• 締切済み

お金に執着した人生

お金に執着した人生は荒んでくると思いますか? 20年以上前に亡くなった祖父が言ってました。 言い方は違ってましたがそんなことを言ってました。 祖父はお金を扱う仕事をしていました。

noname#193151
noname#193151

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.10

おじいちゃんの長年の人生経験と社会経験に基づく言葉ですよ。含蓄があるに決まってるじゃないですか。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

お金そのものは本来興味の対象にはなりにくいものだと思います。 何かやりたいことや欲しいものというものがまずあって、そのために「仕方なく」必要になってくる存在です。 そういう意味しかないお金というものに執着するというのは、自分の本来の目的を忘れてしまっているのです。 投資などでお金を貯める、出て行くお金を極力減らす、という行為自体が人生における趣味で、それを楽しんでいるなら何も問題ありません。 好きなのではなく、不安だから執着しているという状態だから心を蝕むのです。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

お金ってあんまりいいイメージはないですよね。 しかし「アリとキリギリス」で教訓を活かすのなら、その一つは「貯金しろよ」ですよね。 計画性のもと、貯金するためにお金に執着をせざるを得ないのなら、ガッツリ執着すればいいと思います。 これを言ったらオシマイですが、程度の問題です。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.7

荒むでしょうね。 自分の得ばかり考えて、醜い感情が出てくる。 執着すればするほど逃げられる。 つまり、金銭的にも損する。 もちろんお金は大事だし、お金を稼ぐのは立派なことです。 だって、お金のおかげで自分では食べ物を育ててないのに、食べられる。 家を建てられなくても、家に住める。 お金はすばらしい道具です。 お金に感謝するのは大事。 でも、執着するのは良くない。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

有名な言葉ですが 「お金は良い召使でもあるが悪い主人でもある」 お金は使うものです。でもその使い方を考えましょう。 弊社の前社長は一時 銀座で一晩に100万使ったとかいってました。 でも今現在会社は倒産、借金抱えて逃げまわっています。 社員である私からも借りて返金しません。 そのときのホステスに金を借りようとしたようですが相手にもしてくれません。 そんなキャバクラに金を使うよりも、きちんと新しい研究、企画に金を出していたら 事業が失敗しても、返金を迫ったりしません。しかし、そんな金の使い方を知ると 許すことはできません。にわか成金の末路たるや推してしるべしです。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

お金があっても贅沢な生活態度をしていると、お金の為に自分自身を台無しにしてしまうのだと思いました。だからお金があり過ぎても妬まれたりして結局人生も無駄になるという事だと思いました。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

ご祖父の言われた通りだと思います。 私は66歳のおじさんですが、自分自身の人生を振り返ってもそのように実感しています。 でも、若い時は将来の夢を描きます。お金、仕事、恋愛結婚などなどです。 そのような夢や目標をもって努力していくのですね。 しかし、実際の人生は若いときの夢の通りにはなりません。挫折の繰り返しです。そして現実社会の厳しさを実感していくのです。それが大人になるということでもありますね。 さて、ご質問にもどりますが、お金というのは実は結果なのです。お金を目標に頑張るのではなく、謙虚に努力を積み上げた結果でお金が得られるのです。 ところが、昨今の若者による振込み詐欺などは最初からお金を得ることを目標にしてしまっています。世の中の基本から外れているのですね。もちろん犯罪ですから検挙され刑務所行きは当然です。 smile232369さんはまだお若いのでしょうか。 ご祖父の言われた通りで、お金に執着した人生は間違いなく荒れてきますよ。 私の知人にいろんな事業をして億の金を稼いでいる人がいます。その知人と付き合うと高級珈琲店に始まり、夜は高級クラブを飲み歩きます。月の交際費が300万円だそうです。 そんな彼を見ていると心が荒れているのが分かります。何しろ落ち着かないのです。高級クラブで隣に座る女性に失礼な暴言も吐きます。 お金を稼ぐストレスに負けているのですね。謙虚さを考える余裕もないのです。 お金を稼ぐことはそれだけ心の犠牲を伴うのだと感じています。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

過ぎたるは猶及ばざるが如し と昔から言われていますが、お金に関しても度が過ぎれば駄目でしょうね。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

お金は手段で幸せになるのが目的です。 しかし、お金が目的になってしまうと友達を押しのけ、恋人を押しのけ、正しい行動を押しのけてまでお金に手を伸ばしてしまうようなお金中毒になることがあります。 あくまで自分の幸せとお金を混同しない分別が麻痺してくるのが問題ですね。 新車を買って、雨の日に駅まで車で迎えに行ったら車が汚れたと怒るようなズレ方です。

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

以前、本か何かで読んだことがあるのですが、「お金は道具」なんだそうです。 良い道具をたくさん集めたり大切に磨いても使わないことには道具を活かせない。 お金も上手に使うことで人生が豊かになるんだなとおもいました。 お金だけに執着するよりは、お金で何をするかに執着すれば荒まないのではないでしょうか!

noname#193151
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 道具ですね! 回答いただける方の年収も開示いただければありがいです。 自分は昨年は200万なかったです。

関連するQ&A

  • お金に対しての執着心

    私は人よりお金に対して執着心があると思います。 別にすごくお金持ちになりたいとか思っているわけではなく、 生活するためにお金は必要だし、仕事が嫌でも簡単に辞めるのは どうなのかなと思っております。 お金がある無いが重要ではなく、恐らく私は働く意欲があるか ないかが重要だと思っております。 前に仲良しの男性が、奥さんが公務員として働き旦那が子育てをしていると いう話を私にしてきて、もちろん家庭によっていろんな形があるので 別にいいと思いますが、その男性が俺も主夫になって仕事を辞めたいと 言っているのを聞いて、正直引いてしまいました。 私は仕事を辞めたいっていう言葉が引っかかったのだと思います。 正社員・派遣社員・バイトいろんな雇用形態があると思いますが、 働いてお金を稼ぐことは大変なことだと私は思っております。 誰もが好きな仕事が出来ているわけでもなく、生活のために ストレスを溜めながら仕事をしている人がほとんだと思うのです。 自分は正社員として働いておりますが、特別に給料がいいわけでも ないですが、これは自分の実力なんだろうと思っております。 もし、自分が本当にもっと稼ぎたかったら、自分でもっと努力を するべきだと思っているため、文句を言っても意味がないなと思って おります。 しかし、お金に対してとても現実的な自分の性格もどうなんだろう? って思います みなさんはお金に対して、どう思っているんでしょうか?

  • お金に対して、執着が強いのは、

    お金に対して、執着が強いのは、 男性と女性、どちらと思いますか?

  • 金への執着心

    母親の金への執着心が異常です。 母親が金を貸してくれとやって来て、「金はない」というと金目の物を奪い去り、それを質屋に出し金に代えるようになりました。 金に汚く、だらしない母親をどうすればよいのか、ご意見お願いします。

  • 金に執着するのか

    やりたいことに執着するのか。 金儲けするときに金に執着したほうが成功しやすいのでしょうか? 手段にこだわったほうがいいのでしょうか?やりたくもないことやり続けるのって 苦痛でしかないよね。ましてや大金掴もうと思ったら時給や月収で働くんじゃないからびた一文入らんどころか赤字になる可能性も高いし。 でも、やりたいことなんて風俗経営くらいしかありません。やくざと付き合わなあかんのが参入障壁です。それ以外なーんもやりたいことおまへん。やって成功しても親は暗いでしょう。

  • お金に執着しすぎ?

    私はお金に関してすごく執着があって、自分でもイヤになってしまいます。 先日も、母が銀行に勧められ、まとまったお金を外貨に替えてしまったのですが、 その翌日、その通貨が急落・・・ 以前より外貨を考えていると母が話をしていたので、 なんで自分に相談しなかったのかと、母を責めてしまいました 私は以前海外に住んでいたので、外貨に多少詳しいので。 母は一人暮らしで、貯蓄はありますが、わずかな年金収入(7万円ほど)しかないので、 大切な母の大切なお金が少なくなってしまうと思うと残念なんです。 モチロン母のお金なのでどう使っても自由なのですが、母は常にお金の心配をしているので。 そんな風に母に言った自分になんだか嫌気が差しています。 責める事なんてないのに。 私はお金に執着しすぎですよね。 なんかイヤです・・・。 私もひとり暮らしで生活は節約気味なので、染み付いてしまっているのかもしれません。 どうしたらこの性格を少しでも緩和できますでしょうか?

  • これはお金に執着が強い事になりますか?

    自分がお金に執着が強いかわからないのですが 「お金に執着が強い人」とはどういう人を言うのでしょうか? 常にお金の事を考えてる人ですか? であれば私もぎりぎりで生活している為 今月は後いくら使えるとか 今日はいくら使ったなど 家計簿を付けながら考えたり 通勤中に考えたりしています。

  • お金から解放されるにはお金に執着することです。

    お金から解放されるにはお金に執着することです。 矛盾していますがこれが真理です。 矛盾しているのに正解の回答って他に何がありますか?

  • なぜ生きることに執着しているの?

    生きることに執着して人生辛くないの?

  • 大阪は本当に金に対して執着心が強いのでしょうか?

    いつだったかトリビアの種で愛か金どちらが大事?と 言うアンケートで大阪だけが圧倒的に金と選んでいたと 思うんですが、これは大阪が元は商人の町で あったために金への執着が強いと聞きました でも大阪が商人の町であり日本の中心であった時はもう 随分前の話だと思うんですけど 本当に大阪人の金への執着が強いのは その理由からでしょうか? 何か他に理由はないのでしょうか? 大阪と言えば金にまつわる悪い噂をよく 聞きますがなんでこれ程金の問題が 多発しているのでしょうね・・・ 回答よろしくお願いします

  • お金に執着する妹

    私の妹はいつも死にたいと口にします。 その反面お金に対する執着がものすごいのです。 しかし自分では働こうとはしません。 障害年金しかないのにカードで高額な買い物をします。 支払いが滞る度に自殺未遂です。 お金は生きるためには必要なものです。 お金に執着するということは生きたいということではないでしょうか? 妹のやっていることは矛盾していると思います。 私は働いておりますが、そんなにお金を必要としない生活を送っています。 将来に対する不安もそんなにありません。 それはお金があるからではなく、無いなりの生活を送る実績があるからです。 妹は働かず、生活に見合わない買い物をし、死にたいと口にする。 妹の気持ちが安らぐには周囲はどういったサポートをすればいいのでしょうか。 お金の援助をし続けても、とても改善しそうに思えません。 仮に妹が満足できるだけのお金を渡すとなると、三桁レベルになるかと思います。 そんな無理です、出来っこありません。 妹は境界性人格障害、躁うつ病の診断が下っています。 20年近く治療に通っていますが、悪化こそすれ良くなる兆しは見えません。