• ベストアンサー

アルバイトと正社員の違い

初めまして。現在大学3年生(女)です。今年の秋から就職活動しなければいけません。 わたしはネイルに興味があり、今年の2月からネイルスクールに通い勉強しています。将来はネイリストになりたいと考えています。 まだ就職活動はしていませんが、就職支援HPなどを見てネイルサロンの求人募集はどのくらいあるのか見ています。 スクールの先生も言っていましたが、正社員募集よりアルバイト募集の方が多いです。 せっかく親に大学に行かせてもらっているし、ちゃんと社員として働きたいと思っています。でも、ネイルの仕事以外(会社の事務など)は考えていません。 そこで疑問になったのですが、アルバイトを募集するサロンのメリットは、給料が安いところや気軽に採用出来るところなどいくつかあると思います。 では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか?信用出来るからでしょうか・・・。 アルバイトと正社員の違いはお給料だけじゃないと思います。しかし、いまいちよく分かりません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正社員を募集しているところは、サロンの中核として働いてくれる人材を求めていると思います。 ネイルサロンなどの業界は流行に左右されやすいのでサロン側とすれば正社員として雇ってしまうと売り上げが落ちて経営が厳しくなったときに人件費を削りにくいというのがあって、流動的に調整できるアルバイトを採用するところが多いんだと思います。 正社員を採用するところはアルバイトでは手が回らなくなってきているようなサロンが募集しているんじゃないでしょうか。少なくても経営がうまく行ってないようなところが正社員を募集はしないでしょう。 ネイリストは腕が勝負でしょう。そうするといろいろなお店で修行ではないですが、経験をされたほうがスキルがアップすると思うので最初から正社員として1つのところに留まるのを考えるより最初は、いろいろなお店で勉強し、そろそろいいかなと思える時期に正社員になる、または自分のお店を出すという生き方はいかがでしょう。

snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトは、忙しい時に雇って、厳しくなった時に削る悪く言えば都合のいい人材なんですね。 おっしゃる通り、ネイリストは腕です。色んなサロンで働いて経験を積んだり、勉強したりするのも大事ですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

マネージメントする側を育成するためだと思います。極端な話、ネイリストは人気のある職業なので、ちょっと求人出せばすぐ集められます。腕が悪ければクビにすればいいのです。だからアルバイトで十分なんです。ですが、そうしたアルバイトの管理をしたり、ショップの売上や広告など会社の規模を拡大するためのマネージメント側の人材は、そう簡単には集められませんし、育てるのも時間がかかります。なので社員で募集をするというのは将来の幹部候補と考えていいと思います。

snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネイリストは年々人気になっている職業で、人材はおっしゃる通りたくさんいると思います。 社員というのはただサービスするだけでなく、会社の規模を拡大するための責任感を必要とする人材なんですね。納得しました。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか? 例えば、今後、事業を大きくしていき、支店を増やして支店長、課長、現場主任や監督なんかが必要になる場合、アルバイトに任せるのは無理です。 技術指導とかなら一部先輩のアルバイトに任せる事は出来ると思いますが、課長以上の管理職ってのは無いです。 単なる労働力として採用するのか、会社のスタッフの一員として一緒に会社を育てていくか、という違いでしょうか。

snoopy-pypy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事業の拡大のため、アルバイトではなく社員を募集するんですね。会社の一員ですか。納得しました。 ありがとうございました。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

こんにちわ。 まず正社員とアルバイトの違いで、もっとも大きな違いは、 会社の利益のために働くか、自分のために働くか、ではないかと思います。 アルバイトの人でも、会社の利益を考えて勤められている方もいるでしょうし、 それはすごく立派なことではありますが、 正社員が個人の利益のためだけに正社員として雇用されるのは、 私は非常識だと思っています。 雇う側からすれば、アルバイトの人の給料を保証する必要がないことや、 雇用保険・社会保険などの負担が(あるところもありますが)少ないことが メリットですね。 中小企業では、正社員の人数で会社の格を見られることがあると聞きました。 事実、役所関係のところで、夫の会社の社員数を聞かれたことがあります。 また、上記の理由から、アルバイトの人の方が、辞めることが比較的容易であると 思われますので、長期勤務を希望しているのかもしれません。 私も無知なので、これくらいしかわかりませんが、参考になればと思います。

snoopy-pypy
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 会社の利益、自分の利益ですか・・・。 そうですね。アルバイトする理由はお金がほしいからが多いと思いますが、それだけでは社員として勤められないですよね。 アルバイトは気軽に辞めれるイメージがありますが、正社員として雇ったのにすぐ辞められるとサロン側として大変困ると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員になりたいのですが・・・

    私はネイリストになりたいと思っています。 9月からスクールに3ヶ月通います。 毎週火、金がスクールでその日は仕事はできません。 でも早くネイルサロンに正社員として働きたいと思っています。 求人を見たところ、スクール卒、サロン経験者可と書いてあるのがほとんどでした。私が行きたいなと思っているサロンもそうでした。 ですが、フロント募集もしていてそれなら経験者じゃなくてもはいれるし少しでもネイルのそばで働けるならいいなぁって思っています。 そこで相談なのですが、毎週火、金は仕事ができない状態で正社員として雇ってもらえるのでしょうか?学校は3ヶ月なので我慢して卒業してから就職活動をしたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトと正社員の違い

    今、派遣で働いているのですが、夏からアルバイトをしようか、正社員で働こうか迷っています。アルバイトのメリットとデメリット(ボーナスが無いだとか・・・)、正社員のメリットとデメリットを教えてください。とくに、社会保険がどうとか・・・お願いします。

  • アルバイトではなくなぜ正社員になりたいのか?

    こんにちは。 再来月あたりに就職試験があります。 現在のアルバイト先から正社員の募集があったので応募する事になりました。 面接で、「なぜそのままアルバイトではなく正社員になりたいのか?」と聞かれたら何と答えるのが好印象でしょうか? 責任ある仕事をして自立し~…という様な内容でも大丈夫でしょうか?

  • コンビニのアルバイトから正社員になるには?

    コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、 これについての実情はどうなんでしょうか? 大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

  • ネイルサロンでのアルバイト

    私は今都内大学に通う3年生です。 大学は普通の4年制大学です。 高校の時からずっとネイリストになることを夢見てきましたが、 自分にまったく自信がなく、 専門学校に行って失敗したら・・・ 女子ばかりの学校で人間関係は大丈夫か・・・ と不安になってしまい、4年制大学に逃げるように入学しました。 しかし、最近になって就職活動という単語がでてきて、 自分がやりたいことを考えれば考えるほど、 やはりネイルをやりたいという思いがよみがえってきました。 一旦、一般企業に就職してからゆっくり専門学校に入って ネイルについて学ぶつもりではいますが、 今、私には何ができるのかと思ったとき、 友人にネイルサロンにアシスタントなどで アルバイトできないのかと提案されました。 (彼女は将来、靴屋さんを開業するために今、 靴の修理屋さんで働いています。) しかし、調べてみてもやはりスクール卒業が 最低条件のサロンがほとんどでした。 やはり、サロンで働くというのは まったく何もできない私のようなただの大学生じゃ 無理でしょうか。 もちろん、ネイルをやらせていただこうなんて思っていません。 電話番だったりおそうじだったり、そういった雑用でいいのです。 自給も希望はありません。 その雰囲気を体験し、プロの方々の施術を間近で見てみたいのです。 ネイルサロンではたらいている方、 よろしければいいアドバイスをお願いします。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 正社員とアルバイトの違いってなんですか?

    正社員とアルバイトの違いってなんですか? メリットデメリットを教えて下さい。

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

  • 新卒orアルバイトから正社員に

    今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。 そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。 今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。 第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。 1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる 2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。 3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。 4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎) ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。 思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。 ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。 ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…! 分かりにくい文章ですみません… アドバイスもらえたら嬉しいです!!!

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

専門家に質問してみよう