• ベストアンサー

なぜ生きることに執着しているの?

生きることに執着して人生辛くないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.14

うん。 辛くないよ。 もっとも「執着」してないけど。 ではなぜにいきているのかといえばしなないから かな。 急がなくても死は必ず訪れるものだからね。 もういくつ寝ると・・・死ねるんだよ。 でもその「いつ」がわからないから困るんだけどね。 死にたいときに限って死なないし。 これ困るよね。 だから「今」を楽しんでる。だから辛くない。 人から見たら楽そうに見えるけれど こんな私もそれなりに辛い時期もあった。 忘れたい過去もある。現在もちょびっとある。 だけど、辛くはない。 執着もしない。 だけど死ぬまで、その瞬間まで、死ぬことは考えたくない。意味ないから。

paradigm-shift
質問者

お礼

ありがとうございます。合理的で素晴らしいと思います。

その他の回答 (16)

• pct10968
回答No.18

じじいです。 >生きることに執着して人生辛くないの? 生きる事への執着はない。 言うなれば付き合いだ。 突き詰めて考えるまでもなく、人間1人に60兆もの細胞が一つ一つの役割を持ちつつ生き続けているのだ。 それに比べれば、自分などちっぽけなものだ。 肉体は自分の気持ちなどお構いなく、如何なる事態にも生存を優先する。 じじいになってポンコツの身体もあちこち修繕調整しながら生きています。 この先何年この60兆個の固まりである肉体と共に生きられるか。 執着ではなく共存だね。 美味いものを食べれば、共に喜びを分かち合える。 上手く表現出来ないが、そんなところだ。

質問者

お礼

ひろさちや さんと通底している部分があるように思います。

回答No.17

違うよ。 死ぬのが怖くて逃げてんだよ。 死から逃げているつもりが、生きることからも逃げているから、生きることが見苦しくなるのさ。

質問者

お礼

逃げると執着が強くなるので余計に辛くなりますよね。超越をしなければ。

回答No.16

生きることができるのにその方法を自ら放棄するという考え方が理解できません。ただ、単に生きるよりもっと異なってる目的を人生に持つ人が多数存在するのも現実の一面ですね。

質問者

お礼

放棄ではなく執着をしないのです。 執着しなければ生きようが死のうがたいした差はありません。

• barugas
回答No.15

楽しみがあればとくにつらくはないです

質問者

お礼

でもそれは楽しみがなければ辛くなると言う事の裏返しですよね。生きることにも死ぬことにも辛いという観念や楽しいと言う観念をなくせば落ち着くかなと思います。

回答No.13

ではあなたは執着してないんですね。 執着はしてないけど死ぬのが大変だから生きてるのでは。

質問者

お礼

死ぬことにも生きることにも執着していません。 ただそのときが来れば受け入れるだけです。

• hekiyu
回答No.12

御指摘の通りで、生きることに執着している ので、諸々の悩みが出てくる訳です。 ただ、生きる、というのは脳幹の命令でして、 つまり本能なので、ちょっとやそっとでは 消せないのです。 つまり、人間てのは、他の動物と同じく 生きることに執着するよう創られているのです。 生きることに執着することによって生じる 悩みを抱えながら、それでも、頑張って人生をやっていくと 人生楽しくなります。 そして、90、100になると、もはや死ぬ ことなど怖く無くなるそうです。 それまでは頑張って人生やっていくつもりです。

質問者

お礼

そうなんですか。 そう言う考えもありますね。

• dottimiti
回答No.11

執着はしてないけど、気にしてないな。基本的には。 辛いときだけちょっと気にしちゃう。でも、だいたい寝ればなおるんだよね。

質問者

お礼

気にしないのが一番ですやね。

• o09080706o
回答No.10

死ぬまで生きてしまうので、暇つぶしに生きているという感覚があるからかなあ。

質問者

お礼

それは素晴らしいと思います。 きっと悩みが少ないでしょう。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

死ぬことばかり考えてるほうが 辛くないですか?

質問者

お礼

私は生きることにも死ぬことにも執着していません。

• eroero4649
回答No.8

病気で死にかけましたので、あの恐怖に比べたら生きることのほうが楽しいことやキモチイイことがあるので執着しちゃってるかもしれないですねえ。

質問者

お礼

やはり恐怖なんですかね…