• 締切済み

派遣で働いています。

派遣で働いています。 2月~4月で満了予定でしたが、3月末に5月の更新の話がありました。 今のところ大丈夫ですと答えたところ、契約書を送ると言われました。 しかし、いつまでたっても契約書は届かずてっきり更新がないと思い、就職活動を始めました。 ところが、先週の金曜日契約書が突然届き、受けていた会社からは内定が出ました。 今日派遣会社に5月からの仕事が決まってしまった旨を伝えると「満了してほしい」と言われました。 「ギリギリまで契約書が来なかったので就職活動をした」と伝えると、「意思確認はしましたが」と 怒り口調で言われました。 この場合、期間満了まで働き続けなければいけませんか? 教えて下さい。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.6

受けていた会社には、連休明け早々に出社されるのでしょうか。 それだと、どちらの会社とも話し合いができないですね・・・ 本来は、契約更新ができない確認が必要でしたし、内定をもらった時点で 更新がないことを確認すべきでした。 契約書は、更新前に届けば問題ないものですので・・・ とはいえ、口頭だけの約束でしたので、もしかしたら契約が打ち切りになっていた可能性も ゼロではありません。 あくまでも営業は意志確認しただけで、派遣先の意思は質問者様に伝えていなかった のではないでしょうかね。 以前、口頭で契約更新がされた後、契約終了を言われたことがあります。 民間の派遣社員関連の相談センターに問い合わせをしましたが、1ヶ月前なら 口頭で成立していても、契約終了を言えるそうです。 それを考えると、口頭での契約更新は成立していないので、問題ないような気がします。 もう就職の話はしてしまったのですから、派遣会社の営業と話し合い、 話にならなければ、上のかたと話をしましょう。 もし、新しい職場が、5月の連休明けすぐの出社ではないなら、少しでも引き継ぎ等 する気があることは伝えても良いかもしれません。 私も長く派遣社員をしてきましたので、(同じ経験はありませんが、契約途中で辞めた ことはあります。ただし、1ヶ月以上前に予告はしましたが・・・) 正社員で決まったのであれば、今回のように契約更新があるのかないのか不安に思う ことがなくなるので、転職をお勧めします。 円満に終了できると良いですね。

• sasaran
回答No.5

期間満了まで働かなくていいですよ。 派遣の代わりはいくらでもいますが、あなたの正社員の座はひとつしかない! イヤ~な気持ちになると思いますが、自分の幸せを第一に考えてください。 私の友人の話ですが、同じように正社員が決まったので満期を反故にした人がいます。 正直に営業に言いました。 この正社員の採用が自分にとっていかに大事であるか、このタイミングも申し訳ないと思っているが、何があっても満了は無理ということを訴えたところ、派遣会社の営業も折れて、認めてくれました。 ただし、営業さんの社内の立場や派遣先への言い訳もあるので、「実家の親の病気で急遽帰ることになった」ってことにしてどうにか円満に辞められたそうですよ。 やっぱ、もう一度営業さんと話をしましょう。 解ってもらえない場合は、強行突破。バックれましょう。バックれはよくある話ですから。

• g0taw
回答No.4

NO1です。 職安にそういった相談所があったかと思うのですが… いまは、派遣をなくし、正社員を増やそうという世の中になりつつあります。 もしかしたら、相談を聞いてくれる所があったように思います。 その時に辞め方の法律を聞いてみましょう。

• akakitu
回答No.3

こんにちは以前派遣で働いていた者です(現在は正社員として転職しました) まず、貴方の対応と、回答がダメでしたね。 契約書が来ないのならば、こちらから確認の連絡を入れるべきでしたし、 回答が、「ギリギリまで契約書が来なかったので就職活動をした」では相手も納得しないでしょう。 私が思う模範回答は、『実家の母が癌で突然倒れました、父も高齢で介護が難しいので、申し訳ありませんが介護の為に退職したいと思います、 前々から調子が悪かったのでおかしいとは思っていたのですが・・・。』などと、ウソで良いので、母の病気のせいにして 速攻で派遣を辞めて正社員として働き始める事でしたね。 一般的に世間の常識としては、転職する時はきちっと責任を持って在籍していた会社に迷惑が掛らないようにして退職する事が大事とされていますが、 私は派遣に関しては必ずしもそれが正しいとは思いません。 言ってみれば派遣会社は人を右から左へ流して、派遣先から支払われる金の上前を撥ねる、いわゆるピンハネビジネスや貧困ビジネスであり、 派遣先は正社員としては雇わず、都合良く安く人を使いまわして必要無くなれば『そういう契約でしょ?』と言ってあっさりと切り捨てるわけです。 言わば現代の奴隷制度だと私は思います。そんな派遣先や派遣元に対して義理だてする必要はまったく無いと思います。 考えてみて下さい、一番大事な事は何ですか?『貴方の人生、貴方自身』が一番大事なのではないですか? 義理を通すにも相手によりけりだと思います。 また、何でも正直に言えば良いというものでもありません、嘘も方便です。 派遣はそれ位にズル賢くなければ良い様に利用されてゴミの様に捨てられるだけですよ。 以上、派遣の先輩としてアドバイスさせて頂きます。 少しでも参考になれば幸いです。

heidi0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当のことを言ってしまったので手遅れですが^^; 参考になりました。 もうどうしようもないので、営業担当の方と交渉します。。

• yama1998
回答No.2

>この場合、期間満了まで働き続けなければいけませんか? その通りです。期間の定めのある仕事は契約期間まで就業しなくてはなりません。民法でも規定があります。あとは派遣会社の就業規則に則った辞め方(期間満了前に辞める場合)を派遣会社と相談してください。 なお、契約書がこないからといって更新がないと判断したのは、あなたの勝手な思い込みです。派遣会社に確認するとか出来たはずでしょう。

heidi0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• g0taw
回答No.1

私も転職活動最中に事を言われた事がありました。 法律上は2週間前であれば、良いかと思います、たぶんですけど。 次の仕事が決まってしまっているのでとハッキリ言ってみては? 次の仕事がもし、派遣ではなく、正社員であれば少し無理をしてでもやめた方がいかもしれないですね。

heidi0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の仕事が正社員なので、ちょっと頑張ってみます^^;