職場の女性からお酒に誘われた40代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性からお酒に誘われた40代男性の悩みや疑問についてまとめました。
  • お酒が苦手な40代男性が職場の女性からの飲み会の誘いに対して戸惑っています。
  • 拒否されたと感じた40代男性が、職場の飲み会に参加するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代男性です。職場の女性からお酒に誘われました。

40代男性です。職場の20代女性2人から飲み会に誘われました。 私は飲み会が苦手ですし、そもそもお酒も飲みません。 そのうちに機会があればということで、とりあえず話は終わりました。 ただ同じ職場の方ということもありますし、これで良かったのか少し考えてしまいました。 拒否されたという印象を持ったように言われたためです。 職場以外で飲み会などほとんど経験がないので、アドバイスをいただけたらと思うのですが、 1. こういう飲み会で向こうがお酒を飲んでいるとき、こちら一人だけがウーロン茶でも構わないものでしょうか? 2. 代金はやはり男性がもつものでしょうか。 ご意見いただけましたら、嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • YH41
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

とりあえずは断って正解だと思います。 年齢差がある女のほうからの誘いだと 仕事上の悩みとか人生相談とかが考えられますが そういった関係でもなさそうですし、 むこうが二人と言うのなら恋愛からみでもなさそう、、、? 共通する趣味とかなら普通に話せばいいことだし、 理由がわからない酒はよした方がいいでしょう。 いちおう書きますが、 むこうから誘ったとはいえ、あなたが支払すべきでしょう。 あなたが酒がにがてならウーロン茶でもいい話です。

YH41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず断ってよかったとの文面でちょっと安心しました。 相談を受けても、頼れるとか楽しい存在ではなく、困ったなあと思っておりました。まずはお礼まで。

その他の回答 (12)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.13

1. 問題ないと思います。 2. 20代のときにどのくらいもらえてたかということと、今の収入を比べて、その比率を埋められる程度には多め煮出せばいいんじゃないでしょうか。

YH41
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お金の問題はなかなか難しいものだと思いました。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

あなたはバカか!? 20代の女性に誘われるなんて夢物語だよ!!! 何故、好意に誘ってくれたのに断ったの!? 私だったら死んでも行きます! 奢るとかお金の問題じゃなくて、何の企みがあろうが、お誘いの対象になったことが素晴らしい! 後は酒が飲めないなら焼酎水割りを頼んでおいて、すぐさま厨房の配膳スタッフに「お金は払うから中身を氷水で出して!」と言っておけば済むことじゃん! 真面目に考え過ぎ! しかし、貴重なチャンスを失ったよなぁ。。。 次回は、先日のお詫びを言ってこちらから誘ったら!?

YH41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分のとらえ方を考えてみることも大切かもしれないと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.11

質問者さんがその誘ってくれた子たちくらいの年齢のとき、今の質問者さんくらいの年齢の会社の人を飲みに誘ったことはありますか。なかったと思いますし、そんな気持ちにはならなかったと思います。それは、今の若い人だろうがおじさん世代だろうが変わりません。年上の人を呼ぶとこっちも何かと気をつかうわけですから特に若い人にとっては面倒くさいのです。 その面倒くさいところを「わざわざ呼んでいただいた」わけですから、断るのは基本的に非礼に近い行為でしょう。質問者さんが若かったときに思い切って上司を飲みに誘って「いつか、機会があったらね」とはぐらかされたら基本的には二度と誘わないと思うことでしょう。そして、わざわざ呼んでいただいた立場ですし、自分が年上で若い子たちに気も使わせたわけですから多めに出すというのもこれまた礼儀ではあるわけです。少なくともその若い子よりかは給料も多いじゃないですか。全部奢るのは難しくても、一万円札を出して「はい。あとは君たちでやって」くらいはやるのが大人の心意気というものです。なんとなく、そういうところから若い人は「あの人は頼りになる人だ」という感じで人望が生まれるものなのです。お金で人望は買えませんが、人望を得るためには多少なりともお金はかかります。野球のオリンピック代表でキャプテンを勤めた宮本慎也さんは、合宿で若い子たちのストレスがたまるのを察知して若い選手にお金を渡し、「お前たち、これでちょっとエロDVDを買ってこい」とやりました。そして俺には妻子がいるから家に持って帰るわけにはいかないからといってそのエロDVDを若い子たちに与えたのです。松井秀喜さんは「俺は一度ノーパンしゃぶしゃぶに行ってみたい」と言い出して、番記者全員を引き連れてノーパンしゃぶしゃぶに行ったそうです。もちろん、松井さんの奢りです。 また、お酒が飲めないからといっても今はカシスウーロンといったようなほとんどお酒を感じないカクテルなんかもあり、今どき「男のくせにカクテルなんて飲みやがって」なんていわれることはありません。車で来ているとか、病気で医者からアルコールを止められているとかではない限り周囲に合わせて少しお酒を飲むのも日本社会の礼儀作法だと思います。国によっては勧められたお酒を断るのは無礼にあたるところもありますね。場合によっては「今、ちょっと医者からアルコールはとるなといわれているんだ」というのも大人の腹芸かと思います。 ・・・というような礼儀作法というのは学校では教わらないことですから、そういった酒の席で「こういうときはこう振る舞うのだ」というのを見せるのも上司や先輩の務めのひとつだと私は思っています。私も上司や先輩がそう振る舞っているのを見て、自分がその立場になったときにそう振る舞うようになりました。いいか悪いかは別にしても日本のサラリーマン社会においてノミニケーションは切っても切れないものですし、欧米でもパワーランチなどといって食事をともにしながら商談をする習慣があるわけです。 そして大変失礼ながら、そういう礼儀作法を知らない質問者さんと同席しても若い人が学べるものは全くないわけで、そうすると若い人にとってもそれは時間とお金の無駄ということになります。そんなことなら気の置けない仲間とカラオケで大騒ぎしたほうがよほど楽しいわけです。 また質問者さんも若い人たちから人望を集めようという気持ちもないでしょうし、私のように若い女の子に金ヅルにされても「ま、まあ、若い子と楽しい時間が過ごせたわけだし」というスケベ心もお持ちではないでしょうから、若い子と話せることに質問者さん自身のメリットもないので、質問者さんにとっても時間とお金の無駄ということもいえるかなと思います。 つまり、今回のお誘いを断ったのは、非礼でもあり正解でもある、ということなのだと思います。サラリーマンの世界では正しいことが常に最善ではないことは、ご理解いただけるかと存じます。

YH41
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とてもアドバイスが深くて、読み入りました。 おっしゃることがもっともと感じました。 年だけ取って、大人になっていないことを感じました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.10

誘ってきた人たちは質問者様が飲めないことを知っているのでしょうか。 知らない場合、それを告げずに断れば、当然、自分たちとは飲みに行きたくないのかと思いますよ。 1.相手が、呑めないのを知っていて、それでも誘ってくるのなら、ソフトドリンクでかまいません。 店にいってから飲めないのを告げると、 人によっては「な~んだ、なら誘わなかったのに」と言われることがあります(経験談、私は飲めません、みんな知っているのでその人も知っていると思い店にいったら私の分も酒頼んだので飲めないといったらいわれた)。 2.私は年齢的にバブリーなときの感覚が刷り込まれているので(男が出す、上司が出す、先輩が出すなど)、誘われたとしてもおごらないと駄目かなと考える方です。 今は割り勘で良いのでは。 それか、3人で頭割りした金額で、ひとり頭3千円なら5千円とか、7千円なら1万円を使いきりでだし後は割ってねとかにする。

YH41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり飲めないことは、はっきり言っておいて良かったんですね。 お金についてはわからないこともあったので、アドバイスいただき参考になりました。ありがとうございました。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.9

飲めないのなら、無理に誘いに乗らず、断ってもいいと思います。 ただ、相手は20代の女の子二人ですよね。 多分、奢って貰いたい気持ちがあったのかもしれませんね。  私が若い頃、飲めないという理由で飲み会の誘いを断った職場のおじさんが、 後日、 「俺、飲めないから、この間はゴメンね。これ、差し入れ」と、 思いがけず、美味しいと評判の所のケーキを奢ってくださった事があって、 一気に職場の女の子達のテンションが急上昇した経験ならありますよ。

YH41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう対応もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

20代女性から誘われるという真意がどこにあるか? ですけど、、、 1.ウーロン茶でも構わないと思います。  誘われた際には「俺は酒は飲めないからウーロン茶とか  ジュースしか飲まないぞ」と、あらかじめ言っておくことです。  「なんだ、飲めないのか・・」と思われて、それではつまらないとなって  終わってもそれはそれで仕方ないです。 2.1と同様に「飲めないからワリカン負けするから奢りはなしね」と  軽くジャブを入れればいいです。  それで「なんだ奢りで飲み食い出来ないのか・・」と思われて  それで終わりなら仕方ないですね。 まあ、飲めない・奢りもない、加えて飲み会が苦手=トークもダメ、 雰囲気作りもダメな年上男性誘っても、つまらないですよね。 それを分かってて誘うってことは、まあ金づるってことなんでしょう。 それをどう判断し、行動するかはあなた次第ですけど。

YH41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらの姿勢をはっきり打ち出すことも必要なんですね。 私の人生の経験不足がはっきり出ていますね。 アドバイスありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

そんな大げさな。 >拒否されたという印象を持ったように言われた これって、「誘ったけどふられちゃったのよ」みたいな話でしょう。 拒否したなんて言っていないはずです。 あいつ、誘ったけど断りやがんの、なめやがって、とも言われてないでしょう。 応じても断ってもどっちでもいいんですよ。 ただ、相手に恥をかかせるようなことをしてはいけないだけです。 誘いに応じて同行したのに「自分は飲めないから」などといってソフトドリンクだけ飲んでいたら、誘わなければよかったと思われるだけです。 そう思われるくらいなら、断るほうが正解です。 これは目的が酒を味わうだけなら、という条件の話です。 何かの相談とか愚痴をいいたいという雰囲気ならつきあってウーロン茶でもかまいません。 ただ、こっちがソフトドリンクだと相手の口は堅いままになります。 のみほさなくていいからビールぐらいは置いておくのが正解です。 なお、もし同行するのであれば支払は全部持つ覚悟は必要です。 若い女の子が誘って来たらほとんどそういう下心で声をかけているはずです。 それを払ってやらなければ、やっぱり恥をかかせることになります。

回答No.6

1.その女性たちがどれだけ飲兵衛なのかにもよるかね。あとはこれまでの女性の方たちとの付き合いの度合いかな。いくらなんてもほとんど話したことのない人から誘われたとしたら、会話が盛り上がりにくいから避けたほうがいい。 2.女性たちの一番の目的くさいな。女性にとって「誘う=奢る、割り勘にする」ではないよね。男から誘った場合はほとんど奢りになるのにね。 ※その女性たちがとびきりの美人なら敢えて誘いに乗るのもアリなんだが、1回でやめときなと言いたい。

YH41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は職場の飲み会も気疲れして気が進まないので、アドバイスいただきうれしかったです。本当にありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

1.飲み会だからと、言っても”アルコール以外でも、構いません、むしろ話し・話題提供等の裏方に徹すれば、アルコール無し:出来れば、コップ一杯で、最後まで冷静にで、OK。 2.代金は、全てを”男性が”払いのが、礼儀・マナーな感じですが、これも、その場雰囲気で 自主性に任せるべきでしょう、何れにしろ、後になり、”女性陣から、あぁ~あの時は、楽しかった:又、お願い致します。・・・それだけを、励みにしては、どうでしょう。

YH41
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 アドバイスをいただき、肩の力が抜けた気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

 職場の女性がどのような方々で、あなたとは上司あるいは部下の関係か、またあなたと3人だけでの飲み会でしょうか、その2人は他の方を飲み会に誘ってるんでしょうか、あるいは一方があなたに気がある様な感じがしますか、その他もろもろの状況があって判断することになります。  来る者は拒まずに従えば、行ったらいいでしょう。その際、お酒は飲めないこと、割り勘でもいいかと率直に聞くべきです。それが気まずいなら奢ってしまうしかないでしょう。

YH41
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。聞いていただいて、こちらが少し胸のつかえが取れた感じです。

関連するQ&A

  • 「私、お酒まったく飲めないんです」と言われて最初に持つ感想は?

     私は20代女性です。お酒が“まったく”飲めません。幸い女性なんで飲み会の席などでも無理にすすめられることはほとんどないので、いつもウーロン茶などソフトドリンクを飲んでいます。ちなみに、弱い方とかいう程度ではなくまったくダメな方です。  そこで男性に質問です。飲み会の席で(大勢の場合でも二人だけの場合でも)最初に飲み物をたのみますよね。その際、女の子が「私お酒まったく飲めないんですー」と言った時、最初に持つ感想(印象)を教えてください。正直に、なんでも結構です。 (例) ・「あ、お酒あかんのや~」(単純にそれだけ) ・「飲み会やねんから注文だけでもしとこーよ」 ・「オレ飲めるコの方が好きやねんな・・・」 などなど。 回答の際、まず(例)のように「」内にあなたの持つ印象をかいていただいてからついでに年齢(年代でも結構です)を教えてくださると嬉しいです。

  • お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

    お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます 私は体質的にお酒が弱いのです。 友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、 すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。 途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。 特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。 自分でも物凄く気にしているので、 「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。 (大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…) (かわいいー→なに?馬鹿にしてるの?子供扱いしないで!) 飲めない人にとってはコンプレックスみたいなものですから それを指摘されると凹みますし、腹も立ちます。 お酒が飲めなくてもその場の雰囲気を楽しめばいいとはいいますが、 あまりにも指摘してくる人が多いので楽しめません。 その度に嫌な思いをさせられ、飲み会に出席するのも嫌になりました。 ただでさえ、大人数の行事は苦手なのにますます苦手に…。 お酒が弱い人にしかわからない悩みかもしれません…。 今月末に職場で飲み会があるのでとても憂鬱です。 お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう? 顔が赤くなったり、目の充血を和らげる方法はありませんか? 「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われない方法はありませんか?

  • お酒好きな30代男性の方へ。彼女にも飲んで欲しいですか?

    つき合って4ヶ月になる30代の彼氏がいます。彼はお酒(特にビール)好きで毎週金曜には会社の先輩と飲みに行っています。私とのデートも居酒屋系が多いのですが、私はあまりお酒が好きでないのでいつもウーロン茶です。全く飲めないという訳ではありませんが、まずビールの苦味はダメで、あとアルコールが入ると眠くなり話が弾まなくなるので、ほとんど飲みません。よく飲む友人(女)は「私がよく飲むから飲めない彼氏は絶対イヤ」と言っているのですが、男性側も同じなんでしょうか?1杯くらいは一緒に飲んで欲しいと思ったりしますか?また彼女も一緒に飲む事で普段言い難い事が素直に言えたりするなど、関係性も変わってくる事ってあると思いますか?率直なご意見をお聞かせください。。。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 女性が苦手な20代前半♂ですけど・・・・・

    20代前半♂です。 来年4月より就職します。 職場は「女性」の多い職場です。 私は女性が苦手でこれまでもあまり話したことがないのです。 飲み会や仕事中のお昼休みなど女性と話す機会が増えると思いますが、これから一緒に働く女性の方と何を話せば良いのか非常に迷います。 いつも仕事の話しだけでは堅苦しいでしょうし、何か話題があればよいのですが・・・・・ 若い世代の女性が喜ぶ話題とはどのような話題が良いでしょうか? そもそも初対面の女性とは何から話したらよいのか? また一番の悪い癖は女性と話すととても緊張します(特に綺麗な方はすごく苦手です) とにかく女性に良い印象を持ってもらい仲良くするための方法を教えてください(^_^;)将来は結婚だってしたくてもこのままではできません。

  • 酒を飲みません

     飲み会で人とお喋りをするのは好きなのですが、私は酒を飲みません。 美味しいと感じたことも無いし、無理に飲んでも頭痛がするだけだからです。  たんなる嗜好の違いなので、大人しくウーロン茶を飲んでいたいのですが、酒席によっては雰囲気として許してもらえません。 「なぜ飲まないの?(嗜好だってば)」とか「飲んだらどうなるの?(まるで支障が無いなら無理にでも飲め、みたいな質問)」とか言われます。  スマートなお酒の断り方ってありますか? 「運転なんで」はあからさまな嘘なこともあるのですが、たまに使います。 

  • 職場の飲み会でぼっち

    25才女です。 現在の職場で働いて5年になりますが、職場での飲み会が本当に嫌でなりません。 私の職場は20人程で、男性社員が多く、女性社員は事務の方が1人と社長、工場の方と 私含めて4名しかいません。 事務の方が一番歳が近い(といっても10才近く離れています)ですが、その方は明るくお酒が大好き、たばこも大好きで、とても気遣いが出来ていつもその方の周りには人がいます。 一方私はお酒もあまり強くなく、タバコもすいません。内向的で、飲み会ではどちらかといえばいつも聞き役です。 以前飲み会で待ち合わせの居酒屋に行って、最初が肝心と思い、明るく『お疲れ様でーす!』と入って行ったら、私と目が合った何人かが「おつかれー…」と言うだけで後は何も言われず、出鼻をくじかれました。 そこから先は、中途半端な位置でウーロン茶を飲みながらキョロキョロしているだけでした。 この時はとても居づらくてもう二度と行かないと思いました。 今度飲み会があり、社長が全員出席と仰るので、行かないわけにはいきません。 自分としては誰とも話したくない訳ではなく、なるべく明るく振る舞おうと努力はするのですが、いつも空回りで後悔します。 特に苦手なことは、楽しそうに話しているグループが出来ていて、その中に入ることです。 どのタイミングで話に入ればいいか分かりません。 どうすれば飲み会を楽しく過ごせますか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?

  • お酒について

    はじめまして 30代の男性です。 僕は元々、お酒に弱い体質で飲むと顔が真っ赤(サルの顔くらい赤く)になります。 あと、詳しくは言えないのですが、親戚から受けた精神的ストレス(トラウマ)が原因で、 お酒を飲む席でも、お酒を拒んでしまいいつもウーロン茶ばかり飲んでいます…。 (かれこれアルコールは13年くらい飲んでません。) 最近、気になる女性ができたのですが、 周りの人から聞いたら、その人は普通に日本酒くらいなら飲めるそうでした。 そこで、女性のみなさんに質問なのですが、 お酒が弱い、又はお酒が飲めない男性ってどう思いますか? やはり、「男のくせに情けない」や「お酒飲めないってどうなの?」とか 思うのでしょうか? そして、付き合うとしたら有り無しどちらでしょうか? よければ差支えない程度で教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒の強い女性ってどう思いますか?

    私自身のことなのですが、かなりお酒が強いみたいです。自称お酒が強いという男性と飲んでも、いつも相手がつぶれてしまいタクシーに乗せています。私は、別につぶそうと思っているわけではないのですが、男性にはプライド?があるのでしょうか、いつまでも酔わない私と飲んでて潰れるというのがパターンです。そして折角いい感じになっても、連絡が途絶えてしまいます・・・お酒の強い方、自分より強い女性はひきますか?また、あんまりお酒飲めないよという方、強い女性はひきますか?今、いいなと思っている男性がいるのですが、さりげなくお酒の話題を振ってみたら、あまり飲めないので飲み会とかが苦手だと言っていました。飲めることは隠しておいた方がいいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう