• ベストアンサー

派遣で長期契約の場合

先日から派遣で長期のお仕事を頂き、働き始めました。最初一ヶ月契約で働いた後、その後は3ヶ月更新になります。まだ仕事を始めてから数日しか経っていないのですが、会社の上司と合わない気がするので、長く続けたくないのです。 何とか我慢しても3ヶ月更新一回が限度だと思うのですが、派遣で長期といった場合、平均的に皆さんどれぐらいの期間働かれるのでしょうか? 前の派遣先もやはり長期の3ヶ月更新で、1年半働きました。担当の方から「本当に長い間ありがとうございました」ととても感謝されたので、長期契約でも皆さんそれほど長くは働かれないのかと思いました。 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.3

派遣会社や派遣先としてはやはり長期間いてくれたほうがいいと思っています。長期の派遣だと最初に「1年はやってほしいと先方はおっしゃってるので、大丈夫ですか?」と聞いてくるので。 私の経験上、1年やらない人は結構いるみたいです。大手だと長い人は数年とかいますが、短い人は数ヶ月で辞める方結構見てきました。なので早めに派遣会社にご相談してください。本当にどうしてもガマンできないならそれなりの対応はしてくれます(担当にもよりますが)。 私は最初入るときは最低1年はやる「つもり」では入りますが、派遣先に対して怒りがある場合やセクハラがあったときは最低1週間長くても10ヶ月(10ヶ月は今の派遣先です)です。 1年やると派遣先からは結構感謝されると思います。私も1年ちょっとやった会社があるんですが(そこは派遣先の部署の移転による都合で辞めざるを得なかったんですが)、そこでは辞めるときは感謝されました。

marumaru333
質問者

お礼

やはり長期でも1年もやらない人が多いのですね。他の派遣の人と一緒にお仕事をしたことがないので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

経理なら3日・1週間・2週間・1ヶ月・半年で決める人が主流ですが、一般事務なら8ヶ月続ける人が多いですね。ストレスと体調の分岐点みたいです。 口が裂けても上司が合わないは言わない事。 社風・就業環境と言いましょう。 こっちの方が、派遣が居着かない派遣先改善・潰しには効果的で、結果的にどのスタッフさんにとっても徳になります。

marumaru333
質問者

お礼

皆さんそれぐらいの期間と聞いて、少し肩の荷が軽くなったような気がします。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

長期というのは、派遣社員ですと3ヶ月以上のことを言うようです。 「3ヶ月更新の長期」と言えば、更新ありですが、ない場合もあります。 試用期間があるようなので、様子を見て、派遣会社から「更新しますか?」 と聞かれたら、返事をすればよいです。 > 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか? 派遣会社としては、長くいてくれたほうがいいでしょう。 今は一人やめたら、別の派遣会社から採用されちゃう場合もあるので そうなると一人分の収入がなくなっちゃいますからね。 でも、そんなこと気にしなくていいと思いますよ。 派遣会社にはマメに相談してくださいね。

marumaru333
質問者

お礼

今日、派遣会社の担当者からも意見を聞き、もう少し様子を見ることにしました。おっしゃられるように、派遣会社の意向をそんなに気にすることもないとも思いますし、どうにも我慢ができなかったら仕方が無いですよね。

  • yum-yum
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

こんにちは。 最初の1ヶ月は、お互いにとってお試し期間とも言えますよね。 派遣先がどのくらいの期間勤めて欲しいのかにもよりますが、派遣会社の担当者に相談されてはいかがですか? 派遣会社、派遣先共に、後任の方を探す時間も必要かと思いますし。 もしかすると、見つからなかったので1回だけ更新して欲しいとかお願いされるかもしれませんが、続けられないなら、早めに意思表示をされた方がいいと思います。 とりあえず、期間満了まで頑張って下さいね。

marumaru333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今日、派遣会社の担当者と相談し、もう少し様子を見ることにしました。

関連するQ&A

  • 派遣の長期契約

    こんばんわ。派遣社員です。最近仕事が変わりまして、長期契約なのですが更新は3か月ごとのようです。この場合、3か月で辞めても問題はないのでしょうか?ご回答の方、宜しくお願い致します。

  • 派遣の長期勤務について

    月初だけの経理の仕事に就きました。 働いて三ヶ月目です。 最初の契約は一ヶ月で、次は三ヶ月更新になっています。 次の契約更新でこの仕事を辞めようと思っているのですが、 長期とは何ヶ月くらいの勤務を指すのでしょうか。 それとも契約期間満了だったら五ヶ月で辞めても問題ないのでしょうか。 契約更新と1度しかせずに派遣のお仕事を辞めた方いますか?

  • 長期派遣で更新しない場合

    派遣について質問させていただきます。 私は、今回初めて派遣として、5月中旬より働いています。 webの更新業務と事務的業務全般ということで 紹介を受けさせて頂いたのですが、実際は 電話対応がメインで、ユーザーサポートのお仕事でした。 WEBの知識を身につけたいと思っていたので 希望していたお仕事とは異なり、電話の仕事もストレスになっています。 三ヶ月更新で長期にわたって更新していくようなので 8月に初回更新を迎えます。 長期で働いて欲しいと、度々派遣先から言われており 仕事を教えてくださっている部署の皆さんも 私がずっと続けるだろうと思っていると思うのですが 8月の初回更新時に契約終了したいと思っています。 でもなかなか言いづらいというか… ものすごく膨大な量のお仕事を引き継いで頂いているので 派遣先の皆さんに申し訳ないという気持ちがあるのです。 そこでお聞きしたいのですが 長期で入った派遣スタッフが、初回で更新しない場合 それを知った派遣先の社員さん達の風当たりが強くなって 仕事がしづらくなったり、職場に居づらくなったりするのでしょうか? 経験がある方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 長期の派遣

    長期の仕事を引き受けた場合、最低でもどのくらいの期間は、働かなければならないのですか。 まただいたい長期勤務のかたは平均してどれくらいの期間契約されているかしりたいです。長期派遣を希望しています。

  • 長期派遣で契約更新をしない理由

    長期派遣で働いていて、3ヶ月更新で、3ヶ月で辞める人って結構いるのでしょうか。仕事が合わないとかではなく、別の会社で正社員で働く為、いい仕事があったら、更新せず3ヶ月でやめてもいいのでしょうか?

  • 派遣の契約期間のことで

    この間から働き始めています。 そこで、皆様にアドバイスをいただければと思います。 今行っているこの会社を辞めたいのですが、派遣の契約上一ヶ月単位の更新になっております。契約書には、1)更新する場合がありえる。派遣契約の更新の有無により判断する。というようなことが書いてあります。派遣先では、長期の1ヶ月契約みたいな感覚で思っていると思いますが、書類上は1ヶ月の契約なのでその契約期間を勤めればやめるのは可能でしょうか?もちろん更新しない有無は、早いうちに報告しようと思いますが何か問題があったりするのでしょうか?  

  • 派遣会社との契約について。

    先日、友達からAの派遣会社で長期で1ヶ月更新の仕事の契約を交わす日の夕方に、 Bの派遣会社からの合否がくることなってしまったと聞きました。 Aの仕事を応募した後にBの仕事を見つけて応募したらしいです。 Aの仕事は、時給が低く、週3日で長期、1ヶ月更新、就業は契約してから約1週間後。 Bの仕事は、時給はそれなりで、週5日で長期、契約は3ヶ月更新、即日勤務。 そちらも数年は続く仕事だったそうです。 彼女はとても悩んで、合格すればBの仕事をしたいと思っていましたけれど、 Aのほうが先に合格が分かり、契約日時を決めてしまったそうです。 結局、Bが合格ならBの仕事がしたいと思ってAの仕事を断り、 Bの結果を待ちましたが、不採用でした。 とてもショックを受けていて、自分の選択が間違っていたのではと落ち込んでいます。 彼女の考えでは、Aの仕事は契約を交わしておいて、Bの結果を待つ、でした。 私もそれで良かったのではないかと思いました。 もちろん、契約ですから守らなければなりませんが、 Aの仕事は契約から就業まで1週間あり応募も多かったそうです。 1週間あれば他の人を探せたのではないかと思ったのです。 このような考え方はいけなかったのでしょうか?

  • 派遣の契約更新について

    現在、派遣で働いています。 まずは2ヵ月の更新でその後3ヵ月更新の長期の契約です。 2ヵ月働いた後の3ヵ月更新を1ヵ月ずつの更新に変更することは 可能でしょうか?

専門家に質問してみよう