• 締切済み

犬の口臭

犬はなぜ、口が臭いのですか? 犬の口臭の原因はなんですか?

noname#223485
noname#223485

みんなの回答

• dogworld
回答No.5

犬の口は普通は臭くありません。 匂うのは多くが歯周病が原因です。 口腔内に歯周病菌が繁殖し 歯石もたまり歯垢もたまり 歯肉炎から歯周病になります。 人と異なり歯垢が歯石になるのは3~5なので 歯石ができやすく結果さらに歯垢がたまりやすくなります。

• o09080706o
回答No.4

自分で歯をみがけないですから、お口の中のよごれか、または別の内臓などの病気でしょうね。 はみがきガムをかませてあげるようなケアもあるみたいです。 (ただし、間違っても人間がたべるキシリトールを犬にあげてはいけません!)

参考URL:
http://petlives.jp/report/3049
  • dottimiti
回答No.3

歯磨きで改善する場合もあるかもしれませんが、胃腸が弱っていても口がくさいかもしれないです。

回答No.2

Q1、犬はなぜ、口が臭いのですか? A1、一番の可能性は、臭い菌が繁殖しているからです。 Q2、犬の口臭の原因はなんですか? A2、臭い菌の繁殖で臭うのであればお口のケア不足です。 人間だって1年も2年も歯磨きもしないで歯石だらけだと臭います。それと同じです。もちろん、歯周病に進行以外にも内臓疾患による臭いも加わっている場合もあります。 なお、臭い菌はチョビットですと唾液で殺すことができます。しかし、大量繁殖すると、そういう自己防衛機能もお手上げ。そういうことで、飼い主による口腔ケアが大事だということです。 1、歯磨きしていますか? 2、歯石取りをしていますか? >ハーイ、歯磨きするよ。アーん! で、ゴシゴシ。 >ハーイ、たまには歯石もとろうね。アーン! で、ゴリゴリ。 1は指サックに犬用歯磨きをつけて。2は歯石取り棒で。 祈、改善!

• batyer
回答No.1

普通に考えると唾液の臭いでしょうね・・ 人間も胃液は臭いでしょ・・? 犬は固い骨も噛み砕く為に唾液も胃液に近い消化液なのでは?・・(個人的意見・・)