ボール紙への印刷方法とトラブル解決のポイント

このQ&Aのポイント
  • ボール紙への印刷方法やトラブル解決のポイントについて解説します。
  • ix6830を使用してボール紙に印刷する際の設定や失敗の原因について説明します。
  • ボール紙への印刷を成功させるための方法や注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボール紙への印刷

ix6830を使用しています。ボール紙(厚さ0.6mm、A3サイズ)に印刷したいのですが、給紙にかなりの頻度で失敗します。設定がおかしいのでしょうか?また、何かいい方法がありますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

紙厚があり過ぎる 表面素材が対応していないんじゃないか?と感じます 表面処理されていないので送りローラーに紙成分が付着して滑ってしまう とりあえず インクジェット対応用紙ではありませんので 使う事を前提とされていません 印刷に使えない紙 です キヤノン純正用紙でアートペーパー(0.57mm)という種類がありましたが 対応機種に含まれていない http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=d&id=1262B001 現在販売されているフォトペーパー(光沢プロ プラチナグレード)の0.3mmが一番厚い用紙になります それが上限と考えた方が良いと思います

umesan10
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。対応していないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ボール紙って、通常の紙と違い、表面処理などの問題があります。 厚さが対応していたとしても、表面処理材の為に、給紙ローラーが滑ってしまい、うまく紙送りができないなどがあります。 また、表面処理の為に、インクの定着や発色が悪いというのも結構あると思いますけどね。

• pluto1991
回答No.2

どんな原稿なのか知りませんが、印刷会社だって段ボールに直接印刷なんてできないですよ。インクジェットはCDレベルの堅い厚紙には水平ロードで対応できるわけですが、それ以上は無理があるでしょう。 (1)カラーの写真などは言った印刷=普通の紙に印刷した後に合紙(はりあわせる)する。 (2)1色印刷などのどうでもいい内容の場合、フレキソといってゴム印(実際には紫外線で固まる樹脂)でイモ版のように押す。(もちろん専用の印刷機械を使うんですが) のどちらかです。段ボールに直接4色印刷する機械なんてないんです。