• ベストアンサー

派遣とは関係ないバイトをしています。 派遣先に切られますか?

去年、ある派遣会社に登録しました。 1ヶ月程短期の仕事をした後、ハローワークで探した役所の臨時職員として現在まで働いています。 期限付きの仕事なので契約は来年の3月まで(!)・・・です。 それ以降は派遣会社で仕事をお世話になりたいのですが。。。 先日、派遣先のコーディネーターの方から留守電に「現在のお仕事状況を教えてください。」とありました。 現在の私のバイト状況を正直に言うと派遣先は切りますか? (今、別に働いていて3月まで働く予定の旨) 34才なので、来年の3月以降に新しくその派遣会社に登録できるのかどうかも不安です。 派遣に詳しい皆様、私の質問に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.4

こんばんは。 #2です。 まだ締め切られていなかったので、ちょこっと追加を。 写真は変更してもらえると思います。 当社でも登録時、その場でデジカメで写真を撮らせて頂いていますが、再登録時に「写真も差し替えてほしいです」と言われれば、撮りなおして再登録しますよ。 次回お仕事紹介を希望される時に、希望されてはいかがでしょう?

italiano_001
質問者

お礼

tanupons様 感激です!! 再度お答えいただき、ありがとうございます。 スキル以前に写真で仕事が来ないといけないので、 派遣会社には次回写真の差し替えを希望してみます。 >お答えくださった皆様 貴重な時間を割いてアドバイスやお答えをくださって 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

単なる、派遣会社の通常のスタッフ現状把握だと思います。 でないと、誰に仕事の紹介をしていいのか、派遣会社は分かりませんよね。 派遣会社には、登録しているだけなのであって、就業して契約を交わしていない以上、まったく関係のない会社と同じです。 その間、あなたが他の仕事をしていれば、すなおに「現在他で勤務中です。来年3月までのお仕事なので、またそのあとお仕事の紹介をお願いします」とお答えすれば良いのではないでしょうか。 今は、派遣会社の掛け持ち登録は当たり前です。 そうしていてさえ、お仕事に就けない方もたくさんいらっしゃいます。 私なんて、あっちの派遣会社、こっちの派遣会社から、お仕事の紹介や、現況質問の連絡がありますよ。 でも、お金がないと生活していけない以上、どこかでお仕事してるわけですから、そういう時は「他社で派遣就業です」とはっきり伝えています。派遣会社もそれは分かっていることなので、「では、また次の契約更新時期にご連絡いたします」とあっさりしたものです。 仕事を二重でしてるのなら、どちらかの社則でなんらかの禁止条項があるかと思いますが、登録されてるだけなら、切るも切らないもないですよ。

italiano_001
質問者

お礼

sydneyh様 お答えいただき、ありがとうございます。 派遣会社登録は一社しかしてませんでした・・・。 自分の年齢を気にせず、他にも登録してみます。 切られない、ということで一安心です。 必要とされるよう、人間力とスキルを磨きたいです。 ありがとうございました。

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.2

こんばんは。 派遣会社社員です。 質問文の通りの状況だとすれば、質問者様は現在は派遣会社から紹介された仕事をしているわけではないのですよね? 派遣会社から紹介された仕事と、臨職を掛け持ちされているなら問題ですが、そうでないなら何も問題ないと思いますが・・・。 質問者様のおっしゃる「切られる」とはどういう意味なのでしょう? もうお仕事が紹介してもらえなくなるということでしょうか? それとも登録抹消されてしまうとか? だとしたら、そんなことはありません。 本人が希望しない限り、登録は抹消されませんし、登録している限りいつでもお仕事の紹介はしてもらえます。 状況確認の電話があったら「来年3月までの契約で仕事しています」と言って大丈夫です。 で、来年2月頃に「3月末で契約が切れます。何かお仕事ないですか?」と電話したり、HPからエントリーしたり行動を起こされればいいと思います。 場合によっては再登録を勧められて、スキルチェック等を受けなおさなければいけないかもしれませんが、普通の派遣会社ならこれで大丈夫です。

italiano_001
質問者

お礼

tanupons様 お答えありがとうございます。 おっしゃる通り、登録抹消を恐れていました。 (ちなみに、仕事は掛け持ちではありません。) 登録抹消はない、とお聞きして安心しました。 ところで、登録時に派遣先に見せるための写真を撮ってもらったのですが、免許証のようなひどい写真なので、写真だけ再登録してもらえたら・・・いいのに、と思う今日この頃です。。。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

派遣先との契約内容によります。契約違反なら即きられます。損害賠償請求もありえます。

italiano_001
質問者

補足

zorro様 お返事ありがとうございます。 私が書いた質問の中の「派遣先」という表現は間違えていました。 正しくは「派遣会社」です。 誤解を招いてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 派遣先での人間関係

     今、昔からの友人CとDと三人で一緒に登録した派遣会社から 派遣先のB社で一緒に働いています。  ちょっとしたことで困っていることがあり、 皆さんからアドバイスを頂こうと思い投稿しました。    私の友人Cの話ですが・・  本当は派遣先であるB社には4ヶ月の契約で雇用契約を結んであるのですが、 派遣元であるA社とは「派遣先には内緒で2ヶ月で雇用契約を結んでいる」とのことでした。  Cには派遣の仕事を終えた後海外に行くという目的があるためです。  Cが二ヶ月で仕事を辞めるのは、派遣先には内密にしてください、と言われています。    私もCもそれを秘密にしてきましたが、一昨日派遣元のコーディネーターさんが派遣先に 顔を出しにきたとき、Cとコーディネーターさんの話が社内の人に筒抜けで、 Cが2か月で仕事を辞めることが皆の噂になったようです。  もしこの話が正社員の耳に伝わると、Cはこのまま仕事を続けるのは危なくなるかな、 と不安がっています。  私もCもDも、派遣社員として働くのは初めてでどうなるのか悩んでいます。  いったいどうなるものでしょうか? 

  • 派遣先

    派遣先で嫌な人がいる場合 派遣会社のコーディネーターに話してますか? それとも言わないですか? 先方に言う言わないは別として嫌な奴がいるとか報告程度は話しますか? こういう状況ですみたいな感じで。

  • 派遣とバイト

    こんにちわ。何もわからないのでお尋ねします。 現在派遣会社へ登録をしていますが、希望の仕事が12月からです。現在は失業保険をもらっているのですが、受給が11月の中旬で終わります。 家でゴロゴロしてても嫌なのでバイトでもしようと考えています。やってもいいんでしょうか??その場合派遣先に言わなければだめでしょうか??おしえてください。それとも派遣で働いてて、バイトもするってパターンだとだめですか??お願いいたします

  • 派遣会社の移籍

    私は派遣元Aに登録して派遣先Bで仕事をしています。 派遣先Bは<PC関連や派遣会社>をしています。 私は派遣元Aから派遣としてPC関連の仕事をしています。 派遣先Bのコーディネーターから「今の派遣元Aから派遣先Bへ登録(移籍)しませんか、契約が2月末までなのでそれ以降は派遣先Bの派遣社員になり更新しますよね、タイミングが大事ですよ」と声をかけて頂きました。 また、派遣元Aの営業は私や派遣先Bのコーディネーターへ「移籍の話は私と派遣先Bのコーディネーターと内々で話してください」と冗談っぽくって言っていました。 派遣元Aと派遣先Bの条件の違いは気になりますが、派遣先Bの社内でPC関連の仕事をしている手前、また、仕事は続けたいので派遣先Bへ移籍しようと思っています。 派遣先Bから正式な話はもちかけられていないので、どのように派遣元Aと派遣先Bに移籍の話を切り出したらいいでしょうか。私が派遣先Bのコーディネーターへ「年明けにお話があります」と軽く伝えましたがそのままになっている状況です。今はお金が必要でこの仕事を続けたいのでもしも、どちらの派遣会社からも契約を打ち切られると困ってしまいます。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 派遣 有休が発生したら派遣先へは連絡はないのでしょうか?

    派遣 有休が発生したら派遣先へは連絡はないのでしょうか? 先月から有休休暇が発生しています。 以前働いていた派遣先へは当時のコーディネーターさんが、 有休が発生しましたという連絡を入れてくれていたので、派遣先の上司から 「使うときは教えてね」と言ってもらえ、有休休暇の申請はスムーズでした。 現在の派遣先も有給休暇を駄目という雰囲気はないのですが、 社員のみなさんは忙しいので、有休を使うのは、遠慮してしまいます。 (休んだ場合も私の仕事を誰かがするということはなく、出勤した際にたまった仕事を 自分でします。) なので、現在のコーディネーターさんに「派遣先に先月から有休は発生していますよ」と 一言報告しておいてもらえば、有休休暇について次月以降で「○日に頂きたいのですが」と 話しやすいと思い、コーディネーターさんに伝えたところ 「私が言うんですか?普通、私達からはお客さん(派遣先)に言いませんよ。」と言われました。 私が直接、「有休を取得したので、今後有休とらせてもらっていいですか?」と聞くことは できますが、なんだか「私、休みます!」という感じがするので、お願いしてみたのですが。 前回のコーディネーターさんが変わっていたのかもしれませんが、言いにくいものなんでしょうか? 派遣先も報告しておいてほしいことではないのかなと思ったので。 変なお願いをしてしまったのかと気になっています。

  • 派遣先からの直接求人を見つけてしまった

    初めて派遣会社に登録しました。 コーディネーターとの話は終わり、希望の派遣先へ連絡してくれるとのことです(今はその結果待ち)。 その後で面接があって、採用/不採用となると思うのですが、 時間が空いたのとコーディネータとの話の中で 派遣先を教えて貰っていたたので、 派遣先のことを調べました。 そうしたら、派遣先が直接行っている求人を見つけました。 時給などは一緒なのですが、こちらは交通費が別途支給されるようです。 今回登録した派遣会社では交通費なしで、 私の場合、遠距離となる為、交通費が馬鹿になりませんので、 これだと直接派遣先に行った方がいいことになります。 ただ、派遣会社のコーディネータの方がとても良い感じの人だったので、 少し罪悪感を感じてしまいます。 この場合、一度、派遣会社へ上記の内容を伝えてみた方がいいでしょうか? その場合、何か問題はありますでしょうか?

  • 派遣バイトについて

    大学生です。現在、長期でアルバイトをしていますが、夏休み中なので、短期でアルバイトをしようと考えています。その事に関しては両親の許可は得ていますが、自分が応募しようと考えているのは派遣の短期バイトです。そもそも短期でアルバイトをするなら、派遣の割合が圧倒的に多いのではと思います。もし、派遣会社に登録したら、それは両親にバレるのでしょうか。派遣とは伝えず、単に短期バイトに応募したと伝えれば、バレることは無いのでしょうか。 拙い文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の時給って、登録している事業所(派遣会社)や、派遣先でも違ってくる

    派遣の時給って、登録している事業所(派遣会社)や、派遣先でも違ってくるし年齢やスキルでも違うのはわかりますが 去年12月半ばダメ元で面接を受けた派遣会社に現在登録させていただき働かせていただいているのですが 今のこの世の中仕事をさせて頂いて居るだけでも有りがたいと言えど 登録に行く際ハローワークで紹介を受けたのですが、その際資料には900~1125円という条件で求人があり 面接時担当だった今の上司も『研修期間が終わればすぐに900円まで上がると思います』と言っていたにもかかわらず 現在時給は850円。 そんなものと言われたらそれまでですが、駐車場を含めると派遣先会社は勤めている工場だけでも 甲子園球場のグランド一枚分はありそうな(少し大げさかもしれないけれど)敷地面積があり なおかつ別の事業部の工場が別の町にいくつかの事業部がまとまって存在するような大きな企業 そんな大きな企業に派遣されながらも12月から現在まで時給は50円上がっただけ。 先に書いたように諸条件で賃金は変わるものですが こんなに低いものかと疑問の念が消えません。 仕事を辞めるのは簡単なれど、再度また就職となれば非常に困難極めるのは目に見えてますし それはそれと思い仕事をしているんですが… 今のこの時勢と言えど850円っていう金額はどうなんでしょう? ちなみに、業務は液晶テレビの部品の梱包作業(細かくは企業秘密に関わることなので控えますが)で 段取りの都合でもない限り毎日3~4時間の残業を已む無くされる状況です。

  • 派遣で仕事につくのに

    私は今まで7年ほど派遣、アルバイトなどであまり間をあけずに働いて きたんですが、2年ほど前から仕事探しで失敗し、去年は12月から 今年の2月まで派遣で短期で働き、それ以降今まで仕事を探しつづけているので、その間は就職活動の合い間の時間を作り、ウェイトレスで小金を稼ぎ ながら探しています。またこの時期から来年の春まで派遣で短期の仕事を するつもりなんですが、仕事を探している期間の職歴はウェイトレス と派遣会社に申告しているので、派遣先に提出する履歴はウェイトレス と記入されていると思うのですが、その期間が長いのにもかかわらず、 派遣会社は仕事紹介をしてきます。実際、話は進めてもらっていないのですが進めてもらう場合、この職歴でも派遣先側は採用することはごく普通なのでしょうか。 私としてはしばらく企業で働いていませんが、勘がなくなるといったことは あまりないつもりなのですが。。

  • 登録型派遣で短期の仕事をする場合の再就職手当

    再就職手当について教えてください。 約3年間、正社員で働いた後退職し、 7月4日に登録型派遣のお仕事を始め、再就職手当を受けたいと思っています。 ・所定給付日数は90日、今日の時点で残日数は71日 今日(7月6日)、ハローワークに就職届を出し再就職手当の申請の説明をうけました。 帰ってから再就職手当の申請書類を見ていて、気になったのですが、 再就職手当支給申請書と一緒に出す「登録型派遣労働者 派遣就業証明書」には 初日より1年を超える予定まで記入すること。とあります。 始めた仕事は9月末までの3ヶ月間の短期(契約は1ヶ月更新)で、 震災対応の臨時部署なのでその先長く同じ派遣先で働く見込みは ありません。 (就職届の派遣会社が書く欄には1年を超えて雇う見込みありに丸がしてありましたが この見込みは違う仕事での見込みということだと思います) 3ヶ月先以降は、同じ派遣会社で仕事を探そうか考えているところで、 まったく未定です。 このような場合(短期で終わる派遣)は支給対象でしょうか? 上記の「就業証明書」は10月からは未定として 派遣会社に書いてもらってだしても大丈夫なものでしょうか?? ハローワークでは再就職手当の説明をうけたので もらえるのだと安心していましたが、1年を超える予定を 書くというところがあったので気になってきました。 (似た質問はあったのですが、少し状況が違ったので 質問させていただきました。) ハローワークに聞くのが確実とは思いつつ… 気になるのでわかる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう