• 締切済み

派遣の失業保険について

派遣の失業保険について教えて下さい。 6月末で契約満了につき派遣を辞めることになりました。(自らの意思です) そこで、先日派遣会社から次に働く意思がない場合は自己都合となりますと言われました。 実は2月中頃に3月末で派遣の駐車場がなくなるという話を聞き、 車通勤していた私は契約満了する3月末で辞めることを申し出ました。 しかし、会社側は急なのでせめて新しい人が来て引継ぎができるまではいてほしいと頼まれ、 次の契約満了の6月末退社というかたちをとりました。 ですから、この3ヶ月は会社の近くに自分で駐車場を借りて通勤していました。 やはり、このような状況でも次に働くかどうかで自己都合かどうかが決まるのでしょうか。 また、今の派遣会社はあまり親身になってもらえず、次に働くとしても 違うところで探したいと思っているのですが、その場合は離職票はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>次の契約満了の6月末退社というかたちをとりました。 これがどちらの意志だったのかということです。 1.事業主側の都合で契約が更新されなかった 2.労働者側の都合で契約が更新されなかった >やはり、このような状況でも次に働くかどうかで自己都合かどうかが決まるのでしょうか。 そうなります。 >また、今の派遣会社はあまり親身になってもらえず、次に働くとしても 違うところで探したいと思っているのですが、その場合は離職票はどうなるのでしょうか。 1ならば特定理由離職者となります 2ならば単に自己都合となります