• ベストアンサー

人生がつまらないと感じて、困っています。

閲覧ありがとうございます。 私はほぼ毎日考えるのですが、”自分は何もできないし、つまらない人生だなぁ”と思っています。 私の友達は、仕事も頑張って、プライベートも友達も多く、金銭的にもかなり余裕がある、という人がいます。 その人と、つい自分を比べてしまって、「私は何事にもおっくうで、何もできない」と思ってしまいます。 私のコンプレックスは、「自分のやりたいことを怖くてできない」「つまらない人生を歩んでいる」「努力をしても、失敗ばかり」ということがあります。 こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? 回答いただけたら、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>仕事も頑張って、プライベートも友達も多く、金銭的にもかなり余裕がある こういう人生が、楽しい人生だ!って決めちゃうから、しんどくなるのかもしれませんね。 それって思い込みかもしれませんよ。 そういう人生も、いいけど、あなたのような人生も良いかもしれない。 これが正解!ってなっちゃうと、もう、しんどいし、そうならなかったときのことが怖いし。 自分と他人を比べちゃうし。 まずは、自分の人生をあなたが肯定した方が良いと思いますよ。 こういうのもいいかもな、って。 >自分のやりたいことを怖くてできない それは、あれは○だが、これは×、っていう意識が強すぎるんでしょうね。 だから、×になったら、どうしようっていう恐怖心で怖くなる。 でも、あれも○だし、これも○だし、って思えたら、 それほど怖いってこともなくなると思います。 やりたいことをやるのって、当然リスクが伴います。 勇気も必要だし、勢いも必要でしょう。 まあ、ダメでもそれはそれでいいじゃないか、 まあ、その程度のことなんですよ、きっと。 そう思えるかどうか? 今の自分を否定的にとらえないことが大切だと思います。 自信は、自分で少しずつ育てていくものだと思います。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >私のコンプレックスは、「自分のやりたいことを怖くてできない」「つまらない人生を歩んでいる」「努力をしても、失敗ばかり」ということがあります。 失敗したって良いじゃないですか? それが心の広さです。 失敗も認めてやることです。 失敗しなければ、分からない事は一杯ありますよ。 >こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? へへ^^;失敗しちゃった^^でいいじゃないですか。 失敗も楽しみなさい。 それが人生です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

人のことを言えた立場ではありませんが、 おっくうだろうが怖かろうが、なんだかんだ言い訳をして「何もやろうとしていない」。 これに尽きます。 自分で言いながら耳が痛いです。。。 やりたいことをやって毎日を過ごしていれば、自分に自信を持てて人生楽しく生きれるでしょう。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.6

逆に考えてみると、あなたはまだ伸びしろがあるということです。 これからまだまだ、どんどん楽しくなれるかもしれない。 ずっと明るい場所にいる人は、光がどれほど大切なものなのか知りません。 ずっと暗闇の中にいた人は、太陽が照っていてくれることだけでも喜びを感じます。 同じ光でも、喜びの量が多いのは後者です。 闇を知らなければ、光を知ることもできません。 あなたは、停滞して、とどまっていることの“つまらなさ”という闇を知った。 それがどれくらい苦痛なのかはもうわかっているはずです。 「やりたいことを、勇気出してやらない」ことが何を生み出すのか、わかっていると思います。 誰が何と言おうと、勇気を出して行動しないことにはあなたは何も変わりません。 どれだけイヤイヤしようと、「何もしない」代償は、今のその生活が続いてゆくことです。 なんでも、勇気がいるのは始めだけです。 それからあとは、ずっと楽に上手くいくものなんです。 怖いのは、みんな一緒ですよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.5

おいらは仕事が順調、金も少しあって、消費税アップするっていうから、今年に入ってすでに1800万円程度だけど買い物したよ(・ω・)ノ あとはリフォームしようかな?ってくらいかな? 友達?かどうかは不明だが、ゴルフにはよく行くよ(・ω・)ノ 本当は行きたくない日もあるけど。 …で、おいらが幸せか?と言うとそれは違う。。 なぜなら、独身時代は毎日ラーメン生活だったのに、結婚後は、週に一回になってしまったのだよヽ(´o`; 結婚前は、ラーメン屋によく付き合ってくれたのに…行き過ぎてラーメンが嫌いになったとか…そんな現象があるのか!!!!???((((;゜Д゜))))))) 日々離婚とラーメンの狭間で彷徨っているのだよ…もう、さまよう鎧だね。。 !!質問の回答だね?毎日ラーメン食べれば楽しく過ごせるんじゃないかな?(・ω・)ノ

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 誰でも失敗したらどうしようと不安になったり、自己否定ばかりで自信が持てなかったりするときはあります。 そのような思いばかりで行動しなかったり、そのような思いで物事を乗り越えようとしても、結果は後悔になってしまいます。 不安なことに立ち向かうときは、そのことをやりたい・やるんだという強い信念と覚悟をもって望むことです。 そのような心持で向かうと、仮に失敗したとしても自分の失敗を認められ反省でき、失敗を糧にして次に向かっていける気持ちに時間と共になれます。 自分のやりたいことが見つからなくて暗中模索している人から見れば、やりたいことがあるということ自体、素晴らしいことです。 数々の失敗を乗り越えて、みんな自分なりの成功を体感するのです。 失敗も挫折もない人生では、成功もなければ生きている実感も持てません。 最初から成功することなどそうはありませんよ? 信念と覚悟を持てば、自分の器もわかり、やるだけやった達成感で結果が失敗しても納得できますし、まだまだ努力が足りなかったと自覚できたり、自分の限界を悟ったりと良くも悪くも自分を認めることができます。 今の考え方では、何かのせいにしたり自己嫌悪ばかりが増えて頭でっかちになり、失敗ばかり恐れて何も行動せず、他人をうらやましがるばかりになってしまいます。 お友達もいろんな失敗を抱えながら乗り越えようと頑張っているはずです。 同じお友達と比べるなら、そのお友達がなぜ成功しているのかを観察し、自分に足りないものが何であるのかを認識し、自分ができるところを取り入れたり、自分しかできないことも合わせて、やりたいことに向かって頑張りましょう。 何度も失敗して挫折を乗り越えてつかんだ成功は自信も持てこのうえない幸せを感じられます。 それは、自分でやるしかないので信念と覚悟をもって立ち向かってくださいね!

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

 失敗は成功への架け橋  あなたのコンプレックスは、  「努力をしても、失敗ばかり」  だから、  「自分のやりたいことを怖くてできない」  ので、  「つまらない人生を歩んでいる」  となります。  失敗から学びましょう。  失敗には原因があります。  さらには、根本的な要因もあります。  因子を見つけ、対処ができると楽しいですよ。  そもそも、失敗とは何でしょうか?  ビジネスは結果ですが、人生はプロセスです。  如何に生きるかですよ。  やりたいことをやるのが人生だと、私は思います。  失敗から学び、できるようにしましょう。  自信はそこから湧いてきます。  学ぶことは楽しい。  それが生きていることなのです。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? 結果を考えずに、もしくは失敗することを想定して やりたいことをとりあえずやってみる 努力できることが素晴らしいことであり、 ことの成否は問題ではないと発想を変える 誰でもごく簡単に成功するようなことを 積極的に取り入れてみて、自信をつける とりあえず、今現在の自分を他人と比べるのではなく、 10年後の自分が悔いの残るようなものにならないように これからの行動、目標を考えてみる。 もっというと、それを現実にするために、 5年後の目標、1年後の目標、1ヶ月後の目標、 今週の目標、今日の目標と細かく区切ってみて 実践してみる。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 人生が終わった気がします。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 正月休みも終わり、ふと気づくと、自分の人生は終わった気がしました。 30代になってやりたいことが何も見つかりません。 どうなりたいというのがありません。 年収でもいいし、車を持ちたい、そんな物欲もないのです。 ある意味恵まれているのでしょうか。 でも希望も欲望もないなら、いったい自分は何のために生きているのでしょうか。 人に認められたいという希望はなくても嫌われたくない、というのはあります。 会社やプライベートでは、私は仕事ができないので嫌われています。苦しいです。 友達も少ないです。自分に自信はありません。 そこを挽回する気力さえなくなるほど環境は自分のせいで絶望的な状態です。 この先、自分は何のために生きればいいのかわかりません。 親が悲しむから、病気で働けないいとこもいるのに、自分は働けるんだから幸せだ、 やむなく若くしてなくなった友人がいるのでその人のためにもいきる、 そんなことも考えました。 でもそれは自分の心の中の希望とかではなく、ネガティブなものかと思います。 おいしいものをこれからもいっぱい食べたい、色々旅行したい、だから生きる、 というのであればいいのですが。。。。 自分には自分の人生を明るく照らす要素がありません。 伴侶はいますが、私がいなくても生きていけるでしょう。 専門スキルもない、なんとなくこれから消化試合のような人生を生きるしかないのかと 思うと恐ろしくなります。何でほかの人みたいに普段の生活を楽しめないんだ、と。 もっともっと人生は楽しめるはずなのに、自分は不感症なのか、すべてがやっつけ仕事のような 毎日です。 もっとしっかりして人に認められる男にならなければ、と思う反面、今何もない自分は あまりに無力で、希望もなく、方向性もなく、努力もできず、うじうじしているだけになっています。 皆さんは30代前半のころ、どんなことを考えていましたか。 私のような気持ちを持つものに対してぜひ明るく、使命感を持って人も楽しませながら 生きるアドバイスをいただければと思います。

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • 自分の人生について

    観覧ありがとうございます。 私は現在21歳の女です。精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、私の人生って「本当につまらないな」と思うようになりました。 私は、うつがひどく、病院から働く許可がしばらくでなかったので、ずっと自宅で治療していました。 最近は少しよくなった為、人生初めてのバイトをすることを決定しました。 でも私は強い人見知りなので、”やりたい”仕事でしたが、苦労するのは目に見えてます。 そんな私に比べて、姉が私と同い年の時は、がっちり稼ぎ、友達とも頻繁に遊び、毎日楽しそうにしていました。 私の中学生の頃の友達も、しっかり就職をし、毎日仕事をがんばってやっています。 それなのに自分は、仕事をしていなく、21歳なのになにも楽しめてない(趣味がない)、という日常が最近頻繁で困っています。やっぱり私も人間なので、もっと楽しい人生を送りたいです。 色々、やってみたいけれど(時間・金銭的に余裕がないので)なかなかできません。 普段メールしたりする友だちもいなくていつも一人です。 一言でいうと、毎日、バイトへの不安が大きく、何もできてない、という感じです。 皆さんは普段、あなた自身の人生をどう思いますか? また、少しでも楽しく考える方法や、楽しくすごせる方法があったらおしえてください!。 回答よろしくおねがいします。

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 人生

    人生上手くいかないです。僕はコミュ障です。コミュ障が治らないし、インスタ交換した人から、毎日話しかけるからブロックされました。自分に自信が無いです。どうしたら自分の言うことに自信が持てますか?

  • どうやったら人生を楽しめるのか

    私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 人生で辛い時。

    人生で辛い時。 3月、大好きだった彼とお別れをしました。理由は私の価値観の押し付けで、彼を疲れさせてしまったこと。 深く深く反省し、彼は一個上、私自身就活生ということもあり、就活を終え、自分に自信をつけ、また笑顔で彼に会えたらという気持ちで頑張ってきました。 しかし、就活がまったく思うようにいかず…まわりはどんどん内定をもらい就活を終えてく中、私は私だという気持ちでいましたが、耐えられなくなってきました… 最終面接どころか、一次や二次面接で落ちる毎日…先日までは親しい友人や家族に話を聞いてもらったり、自分なりに改善の努力はしてきました… けれど…うまくいったと感じても、落とされ、正直もうつらいです。 親は、焦らなくていい、ゆっくり考えていけばいい、就職浪人だってしていいと言ってくれています。しかし、家庭の金銭事情を考えると、そんなことはできません…早く自立をして親孝行したいのに… また最近では、選考以外で外出するのが億劫になり、友人とほ約束もドタキャンしたり、友人のLINEもずっと既読無視しています…何人かからは、電話もきましたが出てません… もっと辛い経験をされてる方、大変な思いをされてる方が、他に世の中にたくさんいるのは十分わかってます。けど、やり場のない悲しみが毎日こみ上げて、出口が見えず、本当にどうしたらいいかわからないです… 支離滅裂な文章で、すいません… 私は何をすることからしたらいいのでしょうか…失恋もうまくいかない就活も、なにもかも自分が情けないです…

  • 自分の人生が決めれません。

    田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人生をもっと豊かに過ごすには

    今僕には過去に出来なかったことが沢山あります。いやむしろありすぎるぐらいです。 幼少の頃に僕が思い描いていた目標は外国に(それもたくさん)行く,大学の工学部に行く(それもレベルはかなり高い)外国の人々と友達になる,一軒家を手に入れる,電機関係,電子関係,機械関係の仕事をしてみたい,異性の人と友達になりたいなー,スポーツに打ち込んで身体を鍛えたい,もっと強くしたい,英語を話せる人になりたい,テレビ番組でやってる(世界不思議発見,世界の果てまで行ってQ!)ような外国に行ってみたい,早稲田大学に入って入りなおして)エジプト考古学探検隊に入ってピラミッドを探検してみたい。(インディ・ジョーンズ様な人になりたい)ゲーマー,パソコンお宅,もう一度これからの人生でやり直したいことがあります。昔っからチャンスや好機,出会いを自分の心の弱さで逃してばかり,こんな僕が生意気言うのもなんですが,もう同じ失敗はしたくないです。 最近になってようやくこれまでの自分の人生の生き方を反省するようになり,多少無理をしてでも, もっと主体性のある何事も自分がどうしたいかを基盤に考えられる人になりたいです。 上手くいっている人を見ると思わずええなぁと思ってしまう(そういう人は努力しているということを認めた上で)のです。自分の未熟さに情けないとおもいます。果たして僕は本当にこんな状態からもう一度再スタートをしてうまくいくんでしょうか?今は精神的に疲れ気味で五月病なのかも知れません。 でも大学にはもう一度行きたいですね。学びたいことが沢山ありますし,外国にも行きたい,そしてそこに住みたい。人間関係ももう一度豊かにしたい。一人っ子生活の長い僕はその辺が上手くいかない。周りの人に相談するともっと自信を持てと。毅然としてろと,堂々としてろと。いまの僕は不器用,怖がり,精神力があまりない,忍耐力もまりない,内気,内向的,文科系タイプ,友達の輪も少ないタイプ,心がまだ弱い,集中力も短い,気が小さいまだ経験値が少ないのか動揺もします。こんな僕がこれからの人生を素晴らしく生きていくにはどうすればいいでしょうか?やはり何かをやろうと思ったら自ら率先してやらないと他の人に先を越されそうな気もします。僕は幼少,幼稚園,小学校,中学校,高校,大学とほとんど不本意な結果に終りました。自分を変えるのは大変ですが,どうか親切な方,人を傷つけるようなことをいわない方,回答をお願いします。

  • 人生をやり直すことはできるでしょうか

    人生をやり直すことが出来た方はいらっしゃいますか。 私は20代後半の女性です。現在はフリーターから正社員の道を探しています。学生時代から対人恐怖のようなことで能動的でなく、必要最小限の生活範囲しか経験していないと思います。興味があることもあったのですが、そうやってコンプレックスや恐怖につぶされているうちに、自分の望むものが全く分からなくなりました。学生時代にいた友人とは、神経症で大学に通えなくなり引きこもってからは、どんどんと人生を進んでゆく彼らと顔を合わせることもできなくなり、連絡を絶ってしまいました。 二十何年も生きてきて、友達が一人もいないのです。そして学生時代、経験すべき人間関係を経験できなかった。世間を知らず、ただ外出の度に他人に怯え、なぜ自分はこうなのか、こうなってしまったのかと、泣けてきます。 やり直したいです。もう何十年も無駄にしてしまっている。同年代の人で着実に歩んできた人は、もうとんでもなく高い所にいる、対人関係にしろ社会人としての常識にしろ、スキルに差がありすぎて、今まではそれだけで悲しくて自分を嫌いになって、そんなことを繰り返してきましたが、もう、終わりにしたいです。マイナスばかりの思考も、無理やりでいいから前向きにしたい。運動もする。笑顔も作るし、話しかけるし、自分の容姿のことで卑屈になったりおどおどしたりするのも止める。友人も作りたいから、もっと人を大切にする。自分の悩みを優先させない。家族を大切にする。怖くても服屋に入って、服を買う。 何を間違って私はこうなってしまったのか、自分で思いつくものは、コンプレックス(容姿)に打ち勝てなかったこと、物事や人に誠実でなかったこと、行動力がなかったこと。思いつくものは直します。なんでもする…でも、そうしたら、本当にちゃんとやり直せるでしょうか。 人生に目標があって、趣味や仕事場から広がった友人がいて、メールのやりとりをしたり、休日は会って遊びに行ったり、恋人が出来たり、そういう普通の幸せのある人生に、変われるでしょうか… 結論は分かっています。やるしかないんです。これがダメだったのかな、そう思うことを、今まで何度直そうとして失敗したことでも、改善の努力をし続ける。でもどうしても不安があるのです。 なんせ自分の、ダメだった経験しか知らないので。 人生をやり直したい、自分を変えたいと思い、実際に変わることのできた方のお話を伺いたいです。 私の様な無いないづくしのような状態から、意識の改革を遂げられた方。勇気を分けていただきたいです。アドバイスお願いいたします。