• 締切済み

辞めないほうがいいでしょうか?

ネイルサロンで働きはじめました。朝9時から21じ過ぎまで働いていて、社会保険なしの手取り14万のところで働いています。 初出勤から研修もなく、いきなりお客さんに入り、道具の場所もレジもわからずミスを犯してしまい、泣く毎日です。あと初日からノルマ達成しろと言われプレッシャーです。 スタッフも少なく、業務を教えてくれる人はいません。 正直辞めたいのですが、どこのサロンもこんなかんじでしょうか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.5

shiawaseno- さん、こんばんは。 ネイルサロンてやはりそういう業界なんですか?実は、別の質問で一般企業をやめてネイルサロンを始めていみたいという人がいましたが、大半の回答者が辞めなさいという回答を寄せていました。一時期流行していましたが、ここは商店街数か所あるので、この数年全然コマーシャルチラシ一枚来ないので、自然とそいういう事には敏感になります。はっきり言って別の業種へ動いた方がいいと思います。ハローワークに細かいことは相談してみた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

そうです、以外と恵まれてはいない、悲劇的仕事ですが。ご自身様で、業界状況調べられるでしょう、辞める辞めない・・・普通なら。直ぐ辞めるのですが、そこは、意外な副収入の道が有りますが、ノウハウは、個人的秘匿じすから、こう言うサイトで、美味しい処を、無料提供は無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q1、辞めないほうがいいでしょうか? A1、それは、質問者の職歴と才覚を考えて下すべき判断。 1、ほとんど1、2年で転職を繰り返している。 2、他に経験も実績もある得意分野が存在する。 1⇒今度こそは、辞めないで頑張るべき。 2⇒さっさと辞めて得意分野に転職する。 要は、外野には判断不能だってことです。 Q2、どこのサロンもこんな感じでしょうか? A2、人生色々、サロンも色々。 でも、その手のサロンは多いと思ったがよい。知り合いのサロンは一味違いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

即刻辞めるべき 早いうちなら辞めやすいが長引くと辞め難くなるだけ 仕事を覚えたいのなら実務経験を積める環境を探せばイイ事 次を見つけてから辞めようとしてたら抜け出せなくなり 後悔の嵐で心が病んで結果ニートに… なんて事になりかねないので…即決…即行動…が鉄則です やり直せる時間は限られているのだから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

全くの素人で入ったのですか?経験者だとか自分でスキルを磨いてから応募したとかではなく? 勤務時間中ずっと客と接しているっていうなら、研修がないときついですねぇ。 私が客なら我慢してあげますけど・・・・。どうなんだろう。 ノルマって・・・。それは店長とか経営者が割り振りするんじゃなく?客引きもしろってこと?もしくは、OPつけてなんとか料金をアップしろってことかな。 サロンを利用することはあっても内情を知らないので・・・なんですけどね。 自分でやるし。 評判が悪くて従業員がいつかないのではないかしら?で、人手が足りないから即戦力を引き入れると・・・・。 辞めて次のところにすぐ行ければいいでしょうけれど・・・。そこを見つけてから辞めるのが一番いいかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってよくあること?ネイルサロンの就職について

    ネイルサロンの面接を受けたのですが、研修期間は毎日モデルを数人連れてきて研修カリキュラムを達成してくださいと言われました。 私は友達が少ないためモデルを呼べません、、 ネイルサロンの研修期間ってどこのサロンもモデルをたくさん連れて来なくてはいけないのでしょうか?

  • スーパーのレジやったことある方

    新規オープンのスーパーのパートをします!部門はレジです。 明日から他店で研修が始まるんですが、今から超緊張してます! 研修の初日はどんなことしましたか?? すぐレジに入るのかな?その前に挨拶の練習とかですか??みんなの前で一人で声だしさせられたりするんでしょうか?? あとオープニングスタッフだから一人一人自己紹介するかもしれませんよね?? 「○○です。よろしくお願いします。」だけでいいと思いますか??

  • 9月に新規オープンのショップで派遣会社を通して採用

    9月に新規オープンのショップで派遣会社を通して採用されました。 求人にはノルマ制とはなく、面接時に言われ了承をしたのですが先日研修初日の勤務でスタッフが数字に追われとにかく数字数字の勤務状況でした。 これまでずっと販売業でしたがノルマ制は初めてで、カルチャーショックもありますがここまで数字に追われた勤務は私は出来ないと感じました。 仕事内容というよりはノルマ制自体に拒否反応が出てるのでこのまま研修とはいえ続けていくのは難しいです。 それで退職の意思は固まっているのですが即日退職したい場合はなんと派遣会社にお伝えすればいいのでしょうか?

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • バイト研修

    おとといからバイトの研修に行っています。 みなさん私より年下の方ばかりで焦りから頑張らないとと思ってしまいます。 メニューも明日までに覚えないといけないのに、まだ10種類くらいしか覚えていません。 店長は明日までに全部覚えてきてね、と言うし他のスタッフの人はやってれば覚えるよと言ってくれます。 レジは最初に比べて出来るようになってきたのですが、毎日すごく焦ります。 バイトも何個かしてきたのですが最初のうちって、こんなかんじだったかな?と考えているとすぐバイトの時間になってます。 どうしよう、すごく気持ちがいっぱいいっぱいなかんじです。 こんなときどうしたら良いですか?

  • ホームセンターでパートをしている方、していた方

    転職の相談です。 30代の女性、現在ドラッグストアで7年程バイトをしています。ホームセンターのパートの募集を見つけたので応募し、急募だった為ほぼ採用が決まりました。 社会保険完備で7時間勤務の予定で、今現在は5時間勤務社会保険完備ではありません。 それで今の上司に退職の旨を伝えた所、知り合いがホームセンターで働いているけど、個人のノルマはあるし罵倒されたりするし残業も多くて決められた時間内には帰れないし厳しいと思う、それにパートだとバイトと違って責任やプレッシャーが重くなるし、誰かを指導したりする立場になるから、あなたの性格やコミュニケーション能力ではお客はつかないし就職した後がきついのではないか、と。 実際接客は苦手な方ですし、性格も静かで大人しいです。その辺は自覚しているので、誰かを指導したり指示を出したりといったリーダー的なものはとてもではありませんが向いていないし無理だと思っています。 ホームセンターでの仕事はレジ、品だし、発注等、部門の担当(ローテーションで変わる) もしてもらうとの事でした。 今も同じような仕事内容なので、難しい事ではないかなとは思っているのですが、実際パートの部門担当者が他のパートやバイトに対して何か指示をしたり指導するという事はあるのでしょうか? 例えばレジの〇〇さん時間空いてるから品だしの指示して、何か仕事指示して、とか。 レジはレジ専門の方々がいるそうなので、レジの指導に関してはそちらの方々が対応するとは思いますが。 それから例えばですが、早番で誰も正社員がいなかったとして、そこに早番のパートの人が代わりに朝礼を行ったり一日の作業を指示したり、といった事はありますか? それとノルマに関しては個人のノルマや部門のノルマ、強化品キャンペーンはあるのでしょうか? またノルマを達成出来なかったり売り上げが悪かったりした場合、対策案や対策書を書いて提出したり、売り上げの報告書を書いたり、会議を開いたりといった事もあるでしょうか? 上司からそういう話をされ、正直不安しかありません。 面接の際、細かい事までは考えていなかったのでとても迷っています。 2、3日以内には上司に改めて退職するかどうかきちんと話さなければならず、どうしたものか、と。 実際働いている方はどういった感じでしょうか…?

  • オープニングスタッフについて

    オープニングスタッフについて こんにちは。1ヶ月半前に、ある飲食店のチェーン店のパートに採用して、他店での研修も無事終わり、オープン前の新店舗での顔合わせ&研修が2日間ありました。 でもお店はまだ工事中でしたので、研修といっても店長さんや数人の社員さんもバタバタとし、アルバイトやパートはほとんどが掃除や片付けでした。 それはそれで楽しかったのですが、肝心な実戦はなしで、新しいレジやハンディなどはほとんど説明なしでオープン前の研修は不安なまま終了してしまいました。 その3日後がオープンだったので期待と不安でドキドキしてたんですが…。シフトを見てみると、私はオープンから一週間後までシフトが入ってなかったんです(泣) 以前予定を提出した時は、今月中はほぼ出勤できるように書いてだしたんですが(^o^;) 私は覚えも悪いし全然完璧ではなかったですが、オープン当日から緊張しながら皆で働く姿を想像してたので、なんだか出遅れた感じで寂しい気がしてます…。 店長さんとはまだ2回しか会ってませんが、忙しそうだったのでほとんど挨拶や会話もしなかったし。 オープン後の初出勤がやっと明日なんですが、一週間も経ってるので行って何をしていいのか、皆私のこと覚えてくれているのか…(笑)など、かなり不安でいっぱいです。 だらだらと長くなりましたが、オープニングスタッフって初日から皆で揃って接客やチラシ配布をすると思ってたんですが、こんなこともあるんでしょうか? 長文、乱文スミマセン。

  • 派遣の悪用?

    私は現在、派遣社員として、プラスチックメーカーの工場に勤務しています。 ノルマがあるにも関わらず、社員は、仕事を果たさず、わざと残業や休日出勤を目当てにして、ちゃんと仕事をしているのかと思うくらいとろとろ作業をしています。 私の定時はお昼の12時から、夜の21時までの仕事で、その日の内のノルマに届くようにと自分なりに心掛けて職務にあたっています。 当日、先方の主任から仕事をお願いされ、定時までに仕事をこなそうと努力していました。 ところが、主任は、7じくらいには帰宅してしまい、一般の平社員2名と私だけが会社に残りました。 残っている仕事は充分にまだ、たくさんあるのに、8時過ぎくらいになると、いきなり、わざと?と思うような口ぶりで掃除をしようかとか言い始めたり、休憩を急に15分無理矢理取らされたりと、結局、その日の内のノルマや成果も上げられないまま仕事を終えることとなりました。 仕事がきちんとノルマに達成していないことを仕事をわざと早く止めた社員の所為ではなく、派遣である私の所為にされたり、悪質な派遣だと評価を受けることはあるのでしょうか? 本来なら、休日出勤がない職場なのですが、突如、社員だけが、休日出勤となり、できなかった分の仕事をしなければいけないことになりました。 これっていうのは、単なる派遣を利用して、悪い派遣社員の扱いされたりするのでしょうか。 社員は評価されずに、派遣の所為にして乗り切ることは出来るのでしょうか? すごく腹が立ちます。 また、このような事実を、派遣会社に報告するべきなのでしょうか。 早い時間に掃除を始めたことは、内緒と言われました。 これって私が悪い?

  • 毎日、失敗ばかりで辛いです…

     今現在、ある接客業のアルバイトをしています。 高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。 そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。 ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。 どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。 店にも、損益を出してしまいました。 店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。 当然です。 ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。 それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。 また、努力不足もあるかもしれません。 あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。 性格としては、ネガティブで内向的。 失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。 品出しばかりやっています。 オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。 自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。 また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。 スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。 どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 平均的な会社とは?

    今、就職して2ヶ月の新入社員なのですが、うちの会社が異常なのか、普通なのかを伺いたいです。 仕事時間は朝10時から夜11時くらいまでで、そのうちテレアポ10時間、研修まがいの精神論を説くのが何時間かが内訳。 サービス残業は当たり前で、この頃は日曜まで出勤した方がいいようなことを遠まわしに言われます。 給料は20万歩合は達成に応じて5万刻みである感じなんですが、実質的には時給換算してしまうとバイトより低い感じです。 プレッシャーも相当で、5月に入るとすぐノルマが設定され、未達だと赤字社員とか文句をいわれ、同僚がうつになりかけのような感じになっています。 このような環境なんですが、実際のところ、うちはおかしな会社なんでしょうか?他社を見たわけではないのでなんともいえないのが現状で、自分が甘いのか、それとも、会社が異常なのかの判断をつけるためにも様々の意見や実情を知りたいです。

専門家に質問してみよう