続けるのは、やはり将来的に厳しいでしょうか? それとも言葉は悪いですが、“繁忙期だけ手伝ってくれる使い捨てができる人材”として需要はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no7777
回答No.2

需要はあると思います。 が、後で正社員の仕事を受ける時に転職歴が多すぎるととられてしまうことがほとんどです。 職種が同じなら、短期の仕事でさまざまな会社のやり方を学びつつ経験を積んできましたとアピールにすることも出来なくはないですが、直近で同じ会社に3年勤めていたという方が有利です。 3ヶ月だと社会保険に加入できないですよね?年齢的にも短期の仕事がブランク無く決まるのもだんだん難しくなっていくので、今から直採用を目指して動いたほうがいいと思います。

chocochipfudge
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 正社員で転職する際、“直近で同じ会社に3年勤めていたという方が有利”という現実を教えていただき、大変参考になりました。 私の所属している派遣会社のお仕事は、2か月以上のお仕事の場合、社会保険や派遣健保という健康保険にも加入できます。切れ目なく働き続けられれば、健康保険もずっと使い続けることができます。 やはり直採用のお仕事探しも継続して続けていくことが大切ということがわかりました。友人で派遣社員としてまずは働く“紹介予定派遣”制度を利用し、正社員になった人がいるので、こういった道も考えてみようと思います。 人事的な観点から率直なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohmaigod
回答No.1

個人的には、期間限定のプロジェクト型の派遣は増えると思います。 これは感覚的なもので、統計等の資料がないので、何とも言えませんが… > 、“繁忙期だけ手伝ってくれる使い捨てができる人材”として需要はあるのでしょうか? これは確実にあるでしょうね。 リーマンショック後に「派遣切り」でやり玉に挙がった自動車業界では、「期間工」を復活させましたしね。 現実的には水モノですが、仕事を請ける側も理解しての応募なので、ある意味合理的だと思います。 ~参照URL~ ◆ 【期間工-Wekipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%B7%A5 ◆ 【期間工-トヨタ】 http://www.t-kikan.jp/ > この働き方を続けるのは、やはり将来的に厳しいでしょうか? 安定した収入を得られるかどうかは、能力次第だと思います。 ご質問者様は、新しいことを覚えるのは苦にならないとのことなので、需要がある限り大丈夫なのでは(ちょっと無責任な回答ですが)。 問題は、閑散期にどうするか?でしょうか。 一つの解決策が、ご質問者様も指摘される正社員でしょうか。 個人的には、会社が伸び続けない限り、安泰であることはないと思います。でも、個人事業主や期間限定の仕事と比較すると、公務員に次いでご気楽ですし。 他には、海外に仕事を求めて移動する、閑散期は趣味だけをやる、など色々な考え方があると思います。 最終的には、どんな風に人生を楽しく過ごすか? が命題になると思います。 色々な価値観があって良くて、「正解」は当事者が決めることで、周囲の人間と比較するものではないので… 締りがない回答でm(_ _)m

chocochipfudge
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 需要はあるけれども、さまざまな局面で即戦力になるように日々スキルを磨かくことが必須と再認識いたしました。正社員として一つの会社に所属しながら、いろんな会社に派遣されるというスタイルもあるので、この働き方もふまえいろんな道を調べてみようと思います。 >色々な価値観があって良くて、「正解」は当事者が決めることで、周囲の人間と比較するものではないので… 心強いメッセージありがとうございました。人と比べすぎず、自分で選んだ道に責任を持ち、後悔しないような働き方を模索していこうと思います。 丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。