• ベストアンサー

失業保険

昨年の4月から11月まで、派遣で仕事をしていました。失業保険の給付は受けず、12月から新しい仕事を始めたのですが、自己都合で退職を考えてます。 派遣で仕事をしてた時は、契約満了で会社都合と言うことで、すぐに失業保険が給付されると聞いていたのですが、その後別の会社で雇用保険に入ってます。 今の仕事を辞め、前の派遣会社の離職理由で、失業保険は給付して貰えるのでしょうか?自己都合とみなされ、三か月待たないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>今の仕事を辞め、前の派遣会社の離職理由で、失業保険は給付して貰えるのでしょうか?  ・今回の退職の離職理由で支給されます(前職の離職理由は適用されません) >自己都合とみなされ、三か月待たないといけないのでしょうか?  ・自己都合ですから、給付制限の3ヶ月が付く事になります ・離職票は、前職と現職との2通が必要です ・注:前職が4/1~11/末なら8ヶ月です、現職が12/1~3/末の4ヶ月勤めていないと、通算して12ヶ月になりません:満たない場合は失業給付の受給資格がありません  (自己都合の場合、12ヶ月以上の雇用保険の加入期間が必要です   3/末離職は上記の期間の場合で、日付がずれる場合:4/15とか12/16との場合は、3/末が4/末とか5/末まで必要になります)

oyoyo-chan
質問者

お礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました。