派遣の契約について悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 派遣の契約について悩んでいます。契約が勝手に延長され、自己都合退社になるのか疑問です。
  • 契約書には9月末までとサインしたにも関わらず、9月末で辞めると自己都合退社扱いになるのはおかしいのでしょうか?
  • 労働法や派遣法に詳しい方、この問題への解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の契約について 悩んでます

悩んでいます。 今は派遣を通してお仕事をしています。 契約が来月末までということで 契約書にサインをしているので 、来月末までという気持ちでいました。 そしたら担当の方から、 電話がかかってきて、「10月末まで延長になってます」 と勝手に延長されていました。 9月末で契約が終了なので終わりたいんですが、 と話をすると 9月末までだと期間満了ではなく、 自己都合退社扱いになりますが、 よろしいですか? と言われました。 そこで2点お聞きしたいのですが、 1、勝手に契約延長にするのはいいことなのでしょうか?  〔契約書には9月末までとサインしました〕 2、9月末までと契約書にサインしたのにも関わらず、   9月末で辞めると自己都合退社扱いになり、期間満了扱いにはならないのは、   おかしくはないのでしょうか? もし労働法や派遣法など、この問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

期間満了は自己都合退職と同義です。決して会社都合ということではありません。 1、勝手に契約延長にするのはいいことなのでしょうか?〔契約書には9月末までとサインしました〕 契約書を良くお読みになると、【特段の定めがなければ契約期間の延長を行うことができる】と一文あるのが一般的です。なければ法律的には契約の終了⇒期間満了の為退職(自己都合退職)⇒再度雇用ということになります。 2、9月末までと契約書にサインしたのにも関わらず、9月末で辞めると自己都合退社扱いになり、期間満了扱いにはならないのは、おかしくはないのでしょうか? 誤解があると思われますが、自己都合退職も期間満了の為の退職も、法律的には同じ扱いです。契約期間途中の解雇でない限りは会社都合退職にはなりません。 (解雇予告手当や、失業補償の問題にはならないということです) 法律的には同じですが、今後の履歴書の書き方が少し変わるかもしれません。(書き方が自己都合か期間満了かということ) なので派遣会社に特段の非(違法な行為)があるわけではありません。

tositosi0914
質問者

お礼

分からなかったことを分かりやすくご説明頂き、ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣社員です。 その派遣会社が無知なだけです。 9月だろうと10月だろうと、次に紹介する仕事を断ればすべて「自己都合退社」です。 「会社都合」はあなたに続ける意思があるのに、派遣会社が次の仕事を紹介できないといった場合のみです。 契約満了は会社都合でもなんでもありません。 >1、勝手に契約延長にするのはいいことなのでしょうか? よくはないので9月で辞められます。 でも10月末で辞めても自己都合退社です。

tositosi0914
質問者

お礼

具体的に分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。 非常に助かりました