どうしたらいいかわからないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 自分がどうしたらいいかわからないとき、まずは一歩を踏み出すことが重要です。自分自身に対して向き合い、自分の感情や思いを整理することで、解決策を見つけることができます。
  • また、誰かに話すことも大切です。頭の中でぐるぐると考えているだけでは解決策が見つかりません。信頼できる友人や家族に相談することで、新たな視点やアドバイスを得ることができます。
  • さらに、自分自身を癒す時間を作ることも必要です。悩み事やストレスによって心身が疲れ切っている場合、ポジティブな感情や活力を取り戻すために、趣味や好きなことに時間を費やすことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたらいいかわかりません。

もうどうしたらいいかわかりません。 仕事もプライベートもうまくいかない。 友達も恋人もいない。 家族にも本音を話せません。 何をしても楽しくない、気分転換をしても罪悪感のような気持ちが出てきて息苦しくなります。 気軽に連絡を取ったり、本音を話せる人がいません。 仕事では人間関係に悩み、去年から始めた一人暮らしでも親に迷惑かけてばかり。 趣味も生き甲斐もありません。 もう何をどうしたらいいかわかりません。 毎日毎日憂鬱で夜寝れなくて寝つけても夜中に目が覚めてしまいます。 自分が生きてる意味がわかりません。 生きる意味を探すのが人生だという人がいますが、どういう風に探していいかもわかりません。 自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rentysk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

連投になりますが失礼。 給料に対してよほど身の丈にあっていない高額住居に住んで豪遊してるとかでない限り、生活費仕送りであれば、罪悪を感じる必要はないですよ(特に物価の高い都心や、薄給職場)。自分の生活が安定した時に、返してあげればいいと考えましょう。職場が実家から近ければ、実家通いで生活費を浮かせるという手もあります。職場がブラックと感じるなら転職も視野に。 私もですが、やっぱり、不安定になってくると、何てことないことでも思考がマイナスに傾くんですよね。こればかりは人それぞれの性格ですし、自分でどうにもできない事が多いです。 とりあえず今出来る手としては、上述した心療内科や、自宅での気分転換の方法模索かと思います(それこそが難しいのは私も体験してますが)。 一人暮らしを始めるまで家族関係に問題がなかったと記憶しているのなら、家族はあなたにとって一番近い人間です(仕送りしてくれる家族なので、家族仲は問題ないと推察しますが)。家族に心配かけたくない気持ちもあるでしょうが、一番の愚痴、相談相手になれる人間かと思います。 あと。 人生の意味なんて哲学者が考えるものです。誰にもわからないし誰にも見えない。考えたところで答えも出ない。 今できる事をやって、生活を落ち着けて、やりたいことを考えて・やって。それが全部終わって、ゆっくりと考える時間が出来た暇人がふと考えるものですよ。今は仕事に打ち込みつつ、目の前の事をひとつずつしてはどうでしょう。 以上。拙いですが。

その他の回答 (12)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

今はそういう気分かもしれませんけど、明日には違う気分になっているかもしれないから、ちょっと今日は早めに寝るなどしてみてください。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

何か目標があるといいと思います。 1年後には親にかけている迷惑が少なくなっているようにするなど。 そのために毎日1%でも翌日が変化するように行動をしていくといいのではないかと思います。

回答No.11

同じ境遇や同じ環境の人、など新しい友達を増やしたらどうでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

生きる目的を大義的に考えて探そうとしても無駄かな。あなたにはそんなに大義的に構えるほどの重責は負ってないでしょ? 毎日働いて、ささやかな楽しみのために生活する、で充分なんですよ。 そのささやかな楽しみがない、と思い込んでらっしゃるが、日常の何でもいいんですよ。 ないと思うなら、それを探すのが生きる目的だと思えばいい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

生きる意味なんてそもそもないから探しても見つかるわけがない。 という風に開き直ってみるのはどうでしょう。 見つけた人っていますかね。 たぶんいたとしてもそれが正解なのかどうかは誰にもわからないと思います。 何のために生まれてきたのかなんて、誰にもわからない けど、何の為に生きているかはわかる、それは理屈じゃない存在ゆえの自由。 っていう歌詞が好きです。 理屈じゃなく今生きているから先に進むだけ。そこに意味はない。 あったらすごいね。みんなでもっと地球が良くなるよね。 生きているんじゃなく 生かされているだけなんです。 しかも確実に死に向かって歩み続けているのです。 どう過ごしても結果は同じ。 だったら少しでも自分の思い通りにしたい!っていうのがいいんじゃないかな。 好きなことやりなよ。好きなように考えたらいい。 生きている意味がわからないなら、探し続けるのも人生かも知れない。 悩んでいる暇があったら稼がないと!っていう人がほとんどじゃないかな。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか 生きがいは趣味であったり、道楽だったり、ギャンブルだったり 人によりストレスの解消方法は違います。 女性に多いのは食事とかで普段の愚痴聞いてもらうのは、よく聞く話ですよ 実際にレストランとかにいくと大声で他人の悪口いっていますから それでストレス解消しているのではありませんか。 <気軽に連絡を取ったり、本音を話せる人がいません。 貴方は金を友好的に使っていませんよね、ほとんどの人は保険に 入っていますよ、なぜ必要とするのか困った時に助け舟が必要なん ですよね、例えば友達が保険していたとするのなら、当然 入りますよね、それが車になったりすれば数百万円必要だという ことも否定できません。 知り合いが必死に車売っていたとすれば、お付き合いしなければ どう思われるでしょうか、関係無いで協力しませんか。 仮に買ってあげたとすれば、貴方の話相手なんていうのは 嫌でも毎月黙っていても聞いてもらえますよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

多かれ少なかれ質問者様と同じような 思いの人っていると思うよ。 生きてる意味を知るために生きてるんじゃないのかな。 趣味が見つからない=とことんやらないからじゃない? 恋人や結婚は相手がいる事だから自分の努力次第で どうにかなるものでもないし。。。。 そんなとこに気を使う?というか労力使うのはバカらしいじゃんw どうせ何か思ったりやったりしたとこで結果は同じだよ。 だったら流れに身を任せておくのが良いんじゃないのかな。 考えて答えが出るなら考えれば良いし 考えたって答えが出ないものをいくら考えたって答えは出ない。 いずれ自然と答えが出るから。 たださ?借金があるなら 借金を返す努力は必要だと思う。 取り合えず今現時点では 借金を返すために生きてる と 思えば良いじゃん。 それをクリアしたら次を考えたら良い。

回答No.5

Q、自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか A、全ては、人生で最初に立ちはだかる初手のハードルを跳び越えてから・・・。 【人生で最初に立ちはだかる初手のハードルとは何か?】  自分の生活を継続的に維持できる賃金を確保する労働ステージをゲットすること。これが、人生で最初に立ちはだかる初手のハードルです。  今日、高校や大学を卒業後に<自分の生活を継続的に維持できる賃金を確保する労働ステージ>をスンナリと手に入れるのは少数者。多くの若者は、転職を繰り返して<自分が必要とされ、自分が活躍できる労働ステージ>に辿りつけないでもがいています。この存在の不安定性、人生の不安定性こそが意識における不安を惹起させる根本原因です。  考えても見れば、人間は労働することで社会を維持し文明を発達させてきたわけです。大人になるってことは、そういう社会を維持し文明を発達させる営みに参加するってこと。それは、庶民にとっては<働く>ってことです。そして、そこで生き生きと働くには<自分が必要とされ、自分が活躍できる労働ステージ>に立つってことです。  問題は、自分の生活を継続的に維持できる賃金を確保する労働ステージをゲットするという初手のハードルを越えるのに誰も手を貸してくれないこと。「大変だねー!」と同情はしても、初手のハードルを越えることを肩代わりはしてくれません。自分が自分の責任で越えなければなりません。これが、成人した者の宿命です。  ともかく、「自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか?」と抽象的で訳の判らないことを言う前に、初手のハードルを跳び越えるために必死になること。  最後に、初手のハードルを跳び越えたならばその後は比較的に人生を楽しめますよ。初手のハードルを跳び越えるってことは、人生を楽しむステージに進むためのパスポートみたいなもんです。  泣き言を並べずに頑張るのみ!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

うんと苦しむことです。 そうしているうちに、やがて、見えてくるものがあります、 そうしたら、それを目指して進んで行ってください。 やがて、真金の人になれるでしょう。 楽ではない道程ですが、本物の人生は、そうしてしか得られないのです。 これは、総理大臣も皇帝も、皆、同じです。 王道はありません。 皆に課せられた試練です。 健闘を祈ります。 必ずや、素晴らしい結果が待っています。ヾ(^ω^)  

  • vaz422
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

そんなものではありませんが、質問してみるのもだめなのでしょうか」←そうでは無く あなたが真剣に考えてる訳では無いな・・って言うこと・・ 生きる意味を探すのに このサイトが相応しいか相応しく無いか等 すぐに判るでしょ? 他の質問や回答を見れば・・

関連するQ&A

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 強い罪悪感

    最近、ほぼ毎日一日中全くやる気がおきず、半分寝た状態でほとんど仕事が進みません。 食事の時間もバラバラで気づいたら夜中といった生活が続いています。自分が許せません。 自宅と職場が同じなので何とか仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。気分転換に銭湯や本屋に行ってもそこで一生懸命に働いている人達を見ると、ああ、自分は今何しているのかといった強い罪悪感に襲われます。いつまでこの状態が続くのでしょうか?このような自分は許されるのでしょうか?単なる怠け者なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?

  • 休職

    休職したら転職に不利ですか?? 25歳正社員手取り18萬、下宿(兵庫)です。 病院は、いってます。薬を定期的に飲むのが罪悪感でのまないのでなおりません(今日からちゃんとします)気分がずっと憂鬱で自己嫌悪ばかり、仕事もプライベートも憂鬱。仕事もてにつきません。 人が怖い。自分H自分とばかり考える。 どうにかしたい。一年近くよくならないどころかひどくなります。

  • 介護職においての仕事とプライベートとの線引き

    仕事とプライベートとの線引きについて、教えてください。 知人に入所者の人に親身していたら、気づいたら、家庭や自分のこと(プライベート)が疎かになってしまった人が居ます。 幸い気づいて、どうにかしないと考えたのですが、どうしたらいいかがわからないそうです。 例えば、自分の娯楽のために用意したタブレットPC(ギャラクシータブ等)を気づいたら利用者用の娯楽作品の上映(TVへの出力機能付き)に使っていた 自分のために使うのはごくわずか、こんな感じです。 知人の話によると、職員の中には、既に介護(仕事)こそが生きがい、そして人生をささげてしまった人が何人も居るそうです。 そこで介護職の方に質問です。 皆さんは入所者に接する際、仕事とプライベートの線引きはどうしているのでしょうか? そして、介護に何もかもささげてしまわないようにするにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ニート卒業

    今まで甘えてきた自分。 体調壊したりメンタルが不安定で病院いかないといけないけどお金なく、いかずに、親や恋人のおかげで生きてこられました。 沢山迷惑かけました。 同棲も続けたいし恋人を助けあいたいです。遅すぎたかもしれません。 まだ不安定は治りませんが、自立したいです。自立とはだれにも頼らず一人で生きていて行くということではないですよね? ニートでだめだめな人生でした。もうあと少しで20代も終わってしまう...。 これから家族や恋人や人の為に頑張って少しずつだれかの為に役に立ちます。 歳だけとって無職で駄目な人と沢山言われたりしました。確かにそうです 同棲もしてるけど結婚できないのは私が働かないから家賃ださなくて生活が苦しいからできないんだと気づきました。 結婚しても働きたいです。 今まで仕事していたときは楽しかったです。生きがいでした。 寄生人間で最低ですが、私はこれから頑張って行く事で、生きている意味はきっとありますよね 。 基本、自分は大嫌いですし、大卒だけど働かないから大学なんでいったのと、よく怠け者だと言われました。 奨学金でいきましたが、返済出来てませんので猶予してもらっています。 事情は人それぞれですが、甘えていたのもあります。 人生やり直します 遅いスタートになりました 働くようになって、親や恋人に恩返しするのは例えばどんなものがありますか ? 私が働き、お金稼いだら同棲続けられて結婚できるかな。 恩返しって何がありますか。

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

  • 難病でも生きがいを見つけるには?

    かなり長文で失礼します。初めて質問させていただきます。 私は32才独身、一人暮らしの女です。 長い間、原因不明の腹痛で悩まされていましたが、 2年半前に『腸管ベーチェット病』という完治しない難病だと診断されました。今までも色んな病院で検査を受けて調べていたのですが誤診などで別の治療をしたりしていたので、潰瘍もかなり悪化してしまいました。 治療を初めてからは少しは良くなったのですが、それでも痛み止めを服用している状態です。 半年前に腹痛からの嘔吐と下痢で痛み止めも効かなくて仕事も辞めてしまいました。 この半年間、自宅療養していますが痛みがあって体調がすぐれない日が多く、今のところ再就職もできそうにありません。 ここからが本題なのですが最初は難病だといっても、もっと重い病気の方も世の中にはたくさんいるし、やっと治療ができるのだから前向きに病気と付き合っていこうと思っていたのですが、仕事も辞めないといけなくなり、美容部員だったこともあり、もともと健康と美容には人一倍気をつかっていたのに、薬の副作用で肌荒れして、痛みでスポーツクラブも行けなくなり食事制限で美味しい物もあまり食べれず激やせ、これからの日々の生活に楽しみが見いだせない状態です。 とにかく毎日腹痛との戦いで何もする気力がありません。 一人暮らしなので、掃除、洗濯、自炊、買い出しは きちんとしています。 体調が少しでもいい時は、気分転換に家族旅行に行ったり、彼とデートしたりもしています。 でも一時的な楽しさだけで今の体調を考えると新しい生きがいが見いだせなくて苦しいです。 正直、両親を悲しませるこことを考えなければ死んで楽になりたい思うことが多々あります。 いくら前向きに考えようとしても生きがいが見いだせないのです。 社会貢献もできずに、毎日病気と闘いながらだらだら生き長らえる人生なら死にたいです。 死ぬのは怖くないです。 こんな親不孝な私はどうしたらいいのでしょうか? 質問をまとめると (1)新しい生きがいをどうやってみつけられるか? (2)例え両親が悲しむことになったとしても、自分が苦しい日々を送り続けないといけないなら自分の気持ちを優先しても許されるか? 自分の人生観について真面目に考えているだけで鬱などではないのでお時間がある方は回答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 東京で一人暮らし。高卒。

    東京で一人暮らしをしたいと思います。 高卒、社会人一年目。東京で生きていけますか?今の生活、仕事やプライベートに生きがいを見つけられません。 仕事を探しに東京へでる訳ではなく、「もっと世界を知りたい」と思ったのです。 簡単なことではないと思っています。金銭面でも、厳しいことはわかっています。そーゆーことは、具体的に決まったら計画を立てます。本当に、簡単なことではありません。 でも、このままだと駄目だと思います。惰性で、社会人を続けて人生を無駄にしたくありません。 しかし、現実は甘くない・・・。 ほんとに悩んでいます。東京へでるか、それとも地元にのこるか。これが、私の人生のターニングポイントになることは間違いありません。 みなさん、意見をください・・・。

  • 人生がつまらないと感じて、困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はほぼ毎日考えるのですが、”自分は何もできないし、つまらない人生だなぁ”と思っています。 私の友達は、仕事も頑張って、プライベートも友達も多く、金銭的にもかなり余裕がある、という人がいます。 その人と、つい自分を比べてしまって、「私は何事にもおっくうで、何もできない」と思ってしまいます。 私のコンプレックスは、「自分のやりたいことを怖くてできない」「つまらない人生を歩んでいる」「努力をしても、失敗ばかり」ということがあります。 こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? 回答いただけたら、助かります。

  • 疲れた・・・

    一人暮らしの女性です。 毎日仕事が忙しく、人間関係でも気を使っています。 その為、一日が終わると、真っ直ぐに家に帰りたくなくて、友達と飲んだりして気分転換をしてしまいます。 何も予定がないと、気分転換ができなくて元気がなくなってしまいます。 それなりに毎日充実していますが、私の考えは 「確かに友達と飲んだりするのは楽しいけれど、もし自分が結婚していて、あたたかい家庭があれば、真っ直ぐ家に帰りたくてしかたなくなるはず。必死で毎日働いて、そこでうけたストレスを発散するためにお金を使っている今の自分の生活はなんてむなしいんだろう」 です。 最近、よく 「私の人生って何なんだろう」とか考えて、ブルーになってしまいます。 こういう考えのまま、生きていきたくないです。 精神的な病気とかではないので、考え方や生活の仕方に 関してのアドバイスをお願いします。