• ベストアンサー

シーズーの口臭について・・・

我が家では、4歳(生後)になるシーズーの雄を飼っています。 生後45日~90日までは、ペットショップで勧められたエサ(ドライフードにお湯をかけて冷ましてから食べさせる)を与えていました。 その頃には口臭は全く気になりませんでしたが・・・。 しかし、市販のドライフードに変えて間もなく、口臭が気になりだしました。 よく私の顔や手を舐めますが、結構臭いがきついんです。 「歯磨きジェル」「キシリトール入りガム」とか色々試しましたが、それでも臭いは収まりません。 何かお勧めの商品、もしくは、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 それとも、「臭い」はつきものなんでしょうか???

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

4年も経ってると多分歯石でしょうね シーズーは歯並びがどうしてもよろしくないですから 食べかすが残ったりし易くにおいの元になることがあります ただ、ドライに変えてから気になるとのことですから その頃からにおいするんですよね? ってことは2~3ヶ月齢くらいから同じようににおってるということは元々の口臭かもしれませんね 一度診察を受けて見られたほうが良いでしょうね 他の手術のついでに歯石というのはあまり良くないですがきっかけにはなるでしょうね

amiba777
質問者

お礼

回答有り難うございます。 元々の口臭って事もあり得るんですね・・・。 まっ、今までした事無いですが、犬用の歯磨きを買って試したいと思います。 それでも治りそうになかった時は獣医さんに診てもらう事にします。 この度は本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.1

もしかして歯石がたまってるのかもしれません・・・ うちの犬も同じ4歳で(犬種は違いますが)見た目に歯石がたまっていて、やはり口臭がしました。 ちょうと虚勢の手術をする機会があったので、そのついでに歯石除去もしてもらいました。 それからは無臭に近いほど、臭いません。 ただ、歯石をとった後、マメに歯磨きをしないとすぐに溜まってしまいますので、結構マメに歯磨きしています。 また歯石除去は全身麻酔をしないといけないので、もし歯石が口臭の原因になっているのでしたら獣医さんに相談してみてはどうでしょうか? どちらにしても、あまり気になるようでしたら健康診断も兼ねて一度、専門の獣医さんに相談されるのも手かもしれません。

amiba777
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 歯石ですか・・・。 やはり人間と同じなんですねっ! 私はてっきり「ホネッコ(結構魚臭い)」が原因なのかな~とも思っていました。 もしかしたら最悪、内蔵が悪いのかな?とも考えてました。 でも、他にも口臭がする犬が居た事にちょっと安心しています。 回答有り難うございました。 一度獣医さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 朝食をとらないときの口臭予防をしているのですが。。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 朝食をとらないと口臭がきつくなるのですがどうしても朝食がとれない場合はどのような予防をすればいいのでしょうか。 ちなみに私は以下のようなことをしているのですがこれだけでも臭いはなくなりますでしょうか。 ●朝起きたらすぐ歯磨きをする。(舌も念入りに磨く) ●温かい緑茶を一杯飲む。 ●電車の中で10~20分キシリトールのガムを噛んでいる。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 口臭について

    高校生の男です。 私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。 だから口臭、唾液のにおいも気になっています。 なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。 そこで 口臭対策、予防…色々教えてください。 例)詳しいハミガキの仕方など… 口臭対策、予防に効くガム… 口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉… 色々な回答まっております。 よろしくお願いします。

  • 犬の口臭(´+ω+`)

    ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

    • ベストアンサー
  • 口臭について

    食事をしたあとの口臭が気になります。 かならず食べた物の匂いが残るんです。これって当たり前ですか? また、歯磨きしたあとやガムを食べたあとは全く匂わないんですが、 口を閉じてツバを飲み、口は閉じたまま空気を鼻から抜くと匂います。 これは喉の奥が匂っているんでしょうか? 自分でも口臭を感じるってことは、他人にはもっと感じているんでしょうか。 ちなみに、虫歯はあります。

  • 口臭!

    大学一年生の男子です。最近自分の口臭に悩んでいます。特に学校で昼食を食べた後はひどいにおいがします。ガムなどでごまかそうとしたらガムの臭いと混ざってよけい強烈になります。歯磨きは毎朝15分以上丁寧に舌まで磨いています。最近検査を受けて虫歯はないことが判明しました。なのににおいます。においの原因は何なのでしょうか??分かる方がいたら教えてください。また皆さんが口臭を防ぐために工夫していることなどもあったら教えてください。お願いします。

  • 口臭について

    食事をしたあとの口臭が気になります。 かならず食べた物の匂いが残るんです。これって当たり前ですか? また、歯磨きしたあとやガムを食べたあとは全く匂わないんですが、 口を閉じてツバを飲み、口は閉じたまま空気を鼻から抜くと匂います。 これは喉の奥が匂っているんでしょうか? 自分でも口臭を感じるってことは、他人にはもっと感じているんでしょうか。 ちなみに、虫歯はあります。

  • どうしても取れない口臭・・・。

    僕は今学生なのですが、なぜかムカつくくらい口臭が取れません。歯磨きも朝は15分位やっても9時を過ぎると匂いが気になり始めます。そして夜も20分~30分位歯磨きをやっているんですがどうしても口臭が気になります。もう磨きすぎのせいか、歯茎が腫れるくらい磨いてもだめです。実際友達からも指摘され会話があまりできない状態です。 何かいい方法は無いでしょうか?学校なのでガムは当然フリスクなども食べれません。冷水機の水を飲みまくっても3秒もすれば元に戻ります。何かの病気なのでしょうか?

  • 彼氏の口臭

    私の彼氏は口臭があり、付き合って2年になるのですが 未だにはっきりと指摘できないでいます。 キスする前に(お泊り時。遠距離なので1ヶ月に1回くらいしか 会えません)はみがきをするように言うのですが、 「食べ物のにおいがするから」 などと、やんわりとしかいえません。 デート中に「ガムかみなよ」っていっても鈍い彼には伝わらず…。 彼氏は完全に私のことをただのキス嫌いだと思っています。 本当は好きなのに。 彼氏のことは好きなのですが、どうしても気になります。 私は口臭は内蔵系でないかぎり丁寧なはみがきをこころがければ 治ると思っています。 うまく伝える方法ってないでしょうか。

  • 口臭・・・・

    口臭がするような気がします。でも自分では、どんなに頑張ってもわかりません!2~3年くらい前から、職場などで私と向かい合って話をしている人が腕に鼻を当てたりする行為が数回かありました(わざとらしく手で口を覆うなどはしません。小学生が袖で鼻をこするときみたいな形です)。また、ちょっと顔を背けたりもあったかもしれません。でも私の考えすぎかもと思っていました。唯一、母にはたまに年に3回くらい、顔を近づけて話をしているときなど「あんた口くさいよ!ちゃんと歯みがきしてるの!?」くらいに言われます。 それでも、彼氏とはちゃんとキスをしたり、男女とわず仲の良い友達とはすごい近距離で内緒話をしょっちゅうあります。だから大丈夫なのかなーと自分に言い聞かせてきたのですが、最近、仲の良い男友達2人から(もちろん別々にですが)「お前、もしかして胃悪い?」と言われました。これって明らかに口臭を言っていますよね。確かに私の車に2人きりで乗ったときも、全然暑くないのにそっとちょっとだけ窓を開けてそっちを向いていました。もうそれ以来、気になって気になって!その前からも、じゃっかん気にしつつ、人が来たときはなるべく息をしないようにしていたのですが。口臭は息が臭いのとは違うのでしょうか。息をとめていれば臭わないのでしょうか。ちなみに私はミント系が苦手で、歯磨きはしていますが子供用のでないとダメです。ガムもキシリトールやミントなど辛いものはダメで、そもそもガムを食べるとすぐ気持ちが悪くなって吐きそうになり、おなかが痛くなるのであまり食べられません。 何か対処方法はありますでしょうか。本当に胃が悪くてそこからきているのでしょうか。胃が悪い覚えはありませんが、胃腸科へ行ったほうがよいのでしょうか。自分の口臭チェックなどできないものなのでしょうか。本当に悩んでいます!

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。