• ベストアンサー

半年の派遣期間を更新しない

最近派遣会社を通して、就業先が決まりました。今回の仕事は事務職ですが、私にはスチュワーデスになる目標があります。今月から半年契約ですが(6月末まで)、例えば契約中に航空会社に内定をもらい(5月頃)入社が契約期間満了後(7月頃)なら契約期間は守り、更新はなしとなりますが、それは問題がないのでしょうか?派遣で働くのが初めてでよくわからないのですが、更新はしなくても派遣会社に迷惑はかからないのでしょうか?アドバイス頂ける方がいれば、宜しくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-_-yo
回答No.1

契約期間が切れる1ヶ月ぐらい前に、派遣元の担当者から「更新するか、しないか」もしくは「契約満了」と連絡を受けると思います。その時に「更新しません」と言えば全く問題なく、波風も立たないと思います(引き止められる可能性もありますが、就職が決まったのでは仕方がないと思ってくれます)。 もし、早めに内定をもらい、契約期間途中で仕事を辞めたくなったら。派遣契約に、契約を途中で解除する場合どのぐらい前に派遣元に申し出なければいけないか、規約があると思います。その期間を守れば、契約期間であっても辞めること自体は問題がありません(心情的な問題はありますが)。 不安なことは派遣元の担当者にきちんと質問して解決しましょう。聞きにくい場合は「もしも…」と、あくまでも自分は契約期間を守る気がありますとアピールしつつ、「何か家庭の事情で仕事が続けられない、辞める必要が出る場合は、どのぐらい前に言えばよいでしょうか?」と聞いてみるのはどうでしょう。 派遣元の迷惑にならぬように行動することは大切ですが、契約期間が残っていても容赦なく首を切られるご時勢です。ご自身が納得して、楽しく働けるといいですね!

ocean29
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。なるべくタイミングのいい時にスチュワーデスの内定をもらえるよう受験しようと思います。夢と仕事の両立で悩む事が多いのですが、派遣元に迷惑をかけない事も頭に入れて新しい仕事に取り組んで行きます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://haken.rikunabi.com/h/r/HS1Z130n.jsp?disp=%2Fkanpeki%2Fkanpeki0608&cmd=INIT 上のサイトにもありますが、 「契約期間終了1カ月前までに派遣会社の営業担当者が、あなたの今後について意思確認をしてくれます」とあります。 必ず、契約更新についての打診があるので、 その間にスチュワーデスの内定が出れば契約更新をしなければいいだけです。

ocean29
質問者

お礼

サイトまで紹介してくださってありがとうございます。契約終了前にスチュワーデスに内定し、円満に契約更新なしで退社できるにできればと思います。出来るだけ派遣先の営業さんと派遣先の会社にご迷惑かけないように心がけます。