• 締切済み

ヤカンの水

こんばんは。 「ヤカンの水」が、沸騰しないそうです。 どうしてでしょう。 【訊きたいポイント】 「ヤカンの水が沸騰しない理由を、追求して下さい」

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.9

「垂れ流し」…過去の話です。 今は水として再生、再利用してるそうですよ。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、ご回答ありがとうございます。 >「今は水として再生、再利用してるそうですよ。」 凄いですね。日進月歩です。

• g27xxxxx
回答No.8

重ねて返礼コメントありがとうございます。 >『ちょっと極端には、宇宙空間(真空)では、「水」は気体なんでしょうか・固体なんでしょうか (液体では、存在しないような気はします)』 …以下、過去に有った本当の話ですが… 宇宙船の外にキラキラしたものが有ったそうです。 …氷だったそうです。 キラキラした物は、太陽の光が当たったら消えました。 …蒸発したそうです。 その正体は、 実は…宇宙飛行士のオシッコだったようです。 >『が、ああ、「高い山の上に登ると、沸点は下がる」と 聞いたこともあったような気がします。』 …それが、気圧が下がるという話なんですが…説明は省きます。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、ご回答ありがとうございます。 >「その正体は、 実は…宇宙飛行士のオシッコだったようです。」 「宇宙へ垂れ流し」というのは、どうなんでしょう。

• g27xxxxx
回答No.7

遅くなりましたが、お礼コメントの疑問に補足回答です。 >「常態」とは… 普段はあまり使われない言葉ですが、「普通(又は通常)の状態」の事です。 気圧は1気圧程度が普通だと思います。 人が触れて熱くない程度が水と呼ばれる温度だと思います。 その状態で水は沸騰しないという屁理屈です。 >「ヤカンの水」に先入観… 「水」のほうに先入観を持ってます。 一応、減圧すれば水も沸騰するのは知ってますが、 沸騰するのは「お湯」だという先入観もあります。 以下、別の観点から回答します。 「ヤカンの水?…沸騰しない?」 コンロにかけたか?…かけたって? コンロはIHか?…ガスだって? 火はついてるか?…ついてない? 点火したか?…しない? コンロは古いのか?…買ったばかりだって? 買ったばかりって、ホースは繋いだか?…繋いでないって? …そりゃあ点火もしないし、沸騰なんてするわけないわ。 >結論… コンロでヤカンの水が沸騰すると思うのは普通です。 でも、その使い方を知らなければ、ヤカンの水も沸騰しないだろうと思います。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、ご回答ありがとうございます。 >「普段はあまり使われない言葉ですが、「普通(又は通常)の状態」の事です。 気圧は1気圧程度が普通だと思います。 人が触れて熱くない程度が水と呼ばれる温度だと思います。 その状態で水は沸騰しないという屁理屈です。」 どうも、小生では「気圧の高い・低い」がピンと来ないようで、不勉強ですみません。 >「「水」のほうに先入観を持ってます。 一応、減圧すれば水も沸騰するのは知ってますが、 沸騰するのは「お湯」だという先入観もあります。」 ちょっと極端には、宇宙空間(真空)では、 「水」は、気体なんでしょうか・固体なんでしょうか (液体では、存在しないような気はします) が、ああ、「高い山の上に登ると、沸点は下がる」と 聞いたこともあったような気がします。 >「以下、別の観点から回答します。 「ヤカンの水?…沸騰しない?」 コンロにかけたか?…かけたって? コンロはIHか?…ガスだって? 火はついてるか?…ついてない? 点火したか?…しない? コンロは古いのか?…買ったばかりだって? 買ったばかりって、ホースは繋いだか?…繋いでないって? …そりゃあ点火もしないし、沸騰なんてするわけないわ。」 これは、凄いですね。「トライ&エラー」という感じが伝わります。 >「コンロでヤカンの水が沸騰すると思うのは普通です。 でも、その使い方を知らなければ、ヤカンの水も沸騰しないだろうと思います。」 ああ!このサイトで小生が感動したご回答の一つに、 >「他者と共有して「正常」を使う場合は、例としてチームで正常系を決めておいてそのフィールド居続けていることを指します。」 というのが、ありました。

• g27xxxxx
回答No.6

カテゴリーは哲学となってますが、この質問は言葉遊びの類いですね。 水は常態では沸騰しません。 ヤカンの水でなくても同じです。 通常は加熱しなければ沸騰しません。 液体は気圧と温度の関係で沸騰に至ります。 気圧が高ければ、温度が高くても沸騰しない場合があります。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「水は常態では沸騰しません。」 え、「常態」ですか? >「ヤカンの水でなくても同じです。」 「ヤカンの水」に先入観が、御有りでは? >「通常は加熱しなければ沸騰しません。」 なるほど。 >「液体は気圧と温度の関係で沸騰に至ります。」 というのが、「通常」なんですね。 >「気圧が高ければ、温度が高くても沸騰しない場合があります。」 目出度く、No.1様・No.5様と、同じ結論ですね。

回答No.5

圧力が高すぎるのではないか?

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ほほう。 「アーノルド・シュワルツネガーが火星に行った話」は見て居たのですが、 逆に「圧力が高過ぎて沸騰しない」というのは、、、逆転の発想ですか。

kurinal
質問者

補足

Mokuzo100nenn様、どうもすみません。 なるほど、「(周囲の)圧力が高いと、沸騰しない」のですね。 (火星では、圧力が低過ぎて、「沸騰」してしまった)

回答No.4

1.水だから。 2.やかんに入れただけで沸騰するはずがない。

kurinal
質問者

お礼

nanashisan_様、ご回答ありがとうございます。 1.「水だから」とは、そもそも「ヤカンの水」ということで。 2.やかんに入れただけで沸騰するはずがない。 摩擦熱くらいは、生じるのでしょうか

回答No.3

そういう場合はお色気攻撃だ。 オカマの無駄な抵抗だ。 哲学をめぐる男磨きの闘技場、クラブ ヴァルハラならではの風物詩でよくあることだ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。 >「そういう場合はお色気攻撃だ。」 何か、勘違いをされているかもしれません。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

夜だから、沸かす人がいない! そう、みんな寝ているのですから・・・。 この手の質問、始めて回答しました。 ドキドキw

kurinal
質問者

お礼

h-poirot様、ご回答ありがとうございます。 >「夜だから、沸かす人がいない! そう、みんな寝ているのですから・・・。」 小生は、小学生の頃から、所謂「推理小説」が好きでして。 星新一とかも愛読したものです。

• Gletscher
回答No.1

気圧が高い

kurinal
質問者

お礼

Gletscher様、ご回答ありがとうございます。 気圧は、低い方が、沸騰し易いのではないかと思いました。

kurinal
質問者

補足

Gletscher様、失礼しました。 「沸騰しないのは何故か」と、愚問で。 ・・・気圧が高いほうが、沸騰し辛いのですね。