猫の口臭問題について

このQ&Aのポイント
  • 先月子猫を飼い始めましたが、与えるドライフードの臭いがきつく、子猫の口臭が気になります。
  • 現在子猫の顔の近くに鼻を近ずけると100%臭いがするため、餌を変えても良いか悩んでいます。
  • 他の猫の飼い主さんの経験を聞きたいです。ドライフードを与えている猫ちゃんのお口は臭くないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の口臭

質問させて頂きます。 先月我が家に、子猫が迷い込んできまして、その子猫を 飼うことになりました。 餌は子猫用のドライフードを与えています。 子猫用だからかも知れませんが、ドライフード、けっこう 臭いがキツイです。 そのためか、子猫の口の辺りと言いますか、顔の近辺の 臭いを嗅ぐと、ドライフードのクッサイ臭いが結構漂ってきます。 今のところ、子猫の顔の近くに鼻を近ずけると、100%臭いです。 餌を変えれば、臭いは治まるはず!とチクワとか与えても、 ドライフードの様に、ガツガツ食べてくれません。 猫にドライフードを与えている飼い主さん、御宅の猫ちゃんの お口は臭くないですか? 子猫のお口の臭い、どーにかなりませんでしょうか~? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.3

子猫ちゃんって生後どれ位でしょう? 5~6ヶ月の子なら、歯の生えかわりなどで口臭が・・・という事もありますが・・・^^; 猫エイズや白血病などで口臭が・・・って言う事もありますから、一度獣医さんに相談してみたほうが安心ですよ。 それから、子猫にちくわはダメですよ^^;成猫でもダメです(>_<)

umai4ne
質問者

お礼

なんと!猫ちゃんにちくわ、ダメなんですね。 知らなかったです・・ 教えて頂いて、ありがとうございます。 一度獣医さんに相談したいと想います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

エサが原因というのは考えにくいです。 健康な猫なら食事直後以外それほどきついニオイはしません。 健康診断は受けられましたか? まだでしたら一度受診したほうがいいかもしれません。

umai4ne
質問者

お礼

@マークアイいいですね~ 餌が原因とは考えにくいですかー・・・ 一度獣医さんに、相談しようと思います。 ご回答、ありがとう御座いました。

noname#141745
noname#141745
回答No.1

そこまで気になりますか?もしかしたら歯周病や口内炎の兆候があるのかもしれませんね。でも子猫ですよね?う~~ん

umai4ne
質問者

お礼

一度獣医さんに、相談しようと思います。 ご回答、有難うございました。