• ベストアンサー

なぜ生きることに執着しているの?

生きることに執着して人生辛くないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

うん。 辛くないよ。 もっとも「執着」してないけど。 ではなぜにいきているのかといえばしなないから かな。 急がなくても死は必ず訪れるものだからね。 もういくつ寝ると・・・死ねるんだよ。 でもその「いつ」がわからないから困るんだけどね。 死にたいときに限って死なないし。 これ困るよね。 だから「今」を楽しんでる。だから辛くない。 人から見たら楽そうに見えるけれど こんな私もそれなりに辛い時期もあった。 忘れたい過去もある。現在もちょびっとある。 だけど、辛くはない。 執着もしない。 だけど死ぬまで、その瞬間まで、死ぬことは考えたくない。意味ないから。

paradigm-shift
質問者

お礼

ありがとうございます。合理的で素晴らしいと思います。

その他の回答 (16)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.18

じじいです。 >生きることに執着して人生辛くないの? 生きる事への執着はない。 言うなれば付き合いだ。 突き詰めて考えるまでもなく、人間1人に60兆もの細胞が一つ一つの役割を持ちつつ生き続けているのだ。 それに比べれば、自分などちっぽけなものだ。 肉体は自分の気持ちなどお構いなく、如何なる事態にも生存を優先する。 じじいになってポンコツの身体もあちこち修繕調整しながら生きています。 この先何年この60兆個の固まりである肉体と共に生きられるか。 執着ではなく共存だね。 美味いものを食べれば、共に喜びを分かち合える。 上手く表現出来ないが、そんなところだ。

paradigm-shift
質問者

お礼

ひろさちや さんと通底している部分があるように思います。

回答No.17

違うよ。 死ぬのが怖くて逃げてんだよ。 死から逃げているつもりが、生きることからも逃げているから、生きることが見苦しくなるのさ。

paradigm-shift
質問者

お礼

逃げると執着が強くなるので余計に辛くなりますよね。超越をしなければ。

回答No.16

生きることができるのにその方法を自ら放棄するという考え方が理解できません。ただ、単に生きるよりもっと異なってる目的を人生に持つ人が多数存在するのも現実の一面ですね。

paradigm-shift
質問者

お礼

放棄ではなく執着をしないのです。 執着しなければ生きようが死のうがたいした差はありません。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.15

楽しみがあればとくにつらくはないです

paradigm-shift
質問者

お礼

でもそれは楽しみがなければ辛くなると言う事の裏返しですよね。生きることにも死ぬことにも辛いという観念や楽しいと言う観念をなくせば落ち着くかなと思います。

回答No.13

ではあなたは執着してないんですね。 執着はしてないけど死ぬのが大変だから生きてるのでは。

paradigm-shift
質問者

お礼

死ぬことにも生きることにも執着していません。 ただそのときが来れば受け入れるだけです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

御指摘の通りで、生きることに執着している ので、諸々の悩みが出てくる訳です。 ただ、生きる、というのは脳幹の命令でして、 つまり本能なので、ちょっとやそっとでは 消せないのです。 つまり、人間てのは、他の動物と同じく 生きることに執着するよう創られているのです。 生きることに執着することによって生じる 悩みを抱えながら、それでも、頑張って人生をやっていくと 人生楽しくなります。 そして、90、100になると、もはや死ぬ ことなど怖く無くなるそうです。 それまでは頑張って人生やっていくつもりです。

paradigm-shift
質問者

お礼

そうなんですか。 そう言う考えもありますね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

執着はしてないけど、気にしてないな。基本的には。 辛いときだけちょっと気にしちゃう。でも、だいたい寝ればなおるんだよね。

paradigm-shift
質問者

お礼

気にしないのが一番ですやね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

死ぬまで生きてしまうので、暇つぶしに生きているという感覚があるからかなあ。

paradigm-shift
質問者

お礼

それは素晴らしいと思います。 きっと悩みが少ないでしょう。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

死ぬことばかり考えてるほうが 辛くないですか?

paradigm-shift
質問者

お礼

私は生きることにも死ぬことにも執着していません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.8

病気で死にかけましたので、あの恐怖に比べたら生きることのほうが楽しいことやキモチイイことがあるので執着しちゃってるかもしれないですねえ。

paradigm-shift
質問者

お礼

やはり恐怖なんですかね…

関連するQ&A

  • 諦めて欲や執着を無くして生きる。

    諦める ギブアップ ネガティブな言葉ですが、人生において諦めることは気持ちを楽にして精神的病を予防出来ると思います。 今の時代、思い通りの人生を送ることは至難の技、いや不可能です。 諦めて欲や執着を無くして生きた方が楽じゃないでしょうか?

  • 初めての恋人だと執着はありますか?

    私(20代後半)には人生初めての彼氏がいます。彼氏にとっては私は人生7番目の彼女です。 彼氏は私が「別れようか」と言うと、「本気でそう思っているなら仕方ない」とあっさりした反応をします。私は彼氏の過去にとてもこだわるのに彼氏は私の過去に全くこだわらないので、キスすら彼氏が初めてで一般的な彼氏が嫉妬するような過去が一切無い私はなんだか虚しい気持ちになります。 男友達と話していると、「初めての彼女のことは鮮明に覚えてる」とか「初めての彼女だからある程度のことは許容しようと頑張った」という話を聞きます。同年代で遅い春が来た男友達は初彼女をすごく大切にしていて「最初で最後の恋にしたい」と言っていました。彼氏も私と付き合う前の友達関係だった頃に少し、初めての彼女の話を話していたことがあります。 やはり男性は初めての彼女の事は忘れないもので、大切にしたいですか?初めての彼女だったら執着をしてくれますか?7人も付き合ったらもう女性に対して執着とかなくなってしまうものなのでしょうか?なんだか彼から執着を感じないので私も誰かの初めての彼女だったら初めて同士でいい恋愛ができたのかな、とか色々考えてしまいます。

  • 執着しない

    私の彼は執着心がないようです。 私が他の男の人からアプローチされてもあまり慌てる様子はありません。 少しどんな感じで連絡くるのか聞かれるくらいです。 毎日連絡もあり、好きなどの愛情表現もたまにですがしてくれます。 仕事が忙しいので執着してる暇がないのかもしれませんが、こんな時まで嫉妬されないと取られてもいいのかなと思ってしまいます。 彼は執着してないからって愛してないとは限らないと言います。 でも本当に手放したくなければ執着心が出てくると思うのです。 執着しない人は彼女が離れていってもすぐに割りきって新しい子を探すのでしょうか。 執着しない人の愛情がわかりません。

  • 執着心について

    こんばんは、ご覧頂きありがとうございます。 私は昔から執着心が強いです。 物や人に対してです。 どうすれば執着心を抑えられるのでしょうか。

  • 執着したくない

    特に恋愛などで、振られた状態を受け入れられず、特定の異性に執着してしまうのは何故でしょうか? また、そうした執着は手放すあるいは忘れることは可能なのでしょうか?

  • お金に執着した人生

    お金に執着した人生は荒んでくると思いますか? 20年以上前に亡くなった祖父が言ってました。 言い方は違ってましたがそんなことを言ってました。 祖父はお金を扱う仕事をしていました。

  • 執着になるのでしょうか?

    あきらめられないということと、執着しているということの 違いは何でしょうか? 好きな人をあきらめられないことは、その人に執着していることになるのでしょうか? 2年位片想いの好きな人がいます。 春に、その人には、つき合ってはいないけど、「しばらく数年はお互いそれぞれの場でがんばって、ゆくゆくは結婚しよう」と話してる女性が、遠くにいることがわかりました。 きっと、私の好きな人は、その女性のことを心の支えにしながら、がんばっているのだろうと思います。 これを知った当初は、とてもつらかったのですが、自分も前に進まなくてはと、知り合いに紹介をお願いしたりしています。 ただ、今の自分の素直な気持ちをいうと、その片想いの人のことが、まだ好きです。 ふと思ったのですが、好きな人をあきらめられないということ、執着しているということは、違いは何でしょうか? あきらめられないというのは、その人に執着していることになりますか? ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 執着心を無くすにはどうしたら良いと思いますか。

    執着心を無くすにはどうしたら良いと思いますか。

  • 彼女への執着

    昨日別れを告げられたばかりで、結局一睡も出来ず、仕事も休んでしまい、胸が張り裂けそうな思いで、何一つ手に着きません… 男なのに枯れるほど泣きました… この先、生きていて何が楽しいのかわからなくなってきました… 彼女への執着を捨てることなど出来ません… 執着を捨てることが出来るのなら、どれだけ楽なことでしょうね… 別れは彼女に好きな人が出来たからなのですが、話しを聞くと「今はもう好きになった人のことしか考えれない。今あなたが何を言っても、何をしても、私にはもう関係ないこと…」と言われました。 彼女の中にもう自分はいないと思うとやり切れません… 二度と戻ることはないでしょう… 二度と戻ることのない彼女への執着は、時間が経てば捨てることが出来るのでしょうか… そんなことが出来るとはとても思えません

  • 執着しないようにするには?

    気になる男性がいます。しかし、実らない片思いなので忘れようと思います。 私は一回気になりだすと、ずっとその人に執着してしまう癖があります。 ちょっと日常生活(特に仕事)に支障が出てきそうなので、この癖を直したいです。 執着を手放すにはどうしたらいいのでしょうか。