• 締切済み

お金に執着した人生

お金に執着した人生は荒んでくると思いますか? 20年以上前に亡くなった祖父が言ってました。 言い方は違ってましたがそんなことを言ってました。 祖父はお金を扱う仕事をしていました。

noname#193151

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

おじいちゃんの長年の人生経験と社会経験に基づく言葉ですよ。含蓄があるに決まってるじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• berntakii
回答No.9

お金そのものは本来興味の対象にはなりにくいものだと思います。 何かやりたいことや欲しいものというものがまずあって、そのために「仕方なく」必要になってくる存在です。 そういう意味しかないお金というものに執着するというのは、自分の本来の目的を忘れてしまっているのです。 投資などでお金を貯める、出て行くお金を極力減らす、という行為自体が人生における趣味で、それを楽しんでいるなら何も問題ありません。 好きなのではなく、不安だから執着しているという状態だから心を蝕むのです。

質問者

お礼

• mojitto
回答No.8

お金ってあんまりいいイメージはないですよね。 しかし「アリとキリギリス」で教訓を活かすのなら、その一つは「貯金しろよ」ですよね。 計画性のもと、貯金するためにお金に執着をせざるを得ないのなら、ガッツリ執着すればいいと思います。 これを言ったらオシマイですが、程度の問題です。

質問者

お礼

noname#194508
noname#194508
回答No.7

荒むでしょうね。 自分の得ばかり考えて、醜い感情が出てくる。 執着すればするほど逃げられる。 つまり、金銭的にも損する。 もちろんお金は大事だし、お金を稼ぐのは立派なことです。 だって、お金のおかげで自分では食べ物を育ててないのに、食べられる。 家を建てられなくても、家に住める。 お金はすばらしい道具です。 お金に感謝するのは大事。 でも、執着するのは良くない。

質問者

お礼

• shizumo
回答No.6

有名な言葉ですが 「お金は良い召使でもあるが悪い主人でもある」 お金は使うものです。でもその使い方を考えましょう。 弊社の前社長は一時 銀座で一晩に100万使ったとかいってました。 でも今現在会社は倒産、借金抱えて逃げまわっています。 社員である私からも借りて返金しません。 そのときのホステスに金を借りようとしたようですが相手にもしてくれません。 そんなキャバクラに金を使うよりも、きちんと新しい研究、企画に金を出していたら 事業が失敗しても、返金を迫ったりしません。しかし、そんな金の使い方を知ると 許すことはできません。にわか成金の末路たるや推してしるべしです。

質問者

お礼

noname#205097
noname#205097
回答No.5

お金があっても贅沢な生活態度をしていると、お金の為に自分自身を台無しにしてしまうのだと思いました。だからお金があり過ぎても妬まれたりして結局人生も無駄になるという事だと思いました。

質問者

お礼

• gouzig
回答No.4

ご祖父の言われた通りだと思います。 私は66歳のおじさんですが、自分自身の人生を振り返ってもそのように実感しています。 でも、若い時は将来の夢を描きます。お金、仕事、恋愛結婚などなどです。 そのような夢や目標をもって努力していくのですね。 しかし、実際の人生は若いときの夢の通りにはなりません。挫折の繰り返しです。そして現実社会の厳しさを実感していくのです。それが大人になるということでもありますね。 さて、ご質問にもどりますが、お金というのは実は結果なのです。お金を目標に頑張るのではなく、謙虚に努力を積み上げた結果でお金が得られるのです。 ところが、昨今の若者による振込み詐欺などは最初からお金を得ることを目標にしてしまっています。世の中の基本から外れているのですね。もちろん犯罪ですから検挙され刑務所行きは当然です。 smile232369さんはまだお若いのでしょうか。 ご祖父の言われた通りで、お金に執着した人生は間違いなく荒れてきますよ。 私の知人にいろんな事業をして億の金を稼いでいる人がいます。その知人と付き合うと高級珈琲店に始まり、夜は高級クラブを飲み歩きます。月の交際費が300万円だそうです。 そんな彼を見ていると心が荒れているのが分かります。何しろ落ち着かないのです。高級クラブで隣に座る女性に失礼な暴言も吐きます。 お金を稼ぐストレスに負けているのですね。謙虚さを考える余裕もないのです。 お金を稼ぐことはそれだけ心の犠牲を伴うのだと感じています。

質問者

お礼

• nobu1717
回答No.3

過ぎたるは猶及ばざるが如し と昔から言われていますが、お金に関しても度が過ぎれば駄目でしょうね。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

お金は手段で幸せになるのが目的です。 しかし、お金が目的になってしまうと友達を押しのけ、恋人を押しのけ、正しい行動を押しのけてまでお金に手を伸ばしてしまうようなお金中毒になることがあります。 あくまで自分の幸せとお金を混同しない分別が麻痺してくるのが問題ですね。 新車を買って、雨の日に駅まで車で迎えに行ったら車が汚れたと怒るようなズレ方です。

質問者

お礼

回答No.1

以前、本か何かで読んだことがあるのですが、「お金は道具」なんだそうです。 良い道具をたくさん集めたり大切に磨いても使わないことには道具を活かせない。 お金も上手に使うことで人生が豊かになるんだなとおもいました。 お金だけに執着するよりは、お金で何をするかに執着すれば荒まないのではないでしょうか!

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 道具ですね! 回答いただける方の年収も開示いただければありがいです。 自分は昨年は200万なかったです。