• ベストアンサー

長期派遣の契約を辞めたい。

はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.8

>派遣は派遣先から切られる不安もあるけど、契約を延長するか、しないかを選択する権利もあると思い、企業と派遣さんは5/5の関係だと思って働いてきたのですが、 …私もそう思います。本来であればそうあるべきです。 しかし、派遣を雇う側は、自分らに都合よく使い捨てにできる人材だと思っているんですね。 派遣会社も、お客様(派遣先企業)の肩ばかり持って、労働者をないがしろにしている感じがします。 それは、派遣会社が何倍にも増えてきてしまい、派遣会社競争率が高くなって立場が弱くなったというのもあるのでしょうけど。 契約更新は、会社側にも、労働者側にも、選ぶ権利はあると思います。 雇う側は契約を打ち切れるのに、働く側は自らの意思でやめられないだなんて、おかしいと思いませんか? こちらにそういう選択を与えないのなら、もっと最初から長期で契約、あるいは正社員で雇うべきですし、自分らだけに都合よく扱えると思ったら大間違いです。 使えない人材だと思ったら、こちらが働きたくても切るくせに、こちらが合わない会社だと思ったら、こっちだって断れるはずです。 派遣先がなんと言おうと、間に入っている派遣会社にハッキリと言って、派遣会社に交渉してもらいましょう。担当者は話の分かる人ですか? ちなみに、派遣会社は大手ですか? 担当の営業さんの交渉能力は? 小さい派遣会社で、経験の浅い営業さんでは、派遣先にうまい説明、対処ができなそうだな、と思いましたが。

Paradiso30
質問者

お礼

ruristarさん、またコメントありがとうございます。 派遣会社は大手です。以前も別の支店の管轄で働いていて、とても良い人だったので今回も同じ派遣から就業しました。 しかし、大手だからといって全ての営業が良い人な訳ではないんですね。前の人は、何か私が不安に思ったとき、モチベーションが上がらないとき、すぐに時間を割いて話を聞きにきてくれました。 今の人は顔合わせの時と、もう一度。2回のみで、後はこちらから連絡を取らないとコンタクトが出来ない人です。 若い人では無いのですが、どうも私の事を軽く扱っているようです。 電話だけであっても、電話口から相手の意思って少しは感じ取れると思うんですが、その営業は出来ないみたいです。 1月末の延長はしないと12月に言ってあるのにも関わらず、先方は6月までを延長を希望してるんですが・・・などと寝ぼけた事を言ってきました。本当、頭が悪いにも限度があります!!! 管轄外ですが、本当以前のお世話になった営業さんに話をしたい気分です。

その他の回答 (11)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.12

長期云々ということより契約書はどうなっているのか?と言うことが肝心です。期間が明記されていますか? 後長期と言うなら期間のない契約になり民法の場合は2週間前に 就業規則により1ヶ月前に言えば終わりです。 派遣先は関係なく、派遣元との関係です。何も醜い事をしていません 法律によってやっているだけ、もし雇用したいなら給料をあげてくださいと言うのも可能でしょう

Paradiso30
質問者

お礼

katyan1234さん、コメントありがとうございます。 契約書自体は1月末です。人事にも1ヶ月前に伝えたし、契約書は1月末なんだからとハッキリ伝えました。 外資系なので、契約書には敏感?になるのかは、よく分かりませんが何とか話し合いは、前進しそうです。 自信過剰な発言かもしれませんが、私は他の会社でも充分やっていけると思います!(自分に言い聞かせてます♪) そう思ったら何を言われようと、この会社で契約満了までは働く事に我慢が出来そうです。

回答No.11

トライアルという事でなかったとしても、契約が1月末なら質問者様の 契約期間は1月末です。長期で働いて欲しければ最初から1年契約などの長期契約をすればいいことですし。 >遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?ま >で言われました 随分失礼な人事部ですね。契約期間を守れば社会人としての常識は守っていると思いますが。 >先方は6月までを延長を希望してるんですが・・・などと 頭悪いですね、この営業は。(笑)。質問者様が辞めたら後任を探すのが自分の仕事と理解出来ているのでしょうかね?派遣先が希望しようがこちらにも選択する権利があるし何よりそこまで保障が無い訳ですから。

Paradiso30
質問者

お礼

ucchan3083さん、コメントありがとうございます。 私自身、常識はあると思って行動していますが、たまに分からなくなる事があり、そんな弱ってる時に人事からの発言だったので、私が悪いんでは?とネガティブに思ってしまうようになりました。 でも、皆さんから励ましの言葉を頂いて、自分は間違っていない!と思えるようになりました。 本当、皆さんには感謝です。 もう、この営業とも金輪際関わる事も無いと思います。そして、今働いているこの業界とも関わらないと思います。

  • jiji311
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.10

 こんにちは。長期前提で就業すると大体質問者様が言われたことを言われちゃうんですよね。私は今のところ言われたことはないんですが、就業する時に「2~3年はいてね」と派遣元に言われたことがありました(私の派遣稼動職歴が短期含めて多いからですが)  質問者様が1月いっぱいで満了ということはトライアル期間ですかね。いずれにしても最初結んだ契約が1月末なら契約違反はしていないですし。正社員採用決定しているなら正直に派遣先に言っちゃって全然構わないと思いますよ~あえてはっきり言っちゃった方がスッキリするかもしれません(^^)派遣元ももっとフォローしてくれればいいですねぇ。

Paradiso30
質問者

お礼

jiji311さん、コメントありがとうございます。 1月いっぱいの契約は、トライアルとは言われてないのですが、私自身はトライアルと解釈をして、渋々1ヶ月契約を受け入れました。 始めは、長期で就業しても良いと思っていたので最初は1ヶ月契約と言われた時に、私の仕事振りを見られるんだなと思いました。 派遣の営業には、この会社が自分に合わない旨を前任者が居る間に伝えました。へんに仕事を引き継いで、できません。と言うよりは前任者が居る間に働く意思が無いことを伝えたほうが良いと思ったからです。(前任者は次の仕事が決まっていなかったので) 何を言っても仕方ありませんが、派遣の営業がちゃんとしていないと精神的に私にダメージが来るんだなと思い知らされました。 次に同じ派遣で働く事は無いと思うと、今までよくしてくれていた派遣の営業さんには申し訳なく思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

#6です 一週間で判断は少し気が早く思います でも、短期間で感じて判断をする長さと言うのは個人差がありますので間違えでは無いですね 私の場合1年近く勤務しているところがありますが…、2月中旬から4月末までの勤務のときは言われた事をきちんとしても良い働き方が出円満で終了しました 1ヵ月後に同じ現場に戻りましたが、こんどはなぜか指揮命令者が変わり、海外の人の指導業務と言うものに、私は派遣ですのでそれから8ヶ月弱受け入れる事は一度も無くストレスをためながら勤務をしました。 先日はついに限界で泣いてしまい派遣会社を通して完全分離にしてもらいました。 私の場合は派遣元会社がそのつど動いてましたが、派遣先のある人物が強引にしてましたがないた事もありついに本来の形に移行となりました。 派遣社員も延長してもらえるような勤務をしなければなりませんが 派遣会社もきちんとフォローをするべきところではするべきであり 派遣先会社は派遣社員に働きやすいように環境を作るべきだと思います、本来なら正社員で雇い育てて行く者を経験者を雇うと言う事で手抜きをして楽をするのですから

Paradiso30
質問者

お礼

hamurato25さん、コメントありがとうございます。 1週間の判断は安易なのかもしれませんが、未経験で秘書という業務に就いたので慣れれば違うのかもという思いもありましたが、慣れれば慣れるほど誰でも出来る仕事に思えて、やりがいを見出せずにいます。 もともと、とても忙しい業界に居たので今の仕事が緩すぎる感じがして、それで違和感をずっと感じていました。変化の違いを受け入れられれば、時給も良いし働き続けられるのだと思いますが、私には出来ません。 重役の秘書なので、仕事を覚えれば覚えるほど、正社員がやるべきじゃないかと思うようになりました。自分の都合の良い様に解釈してるのかもしれませんが、重役の秘書が派遣で契約更新が来るたびに人が変わってというのでは、会社のイメージも悪いと思います。 何を言ったところで、企業にしてみれば大きなお世話なんでしょうけど。

  • atalucky
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

契約が1月末までで、1月末までやれば契約満了ですよ。 1月末までの契約をしてそれ以降は双方合意の元なので 片方が更新しなければ成立しません。 契約満了まですれば、誰にも文句を言われる筋合いではありません。 長期前提でも、派遣先がNOだったら切られるわけですし、 派遣されてる方も選ぶ権利があります。 その人事の人、何を勘違いしてるのかわかりません。 脅し?ですか? 社風が合わないので、1月一杯で。の一点張りでいいと思います。 1月頭に、更新しない旨を伝えてあれば何の問題もありません。

Paradiso30
質問者

お礼

ataluckyさん、コメントありがとうございます。 12月末に派遣の営業には契約更新をしない旨を伝えたのですが、派遣先にいつ伝えていたのか、それが疑問なんです。 もともと派遣の営業には、疑問を持っていました。 始業開始日にも、用事があるので一人で行ってくださいと言うし、ブランクが空いてるのを知っているにも関わらず、タイムシートの事とか一切触れてないし。 全部、こちらから働きかけないといけない営業だったので、私は派遣の営業も派遣先の人事も、どちらも話をしたくありません。 前任者の尻拭いもしたし、マニュアルも作成したし、1月末で辞めても誰にも文句は言わせたくないです。 月曜に人事に、再度伝えようと思います!!

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

質問者様は間違っていないと思います 業務を理解と部署の雰囲気は別物です 業務を理解していても働く環境は働いてみないと理解できるわけありません 初めての勤務の2ヶ月間で嫌になったということはその思いは悪くはなっても良くはなりません それだけ初めが肝心なので…

Paradiso30
質問者

お礼

hamutaro25さん、コメントありがとうございます。 実は勤務1週間で、これは私の居場所じゃない!と思ったのです。。。キャリアアップにもならないし。でも、契約期間内は頑張ろうと思って働いてました。 考えすぎて寝れないときもありました。 企業が評価をしてくれて働いて欲しいと言うのは嬉しいのですが、私は無理なのです。給料もなにも要らないから、辞めさせてください!これが私の心の中です。

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

他の方がおっしゃるように、最初の契約が1月末までなのであれば、いくら長期の予定であっても、1月末で辞めても問題ないはずです。 途中で辞められて困るのなら、契約期間を最初から長くしておけばいいはずで、短く契約した方が悪いのです。 その派遣会社は、派遣先の企業のことしか考えていない、労働者のことは金稼ぎの道具としか思っていないのだろうと思います。 私も似たような経験がありますが、長期の予定でしたが、その月で契約が切れることになっており、更新しないで辞めたい、ということで派遣会社ともめたことがありました。 辞められてしまうと、派遣会社は代わりの人を探して紹介しなければならないので、事務など代わりがいくらでもいる職種なら引き止めないのですが、代わりを見つけることが難しい職種の場合、言いがかりをつけてきて辞めさせないようにしむけます。 契約期間まで働いていればまだいい方で、契約の途中で辞める人もいます。 事務など、代わりがいくらでもいる職種なら、3ヶ月契約の1ヶ月目で辞めても大丈夫な場合もあるのですが、職種によっては何年経っても辞めさせてくれないくらい、拘束されます。 そこまで必要な人材なら正規雇用すればいいのに、金は払いたくない。でも人は欲しいで、会社はワガママです。 正社員の仕事が決まるまでのつなぎと思っている派遣の方も多いので、正社員の仕事が決まったので辞めたい~と、契約の途中で申し出てきて逃げられてしまうこともよくあるらしいと聞きます。 派遣なんて先の保障もないのですから、次の職が見つかっているのなら、辞めてもあなたには何の非もありませんので、ご安心を。 人件費削減することばかりで、人の人生を考えないような会社、とっとと見切りをつけましょう。 何を言われても、気にしちゃだめです。

Paradiso30
質問者

お礼

ruristarさん、コメントありがとうございます。 派遣で働くのは初めてでは無いので、色々な派遣さんを観てきました。突然、連絡もせずに来なくなる人。病気がちになり、来なくなる人。 私は、それはしたくは無いのですが、もし、もし万が一1月末で辞められない場合、それもしてしまうかもしれないぐらい精神的に辛いのです。契約が1月末だからと、社会人として契約期間内はちゃんと仕事をしようと思って頑張ってきましたが、それ以上となるとシンドイです。 派遣は派遣先から切られる不安もあるけど、契約を延長するか、しないかを選択する権利もあると思い、企業と派遣さんは5/5の関係だと思って働いてきたのですが、派遣先の人事は「Paradiso30さんの件で、派遣に対して信用できなくなったから、今後は正社員を取る事にします。Paradiso30さんは他の会社でも、同じような事をする人だと思いますから、社会人としてそういうことあまりしないほうが良いですよ。」と言われました。本当、大きなお世話です!! 私は人事の人よりも、多くの社会をみてきたと思っています。 視野の狭い、自分の会社の事しか知らない人事に言われたくないです! ま、一番悪いのは派遣の営業なんですが・・・・

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。 人事で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 少し違った視点で考えると、まず派遣会社に登録し、勤務する「派遣先」の会社を紹介されるという仕組み上、本人の希望というのは必ずしも自分の能力や希望などと合致することは100%できないという良い面にしても悪い面においても「性質」が違うと思います。 どとらを選択するかというのは職業選択の自由においては個人の考えによって違いがあるのも当然かと思います。 無責任な印象を受けるかも知れませんが、自分の意思のもとに公序良俗に反することや悪意で考えることではなく、あくまでParadiso30さんの将来や人生に関することなのですから、何でも理由は通用するという訳ではないのですが、派遣先の人事の言うことが全てとは限らず、人事であればそういう事態なども想定しておかないといけない面もあり、その人の将来や人生に関することを仕事としている以上、一概には断言できませんが、他の回答者の方が言われるように、そんな完璧なことを果たしているとは限らないのではと思います。 人事は「人」に関わる仕事である以上、別に個人のわがままを聞くという意味ではなく、その人の能力やあらゆる可能性をひとつの「きっかけ」としてあらゆる側面から考え、あくまで自分の責任で何でも行う「きっかけ」つくりも重要な仕事かもしれないと思いますので、何も社会人として「最低」とは断言できないのではないでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

Paradiso30
質問者

お礼

takuya1663さん、コメントありがとうございます。 派遣で働くのは初めてでは無いので、メリットもデメリットも承知の上で私は働きましたが、派遣先の人事には派遣というものをよく理解してないのかなと、少し思いました。 100%満足の行く仕事なんて、一握りですよね・・・

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

何県の労働界で起こった事件簿なのか存じませんが、正社員の採用が決まったんなら、派遣先の人事部のおっさる「無責任な発言」を気に病むのは一切、メッ! まあ、派遣が勤務したくないような会社なんでしょう? そんな企業の人事部が、人として的確な言葉を吐く能力を、果たして備えているんでしょうかね・・・? という訳で今回は、自分を信じて行動してみては?

Paradiso30
質問者

お礼

sinjouさん、コメントありがとうございます。 適当に仕事をする人には、時給もそこそこ良いので良い会社かもしれないんですが私の性格上は、そういう働き方が出来ないので損な性格かもしれません。 30代で正社員を探すのは簡単な事では無いと思うので、今回は自分の為に自分を信じて、頑張ります!!

回答No.2

あなたと雇用契約を結んでいるのは派遣先ではなく派遣会社です。 初回のトライアル契約が1月末までで更新したくない旨を営業に 伝えているのであれば、問題ありません。 営業は更新しない旨、承諾しているんですよね? 営業が何も動いてないのであれば念のため確認した方がいいと思います。 (営業が渋っても「既に更新しないと言っているし次も決まっているので」と突っぱねましょう) 雇用契約を結んでいない派遣先から3月末まで働くようにとか、 派遣先の人事があなたの勤務についてどうこう言う権利はありません。 そんな常識も分からない会社に義理立てる必要なんてないと思います。

Paradiso30
質問者

お礼

dakedakepuruさん、お返事ありがとうございます。 派遣の営業には就業してからすぐに、意思を伝えました。しかし、営業は「もう少し働いてみたら気持ちも変わるかもしれないし」と取り合ってくれませんでした。その時にも私は、気持ちは変わりません!年明けに聞かれたとしても意思は固いです。とハッキリ伝えました。 すると営業は、長期の予定だったのになんでですか?とか業務内容を理解した上で受けたんですよね?とか言ってくるんです。 もちろん理解した上で、出来るかもと思って受けました。だけど会社の雰囲気とか社員の雰囲気とかは実際働かないと分からないですよね。 そこの会社で働いている人には、失礼なことかもしれないですが私にとって高い時給をもらったとしても働く価値が見出せない会社なのです。 同じ課の人は、親切にしてくれる人も居ます。だからその人たちに迷惑がかからないように後任が決まり次第、辞めますと伝えたのですが円満には解決しないようです。。。。 でも、私の人生なので気持ちを強くもって、人事&営業に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 長期勤務なら契約と派遣のどちらが好ましいですか!?

    現在転職活動中で請負先の契約社員として内定の電話を頂きました。でも後日、派遣社員のお仕事の面接を予定してます。両方採用の場合は長期的に勤める気持ちの場合はどちらが良いか悩んでます。 契約社員の会社は時給が1200円+交通費支給 社保完備、有給休暇、正社員登用制度あり 派遣社員の会社は時給が1550円 交通費や社保完備の件は記載がなかったので面接で質問しようと思ってます。 勤務期間的には長期(極端な話しでは定年まで)の勤務を希望してます。勤務時間や勤務地ならびに仕事内容はどちらも同じような感じになります。時給で言えば派遣社員の方が良いのですが、派遣というと余り長く勤められるイメージがないのですが、長期的な勤務を考えた場合はどちらが好ましいと思われますか!?派遣社員として働いた事がないのでよく分からなく質問しました。宜しくお願い致します。

  • 派遣契約の延長について

    こんばんは。 今現在、派遣社員として働いています。 来月(9月)末で、契約が切れるのですが、 契約の延長を打診されています。 契約を延長するかどうかの回答を、いつまでに派遣元に 私がすべきかを教えてください。 常識的には1ヶ月くらい前までにしなければ、派遣先・派遣元の方々に 迷惑がかかると思っております。 しかし、今、正社員として仕事を探しており、 もし9月に採用が決まった場合、契約延長を断ることができるかどうかを知りたいと思っております。 法律的に派遣の延長はいつまでに合意しなければならないとか、派遣会社でそのような規約のようなものがあるのでしょうか? 私が登録している派遣元の規約をざっと見たところ、そのようなことは書かれておりませんでした。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 長期 派遣の契約期間って 通常は3か月契約を繰り返すのですが・・・

    派遣の契約期間について(長期) 派遣の契約期間について(長期) 10月から仕事をする派遣先が決まりそうです。7 派遣会社からは 「年間契約になるので 2008年9月末までの契約が 初回契約となるがよいか」 と言わました。 ご縁があり ストレスが少ない職場であれば長く 勤めたいですし、派遣会社も派遣先も 派遣に長期的にいてほしい気持もわかります。 でも 労働者派遣法?か何かで 契約は 3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。 今まで 派遣で仕事をしてみて 契約内容と違う仕事を押し付けられたり 残業がないと言われたのに 正社員よりも居残りさせられて終電で 帰った 酷い勤務先もありました。 今まで 勤務するごとに 条件と違う会社が多く 派遣会社それぞれに 問題が生じるごとに いろいろ言ったのですが 泣き寝入りしたり 結局自分の自己都合退職になったので トラブルを避けたいです。 法的に 派遣で就業の契約が年契約っていうのは あり得ることなのでしょうか。 実際勤務して 実は裏切られた、ということは もう無いようにしたいです

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣について

    友人から相談がありました。 彼は、某大手派遣会社より正社員前提の紹介予定派遣で働いています。応募時に、採用される場合、正社員としての採用である旨をきちんと確認したそうなのですが、派遣先では契約社員としての採用になるのではないかということを耳にしたそうです。聞くと、採用時と現在で人事部長の部署異動があった模様で、新しい人事部長がそのようなことを口にしていたようです。 こうした場合、派遣元を通して、正社員前提である旨や想定年収をどこまで主張出来るものなのでしょうか。また、採用の形態が変わることに異議を唱えることは可能なのでしょうか。法的な見解も合わせてご教授いただければと存じます。

  • 派遣で長期契約の場合

    先日から派遣で長期のお仕事を頂き、働き始めました。最初一ヶ月契約で働いた後、その後は3ヶ月更新になります。まだ仕事を始めてから数日しか経っていないのですが、会社の上司と合わない気がするので、長く続けたくないのです。 何とか我慢しても3ヶ月更新一回が限度だと思うのですが、派遣で長期といった場合、平均的に皆さんどれぐらいの期間働かれるのでしょうか? 前の派遣先もやはり長期の3ヶ月更新で、1年半働きました。担当の方から「本当に長い間ありがとうございました」ととても感謝されたので、長期契約でも皆さんそれほど長くは働かれないのかと思いました。 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか?

  • 派遣の契約について

    今、派遣で働いています。 来月で契約期間が終わるのですが、ずっと就職活動をしていてやっと就職が決まりました。会社には派遣で働いていることを伝えてありますが中途採用の為、来月から働いて欲しいといわれています。今日、内定通知を頂き派遣の営業に相談したのですが、やはり来月末までは働いてもらわなければ困る!と言われてしまいました。(当たり前ですが・・・)今月もあと1週間しかなく、急なのは十分分かっていますし、社会人としていけないのも分かっていますが、私も29歳ですし、どうしても正社員で働きたいと思っています。明日、営業が企業に話をすると言っていましたが、それでも7月いっぱいは働いてくれと言われました。 どうしたらいいのでしょうか? 採用が決まった会社には7月から働けないなら今回は不採用といわれています・・・。採用を辞退するしかないのでしょうか?

  • 派遣で働いています。

    派遣で働いています。 2月~4月で満了予定でしたが、3月末に5月の更新の話がありました。 今のところ大丈夫ですと答えたところ、契約書を送ると言われました。 しかし、いつまでたっても契約書は届かずてっきり更新がないと思い、就職活動を始めました。 ところが、先週の金曜日契約書が突然届き、受けていた会社からは内定が出ました。 今日派遣会社に5月からの仕事が決まってしまった旨を伝えると「満了してほしい」と言われました。 「ギリギリまで契約書が来なかったので就職活動をした」と伝えると、「意思確認はしましたが」と 怒り口調で言われました。 この場合、期間満了まで働き続けなければいけませんか? 教えて下さい。

  • 契約更新

    今の派遣先に来て2年半。 その間、派遣先の上司から仕事に関して何も言われないまま。 この仕事のやり方でホントに良いのかな?と悩みながら、 今回、6月から8月までの契約延長をしました。 何も言われないこと=良いこと、として捉えるか、 派遣だから遠慮して何も言えないのか?! 派遣会社とのやり取りは、人事部の方でやってしまっているので、 現場の声が届いていないのかな? 現場としては、終了してほしい。と思っていても、 人事部の方で状況が分からず、契約延長になっている? のかも知れない・・・。 最近、私は契約を延長をし続けていて良いのだろうか? そんなことばかり考えてしまっています。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

専門家に質問してみよう