犬の食欲と下顎の形について

このQ&Aのポイント
  • 犬の食欲と下顎の形について質問があります。愛犬の口の中を確認したところ、下唇の部分に腫れがあるように見えますが、病院で検査しても何も異常はなかったです。食欲は落ちていないようで、食事やおやつは普通に受け取りますが、以前と比べて少しずつ食べるようになりました。この状態は何か異常なのでしょうか?
  • 犬の食欲が落ちており、下唇の部分に腫れがあるため、病院に連れて行きましたが、異常はなかったです。食欲は落ちていないようで、食事やおやつは普通に受け取りますが、食べるスピードがゆっくりになりました。この状態が続いていますが、再度病院に行くべきでしょうか?
  • 愛犬の口の中を確認したところ、下唇の部分に腫れがありますが、病院で検査しても異常はありませんでした。食欲は落ちていないようで、食事やおやつは普通に受け取りますが、食べるスタイルが変わりました。一度には食べず、時間が経ってから食べるようになりました。この状態について、異常があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の食欲と下顎の形について

愛犬なのですが、口の中をチェックしたところ、 犬歯が当たる下顎?下唇?の部分が 腫れてるのでは?と気になったので 病院へ連れて行きましたが、 なんともありませんでした。 食欲が落ちたというか食べるには食べるし おやつも喜んで食べるし、 元気もありすぎていますが、前のように 一気に食べるのではなく、 出されたら半分食べて、また気が向いたら残りを食べるって形になりました。 なので、時間がたったら餌を下げてしまい おやつも食べたそうですがあげませんでした。 しかし、10日程たちますが、変わりません。 朝はきれいにすぐ食べます。 餌を買い間違えて与えてしまったタイミングでなったので 警戒してるのかと思いましたが すぐ戻したので違うとも思います。 近所に雌犬がいて、さかりがきてるのか?とも考えました。 そこで今日また口の中を見てみると、 やはり犬歯が重なる下唇?の部分が気になりました。 しこりではないのですが、 くびれみたいな、でっぱり?みたいな ぷっくりしてる!って感じです。 でも反対側を触っても同じです。。。 もう一頭の犬を触って見ても、何か同じような感覚でした。 どの犬にもあるのでしょうか? こういう形なのでしょうか? 病院へ行ってから10日ですが、 再度いってみるべきでしょうか? ちなみに今日は全部ご飯をすぐにたいらげました。。。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.1

犬の唇が腫れる病気だと、例えば代表的なものに口唇炎がありますが、そう珍しい病気でもないと思いますし獣医さんが見落としをするとはちょっと思えません。 腫れを気にしていらっしゃいますが、以前と比べて腫れているということであれば、それを獣医さんに伝えるべきかと思います。 >一気に食べるのではなく、出されたら半分食べて、また気が向いたら残りを食べるって形になりました。 愛犬の年齢が不明ですが、一過性でこうなるのは得に異常なくとも起こります。 得に子犬から成犬になる過程ならば、比較的良くあることです。 ですので、これを点で捉えて『病質的なものであるか否か』といわれると解りません。 唇の件が無く、他の健康状態にも不安が無いとして、仮に友人から相談を受けたとすれば「そんなものですよ。下痢も嘔吐も無く元気なら、ちょっと様子を見ても良いのでは?」と応えます。(子犬なら得に) >近所に雌犬がいて、さかりがきてるのか?とも考えました。 可能性も無くはありません。 小型犬で早いワンコなら、6ヶ月頃からヒートを迎えた雌犬に反応し始めます。 ただワンコの鋭敏な鼻を持ってすれば、ヒート中の雌犬の存在を数キロ離れていても嗅ぎつけますので、人間側がヒート中の雌犬がいるかどうか、なんてのは感知できません。(要するに特定できません) >でも反対側を触っても同じです 犬歯部分付近だけが、両側が等しく(くびれ・でっぱり・ぷっくり)腫れるというのも、ちょっと考えにくくはあります。 ありますが、あくまで書き込みからの判断に過ぎませんし、実際に毎日観察してらっしゃるminimisanさんが『変に感じる』というのは重要なことだと思います。 またご心配されるのも解ります。 一度違う獣医さんに『別の獣医さんで診て貰って異常なしと言われたのだが、非常に気になる。そちらで診て検査してもらえるだろうか』と、電話で相談してみてはどうでしょう。 そのなかで一番好意的だと感じた獣医さんに受診してみてはいかがでしょうか。 (行かなかった獣医さんからすれば、ちょっと迷惑な話ではありますが、日常業務・受診前相談としてはよくある話しだとも思います。また獣医さんによって得意分野も違いますし、置いている検査機器にも違いがあります。検査を外部に依頼するとしても、自医院の内情と比較して答えられるはずですので、前もって聞くことは悪いことでは無いと思います) 何事もないことをお祈り致します。 お大事に。

minimisan
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 不安なことが重なり、自分自身が不安定になっています。 もっと自分がしっかりし、 愛犬に接して様子をみていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下顎について。

    下顎(エラ部分)についての質問です。 最近、下顎のつけ根(エラの部分)に鈍い痛みを感じます。 指で押すと痛みを感じます。 顔の横から押すより下顎の付け根部分(エラの部分)を下の方から押すと鈍い痛みを感じます。 本当に、下顎の骨の角部分で丁度耳の真下ぐらいの部分です。 口を開けたり、話しをしても痛くありません。 たまに、吹き出物出で腫れて痛くなる事があるので、それかと思い気にしていませんでした。 鏡でよく見たら何もなっていなかったので原因が分かりません。 気づいてから、3~4日ぐらい経ちます。 それ以上続くなら病院に行った方がいいのかと思いました。 筋肉痛か打ち身?? そういった原因になる事はした覚えはありませんし、そんな所が筋肉痛や打ち身になるのか?と思います。 どんな原因が考えられるでしょうか? 回答お願いします。

  • 犬の嘔吐について

    家のチワワが今日嘔吐しました(>_<)何か悪いものを食べたのかと考えていますが朝食にチョットパンを食べさせたことがいけなかったのでしょうか?その他は幼児犬用の餌とおやつにミルクボーローのような犬用のおやつを食べさせただけなんです。

    • ベストアンサー
  • 犬を「エサで釣る」こと

    雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおすすめのおやつは?

    もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

    • ベストアンサー
  • ニャンコの歯槽膿漏?

    少し前から、ウチの猫の犬歯が片方だけ、長くなったなーなんて思ってたんですが、今日、嫌がる猫を押さえ、お口チェックをすると・・・、なんと、歯肉がかなり腫れ、そのせいで歯が下がってたのです! 本猫も、痛そうにしています。歯が下がったせいで、下顎にささり、(下唇?)少し出血しています。 治療法、対策法、治療費等詳しく教えてください! (ちなみに他のニャンコ、ワンコはそうゆうのはありません)

    • 締切済み
  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬はストレスで食欲がなくなる事もありますか?

    犬はストレスで食欲がなくなる事もありますか? 昨日の夜まで元気だったのに急に食べなくなりました。 この子は昨年夏に保護した雑種の雌犬で推定5歳位避妊手術済みです。 外飼いですが矢根と床がある物置に一緒に保護した雄犬(去勢済み)と 繋いでいます。それぞれの小屋と犬用のベッドを置いていますが、 3か月ほど前から野良猫が2匹遊びに来て、最近は雌犬のベッドを占領して寝ています。 追い出されるような形でベッドに寝られないことが多いようで、 ストレスに感じてるのか、雄犬のところで寝ていることもあります。 いつも繋いでる自分の場所に行きたがらない感じで、猫を怖がっているような そぶりも見せますが、舐めてやったり一緒に寝ていることもあって良くわかりません。 便の様子もよく、今日も散歩に行って走ったり吠えたりはしてますが、 手作りご飯もあまり食べず、豚肉とチーズを少し食べただけです。 いつもとても元気なので急にこんな状態でとても心配です。 食べてないのは今朝からなので、もう少し様子をみてから獣医さんに連れて行こうと 思っていますが、同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら参考までに お話を伺えたらなと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 口の中の形がおかしい?

    口の中の形がおかしい? 下の歯の裏側、歯茎の下あたりに1~2センチほどの盛り上がった箇所があります。 (歯茎というより、歯茎のさらに下の肉の部分でしょうか) おそらく幼いころからあり(現在は20代です)、大きさも特に変わった印象はありません。 別に痛いわけでもありませんが、最近特に意識するようになってから、 口の中の形がいびつな気がして、なんとなく気味が悪いです。 これ以外にも、小さな出っ張りやへこみなど、気にしだしたらきりがありません。 口の中の形がいびつ、というのはよくある話なのでしょうか? 特に病気でないというならこのまま放っておいてもかまわないのですが。。

  • 矯正するべきか、しないべきか

    初めまして,こんにちは。私は今19歳の男性です。 早速ですが,私は,出っ歯について悩んでいます。 歯並び自体は普通なんですけど、下顎が小さく、口を横に広げると前歯が下唇につき、下の歯は見えなくなります。 それと,犬歯も普通の人より長く尖っているため、口を閉じると、下の犬歯が上の歯の内側に当たり,前歯を少し前側に押しているような感じがします。 2年ぐらい前は全然気にしていなかったんですけど、親に最近言われ始めて、自分でも段々気になってきました。 気のせいか、最近は悪化してる様な気もします。 骨の成長は,もう止まってると思うんですけど、更にこれ以上悪化するという事はあるんでしょうか?悪化するとしたら何が原因なんでしょうか?症状を緩和することができるんでしょうか? 矯正するにしても、矯正後2,3年で元に戻るとか、顔の形が変わるとか、いつまでたっても直らないとか…、あまりいい噂は聞きません。 面倒だと思いますけど,アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします

    ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に空腹のせいか黄色い胃液の様な物を吐いてしまったので病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に異常も見つからず、薬は出してもらいましたが、元気もあるので特別心配するような事はないとの事でした。確かに元気はあるのですが餌を食べない事が心配です。餌も封を切ったばかりなので古い訳でもありません。餌を変えるのも一つの手なのでしょうが、出来れば今のを続けていきたいと思っています。人に聞くと子犬の頃はそういう時期(餌を食べなくなる)があるとの事でしたが、そうなのでしょうか?そもそも生後9カ月は子犬ですか?初めてのペットで分からない事が多すぎて、その分、不安になってしまいます。気にし過ぎかもしれませんが、来月(10月半ば頃)には避妊手術を予定しているので、食欲不振から体力が無くなったらとか・・・心配してしまいます。長々と書き込んでしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう