• ベストアンサー

矯正するべきか、しないべきか

初めまして,こんにちは。私は今19歳の男性です。 早速ですが,私は,出っ歯について悩んでいます。 歯並び自体は普通なんですけど、下顎が小さく、口を横に広げると前歯が下唇につき、下の歯は見えなくなります。 それと,犬歯も普通の人より長く尖っているため、口を閉じると、下の犬歯が上の歯の内側に当たり,前歯を少し前側に押しているような感じがします。 2年ぐらい前は全然気にしていなかったんですけど、親に最近言われ始めて、自分でも段々気になってきました。 気のせいか、最近は悪化してる様な気もします。 骨の成長は,もう止まってると思うんですけど、更にこれ以上悪化するという事はあるんでしょうか?悪化するとしたら何が原因なんでしょうか?症状を緩和することができるんでしょうか? 矯正するにしても、矯正後2,3年で元に戻るとか、顔の形が変わるとか、いつまでたっても直らないとか…、あまりいい噂は聞きません。 面倒だと思いますけど,アドバイスしてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も出っ歯に悩み24歳から矯正を始めました。 犬歯も大きいし、出っ歯はかなりひどかったです。 私はここの歯科医院へ行っています。 掲示板もあるので、もっと具体的に聞きたいことが質問出来ると思いますし、信頼出来る回答が得られると思いますよ。 私の意見としては、矯正は早ければ早いほど良いと思います。気にし始めるとついつい舌で触ったり手で触ったりしてしまいませんか?もしかするとそれで悪化してしまったのかもしれませんね。 矯正って100万近いのがほとんどですが、ここは上下で30万前後です。料金の事も掲示板で答えてもらえますよ。 矯正するしない、床矯正にするしないは別として、紹介させて下さいね♪

参考URL:
http://www.esprit.or.jp/

その他の回答 (1)

• y_u
回答No.1

こんにちは、わたしも以前raid-radioさんのように下顎が小さく、歯並びがあまり良くありませんでした(文章を読ませていただいた所全体的にraid-radioさんの例とかなり似ていると思います) わたしも最初は自分では気にしていなかったものの、両親の気遣いで矯正をすすめられ、3年前後かけて治療をしていました。 最近ひどくなった気がするとのことですが、歯並びは段々と変わってゆくのでそんなに目に見えて変わったりはしないと思うのですが…考えられるのは、日常的な癖や(噛み癖やほおづえ)親知らずが生えてきた事によるスペースの問題などはいかがでしょうか?骨の成長は終わっても歯はまた別問題だと思います、歯並びの悪い人は噛み合せに問題を抱えていたりもするのではほおって置くと少なからず悪化する可能性があると思います。 それでもやっぱり歯並びも症状も人それぞれになりますので、一度大きな歯医者で相談してみる事をおすすめします。矯正でなくとも良くなる方法があるかもしれませんので*(ちなみにわたしは大学病院に通っていました、幸いわたしは良いお医者様に巡りあえて納得のいく治療をしていただけたのですが、歯科医院のよく無い噂って結構ありますよね…大切な事なので出来るだけ事前によく調べ信頼できるお医者様に診ていただきたいですよね) なんだか、あまりお役に立てるようなことが言えず、申し訳無いです>< ちなみに、矯正が終わったからもうなーんにもしなくていい!という訳ではありません、笑(そういう人もいらっしゃるのかな~うらやましい・・)わたしの場合、寝ている時は歯並びが悪くならないよう装具をつけています。治療が終わっても後々どういった道具や医者に言われた事を守らないと確実に歯並びは悪くなってしまいますね。

raid-radio
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。参考になりました。 悪化したかな,と思い始めたのはここ1年ぐらいです。 そういえば,ほおづえはよくつきます。ひょっとしたらそのせいかもしれませんね。これ以上悪化したくないので気をつけます。 やっぱり矯正するにしても,病院選びとか,いろいろ大変そうですね。治療後も,まだ器具をつけることは初めて知りました。色々考えて矯正するかしないか,決めたいと思います。 ありがとうございました。