どうしたらいいかわからないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 自分がどうしたらいいかわからないとき、まずは一歩を踏み出すことが重要です。自分自身に対して向き合い、自分の感情や思いを整理することで、解決策を見つけることができます。
  • また、誰かに話すことも大切です。頭の中でぐるぐると考えているだけでは解決策が見つかりません。信頼できる友人や家族に相談することで、新たな視点やアドバイスを得ることができます。
  • さらに、自分自身を癒す時間を作ることも必要です。悩み事やストレスによって心身が疲れ切っている場合、ポジティブな感情や活力を取り戻すために、趣味や好きなことに時間を費やすことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたらいいかわかりません。

もうどうしたらいいかわかりません。 仕事もプライベートもうまくいかない。 友達も恋人もいない。 家族にも本音を話せません。 何をしても楽しくない、気分転換をしても罪悪感のような気持ちが出てきて息苦しくなります。 気軽に連絡を取ったり、本音を話せる人がいません。 仕事では人間関係に悩み、去年から始めた一人暮らしでも親に迷惑かけてばかり。 趣味も生き甲斐もありません。 もう何をどうしたらいいかわかりません。 毎日毎日憂鬱で夜寝れなくて寝つけても夜中に目が覚めてしまいます。 自分が生きてる意味がわかりません。 生きる意味を探すのが人生だという人がいますが、どういう風に探していいかもわかりません。 自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentysk
回答No.7

連投になりますが失礼。 給料に対してよほど身の丈にあっていない高額住居に住んで豪遊してるとかでない限り、生活費仕送りであれば、罪悪を感じる必要はないですよ(特に物価の高い都心や、薄給職場)。自分の生活が安定した時に、返してあげればいいと考えましょう。職場が実家から近ければ、実家通いで生活費を浮かせるという手もあります。職場がブラックと感じるなら転職も視野に。 私もですが、やっぱり、不安定になってくると、何てことないことでも思考がマイナスに傾くんですよね。こればかりは人それぞれの性格ですし、自分でどうにもできない事が多いです。 とりあえず今出来る手としては、上述した心療内科や、自宅での気分転換の方法模索かと思います(それこそが難しいのは私も体験してますが)。 一人暮らしを始めるまで家族関係に問題がなかったと記憶しているのなら、家族はあなたにとって一番近い人間です(仕送りしてくれる家族なので、家族仲は問題ないと推察しますが)。家族に心配かけたくない気持ちもあるでしょうが、一番の愚痴、相談相手になれる人間かと思います。 あと。 人生の意味なんて哲学者が考えるものです。誰にもわからないし誰にも見えない。考えたところで答えも出ない。 今できる事をやって、生活を落ち着けて、やりたいことを考えて・やって。それが全部終わって、ゆっくりと考える時間が出来た暇人がふと考えるものですよ。今は仕事に打ち込みつつ、目の前の事をひとつずつしてはどうでしょう。 以上。拙いですが。

その他の回答 (12)

• dottimiti
回答No.13

今はそういう気分かもしれませんけど、明日には違う気分になっているかもしれないから、ちょっと今日は早めに寝るなどしてみてください。

• o09080706o
回答No.12

何か目標があるといいと思います。 1年後には親にかけている迷惑が少なくなっているようにするなど。 そのために毎日1%でも翌日が変化するように行動をしていくといいのではないかと思います。

回答No.11

同じ境遇や同じ環境の人、など新しい友達を増やしたらどうでしょうか?

• yaasan
回答No.10

生きる目的を大義的に考えて探そうとしても無駄かな。あなたにはそんなに大義的に構えるほどの重責は負ってないでしょ? 毎日働いて、ささやかな楽しみのために生活する、で充分なんですよ。 そのささやかな楽しみがない、と思い込んでらっしゃるが、日常の何でもいいんですよ。 ないと思うなら、それを探すのが生きる目的だと思えばいい。

• E-1077
回答No.9

生きる意味なんてそもそもないから探しても見つかるわけがない。 という風に開き直ってみるのはどうでしょう。 見つけた人っていますかね。 たぶんいたとしてもそれが正解なのかどうかは誰にもわからないと思います。 何のために生まれてきたのかなんて、誰にもわからない けど、何の為に生きているかはわかる、それは理屈じゃない存在ゆえの自由。 っていう歌詞が好きです。 理屈じゃなく今生きているから先に進むだけ。そこに意味はない。 あったらすごいね。みんなでもっと地球が良くなるよね。 生きているんじゃなく 生かされているだけなんです。 しかも確実に死に向かって歩み続けているのです。 どう過ごしても結果は同じ。 だったら少しでも自分の思い通りにしたい!っていうのがいいんじゃないかな。 好きなことやりなよ。好きなように考えたらいい。 生きている意味がわからないなら、探し続けるのも人生かも知れない。 悩んでいる暇があったら稼がないと!っていう人がほとんどじゃないかな。

• habataki6
回答No.8

<自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか 生きがいは趣味であったり、道楽だったり、ギャンブルだったり 人によりストレスの解消方法は違います。 女性に多いのは食事とかで普段の愚痴聞いてもらうのは、よく聞く話ですよ 実際にレストランとかにいくと大声で他人の悪口いっていますから それでストレス解消しているのではありませんか。 <気軽に連絡を取ったり、本音を話せる人がいません。 貴方は金を友好的に使っていませんよね、ほとんどの人は保険に 入っていますよ、なぜ必要とするのか困った時に助け舟が必要なん ですよね、例えば友達が保険していたとするのなら、当然 入りますよね、それが車になったりすれば数百万円必要だという ことも否定できません。 知り合いが必死に車売っていたとすれば、お付き合いしなければ どう思われるでしょうか、関係無いで協力しませんか。 仮に買ってあげたとすれば、貴方の話相手なんていうのは 嫌でも毎月黙っていても聞いてもらえますよ。

• ta_kuchan
回答No.6

多かれ少なかれ質問者様と同じような 思いの人っていると思うよ。 生きてる意味を知るために生きてるんじゃないのかな。 趣味が見つからない=とことんやらないからじゃない? 恋人や結婚は相手がいる事だから自分の努力次第で どうにかなるものでもないし。。。。 そんなとこに気を使う?というか労力使うのはバカらしいじゃんw どうせ何か思ったりやったりしたとこで結果は同じだよ。 だったら流れに身を任せておくのが良いんじゃないのかな。 考えて答えが出るなら考えれば良いし 考えたって答えが出ないものをいくら考えたって答えは出ない。 いずれ自然と答えが出るから。 たださ?借金があるなら 借金を返す努力は必要だと思う。 取り合えず今現時点では 借金を返すために生きてる と 思えば良いじゃん。 それをクリアしたら次を考えたら良い。

回答No.5

Q、自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか A、全ては、人生で最初に立ちはだかる初手のハードルを跳び越えてから・・・。 【人生で最初に立ちはだかる初手のハードルとは何か?】  自分の生活を継続的に維持できる賃金を確保する労働ステージをゲットすること。これが、人生で最初に立ちはだかる初手のハードルです。  今日、高校や大学を卒業後に<自分の生活を継続的に維持できる賃金を確保する労働ステージ>をスンナリと手に入れるのは少数者。多くの若者は、転職を繰り返して<自分が必要とされ、自分が活躍できる労働ステージ>に辿りつけないでもがいています。この存在の不安定性、人生の不安定性こそが意識における不安を惹起させる根本原因です。  考えても見れば、人間は労働することで社会を維持し文明を発達させてきたわけです。大人になるってことは、そういう社会を維持し文明を発達させる営みに参加するってこと。それは、庶民にとっては<働く>ってことです。そして、そこで生き生きと働くには<自分が必要とされ、自分が活躍できる労働ステージ>に立つってことです。  問題は、自分の生活を継続的に維持できる賃金を確保する労働ステージをゲットするという初手のハードルを越えるのに誰も手を貸してくれないこと。「大変だねー!」と同情はしても、初手のハードルを越えることを肩代わりはしてくれません。自分が自分の責任で越えなければなりません。これが、成人した者の宿命です。  ともかく、「自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか?」と抽象的で訳の判らないことを言う前に、初手のハードルを跳び越えるために必死になること。  最後に、初手のハードルを跳び越えたならばその後は比較的に人生を楽しめますよ。初手のハードルを跳び越えるってことは、人生を楽しむステージに進むためのパスポートみたいなもんです。  泣き言を並べずに頑張るのみ!

• heisenberg
回答No.4

うんと苦しむことです。 そうしているうちに、やがて、見えてくるものがあります、 そうしたら、それを目指して進んで行ってください。 やがて、真金の人になれるでしょう。 楽ではない道程ですが、本物の人生は、そうしてしか得られないのです。 これは、総理大臣も皇帝も、皆、同じです。 王道はありません。 皆に課せられた試練です。 健闘を祈ります。 必ずや、素晴らしい結果が待っています。ヾ(^ω^)  

• vaz422
回答No.3

そんなものではありませんが、質問してみるのもだめなのでしょうか」←そうでは無く あなたが真剣に考えてる訳では無いな・・って言うこと・・ 生きる意味を探すのに このサイトが相応しいか相応しく無いか等 すぐに判るでしょ? 他の質問や回答を見れば・・