• 締切済み

ブラック企業でしょうか?

東京のネイルサロンに就職活動し、内定をいただいたネイルサロンが休みが月に6、7日しかなく、拘束時間が朝の10時から20じ半。保険なし。人間関係はわりといいところです。 これは働き過ぎでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.5

20代、30代ならブラックとはいえません。 朝も早くないし夜も遅くない。 (入っているショッピングモール、デパートの  営業時間の都合でしょうが) 独立も目指せますし。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

客相手仕事だと休みは6、7日取れれば御の字。 当然土日は休めません。 拘束時間が10時間ですね。 まあ普通でしょう。 友人は朝8時から夜中1時まで勤務してましたが、 本人は好きな仕事なのでブラックどころがゴールデン企業ですは。 休みは日曜だけです。 8時から17時勤務週休2日、残業なしは公務員の窓口業務位です。

回答No.3

食事休憩と残業込みで10時から20時半なら普通だと思います。 休みが月に6、7日だと、その手の業界では多い方ではないでしょうか?

• betanm
回答No.2

人の判断ではなく、貴方の判断でしょ! 要は給料と見合うとあなたが考えるなら、ブラックでなくてゴールドになります。 ちなみに私は通勤時間を入れて週40~50時間、自営業なので当然時間外なんてありません。収入は月20万円以下、年齢55歳です。 それでも、好きな職業なのでやりがいも感じながら、充実しています。 仕事なんて、どれだけ楽しいか?充実しているか?幸せか?誰かのためになっているか?でしょ。 自分を単なる労働者だと考えると、中小企業なんか殆んどブラックですよ。 逆に自分の社会的価値を考えてみると、給料泥棒にもなるし、とんとんにもなるでしょう。 自分が志望して採用されたのなら、そこで自分を磨くことですよ。

回答No.1

残業代出ていれば普通。 厚生労働省HPより •使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。  →8時間以上は残業代が出るはず。 •使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。  →休憩時間労働時間ではないので、休憩時間が長ければ拘束時間も長くなる。 •使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。  →6,7日なら基準には引っかかりませんね。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html