• ベストアンサー

犬の口臭

最近愛犬の口臭が気になります。 特にエサを変えたりしていないのですが・・・ 変わった事と言えば、オヤツに犬用の魚のヒメタラをあげるようになったことくらいです。 これが原因ってことありますか? もしくはどこか体が悪いって事も考えられますか? 本人はいたっていつもと変わらず元気なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

体臭ではなく口臭が変わったということですので、多分、歯周病だと思います。 毎日歯磨きしてあげていますか? 健康診断や注射の時にいっしょに歯石とりとかもしてもらっていますか? 犬用の歯磨きとか売っているのでやってあげると1~2週間で好転します。 (やめると元の黙阿弥ですけど) 放置すると、歯が抜けてしまってご飯が食べづらくなってとても可哀想な状況になりますので、是非歯の健康には気を付けてあげて下さいね。

その他の回答 (1)

• MAHGV
回答No.2

年齢、犬種等の情報が少なくて回答が難しいです