• ベストアンサー

短期派遣の繰り返し、どちらの理由が好印象?

正社員応募にあたり、短期派遣を繰り返してきた理由をどうすればよいか悩んでいます。みなさんのご意見を伺いたいです。 私は、正社員で2年ちょっと勤めた後、5ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、5ヶ月と派遣を転々としてきました。 最初の派遣は長期の予定だったのですが、人員削減のため契約終了。その後は、いつか語学留学したいと思い、あえて短期契約の仕事を選んできました。 その後長期の予定で留学したのですが、精神的にまいってしまい、2ヶ月半で帰国してしまいました。 語学留学のため(早期帰国とはいわず)と言った方がいいのか、2ヶ月半という中途半端な留学のことを言うぐらいなら、さまざまな職場を経験したかったためと言った理由の方がいいのか、悩んでいます。 どちらとも印象は良くないと思いますが、あえていうならどちらの方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験があります。 難しいですね。 人間の思考性、目的意識とその行動結果は必ずリンクしていますから、適当に繕うとすると必ず矛盾が生じますよね。 貴方の行動から読み取れることは 自分が何をしたいかの目標が非常に曖昧であったということを裏付けています。 その短気派遣の中で貴方が得たものは何か? 今回、正社員を再び目指す理由は何か? といった観点が重要です。 今までいろいろ迷っていたが、このままではいけないと気づき、今回はチェレンジしたいという前向きな熱意が伝わるよう話すと良いと思います。 相手は面接のプロなので、多少の小細工ではかえって逆効果になります。 つまり今までの自分自身を振り返り、反省した結果、 もう二度と振り返らず前進していきたい、チェレンジしたいことを誠実に伝えてください。 今回、貴方が正社員を目指している行動に、ヒントがあると思います。 そのままであれば、やはり帰国後、派遣会社でもいいわけですから、なぜ正社員を目指すか?という理由を良く考えてください。 以上、多少辛口、また失礼の段はご容赦下さい。

hoy
質問者

お礼

全く辛口でも、失礼でもないです。大変参考になりました。 どれもこれも、おっしゃるとおりです。簡単な経歴だけで、分る人にはそこまで分ってしまうんですね。 やはり正直に思いをぶつけるのが一番ですね。 ふっきれました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

派遣社員の場合には、履歴書に書くのは派遣元会社のみでよいと思います。ただ職務経歴書にはどんな仕事をしていたかを書くようにします。(派遣先の企業は書かない) 職務経歴書を見ると短期の派遣を繰り返されているようですが、ともし聞かれたら、たまたま紹介された仕事が短期契約のものでした、くらいでよいのではないでしょうか? (ただ、派遣元会社に確認の電話が入ってしまうとばれてしまいますが。) その場合は、 >さまざまな職場を経験したかったため でよいと思います。 あえて語学留学のことには触れなくてもよいような気がします。 以上ご感想まで。

hoy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 派遣元も転々としているんです。ですので履歴書・経歴書には、派遣先のみ書こうかなと思っていました。 語学留学に触れないとなると、留学期間2.5ヶ月&転職活動期間1.5ヶ月で合計4ヶ月にもなってしまい、正直に言った方がいいのかなと思いました。 難しいです・・・・