• ベストアンサー

派遣で長期契約の場合

先日から派遣で長期のお仕事を頂き、働き始めました。最初一ヶ月契約で働いた後、その後は3ヶ月更新になります。まだ仕事を始めてから数日しか経っていないのですが、会社の上司と合わない気がするので、長く続けたくないのです。 何とか我慢しても3ヶ月更新一回が限度だと思うのですが、派遣で長期といった場合、平均的に皆さんどれぐらいの期間働かれるのでしょうか? 前の派遣先もやはり長期の3ヶ月更新で、1年半働きました。担当の方から「本当に長い間ありがとうございました」ととても感謝されたので、長期契約でも皆さんそれほど長くは働かれないのかと思いました。 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.3

派遣会社や派遣先としてはやはり長期間いてくれたほうがいいと思っています。長期の派遣だと最初に「1年はやってほしいと先方はおっしゃってるので、大丈夫ですか?」と聞いてくるので。 私の経験上、1年やらない人は結構いるみたいです。大手だと長い人は数年とかいますが、短い人は数ヶ月で辞める方結構見てきました。なので早めに派遣会社にご相談してください。本当にどうしてもガマンできないならそれなりの対応はしてくれます(担当にもよりますが)。 私は最初入るときは最低1年はやる「つもり」では入りますが、派遣先に対して怒りがある場合やセクハラがあったときは最低1週間長くても10ヶ月(10ヶ月は今の派遣先です)です。 1年やると派遣先からは結構感謝されると思います。私も1年ちょっとやった会社があるんですが(そこは派遣先の部署の移転による都合で辞めざるを得なかったんですが)、そこでは辞めるときは感謝されました。

marumaru333
質問者

お礼

やはり長期でも1年もやらない人が多いのですね。他の派遣の人と一緒にお仕事をしたことがないので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

経理なら3日・1週間・2週間・1ヶ月・半年で決める人が主流ですが、一般事務なら8ヶ月続ける人が多いですね。ストレスと体調の分岐点みたいです。 口が裂けても上司が合わないは言わない事。 社風・就業環境と言いましょう。 こっちの方が、派遣が居着かない派遣先改善・潰しには効果的で、結果的にどのスタッフさんにとっても徳になります。

marumaru333
質問者

お礼

皆さんそれぐらいの期間と聞いて、少し肩の荷が軽くなったような気がします。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

長期というのは、派遣社員ですと3ヶ月以上のことを言うようです。 「3ヶ月更新の長期」と言えば、更新ありですが、ない場合もあります。 試用期間があるようなので、様子を見て、派遣会社から「更新しますか?」 と聞かれたら、返事をすればよいです。 > 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか? 派遣会社としては、長くいてくれたほうがいいでしょう。 今は一人やめたら、別の派遣会社から採用されちゃう場合もあるので そうなると一人分の収入がなくなっちゃいますからね。 でも、そんなこと気にしなくていいと思いますよ。 派遣会社にはマメに相談してくださいね。

marumaru333
質問者

お礼

今日、派遣会社の担当者からも意見を聞き、もう少し様子を見ることにしました。おっしゃられるように、派遣会社の意向をそんなに気にすることもないとも思いますし、どうにも我慢ができなかったら仕方が無いですよね。

• yum-yum
回答No.1

こんにちは。 最初の1ヶ月は、お互いにとってお試し期間とも言えますよね。 派遣先がどのくらいの期間勤めて欲しいのかにもよりますが、派遣会社の担当者に相談されてはいかがですか? 派遣会社、派遣先共に、後任の方を探す時間も必要かと思いますし。 もしかすると、見つからなかったので1回だけ更新して欲しいとかお願いされるかもしれませんが、続けられないなら、早めに意思表示をされた方がいいと思います。 とりあえず、期間満了まで頑張って下さいね。

marumaru333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今日、派遣会社の担当者と相談し、もう少し様子を見ることにしました。