就職紹介所での採用内定を断ることはできる?

このQ&Aのポイント
  • ヘルパーの資格を持ち、介護職紹介所の紹介で採用内定をもらった場合、断ることは可能でしょうか?後日返事をすることを約束したが、病気もちで不安な気持ちがあります。
  • 紹介所の営業マンの説得で施設の見学と診断書の提出を依頼され、話が進んでいます。しかし、自分は本当は他の場所で働きたいと思っています。
  • 採用が11月からなので、断ると相手から損害賠償の対象になる可能性はあるのでしょうか?求人回答も採用できる理想の場所で働くためにどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職紹介所に紹介され採用された場合断れるか

自分はヘルパーの資格があり、介護職紹介所の紹介である事業所に採用内定をいただきました。(まずは使用期間6か月)その場での即答はさけ、後日返事をするとしてその場は終わりました。ただ、自分は病気もちで、一応その事業所にも話ししたのですが、正直不安なところで考え抜いていたところ、紹介所の営業マンの説得で一応行くと返事をだしてしまいました。。。ただハローワークの紹介で障碍者求人の回答も採用したいということで。。。自分としては正直紹介所の事業所はできれば断り、体の相談をしながら、あんしんして働けるところで働きたいと思っているのですが。。。営業マンから先ほど電話があり、施設の見学と診断書を施設に取りに来てほしいとだんだんと話が進んでいます。。。採用は11月からなのですが、やはり断るのは、相手から損害賠償の対象とかになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>損害賠償の対象とかになるのでしょうか? なりません。 とりあえずお手紙でもメールでも 「行きません。」と言う意思をしっかり伝えることです。 紹介した営業マン、自分に入る紹介手数料がなくなるので 必死で押してくるでしょうが。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>介護職紹介所の紹介で この紹介所は私営でしょうか、公営でしょうか? もし、私営なら何らかのアクションがあるとは思いますが、 きっぱり、「今回の紹介はお断りします」と一時も早く告げましょう。 理由は「体調不良になりました」    「勤務に耐える体力がなくなりました」 とにかくひたすらに体力不足を訴えましょう。 自分の病気持ちを証明する診断書を、とっておきましょう。 今のうちなら、損害賠償の対象にはならないとは思いますが、 切羽詰まって困ったら、公的な相談所に相談しましょう。 民間の相談所とか、ここでの相談事では無いような気がします。 お大事に。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 職安で紹介してもらった採用通知の辞退について

    こんにちは。ハローワークでの紹介で何社か応募しました。まず書類選考というところが多く、何通か応募しました。一件だけ面接のみとい所があり受けに行き、GW明けに合否の返事をするということで昨日合格の返事を頂きました。しかし6月下旬から来てほしいと言われており、まだ1ヶ月以上あります。一応行きますと返事はしました。面接でもそう言われてました。今日何社か書類選考の所から面接に来てくださいと返事がありました。まだ時間もありますし、後に受けたところに行きたくなった場合、最初に採用通知をもらった所を辞退したいのですが、そういった並行で面接などいくつも受けているのは、ハローワークから何か言われたり、今後仕事を紹介してもらえなくなったり、採用を取り消されたりはしないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ハローワークで紹介された仕事の取り消し

    先日ハローワークにて紹介してもらい面接に行き、その場で採用になりました。 条件等を考慮して応募したわけですが、あとから考えると自分には向いてない仕事なように思い、採用を辞退しようと思います。 入社日はあと一週間後なのですが、断るときは企業側に連絡を入れるのでしょうか?それともハローワークを通して断るのでしょうか。 企業側だけにするにしても、紹介状の返事がハローワークのほうに行ってると思うので、ハローワークにまた紹介してもらおうと思っても「採用されてるでしょう」と断られるのかな?と疑問に思いました。 どういう対応をするのがいいのかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • ハローワーク経由で採用が決まりましたが・・・。

     こんにちは。  現在病院系施設で現場職員として働いていますが、この度以前より就きたいと思っていた「福祉施設管理者」の求人が見つかり、ハローワークに紹介で受験し採用されました。  就職日はまだ先なのですが、現在条件の確認や、制服の採寸などをしている段階です。  ところが、最近何気にハローワークの求人を見ていると、私が採用されたはずの求人がまだ出ていました。不安になりハローワークに確認したところ、まだ求人の取り下げが無いことと、私が採用された後も1~2名紹介していることが分かりました。  ハローワークの職員には「事業所から取り下げが無い限り期間中は掲示している」と言われました。  求人人数は1名で、求人期間は昨年11月末日から1月待つとなっています。私の採用は昨年12月に決まっており、ハローワークにはほぼ同時期に採用に連絡が入っていたそうです。  そこで質問ですが、 ・採用人数1名ですでに私が採用されるのが決まっているのに、求人を引き続き継続しているのは問題ないでしょうか? ・万が一、私の後に受けた人が「福祉施設管理者」になり、私が別の職種に回される事はあるでしょうか?  現在の勤務先を辞めてまで、就きたいと思っていた「福祉施設管理者」を受けたのに、違う職種に回されるか不安で仕方がありません。

  • ハローワークで紹介を受けた会社での採用証明書

    ハローワークで紹介を受けた会社では採用証明書は必要ないでしょうか? 明日内定をいただいた会社に行って、条件等の話があるということなので、採用証明書を持って行き、その場で渡して置いた方がいろいろスムーズかなと思ったのですが、よくよく考えたらそういえば採用証明書はハローワークで紹介状を受けた会社の場合は必要が無かったような記憶もあります。 記憶があいまいなので教えていただけると嬉しいです。 必要が無いのに、書いていただくのも申し訳ないと思い質問させていただきました。 もうひとつ、もしおわかりになる方がいましたら教えていただきたいのですが、再就職手当に関しては、ハローワークで就職したという報告をしに行ったときに、就職先に書いてもらう書類をもらって、会社に出勤したら書いてもらって、それを郵送して、受理されたらお金が振り込まれるという認識で問題ないでしょうか? 出勤している証明のようなものが必要だと聞いたことがありますが、具体的にはどのようなものが必要になるのでしょうか? どちらか一方だけでもお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二次面接前に不採用の結果

    はじめましておねがいします。 転職を考えハローワーク紹介である会社に面接に行きました。 1時間くらいの面接で最後に、営業部長を交え2次面接をしたいとのことで後日会社の方から連絡すると言うことで10日ほど待っていました。 するとなかなか返事が来ないのでハローワークに問い合わせてみると不採用通知が来ていました。 納得いかないのでハローワークの人に聞いてもらうことにしましたが明日の返事なので詳細はまだ分かりません。 この場合は、仕方ないのでしょうか? 何かギャフンと言わせたい気持ちでいっぱいです。

  • 採用された事業所の求人票について。

    ハローワークの紹介で応募し、採用された場合、その採用された事業所の求人票は保管してますか? それとも、破棄しますか?

  • 派遣での仕事紹介で、不採用でしたが、自分から直接応募OK?

    この度、派遣会社から仕事紹介され、職場見学したのですが、 不採用の連絡をいただきました。 不採用の理由は、業務が、営業みたいなこともあり、派遣では 自動車は運転できないということや、そこの会社が直接雇用も 検討されてるからということでした。 それで、どうしてもやりたい仕事であったということもあり 自分で再度、お願いしようと思っていますが、可能なのですか? 同じような経験された方もさることながら、よろしくお願い いたします。

  • 職安で受けた面接での採用連絡について。

    先週の金曜日にハローワークの紹介で面接を受けたのですが。 面接の時に、 「今月末から働く段取でお願いします。」 と言われたので、 「それゎ採用して頂いたと思っていいんですか?」 とたずねたところ「はい」と返事をもらい、 「また、27までに連絡します。」 と言われて連絡を待っているのですが、連絡がきません まだ日にちがあるので焦りすぎなのかもしれないのですが 面接の時点でいい返事を頂いたので他で採用を頂いてものを断ったので 今さら不採用と言われても困るんです。 不安になりハローワークに行き状況を確認しに行ったのですが、 2週間期間をもっていてあまりそうゆう連絡をすると信頼関係に関わる と言われなにもしてもらえず帰りました。 一応、27日からという事で返事を頂いていたので 明後日までに連絡がなかったらこちらから連絡しようと思うんですが、 その場合、ハローワークを間にはさんだほうがいいのか それとも直接連絡入れたほうがいいのでしょうか。

  • 某福祉施設で面接を受けましたが、これは採用・不採用どちらと思いますか?

    昨日、ハローワークの紹介で、某福祉施設の面接に行ってきました。 面接官の方と、その福祉施設がある、病院の事務長の方に面接して頂き、 基本的な、業務に関する理解度の質問に加えて、 「とっさに答えを出すのが難しい質問だったと思いますが」と面接官の方自身が、後で認めた程の質問などにも何とか冷静に答える事が出来、 たぶん10分ぐらいだったと思いますが、最後に、 「もしご縁がありましたら、面接人数も多いですので、約10日後に結果を郵送か電話にてご連絡致します」 と言われました。 私は「あー、ご縁があれば、という事は不採用決定かな?」と思い、 これで終わりと思い退室しようと思ったのですが、 その後、面接官の方から、「よければ施設長に言って、施設を案内させるので見学していきますか?」と言われ、 「あれ?これで終わりじゃないの?」って思ったのですが、 その後、施設長の方に、その福祉施設と併設されているデイケア施設を案内してもらって、働いている職員の方にも対面させて頂き、このような施設なんです、と一通り紹介が終わった後、 その後、質問はありますか?と何度か聞かれたので、いくつか質問をして、 最後に、「もし採用頂いたとして、この仕事をしていく上で一番心掛けるべき事は何でしょうか?」と質問をして、詳しく答えて頂き、 そしてお礼を述べて、面接は終了しました。 最初は、不採用決定で、即面接終了かと思ったのが、施設を案内されたので、 (私は福祉施設の面接に初めて行ったのですが) 面接でもしその場で明らかな不採用の方針だったなら、わざわざ施設長に言ってまで、施設を案内させるのだろうか?と思ったんです。 他の面接に来てる人も同じように案内しているのだったら、全く採用不採用には関係ない事でいつもしていることなのでしょうが、他にもたくさん面接する人はいたような口ぶりだったので、一人ひとり案内するということも、手間からしても可能性が低いと思ったんですね。 施設長に何度も「何か質問は?」と聞かれていた事からも、 施設長と一緒にいた時間が、もしかして、第二の面接みたいなものだったのかな、と自分なりに解釈しているのですが、 今回の一連の流れは、採用の方向で後で案内されたのか、 それとも私の考えすぎで、単に施設を案内したに過ぎず、面接終了直後に思ったように、不採用の方向でしかないのでしょうか? ちなみに私は、面接官と事務長の方にはすごく真面目だねとは言われ、 福祉関係の資格を持っていなかったのですが、資格はなくてもいいという事で、今回面接に行っています。 ただし、私は、職歴にきちんと書ける程長く働いた経験がありません。 それで資格がなくても大丈夫だという所に面接に行きました。 これらを踏まえて頂きました、ご回答の程を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう