• 締切済み

派遣が長期契約か短期契約かはバレますか?

34歳女性、未婚です。3か月後に35歳になります。 正社員5年、事務派遣が5年程度です。(合間に2回ブランクあり) 35歳までに転職したかったですが、まずエージェントに相談しようとしたら 「紹介できる仕事がなさそうです」との理由で登録できず、昨年9月から派遣で仕事を探しています。 仕事が5か月も見つからず(書類で落とされます) 昨日OKをもらえたのですが、条件が悪く(前職と同内容で時給-200円、残業が一切なく月収で-10万円)受けるかどうかで迷っています。 すぐに電話しないといけません。 この収入で毎月の生活は大丈夫ですが、もしもの資金をためるには、Wワークが必要なので、長期的にはできそうにありません。 ただ、相手企業が1年以上の就業を希望されていて、「1年以上雇用の確約もないし、強制ではないがなるべく」だそうです。 ちなみに、この企業は正社員への登用可能性はゼロです。 今後活動を続けていつ受かるか見通しが立たないので とりあえず無職を脱出したいのと、これ以上ブランクの月を増やしたくないので(現在のブランクが1年~スクール受講を入れると1年半になります) まずは当座しのぎ的にこの仕事を受けようかと迷っています。 私としては収入が不安なのと、結婚願望がなく正社員になりたいので いい仕事があれば3か月ごとの更新のタイミングで別な仕事に就きたいのですが 「3か月とかで辞めた場合、短期の案件ではないので後に響きますよ」 と脅されています。 1.経歴に3か月と書いても、期間限定だったと言えばそれで通ると思うのですが、長期の案件であったことがバレたりするものでしょうか? 2.今年いっぱいは不況が予想されますし、今はまずブランクを中断することから始めて正社員につなげたいですが、 今この状態から34歳で転職活動するのと、 来年不況が多少でも回復&自分のブランクがなくなってから35歳で転職活動するのでは どちらがいいでしょうか? 急ぎの質問なのに二つあってすみません。文章もまとまらず…。 どちらかでも結構ですので、ご回答お願い致します。 回答者さんの年代や職種をお書き添え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sweet1005
回答No.4

こんにちは。NO3の回答を書かせていただいた者です。貴方はとても正直な方ですね。でも、私達の年代で就職するのには多少のウソも必要な場合もあると思います。私は高校に行ってないので学歴もないですし、仕事も何十回も変わってるので、正直に履歴書を書いたら、たぶん書類選考の時点で落とされると思います。私は百貨店の販売員を10年間派遣でしています。履歴書は受けるメーカーや勤務先によって多少変えます。自分の経歴でその会社の面接を受けるのに必要のない部分は書きません。例えば婦人服のメーカーなら食品関係の経歴は省くとかして印象が少しでも良くなるように工夫しています。ブランクができてしまいますが「家事手伝い」とか「仕事がみつからなくて失業してました」とか言ってます。履歴書の書き方を少し工夫してみてはいかがでしょうか?百貨店の販売の場合、最高齢で70才の販売員さんもいます。それから、1日だけとか、1週間、1ヶ月、3ヶ月、と色々な期間の仕事があるので、長期契約の仕事がみつかるまでのつなぎになります。ただ、昨年から仕事が少なくなりました。年齢が上がると働ける売り場も若い頃よりは制限が出てきますが、仕事が全くないということはないですね。例えばアクセサリーや婦人服の売り場は年齢制限が35歳までの売り場が多いのですが、逆に年配の方向けの商品を扱っている売り場では、40歳以上でないとダメというのもあります。収入は販売経験にもよりますが平均で月20万円くらいです。事務では40代、50代の方は少ないようですね。販売に興味がおありでしたら参考にして下さい。百貨店は年配の派遣さんが沢山いますよ。

• sweet1005
回答No.3

こんにちは。45才で派遣の仕事は10年目です。事務ではなく販売ですが。とりあえず、無職を脱出するために受けたほうが良いと思います。今は求人が少ないですし。3ヶ月で辞めても「短期契約でした」と言えば良いです。私は3ヶ月で辞めた仕事は履歴書には書かずに「仕事がみつからず失業していた」と言います。それに、派遣会社は、仕事を辞めずに続けてもらう方が会社の信用も上がるし、儲かるので、なんとか長期で契約させようとしますよ。私の経験上、3ヶ月で辞めても後には響きません。2の質問は、来年不況が回復するかどうか、わからないですし、1年くらいでは今とあまり変化はないと思うのですが。

ara35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売職とのことで職種は違いますが、これまで40代・50代の派遣の方とご一緒したことがないので、ずっと勤めてらっしゃるとお聞きして少し不安が減りました。 (派遣でやっていくとして40代・50代で生き残れるのかも心配でした…正社員でも女性50代の方は、どの職場も見かけなかったので) 事務に限定している訳ではないので、販売や営業(初対面の方との応対や外出・出張は好きです)も視野に入れます。 販売職も求人が少ないんですか? やはり目先の無職脱出が大事でしょうか。 履歴書にはブランクが現在を合わせると3回・しかも長期なので、ダメダメな経歴なのです…。 なので3か月の仕事でも書かざるを得ないと思います。 (経歴書には3か月以上のアルバイトも記入しています) リゾートバイトしたりスクールに通ったり(⇒スキルにつながらず)ピルの服用で半年も体調を壊したり、 直近の仕事終了~現在までは4か月スクール⇒理由なく半年(うつ病っぽくなり…でも通院や医師の診断なし)⇒転職活動半年なので、何の言い訳もできないです。 私が企業の人事担当なら、ややこしいのでとりあえず避けそうな感じです。 学生時代から老後の生活費の心配をしていたくらいなのに、なぜこんなにしてしまったのか…。反省しても時間は戻りませんね。

ara35
質問者

補足

他の派遣会社のコーディネーターも、「昨年10月くらいから案件が少なくなったが、これから春~夏は新卒が入るので余計減る」と言っていました。 ただ、逆に転職するなら春に備えて今が一番のピークであるとも…。

回答No.2

35歳で派遣社員を1年やっています。 33歳の時に零細企業が倒産し、無職になりました。 その後、職を探すものの、特定のスキルがなかったがために、1年以上無職が続き、果てにはエージェントから「紹介できる案件がありません」と紹介を切られました。 他にもいろいろと書類を送りましたが、 「仕事にブランクがあるのでお見送りさせて・・・」 という理由で書類選考で通らずじまい。 結局、ブランクはいけない、と思い、派遣社員の道を選びました。 今でも仕事を探していますが、このご時勢、なかなか見つかりません。 どうも、先方は、ブランクを気にする傾向があるように感じます。 履歴書・職務経歴書上は、長期だったのか、短期だったのかは、あまり問われないと思いますが、勤務が短いと、「理由は?」と聞かれることは必須です。 そして、ブランクはできるだけ作らない方がいい、というのが私の経験上からアドバイスできることです。

ara35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! canda790825さんはブランクのち1年派遣…ということは、私がこの仕事を受けたとして、1年後の姿なのですね! ブランク以降が全く同じでびっくりです。 30代での倒産、大変でしたね。就職活動は、エージェントを通じてのみだったのでしょうか? もう1年勤務されてブランクは止まっていますが、今でもエージェントは無理ですか? ネットでは「最大手に断られても他社には登録できた」という人がいるようですよ。 私も今週、2件ほど転職セミナーに行こうと思っています。 (今回の話を受けるともう間に合いませんが…後手後手です★) 私は派遣先が変わることは度々ありましたが、どんどん仕事を紹介されていたので派遣会社任せにしていたところがあり、後悔しています。 仕事と無関係なことから、その派遣会社に干されてしまって… 他の会社に4社登録しましたが、ぱったり紹介がなくなりました。 いろんな方法を平行して行うべきでしたが、TVは連日不況番組で、派遣は「非正規」雇用と呼ばれて悪者のように感じ、「正社員なんてどうせ無理」と思ってしまいました。 無職が続いて自己嫌悪になり、人前に出るのも怖くなっていました。 ご回答のように、やはりブランクを埋めることが先決ですね。 補足の件があり、今後を左右するためどうしても迷ってしまいます。 今、生理中で余計冷静になれないので、後悔しないようにと実家に電話しましたが、 今まで相談したこともないですし、引退している親にいきなり尋ねて適切な助言をもらえるわけもなく。 どんなに悩んだところで解決するわけではないし、経験のある今回の仕事でまずは確実に「社会復帰」して、 働きながら考えれば…(根本的な問題は先送り)という感じです。 ただ、親なので「それはやりたい仕事なのか?」と聞かれてグッと来ました。やりたい仕事なら、たぶん電話してないです。 派遣会社への回答は「OK」としておきましたが留守番電話だったので、明日の朝改めて回答します。 現実的にはこのご時世に確定したお仕事があるだけで感謝しなければならないかもしれないし…とだいぶ考え(感情?)がおさまってきたのですが、 個人的な人生プランとしては仕事を受ける=すぐ35歳になってしまうので、どうしても100%という気持ちにはなれず、まだちょっと不安です。

ara35
質問者

補足

私のスキルもこれまでExcel集計(抽出・If関数等)と経理補助くらいで、営業事務とか人事とか方向性のある経験がなかったので心配しており、 「長く続けられるよう、未経験可で方向性のある仕事を」(正社員の準備段階にしようと思いました) と各派遣会社に依頼したため、余計に回してもらえる案件が少なかったです。 (今は切羽詰まって来たのであまり職種を問えず…という感じです) 現在他に紹介されているヘルプデスク(未経験可/1年更新/給与も2・3万多い)という案件があるので、将来性があるのはそちらかなぁと思って迷ってしまいます…。 ただ、毎回競合他社に経験者がいて今まであぶれていたので、受かるかどうかは賭けなのです。

• zorro
回答No.1

1.ありえません。 2.今からはじめます。

ara35
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今、他の派遣会社に電話して相談したところ、他社なのに 「その就業先はうちのスタッフも務めていていい企業ですし、 金融機関でイメージもいいので、ブランクを埋めるのに最適です」 と言われました! 回答者様の1.は同じ回答でしたが。 2.は 「34歳で直近が長期ブランクで現在不況まっただ中の転職活動より、 35歳で直近1年は派遣就業で35歳正社員を目指した方が良い」 との回答でした。 親切でありながらプロっぽいドライな(中立的な?)しゃべり方で、特に嘘っぽいところは見受けられなかったのですが、 正社員へ転職されないように…との業界つながりの上での回答だったのでしょうか。 他社から勧められたので安心と思い、今回の仕事を受ける電話をかけようとしているところですが、 もし気になる点があれば教えて下さい。