就業先からの派遣会社変更要求に関する法的問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 就業先の会社から指定の派遣会社への契約変更を迫られています。登録派遣を直接雇用して使っていること、短期の臨時雇を長期で使っていることなどが原因で同じ条件で別な派遣会社を紹介されることになりました。
  • このような行為は法的に問題になる可能性があります。有給休暇の残りや雇用経歴に影響を与えることなど、納得がいかない点もあります。
  • 最良の対策としては、法的アドバイスを受けることや労働組合に相談することが考えられます。自分の権利を守るために、冷静に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業先の会社から指定の派遣会社への契約変更を迫られています。

4年前、派遣会社に登録派遣として登録したところ、社内で業務があるということで派遣会社の直接雇用「臨時雇」(3ヶ月更新の短期契約社員)として4年間働いています。ところがタイトルのとおり、他の指定した派遣会社への契約変更を迫られています。 ・登録派遣を直接雇用して使っていること ・短期の臨時雇を長期で使っていること 上記は私の推測ですが何かがマズくなったようで、社内数人いる同様な立場の人間も同じことを打診されているようです。下手な発言もできないのでまだ何も詳細は聞いていませんが、会社のスタンスはいったん「契約満了」、今やっている仕事をほぼ同じ条件で別な派遣会社を紹介する。 こんなご時世ですからあまり会社とはモメたくは無いものの、有給休暇の残りも1ヶ月以上ありますし、同じ仕事をするにしても雇用経歴も転職したことになってしまったりと、全く納得が行きません。このような行為は法的に問題にならないのでしょうか。また最良の対策はどうすべきでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

就業先と登録派遣会社が同じということですよね? それで、別の派遣会社に変更しろ、ということなのでしょうか? ちょっと意味がわからないですが、直接雇用というのがうまくいっていない のかもしれませんね。 派遣会社は、自社の派遣社員をそこで働かせてはいけないようで、今回は 直接雇用という形をとっているのだと思いますが、それが何らかの理由で 「自社の派遣社員を働かせている」 ということで注意を受けたなどの可能性がありますね。 まず、言ってきた就業先の担当者に、言われたスタッフで集まってでも 説明を聞いたほうがいいでしょう。 理由と条件が重要ではないでしょうか。 派遣会社が変わるデメリットとして、有給休暇が1からスタートになるというのが あります。4年も働いているので、毎年支給される休暇は、10日ではないと 思いますが、派遣会社に登録することで、一般的には6ヶ月間は無しで 発生する有給休暇も10日からスタートになると思います。 現在時給でいただいているのかわかりませんが、これも下がる可能性があります。 今と同じ条件でいけるのか、よく確認したほうがいいでしょう。 例えば、時給が上がれば有給が一旦なくなってもメリットになる場合も ありますよね? そこが自分で問題ないかどうか考えてみてください。 法的なことはわからないのですが、拒否はできると思います。 ただ、事情によって契約終了になる可能性があると思います。