• 締切済み

どうやったら人生を楽しめるのか

私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

noname#164108
noname#164108

みんなの回答

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.7

No.3です。返事ありがとうございます。 みなさんへのコメント読みましたが、ご質問者さんは結構、「追い詰められ」感がハンパないと感じました。 最初の回答でも書きましたが、まず20歳で、いくらでもリベンジできる歳だということで、ひとまず安心してください。 そして歳を取ると、「チャレンジのための扉(受験・応募資格年齢)」が次第に閉じられていく事をもう一度書いておきます。 コミュニケーション欠如に悩んでいらっしゃるようですが、先ず「あなたが好きな事」は一つもないですか。 スポーツ、音楽、アニメ、AKB48  そういったものが何かあれば、そういった集いに行くとか。 もっとゆるいものが良ければ、(うちの市にはあるんですけど)生涯学習センターのサークルに入ってみるとか。 リハビリだと思って行ってみたらどうですか。べつに嫌だと思ったら、無理に通い続ける必要はないんです。 あなたが、脳のドーパミンを出せる瞬間が見つけられたらそれでいいじゃないですか。 (性犯罪とかそういうのは当然ダメですよ) あと、手っ取り早く精神科行ってみる?喜んで薬は出してくれますけど、根本的解決になるかどうか。 行くのであれば、あなたの場合は処方だけでなくカウンセリングが効果的だと思います。 医師とは別にカウンセラーがいる病院を選んでください。そして、医師か受付に 「カウンセラーによるカウンセリング希望」の旨伝えてください。 自分自身がそうなので、自分の戒めのためにも書きますけど、大事なのは「自分をダメだ」と決めつけない事です。 そこで物事が止まってしまいます。

noname#164108
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なんだかんだ言ってやはり精神科に行くのがいいですよね? それと自分をダメだと思うのはやめます。 というよりは徐々にやめていきます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

まあ友人や恋人の件は後回しにして まずは就職の事だけ考えましょう 友人恋人は居なくても生きていけますのでね そう焦る事はないです とりあえず明日でもハローワークに行って登録して下さい。 で、毎日求人を見に行って下さい。自宅のパソコンでも見れます。 見てると、不思議なもので、段々これやれそう、とか受けてみたい、 と思えるようになってきますので。 まずは毎日見ましょう。どんな求人があるか。 後は、どんな職業があるか調べて下さい http://www.nhk.or.jp/shigoto/ こちらなどで。 これ良いな、できそうかも、と思うものを書き留めていっては?

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに定職に就くことを優先にしたいんですが、人間関係がダメなままだと就職先でもダメなままになって結果人間関係が原因で辞めたとかになりそうなんですよね。 それでも就職を優先させたがいいんですかね?

noname#160561
noname#160561
回答No.5

今まで興味をひいた物にのめり込んだ事がないとお察しします。 勉強さえしていれば、と他に楽しそうな事を探して来ると、その都度ストップをかけられ、自分で興味を持つ事ができなくなっている状態と思います。いわば、受験世代の弊害ですが。 自分を解放しなければなりません。親から社会からどう思われるか、世間体はどうか。 人間関係も同じです。こうしたら嫌がられるんじゃないかと、一歩も前に出られません。 いいじゃないですか、失敗しても。試してみなくてこれは自分に向いていないなんてわかりません。女性とも友人とも、ズケズケと進んで行って、痛い目に合えばいいんです。そしたらわかります、次にどうすればいいか。 近頃は「どうしたらいいですか」と全てにマニュアルを求める人が増えています。マニュアルは存在しない、マニュアルは自分が通った後にできる、と思って下さい。 心配だけせずに、まず行動。何したらいいかわからないなら、近場の催し物やクラスに足を運ぶ、旅行する、スポーツをする。何かを始めて下さい。 いろいろ経験するうちに好き嫌いが出て来ます。興味分野もそこから出て来ます。行く先々で他人と会話をする事。 例えば学園祭に行ったら、その場の人と会話をする事。フェスティバルに行って並んでる間にも、他に一人で来ている人と会話をする事。職業は?なぜその職業を選んだか。どうやってそれを成し遂げたか。学生には将来のコースは?

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗してもいいんですが、それで終わりそうな気がするんです。 例えアルバイトでも職場にいる限り失敗して余計に関係が悪くなるともう辞めたほうがましって思ってしまい、それで辞めたらすぐまた次を探さないといけないし、それを無限に繰り返すことになりそうだし、でも失敗を恐れたら前に進めない……… 結局どうすればいいんですか?

回答No.4

36歳男性です。 >まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 やりたいことを生業にしている人は、極小数ですよ。(多分) 生活&趣味のために働くのです。 また、向き不向きを基準に職選びをするのは、ある程度社会経験を積んだ人がやることなので、質問者様の様に若い方は、とりあえず定職につき、それから色んな経験を通して、向き不向きを考えてみてはどうでしょうか? そこを勘違いしていらぬところで迷っていると、30代フリーターになっちゃう可能性がありますよ! そうなったら、もっと選択肢が減ってしまいますよ!! >次に人間関係なんですが、 私も本当に友人と言える人は3人ですね。 もちろん色んな方とお付き合いがあり、色んなところへ遊びにも行きますが、多分現在の商売がうまくいかなくなったら去っていく人達ですね^^; 本当の友人ってのは、自分が落ち目の時にこそ助けてくれる人だと思っているので、それが3人いれば十分だと思って生活してますよ^^ >それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 別に友達いなくても恋出来るんじゃないですか?? 友人が全くいないわけではないのですから、一緒にどこかに遊びに出かけて、女の子との知り合いを探しましょう!! 私の友人は、焼き肉屋の女性店員を口説こうとする奴もいますよ(笑) 結論は、 (1)定職を待遇等のみで探してみて、とりあえず就職してその職場で頑張ってみる! (2)新しい職場、仕事を通じ新しい仲間を作る! (3)新しい仲間と色んな遊びをやってみる! (4)知り合いが増え、女性と知り合う機会も増えるはず!! 長くなりましたが、結局人生の基盤になるのは仕事です。 まず、定職につくことから始めましょう!!!

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり定職に就くのが優先なんですかね? このままの状態で就職してさて今よりも変われるでしょうか? また同じことの繰り返しなような気がするんですが…… なんだか難しいです。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.3

この不況下、すぐ定職につけそうなところを探すのも困難で行き詰まってる感がよくわかります。 たぶん、正規雇用にありつければ自信が出て来て、今ここに書かれていた事が一つずつ「コンプリート」できるようになると思います。無駄に焦らないでください。 まず、ハローワークまたはヤングハローワークにいって登録し、求人を検索しましょう。 ハローワークには、ろくな求人が集まらないとも聞きますので、パソコンでの求人サイトも検索しましょう。 民間の求人サイトでは高い能力を求められることも多いので、ハローワークとは別に地元の市町村に雇用安定のためのサービスをやっているところも多いので、役所を尋ねてみましょう。 もう少し、手前のところから始めるなら「13歳のハローワーク」(村上龍)を読んでもいいかもしれません。 まだ、お若いのですから公務員は選択肢に入らないですか。「腐っても公務員」です。 そこで、なにか心にひっかかった会社や職業はないですか。もし、資格や能力が足りないならそのための勉強をします。特に公務員試験は、予備校抜きで勉強するのはたぶん困難です。 資格によっては、ハローワークで助成制度もあったように記憶しています。 友達は2,3人居れば十分です。小学生じゃないんだから。 ほとんどの大人は、友達と呼べる人、1年に1回以上会うような間柄は、ほんの数人です。 その友達が、あなたの足をひっぱるような人でないなら、長く付き合うつもりで大切にしてください。 今の若い人の「リア充トーク」ってなんですか。たぶん、私が横で聞いてたら「ふっ」って笑ってしまう内容だと思いますよ。 歌手・中島みゆきが昔書いた曲で「笑っているけど、みんな本当に幸せで、笑いながら街の中歩いているんだろうかね」って歌詞があります。充実しているように見えて、実はそうではないことは、いつの時代だってあります。 職場では聞き役に徹しましょう。「ふんふん」「ほうほう」「それでそれで」「○○(相手が言った事のオウム返し)なんだぁ」って 相づちを打ってくれる人を、他人は大変重宝します。 皆、他人の話にはたいして興味なくて、自分の話がしたいんです。 あなたは芸人じゃないんですから、「ヒナ壇トーク」で鉄板のネタを持つ必要性は、まったくないんですよ。 恋愛ですが、恋をしたいのか、セックスをしたいのか、ただ寂しいのか、少し頭の片隅に置いておいてください。 そのうち必ず、「いいな」と思える異性は現れます。その時は、ほんのちょっとの勇気を出す事、誠意を尽くす事(金出すって意味じゃないですよ)、脈がなかったりフラれたら潔く身をひくことです。 ひとつ、言える事。あなたはまだ若い。 すべてにおいて、門戸は開かれています。(歳をとると閉じられる門が増えてきます)あとはあなたがそこをくぐるかどうかだけです。

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格ですか…… ただやりたいことがわからないというか意欲が湧かないというか、モヤモヤなんですよね。 それから職場では聞き役に徹しているつもりですが、なかなか自分と喋ろうとしてくれません。(二人くらい喋ってくれる人はいる) なにがいけないかがもうわからない状況です。

回答No.2

あなたは、典型的ないまどきの若者ですね。 やりたいことがあって、それで、就職した。等という人はほとんどいないのではないでしょうか。なんとなく、面接にいって、00日から来てください。といわれてそれで今務めている。という人がほとんどではないでしょうか。    逆に積極的に資格をとって、それを生かした就職につきたい。という強い意志でもあるなら、ひとりでに友達もつくれるでしょう。自分に合った資格でもとるべく、勉強したらどうですか。

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに資格はとりたいと思ってるんですが、なんの資格が欲しいのか自分でもわからないんです。 たぶん「資格があればいいかなぁ」的な気持ちだからダメなのはわかってるんですが、なにから手をつけていけばいいのかがわかりません。 なにかきっかけをつくることをしたらいいんですか? だけどそれはどうすれば……… もう本当にきついです。

  • azu1215
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

なにか趣味はありませんか? 仕事はやりたいからやる!だけでは幅が狭くなってしまいます。 趣味を充実させる為に、とりあえず働かせてくれる所に就職する…と考えたらどうでしょうか? 「働く」のではなく「働かせてもらう」と考えた方がいいです。 趣味というと難しくとらえるかもしれないですが、 友達としたいことでもいいんですよ。 「夜景を見たい」と思った場合、夜景の綺麗な穴場をリサーチする。 下見で一人で行ってみる。 写真を撮り、友達に勧めてみる。 一緒に行こうと誘う。。。で可能にすることができる。 恋人を作りたいなら、恋人が出来た時のことを考える。 恋に落ちるのはタイミングなのでどうすることもできないですが 恋人にしてあげたいことや一緒にしたいことを考えて きっとそれにはお金も必要になるから 就職して安定収入を得ておこう・・・と。 世の中のほとんどの人はやりたいことを仕事にできていないです。 スポーツ選手、パイロット、医者・・・どれほどの人間が 子供の頃の夢を実現させているのでしょうか? やれることをやらせてもらって プライベートを充実させればいいのではないでしょうか? そうすれば友人関係も恋愛も自然と上手くいくと思いますよ。 30くらいで初めて付き合って結婚して幸せにしている人だっていますから。 まだ20なんだから未来は明るいですよ^^

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をやらせてもらえる所ですか。 確かに今の職場は「やらせてもらえる」というより「やらされている」感が否めないのでやらせてもらえる所に就職しようと思います。

関連するQ&A

  • 今までの人生、これからの人生について

    私は、これといった趣味もなく 会社と家を往復するだけの毎日を送っている、 中小企業に勤める33歳の平凡なサラリーマンです。 今まで、何度も人生を挫折しました。 彼女もいないし、お金もないし、生きていてもつまらないです。 もう私の人生は終わりなのでしょうか? いや、そんなことはない、 もし人生をやり直せるならやり直したいです。 お金も欲しいし、女も欲しいけど、 それ以上に刺激的な人生を送りたいです。 もし私の焦燥感に、少しでも共感してくれる方がいたら あなたも現在、どういう悩みがあり、 そしてどうしたいのか、本音を教えてください。 ひょっとしたら、私がそれを読んで、何か気付きが あるのではないかと期待するところも多少あります。 では、お返事お待ちしております。 響

  • 人生ってなんなのでしょうか?

    人生ってなんなのでしょうか? 悩んで、楽しんで、辛くて、面白くて… 辛いことの方が多い。もちろん楽しいことも多い。 今私は新たな悩みがある。悩みを解決すると、また新たな悩みが生まれる。 辛いと思い、時々泣いてしまいます。 悩みを解決したっていうのに、また悩む。悩んでいない時期なんてなかった。 勉強だって、やってなんの得になる?と考えることがあります。 人生のためというけど、何? 人間いつかは死ぬのに、勉強なんて必要ないと思うことがある。 社会が成り立たなくなるっていう理由だと思うけど。 楽しいことがあると、辛いことがある さっきも言ったけど、人生は辛いことのほうが多い気がします。 失礼かもしれないけど、友達関係で悩んでない人が結構いるので、羨ましいと思います。 「悩んでない人と見える人も悩んでいる」と、聞いたことがありますが、私のクラスには本当に友達関係で悩んでない人がいるんです。 人生エンジョイしていていいな、と思う。 友達関係って疲れるし、辛いし、嫉妬が多い。はぁ、なんか疲れたーっていうことが多いです 人生って、辛いことの方が多い気がしませんか?

  • 人生が上手くいきません

    自分は20歳の男です。 今かなり人生についての悩みがあります。 20にして、これといって親しい友達もいないし、彼女もいないし、職場の同僚とも上手くいかないし………、とにかく先行きが不安なんです。 なぜこう思うようになったんでしょうか? 正直な話、小中高までは普通に生活して普通に友達もいましたし(多くはありませんでしたが)、会話もそれなりにできてました。 ですが、高校を卒業して社会人になってからほとんどといっていいほど友達と遊ぶことがなくなってメールもしなくなりましたし、会話も昔のようにできなくなってしまったんです。 そのせいで自分のルックスはブサイクなほうなのもあり自分に自信がもてなくなってきて、職場(バイト)でも気軽に同僚に話しかけられなくなるようになったし、自分は周りから必要とされてない人間なんだと思ったり、いろんな感情がなくなってきて人生がつまらなく感じるようになったり、今後の人生が不安になったりします。 こんな状態が続くならいっそ死のうとも本気で悩みましたが、そんな情けないことはしたくなかったので思い留まりました。 こんな自分ですが、今後どのようにしたら人生を楽しめるようになるのかを是非皆さんに教えていただきたいです。 ちなみに、精神科に行けとかなしでお願いします。あと大学には行ってないです。

  • 人生を楽しめません

    私は友達がいません。今まで2年以上続いた試しがありません。 私は自分が嫌いですし、生きていても楽しいと感じることがほぼありません。 自分が嫌いな人は人からも避けられるし、楽しんでない人は人からつまらない人間だと思われて避けられるのがこの世界の法則ではないでしょうか。 それはわかってるので、とりあえず社交的なフリをして職場などで表面的に順応することはできます。ただし人生に対して妙に冷めている本性をさらけ出すと誰もが去って行きます。去られないためには演技をしなければなりません。その演技もだいぶ板に着いてきました。 とりあえず今の問題は人生を楽しむことだと思います。 長く続けている趣味はありますが、人生全体の飽きと孤独感をぬぐい去るほどの効果はありません。なぜみなさんは人生を楽しめてるのですか?どこからその元気を得ているのですか?子供のころ、周りからよく面白いと言われていた私なら、またそういう人間になれますか?

  • もしも人生やり直せるなら

    もしも過去に戻って自分の人生をやり直せるとしたら、 いつに戻って、どうやり直しますか? ただし条件として、    ・過去に戻れるのは一度だけ。  ・覚えている限り、どんな細かいタイミングでも戻れる。   (例えば、中学時代のあの授業の前の休み時間…など)  ・過去に戻る時、現在の記憶や知識は持ったまま。  ・戻った先で、自分以外の人間は、戻る前にした言動と全く同じことをする。  ・一度過去に戻ったら、現在に戻ることも、そこからさらに昔に行くこともできない。   戻った過去から、きっちり同じ時間をかけて人生をやり直す。 私だったら、小学校くらいに戻って、友達作って リア充を経験してみたいですねw

  • 空っぽな人生

    最近自分が空っぽな人生を送ってきたことを自覚するようになり毎日が辛くて仕方がありません。 昔から何をやってもダメで要領も記憶力もない人間でした。 勉強は、人より努力してみても平均点程度。 アルバイトはメモなど取っていても物忘れがひどく、要領も悪いと言われてきました。 そして、なにより人間関係もダメでした。 人間関係さえ上手くいけば支えあっていくこともできるしなんとかなると思っているのですが まず、人と会話がうまくできません。 人と会話する時に自分の話がうまくできず、自分の話ができないなら聞き側に回ろうとしても相手の気持ちが考えられず感情移入ができないので会話も弾まず、最初は聞き側で友達になりかけても、そのうち会話につまって友達もできません。 人間関係も勉強も何もできなくて、最終的に逃げ込んだのがゲームでした。 ゲームやにハマれば人間関係においてもゲームの話をすればいいだけだし何もかもうまくいくような気がして一時的にゲームにのめり込もうとしました。 しかし、ゲームすらもうまくできませんでした。難易度が高いわけでもないのにボスは倒せないし倒せないなりに攻略法を考えてもダメ。 攻略サイトをみてやっとクリアできるようになりましたが、攻略サイトなしではクリアすることもできず何が楽しいのかわからなくなりゲームをやめてしまいました。 私には考える力がまったくないんだと思います。勉強はともかく人間関係も、ゲームもなんだかんだでやるには考える力が必要です。 人間関係は人の気持ちを考えれて自分で経験したことをまとめて話せる思考があって成立するものだし、ゲームも攻略方法を考えられてやっとクリアできるものです。 そして、それだけでなく何でも何かをするためには考えなければなにもできません。 考えられない何もできない自分に気づいた時は本当に惨めで空っぽでした。 それでも生きなければならないので理想の自分を作り出すことにしました。 どんな人にもとりあえず笑顔で接して、会話は自分の話はすることがないのでネットでどうすれば面白い受け答えができるか勉強しネットで学んだ面白いことをテンプレートにしてなんとか会話のウケを狙いました。 相手からよく見えるために、できないことを出来ると言い張り、ネットで調べた浅い知識だけを語ってひたすら出来る人だと思い込ませるように数えきれない即席の嘘をつき続けました。 そうするうちに友達もできて、恋人もできるようになりました。 そのころは自分が認められた気がして人生も楽しく思えていました。 しかし、所詮はネットで集めた即席の受け売りと薄い知識、嘘だけで固めた自分が創りだした友達や恋人です。 付き合いが長くなっていくに連れ、ネットでの受け売りもマンネリとなり嘘も次々とばれて創りだした理想の自分はベリベリと剥がれていきます。 友達や恋人もそれを見透かして次第に離れて行きました。 それでまた振り出しにもどり、嘘で自分を作り上げることはダメなことだとやっと気づくことができました。 しかし、嘘で着飾っても着飾らなくても友達も、恋人も勉強もなにもできません。 20年生き続けましたがなにも学んでいなく、本当に空っぽで薄っぺらい人生だと思います。 もうすぐ就活ですが、何も考えることができない自分は落ちるでしょう。 就職できたとしても、人生に楽しみを見いだせない自分は苦痛だけで、仕事もすぐ辞めてしまうとおもいます。 人生さえ楽しいものがあれば少しは生きて頑張ろうと思いたいのに楽しいものがまったくないのでなにもしたくない無気力です。 ただ毎日が絶望的で、一回楽しい経験をしてしまうとそれがなくなった反動と比較でさらに惨めで消えてなくなりたくなります。 寝て起きて一日がはじまった瞬間の絶望感が本当に嫌で嫌で、突然何しでかすかわからないんです。 こんな弱音ばかり吐いてしまってもどうしようもないこともわかっています。 でもどうにかしたいのです、少しでも要領よく、なにかできる人間になりたいのです。 人間関係をうまく続かせ少しでも楽しめるだけでいいのです。 何か少しでも状況をよくする方法はありましたら教えて下さい。

  • 人生は何歳になっても悩みが付きまとうが。

    40代後半独身♂ 人生は何歳になっても悩みが付きまとう。 人間関係、仕事、経済、健康、、、、、 人生という長い旅、悩みという苦しみは何故付きまとうのか?

  • 生きるのメンドイ

    今、20代 特に生きる理由もないけど死ぬ理由も無い・・・ 特に悩みも無い、というかそれなりの仕事についてそれなりの給料もらって週末は友達とBBQやったり呑んだり何不自由なく生活している。 同世代では贅沢な生活をしている自覚もある。 けど別に楽しくない・・・ 表向きはリア充装ってるけど本音はどーでも良いとしか思えない。 仕事もキャリアアップの為色々やってアクティブな努力家の青年を装ってるけど本音は出世なんてどーでも良い。 まぁフツーにやってれば課長か部長クラスにはなれるだろう。 言っとくけど家が裕福で何も苦労せず生きてきた人間ではない。 むしろ反対の人間だ。 父は病死したし母子家庭だしイジメられてきたし15で家を出て全て自力で生活し自分自身で全て選択してこの結果、考えに至った。 最近はもう自分がリア充実アクティブ人間を演じているようにしか思えない。 死にたくも生きたくもない。 ただただ消えたい。 物事に意味を見いだせない。 全てが無意味に思えてならないしこの先の人生なんてだいたい想像がつく。 なんとなく適齢期に結婚して家買ってちょっと良い車買って年に一度海外旅行とかに行ける中の中くらいの人生だろう。 なんで毎日生きてんの? もう生きるの飽きた。 もう、ワケが解んない。 俺ってなんで居んの?

  • こういった人生はおかしいのでしょうか???

    こういった人生はおかしいのでしょうか???やはり間違っているのでしょうか???僕は35才の独身の男性です。。。中学くらいからイジメにあいそれからというもの、どこにいっても人間関係がうまくいかず、未だに友達が一人もいません。。。変な奴と言われ影で笑いものになっているタイプなのでどこに行っても友達ができません。。。。なんか最近すべてをあきらめ気味になっていて結婚もできなくていいや、友達も一人もできなくてもいいや、人生好きなことをして自分自身がおもしろおかしく過ごせたらいいやと言った気持になりました。。。。 なんかパソコンは好きでネットばかりをしています。。。これをして充実した毎日が送れたらとも考えています。。。。別に仕事もしていて、金も稼いでおり、また借金をしているわけではない、誰に迷惑をかけているわけではないのでいいかな~と考えています。。。。 こういった考えはやはりダメかな??

  • 人生と他人って

    こんばんわ 最近人生にむなしさを感じていて、どうしたらいいか出口が見当たらず質問をさせていただきます。(30歳女) 仕事は順調、仕事での長年の夢が最近かない、達成感に満ち溢れています。 しかし、人間関係、恋愛については「なんで自分がこんな目にあわないといけないの」と思うことが多く、どんなに仕事で成功しても人生ベースで空しさを感じるばかりでです。 男も女も問わず友達からは「すごく思いやりがあって、どうして恋人ができないか不思議」と言われるほど、友達からの信頼は厚いのですが、こと男性関係となると、最初は一生懸命言い寄っよられても数ヶ月たつとないがしろにされたり、「人間としてそれってどうなの?」と言う行動を頻繁に起こされてしまいます。 友達となる人とは長く続き、関係も時が経つにつれ深くなっていくので、男性との付き合いも間違ったことをしているとは思えないのですが(二股かけたり不倫したり相手をないがしろにしたりなど)、こちらが「あんた人を馬鹿にしてんの?!」と思うようなことばかりされます。 人付き合いの方法が間違っていれば友達ができない、や仕事がうまくいくことはないので、自分でも何が悪いか分かりません。 どんなに仕事で成功しても、友達に恵まれていても1人の男性にも愛されない自分が惨めで仕方ありません。 客観的にみて、何がいけないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。