• 締切済み

派遣契約の延長について

こんばんは。 今現在、派遣社員として働いています。 来月(9月)末で、契約が切れるのですが、 契約の延長を打診されています。 契約を延長するかどうかの回答を、いつまでに派遣元に 私がすべきかを教えてください。 常識的には1ヶ月くらい前までにしなければ、派遣先・派遣元の方々に 迷惑がかかると思っております。 しかし、今、正社員として仕事を探しており、 もし9月に採用が決まった場合、契約延長を断ることができるかどうかを知りたいと思っております。 法律的に派遣の延長はいつまでに合意しなければならないとか、派遣会社でそのような規約のようなものがあるのでしょうか? 私が登録している派遣元の規約をざっと見たところ、そのようなことは書かれておりませんでした。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

• trip7
  • お礼率82% (48/58)
  • 派遣

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 日本はアメリカと異なり契約社会では有りません 円満に解決したいなら話し合いでどうにでもなるでしょう 貴方の場合は素直に 「正社員での就職先を捜しています」 「9-10月採用が決まれば直ちにそちらに就職したいのですがそれで良いですか?」 これで良いのでは? 契約が切れてもそのまま今の会社で仕事をし、ハッキリしてから事後契約なども可能かも知れませんよ 派遣元と派遣先と貴方の間で合意さえ出来れば何でも有りだと思います >常識的には1ヶ月くらい前までにしなければ 今の契約書に書かれていると思います 書かれている事が全てとは言いませんがそれが基本でしょう 基本を元に話し合うのは構いません 8/末契約切れ ・9/1から再契約 ・ずるずる働いて9/1に遡って再契約 ・9/半ばから再契約 話し合い次第でどうにでもなるかも? >派遣先・派遣元の方々に迷惑がかかると思っております。 法律・契約より素直に話し合わない方が迷惑でしょう

trip7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣元の担当者に伝えてみます。

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で採用や契約更新など実務を担当してきた者に過ぎません。 >もし9月に採用が決まった場合、契約延長を断ることができるかどうかを知りたいと思っております。 ご自身の正社員への転職の状況はどのあたりまで進んでいるのかということや、契約延長とご質問にありますが、同じ派遣先での契約更新ということでしょうか。 法律的にご質問の契約更新や退職などの合意の期限ということは特にありませんが、派遣元や登録や採用時の契約書によることかと思います。 就業規則や契約書や雇用条件などには退職や契約解除や、正社員でもパートタイマー・アルバイトなど当然期間の定めのある労働契約でもその会社の契約書に書面にて明示しなければいけないので、ご質問で書いておられる通り規約や規則上の決まりがあると思いますし、あくまで一般的な雇用契約や労働条件の原則や決定などにおいてお互いに労働協約・就業規則を遵守しその義務を履行しないといけないということが大前提なので、記載または多くは少なくとも30日や最低でも1ヶ月前には申し出ること…とある場合が多いと思います。 あえて法的には14日で契約の解除は可能ですが、円満かつ転職活動に専念され、また退職の意志がもう確固たるものでしたら可能な限り早めに担当者に意思表示などを申し出た方が常識的な面や信用など双方に迷惑がかかると思いますので一時でも早いに越したことはないと思います。 法的なことも重要ですが、それ以前の問題として誠実に義務を履行するという意味では契約満了で更新しない旨を伝えた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

trip7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 契約書を見てみましたが、特段何も書いてなかったです。 派遣元の担当者の方に話してみます。