• ベストアンサー

犬の口臭

最近愛犬の口臭が気になります。 特にエサを変えたりしていないのですが・・・ 変わった事と言えば、オヤツに犬用の魚のヒメタラをあげるようになったことくらいです。 これが原因ってことありますか? もしくはどこか体が悪いって事も考えられますか? 本人はいたっていつもと変わらず元気なのですが。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

体臭ではなく口臭が変わったということですので、多分、歯周病だと思います。 毎日歯磨きしてあげていますか? 健康診断や注射の時にいっしょに歯石とりとかもしてもらっていますか? 犬用の歯磨きとか売っているのでやってあげると1~2週間で好転します。 (やめると元の黙阿弥ですけど) 放置すると、歯が抜けてしまってご飯が食べづらくなってとても可哀想な状況になりますので、是非歯の健康には気を付けてあげて下さいね。

その他の回答 (1)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

年齢、犬種等の情報が少なくて回答が難しいです

関連するQ&A

  • 犬の口臭

    最近、我が家の犬の口臭がすごいです。魚の匂いがします。強烈です。前はそんなことはなかったのに。ちょっと前までおならなのか、なんなのかわからないんですが、急におしりの方から同じ匂いがしたことがありました。なんだろう?とは思っていたのですが、そうしょっちゅう起こることでもないのでそのままにしておいたんですが・・・ 口からも同じ匂いがします。えさはドッグフード(乾燥)と煮キャベツをあげてます。キャベツのせいでその匂いが出てるとは思えないのですが。 情報をお持ちの方、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 犬の口臭の緩和について

    私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭

    最近とても犬の口臭が気になります。 どうすれば治りますか? ちなみに今まで歯磨きをしたことがありません。 あとオススメの商品など教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬の口臭(´+ω+`)

    ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭について

    7ヶ月の犬ですが、最近口臭が気になります。なめられたら納豆のような臭いがします。歯はきれいです。はみがきのデンタル商品でおすすめなのはありますか?歯ブラシでするのは嫌がるので手軽にできるものや食べて治すものを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット 犬の口臭

    こんにちわ。 今現在、我が家で1歳のトイプードルを飼っています。 そこ子の口臭で悩んでいます。3日前から、とても生臭く(腐敗魚介系)のような匂いがします。匂いの元は歯や口元からではなく口の奥、胃や内臓から匂います。 他にも3頭、家の中で一緒に飼っていますが他の子は無臭です。 ハミガキもちゃんとしていますので歯垢がたまるなど歯の病気では ないようです。 心あたりは普段あまり外に連れ出すことはないのですが3日程前、 公園へお散歩に連れて行きました。その時、食べ物ではなく芝生・ 小さな雑草らしき物を少し食べたような気がします。 公園に連れて行く前までは全く口臭は無かったです。 症状は口臭があるだけでいつもと変わらず元気いっぱいで食欲もあり、便も健康便で外見上、病気にはみえないのですが・・。 どなたか同じ体験や犬の生体に詳しい方、何か考えられる事はありますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女の犬(15歳)が亡くなったら

    彼女の犬(15歳)が亡くなったら 今 彼女は、一人で愛犬と暮らしてますが、 その愛犬も15歳と高齢で最近 元気がありません。 不謹慎かもしれませんが、もし愛犬が亡くなったら 彼女は、大きな悲しみに包まれると思います。 もしもの時、なんて声を掛けてあげるのが良いでしょうか? 又、何をしてあげれば良いでしょうか? 葬儀のことや 色々な事のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の口臭がえさ臭い

    愛犬の口臭がえさ臭い 現在、10ヶ月になる愛犬の口は餌のにおいがして臭いです。 においはドライフードです。 餌の使用は、 初めはホリスティック→4ヶ月過ぎてからサイエンス→8ヶ月から現在までは ホリスティックにしています。 しかし、どちらもにおいます。 ホリスティックは無添加で気に入っているのですが、あまりにも臭いがするので、 もう少しにおいの弱いもがあれば教えてください。 ちなみに、まもなく成犬用の餌に切り替える予定です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の口臭を消すには?

    まもなく3ヶ月になるMダックスの♂です。 我が家にやって来た頃からずっと(生後2ヶ月頃から)口臭が気になります。生臭いようなにおいです。 いろんなHPなどで調べると歯石による臭いの可能性が多いとありますが、ウチのコはまだ2ヶ月で歯もキレイなようなのです。 犬を飼うのは初めてで、普通こんなにも口臭があるものなのかととまどっています。 ウチのコが特別なのか、それともどのコも臭うものなのでしょうか。 口臭スプレーでは一時的にしか効きません。 また、体も多少臭います。 2回目の予防接種がまだの為、シートなどで体を拭いて凌いでいますが二日ほどで臭ってきます。 ダックスの体臭は少ないと読んだのですが、やはりウチのコだけ?と心配しています。 シャンプーを解禁後、こまめに洗ってやれば大丈夫なのでしょうか。 何か良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲と下顎の形について

    愛犬なのですが、口の中をチェックしたところ、 犬歯が当たる下顎?下唇?の部分が 腫れてるのでは?と気になったので 病院へ連れて行きましたが、 なんともありませんでした。 食欲が落ちたというか食べるには食べるし おやつも喜んで食べるし、 元気もありすぎていますが、前のように 一気に食べるのではなく、 出されたら半分食べて、また気が向いたら残りを食べるって形になりました。 なので、時間がたったら餌を下げてしまい おやつも食べたそうですがあげませんでした。 しかし、10日程たちますが、変わりません。 朝はきれいにすぐ食べます。 餌を買い間違えて与えてしまったタイミングでなったので 警戒してるのかと思いましたが すぐ戻したので違うとも思います。 近所に雌犬がいて、さかりがきてるのか?とも考えました。 そこで今日また口の中を見てみると、 やはり犬歯が重なる下唇?の部分が気になりました。 しこりではないのですが、 くびれみたいな、でっぱり?みたいな ぷっくりしてる!って感じです。 でも反対側を触っても同じです。。。 もう一頭の犬を触って見ても、何か同じような感覚でした。 どの犬にもあるのでしょうか? こういう形なのでしょうか? 病院へ行ってから10日ですが、 再度いってみるべきでしょうか? ちなみに今日は全部ご飯をすぐにたいらげました。。。

    • ベストアンサー