• 締切済み

犬の口臭

犬のお勧めの歯磨きの仕方とグッズを教えてください。知っていたら口臭予防のグッズ等教えてください。

みんなの回答

• 2hachi
回答No.4

参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.susaki.com/
  • eaus
回答No.3

お飼いになられている犬種が判らないのでなんとも言えませんが、 私の場合は小型犬で、人間の赤ちゃん用の歯ブラシを使っています。 獣医に勧められたので使用しています。 簡単なところですと、指につけて塗りこむだけの液体タイプの物もペットショップで売られています。 ピーチなどの味があるので、犬が嫌がり難いようです。 我が家にいる老犬は性格が頑固になってしまったので、 それも嫌がるようになってしまい、獣医に相談したところ、 「Virbac(ビルバック)」社のオーラルスプレーを紹介され、これを使用しています。 スプレータイプで、歯の表面に吹き付けるだけのものです。 ちなみに犬の歯は人間のそれとは違い、上下が山形に噛み合う形になっている上、 歯自体にも平たくなっている部分はありませんので、 歯茎との境の歯垢さえ取れれば良いのであり、これで十分だそうです。 後は、ブレスケア効果のあるオヤツを与えたり、 歯磨き効果のあるオモチャ(ロープなど)で遊んであげればOKではないでしょうか。

• toypoo
回答No.2

口臭防止のガムは、結構いいと思いますが、 ガムが、嫌いな子にはおススメできません。

• srnxq266
回答No.1

ポチの水 結構オススメです。