• 締切済み

どうやったら人生を楽しめるのか

私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

noname#164108

みんなの回答

• jacob-wk9
回答No.7

No.3です。返事ありがとうございます。 みなさんへのコメント読みましたが、ご質問者さんは結構、「追い詰められ」感がハンパないと感じました。 最初の回答でも書きましたが、まず20歳で、いくらでもリベンジできる歳だということで、ひとまず安心してください。 そして歳を取ると、「チャレンジのための扉(受験・応募資格年齢)」が次第に閉じられていく事をもう一度書いておきます。 コミュニケーション欠如に悩んでいらっしゃるようですが、先ず「あなたが好きな事」は一つもないですか。 スポーツ、音楽、アニメ、AKB48  そういったものが何かあれば、そういった集いに行くとか。 もっとゆるいものが良ければ、(うちの市にはあるんですけど)生涯学習センターのサークルに入ってみるとか。 リハビリだと思って行ってみたらどうですか。べつに嫌だと思ったら、無理に通い続ける必要はないんです。 あなたが、脳のドーパミンを出せる瞬間が見つけられたらそれでいいじゃないですか。 (性犯罪とかそういうのは当然ダメですよ) あと、手っ取り早く精神科行ってみる?喜んで薬は出してくれますけど、根本的解決になるかどうか。 行くのであれば、あなたの場合は処方だけでなくカウンセリングが効果的だと思います。 医師とは別にカウンセラーがいる病院を選んでください。そして、医師か受付に 「カウンセラーによるカウンセリング希望」の旨伝えてください。 自分自身がそうなので、自分の戒めのためにも書きますけど、大事なのは「自分をダメだ」と決めつけない事です。 そこで物事が止まってしまいます。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なんだかんだ言ってやはり精神科に行くのがいいですよね? それと自分をダメだと思うのはやめます。 というよりは徐々にやめていきます。

• kaiyukan
回答No.6

まあ友人や恋人の件は後回しにして まずは就職の事だけ考えましょう 友人恋人は居なくても生きていけますのでね そう焦る事はないです とりあえず明日でもハローワークに行って登録して下さい。 で、毎日求人を見に行って下さい。自宅のパソコンでも見れます。 見てると、不思議なもので、段々これやれそう、とか受けてみたい、 と思えるようになってきますので。 まずは毎日見ましょう。どんな求人があるか。 後は、どんな職業があるか調べて下さい http://www.nhk.or.jp/shigoto/ こちらなどで。 これ良いな、できそうかも、と思うものを書き留めていっては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに定職に就くことを優先にしたいんですが、人間関係がダメなままだと就職先でもダメなままになって結果人間関係が原因で辞めたとかになりそうなんですよね。 それでも就職を優先させたがいいんですかね?

noname#160561
noname#160561
回答No.5

今まで興味をひいた物にのめり込んだ事がないとお察しします。 勉強さえしていれば、と他に楽しそうな事を探して来ると、その都度ストップをかけられ、自分で興味を持つ事ができなくなっている状態と思います。いわば、受験世代の弊害ですが。 自分を解放しなければなりません。親から社会からどう思われるか、世間体はどうか。 人間関係も同じです。こうしたら嫌がられるんじゃないかと、一歩も前に出られません。 いいじゃないですか、失敗しても。試してみなくてこれは自分に向いていないなんてわかりません。女性とも友人とも、ズケズケと進んで行って、痛い目に合えばいいんです。そしたらわかります、次にどうすればいいか。 近頃は「どうしたらいいですか」と全てにマニュアルを求める人が増えています。マニュアルは存在しない、マニュアルは自分が通った後にできる、と思って下さい。 心配だけせずに、まず行動。何したらいいかわからないなら、近場の催し物やクラスに足を運ぶ、旅行する、スポーツをする。何かを始めて下さい。 いろいろ経験するうちに好き嫌いが出て来ます。興味分野もそこから出て来ます。行く先々で他人と会話をする事。 例えば学園祭に行ったら、その場の人と会話をする事。フェスティバルに行って並んでる間にも、他に一人で来ている人と会話をする事。職業は?なぜその職業を選んだか。どうやってそれを成し遂げたか。学生には将来のコースは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗してもいいんですが、それで終わりそうな気がするんです。 例えアルバイトでも職場にいる限り失敗して余計に関係が悪くなるともう辞めたほうがましって思ってしまい、それで辞めたらすぐまた次を探さないといけないし、それを無限に繰り返すことになりそうだし、でも失敗を恐れたら前に進めない……… 結局どうすればいいんですか?

回答No.4

36歳男性です。 >まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 やりたいことを生業にしている人は、極小数ですよ。(多分) 生活&趣味のために働くのです。 また、向き不向きを基準に職選びをするのは、ある程度社会経験を積んだ人がやることなので、質問者様の様に若い方は、とりあえず定職につき、それから色んな経験を通して、向き不向きを考えてみてはどうでしょうか? そこを勘違いしていらぬところで迷っていると、30代フリーターになっちゃう可能性がありますよ! そうなったら、もっと選択肢が減ってしまいますよ!! >次に人間関係なんですが、 私も本当に友人と言える人は3人ですね。 もちろん色んな方とお付き合いがあり、色んなところへ遊びにも行きますが、多分現在の商売がうまくいかなくなったら去っていく人達ですね^^; 本当の友人ってのは、自分が落ち目の時にこそ助けてくれる人だと思っているので、それが3人いれば十分だと思って生活してますよ^^ >それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 別に友達いなくても恋出来るんじゃないですか?? 友人が全くいないわけではないのですから、一緒にどこかに遊びに出かけて、女の子との知り合いを探しましょう!! 私の友人は、焼き肉屋の女性店員を口説こうとする奴もいますよ(笑) 結論は、 (1)定職を待遇等のみで探してみて、とりあえず就職してその職場で頑張ってみる! (2)新しい職場、仕事を通じ新しい仲間を作る! (3)新しい仲間と色んな遊びをやってみる! (4)知り合いが増え、女性と知り合う機会も増えるはず!! 長くなりましたが、結局人生の基盤になるのは仕事です。 まず、定職につくことから始めましょう!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり定職に就くのが優先なんですかね? このままの状態で就職してさて今よりも変われるでしょうか? また同じことの繰り返しなような気がするんですが…… なんだか難しいです。

• jacob-wk9
回答No.3

この不況下、すぐ定職につけそうなところを探すのも困難で行き詰まってる感がよくわかります。 たぶん、正規雇用にありつければ自信が出て来て、今ここに書かれていた事が一つずつ「コンプリート」できるようになると思います。無駄に焦らないでください。 まず、ハローワークまたはヤングハローワークにいって登録し、求人を検索しましょう。 ハローワークには、ろくな求人が集まらないとも聞きますので、パソコンでの求人サイトも検索しましょう。 民間の求人サイトでは高い能力を求められることも多いので、ハローワークとは別に地元の市町村に雇用安定のためのサービスをやっているところも多いので、役所を尋ねてみましょう。 もう少し、手前のところから始めるなら「13歳のハローワーク」(村上龍)を読んでもいいかもしれません。 まだ、お若いのですから公務員は選択肢に入らないですか。「腐っても公務員」です。 そこで、なにか心にひっかかった会社や職業はないですか。もし、資格や能力が足りないならそのための勉強をします。特に公務員試験は、予備校抜きで勉強するのはたぶん困難です。 資格によっては、ハローワークで助成制度もあったように記憶しています。 友達は2,3人居れば十分です。小学生じゃないんだから。 ほとんどの大人は、友達と呼べる人、1年に1回以上会うような間柄は、ほんの数人です。 その友達が、あなたの足をひっぱるような人でないなら、長く付き合うつもりで大切にしてください。 今の若い人の「リア充トーク」ってなんですか。たぶん、私が横で聞いてたら「ふっ」って笑ってしまう内容だと思いますよ。 歌手・中島みゆきが昔書いた曲で「笑っているけど、みんな本当に幸せで、笑いながら街の中歩いているんだろうかね」って歌詞があります。充実しているように見えて、実はそうではないことは、いつの時代だってあります。 職場では聞き役に徹しましょう。「ふんふん」「ほうほう」「それでそれで」「○○(相手が言った事のオウム返し)なんだぁ」って 相づちを打ってくれる人を、他人は大変重宝します。 皆、他人の話にはたいして興味なくて、自分の話がしたいんです。 あなたは芸人じゃないんですから、「ヒナ壇トーク」で鉄板のネタを持つ必要性は、まったくないんですよ。 恋愛ですが、恋をしたいのか、セックスをしたいのか、ただ寂しいのか、少し頭の片隅に置いておいてください。 そのうち必ず、「いいな」と思える異性は現れます。その時は、ほんのちょっとの勇気を出す事、誠意を尽くす事(金出すって意味じゃないですよ)、脈がなかったりフラれたら潔く身をひくことです。 ひとつ、言える事。あなたはまだ若い。 すべてにおいて、門戸は開かれています。(歳をとると閉じられる門が増えてきます)あとはあなたがそこをくぐるかどうかだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格ですか…… ただやりたいことがわからないというか意欲が湧かないというか、モヤモヤなんですよね。 それから職場では聞き役に徹しているつもりですが、なかなか自分と喋ろうとしてくれません。(二人くらい喋ってくれる人はいる) なにがいけないかがもうわからない状況です。

回答No.2

あなたは、典型的ないまどきの若者ですね。 やりたいことがあって、それで、就職した。等という人はほとんどいないのではないでしょうか。なんとなく、面接にいって、00日から来てください。といわれてそれで今務めている。という人がほとんどではないでしょうか。    逆に積極的に資格をとって、それを生かした就職につきたい。という強い意志でもあるなら、ひとりでに友達もつくれるでしょう。自分に合った資格でもとるべく、勉強したらどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに資格はとりたいと思ってるんですが、なんの資格が欲しいのか自分でもわからないんです。 たぶん「資格があればいいかなぁ」的な気持ちだからダメなのはわかってるんですが、なにから手をつけていけばいいのかがわかりません。 なにかきっかけをつくることをしたらいいんですか? だけどそれはどうすれば……… もう本当にきついです。

• azu1215
回答No.1

なにか趣味はありませんか? 仕事はやりたいからやる!だけでは幅が狭くなってしまいます。 趣味を充実させる為に、とりあえず働かせてくれる所に就職する…と考えたらどうでしょうか? 「働く」のではなく「働かせてもらう」と考えた方がいいです。 趣味というと難しくとらえるかもしれないですが、 友達としたいことでもいいんですよ。 「夜景を見たい」と思った場合、夜景の綺麗な穴場をリサーチする。 下見で一人で行ってみる。 写真を撮り、友達に勧めてみる。 一緒に行こうと誘う。。。で可能にすることができる。 恋人を作りたいなら、恋人が出来た時のことを考える。 恋に落ちるのはタイミングなのでどうすることもできないですが 恋人にしてあげたいことや一緒にしたいことを考えて きっとそれにはお金も必要になるから 就職して安定収入を得ておこう・・・と。 世の中のほとんどの人はやりたいことを仕事にできていないです。 スポーツ選手、パイロット、医者・・・どれほどの人間が 子供の頃の夢を実現させているのでしょうか? やれることをやらせてもらって プライベートを充実させればいいのではないでしょうか? そうすれば友人関係も恋愛も自然と上手くいくと思いますよ。 30くらいで初めて付き合って結婚して幸せにしている人だっていますから。 まだ20なんだから未来は明るいですよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をやらせてもらえる所ですか。 確かに今の職場は「やらせてもらえる」というより「やらされている」感が否めないのでやらせてもらえる所に就職しようと思います。