• 締切済み

犬の口臭

最近、我が家の犬の口臭がすごいです。魚の匂いがします。強烈です。前はそんなことはなかったのに。ちょっと前までおならなのか、なんなのかわからないんですが、急におしりの方から同じ匂いがしたことがありました。なんだろう?とは思っていたのですが、そうしょっちゅう起こることでもないのでそのままにしておいたんですが・・・ 口からも同じ匂いがします。えさはドッグフード(乾燥)と煮キャベツをあげてます。キャベツのせいでその匂いが出てるとは思えないのですが。 情報をお持ちの方、教えて下さい!

みんなの回答

• tuki1953
回答No.4

原因は二つ考えられます。 一つは、エサです。原料をチェックして見て下さい。 なお、ドライフードでも酸化による変敗を考えると開封して1ヶ月くらいが使用限度ですよ。もちろん、冷暗所保管でおこなってですが。 また、安かろうは当然、原料にも何かあると思ったほうがよいかと。 二つは、歯石です。高齢になりますと歯にぎっしり歯石が沈着しますので口臭もひどくなります。当然、歯槽膿漏、敗血症など感染症の原因ともなります。 まずは、チェックしてみてください。

nanalalo
質問者

お礼

今食べているドライフードはすでに3ヶ月ぐらい使用してますが(キャベツを与える前から)、前はそんなに問題はなかったんです。1ヶ月で新しいものに買い換えないといけないんですねー。知りませんでした。ありがとうございます。 歯石はまだついているようにはみえません。生後半年なので、歯槽膿漏などはまだなっていないようです。

• no1dog
回答No.3

口臭には色々原因があるのでハッキリ言えませんが・・・ うちのワンコも口臭が魚臭い(かなり強烈)、生臭いニオイがしていて気になってましたが、フードを変えたら口臭が気にならなくなりました。 フードを変えてみるのも一つの手だと思います。 後は、歯石も関係してるかもしれませんね。 お尻からの臭いは肛門線ではないでしょうか?お尻を地面につけて擦ったように動いたりしてませんか? 肛門線は溜まってくるとかなり気にしたりしてお尻を擦り付けてます。 美容院や病院で絞ってもらってください。自分で出来ればしてあげてください。 強烈な臭いの汁が出てきますよ。

nanalalo
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライフードをかえてみようか検討してみます。 肛門線ですか?お尻を地面に擦り付けたりはしていないんですが・・・肛門線というのは、病気の一種なのでしょうか?わからなくてすみません。

• vaca
回答No.2

心配なら病院で見てもらったら良いのではないですか? 文字のやりとりだけでは、誰も判断できませんし、何の解決にもなりませんよ。

回答No.1

歯磨きしてますか。 歯石は付いてませんか。 歯周病になっていませんか。