• 締切済み

ヤカンの水

こんばんは。 「ヤカンの水」が、沸騰しないそうです。 どうしてでしょう。 【訊きたいポイント】 「ヤカンの水が沸騰しない理由を、追求して下さい」

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.9

「垂れ流し」…過去の話です。 今は水として再生、再利用してるそうですよ。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、ご回答ありがとうございます。 >「今は水として再生、再利用してるそうですよ。」 凄いですね。日進月歩です。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.8

重ねて返礼コメントありがとうございます。 >『ちょっと極端には、宇宙空間(真空)では、「水」は気体なんでしょうか・固体なんでしょうか (液体では、存在しないような気はします)』 …以下、過去に有った本当の話ですが… 宇宙船の外にキラキラしたものが有ったそうです。 …氷だったそうです。 キラキラした物は、太陽の光が当たったら消えました。 …蒸発したそうです。 その正体は、 実は…宇宙飛行士のオシッコだったようです。 >『が、ああ、「高い山の上に登ると、沸点は下がる」と 聞いたこともあったような気がします。』 …それが、気圧が下がるという話なんですが…説明は省きます。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、ご回答ありがとうございます。 >「その正体は、 実は…宇宙飛行士のオシッコだったようです。」 「宇宙へ垂れ流し」というのは、どうなんでしょう。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.7

遅くなりましたが、お礼コメントの疑問に補足回答です。 >「常態」とは… 普段はあまり使われない言葉ですが、「普通(又は通常)の状態」の事です。 気圧は1気圧程度が普通だと思います。 人が触れて熱くない程度が水と呼ばれる温度だと思います。 その状態で水は沸騰しないという屁理屈です。 >「ヤカンの水」に先入観… 「水」のほうに先入観を持ってます。 一応、減圧すれば水も沸騰するのは知ってますが、 沸騰するのは「お湯」だという先入観もあります。 以下、別の観点から回答します。 「ヤカンの水?…沸騰しない?」 コンロにかけたか?…かけたって? コンロはIHか?…ガスだって? 火はついてるか?…ついてない? 点火したか?…しない? コンロは古いのか?…買ったばかりだって? 買ったばかりって、ホースは繋いだか?…繋いでないって? …そりゃあ点火もしないし、沸騰なんてするわけないわ。 >結論… コンロでヤカンの水が沸騰すると思うのは普通です。 でも、その使い方を知らなければ、ヤカンの水も沸騰しないだろうと思います。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、ご回答ありがとうございます。 >「普段はあまり使われない言葉ですが、「普通(又は通常)の状態」の事です。 気圧は1気圧程度が普通だと思います。 人が触れて熱くない程度が水と呼ばれる温度だと思います。 その状態で水は沸騰しないという屁理屈です。」 どうも、小生では「気圧の高い・低い」がピンと来ないようで、不勉強ですみません。 >「「水」のほうに先入観を持ってます。 一応、減圧すれば水も沸騰するのは知ってますが、 沸騰するのは「お湯」だという先入観もあります。」 ちょっと極端には、宇宙空間(真空)では、 「水」は、気体なんでしょうか・固体なんでしょうか (液体では、存在しないような気はします) が、ああ、「高い山の上に登ると、沸点は下がる」と 聞いたこともあったような気がします。 >「以下、別の観点から回答します。 「ヤカンの水?…沸騰しない?」 コンロにかけたか?…かけたって? コンロはIHか?…ガスだって? 火はついてるか?…ついてない? 点火したか?…しない? コンロは古いのか?…買ったばかりだって? 買ったばかりって、ホースは繋いだか?…繋いでないって? …そりゃあ点火もしないし、沸騰なんてするわけないわ。」 これは、凄いですね。「トライ&エラー」という感じが伝わります。 >「コンロでヤカンの水が沸騰すると思うのは普通です。 でも、その使い方を知らなければ、ヤカンの水も沸騰しないだろうと思います。」 ああ!このサイトで小生が感動したご回答の一つに、 >「他者と共有して「正常」を使う場合は、例としてチームで正常系を決めておいてそのフィールド居続けていることを指します。」 というのが、ありました。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

カテゴリーは哲学となってますが、この質問は言葉遊びの類いですね。 水は常態では沸騰しません。 ヤカンの水でなくても同じです。 通常は加熱しなければ沸騰しません。 液体は気圧と温度の関係で沸騰に至ります。 気圧が高ければ、温度が高くても沸騰しない場合があります。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「水は常態では沸騰しません。」 え、「常態」ですか? >「ヤカンの水でなくても同じです。」 「ヤカンの水」に先入観が、御有りでは? >「通常は加熱しなければ沸騰しません。」 なるほど。 >「液体は気圧と温度の関係で沸騰に至ります。」 というのが、「通常」なんですね。 >「気圧が高ければ、温度が高くても沸騰しない場合があります。」 目出度く、No.1様・No.5様と、同じ結論ですね。

回答No.5

圧力が高すぎるのではないか?

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ほほう。 「アーノルド・シュワルツネガーが火星に行った話」は見て居たのですが、 逆に「圧力が高過ぎて沸騰しない」というのは、、、逆転の発想ですか。

kurinal
質問者

補足

Mokuzo100nenn様、どうもすみません。 なるほど、「(周囲の)圧力が高いと、沸騰しない」のですね。 (火星では、圧力が低過ぎて、「沸騰」してしまった)

回答No.4

1.水だから。 2.やかんに入れただけで沸騰するはずがない。

kurinal
質問者

お礼

nanashisan_様、ご回答ありがとうございます。 1.「水だから」とは、そもそも「ヤカンの水」ということで。 2.やかんに入れただけで沸騰するはずがない。 摩擦熱くらいは、生じるのでしょうか

回答No.3

そういう場合はお色気攻撃だ。 オカマの無駄な抵抗だ。 哲学をめぐる男磨きの闘技場、クラブ ヴァルハラならではの風物詩でよくあることだ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。 >「そういう場合はお色気攻撃だ。」 何か、勘違いをされているかもしれません。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

夜だから、沸かす人がいない! そう、みんな寝ているのですから・・・。 この手の質問、始めて回答しました。 ドキドキw

kurinal
質問者

お礼

h-poirot様、ご回答ありがとうございます。 >「夜だから、沸かす人がいない! そう、みんな寝ているのですから・・・。」 小生は、小学生の頃から、所謂「推理小説」が好きでして。 星新一とかも愛読したものです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

気圧が高い

kurinal
質問者

お礼

Gletscher様、ご回答ありがとうございます。 気圧は、低い方が、沸騰し易いのではないかと思いました。

kurinal
質問者

補足

Gletscher様、失礼しました。 「沸騰しないのは何故か」と、愚問で。 ・・・気圧が高いほうが、沸騰し辛いのですね。

関連するQ&A

  • やかんで沸かした水の賞味期限

    ミネラルウォーターもよく買ってますが、最近はやかんで沸騰させて飲んだりもしています。そこで質問なのですが、やかんで沸かした水はいつまでに飲めばよいのでしょうか?その日のうちに飲みなさいとか言われそうですが、理由とかも知りたいです。

  • やかんで沸騰させた水

    題どうり、やかんで沸騰させた水は栄養的にどうなんでしょうか?節約のために、店で買うより、家で沸かし、冷めた水を摘んで行こうかなと考え中なんですが。よろしくお願いします。

  • ヤカンの水はいずこへ?

    昨夜、ペットの湯たんぽを入れ替えようと思って ヤカンに水を中身いっぱい入れて台所のコンロの火をかけたのですが 沸騰するのに時間かかるからそれまで2階の自分の部屋で時間潰そうと思って 他のことをしていたら、ヤカンのことを完全に忘れてそのまま寝てしまいました。 でもなかなか眠れなくて、はっとした瞬間に火をかけっぱなしだったことを思い出して 急いで確認しに行ったらコンロの火は消えていてヤカンの中はカラカラに空っぽでした。 コンロはスイッチが入ったままになっていて、何かの安全装置で消えたんだと思うのですが ヤカンの中にいっぱいあった水が無くなってるのは、蒸発したということなのでしょうか? あまり考えたくないですが、3~4時間はそのままにしてたと思います・・・ それだけ放置してたのに周りが水浸しでもヤカンが丸焦げでもなくて中が空っぽなだけで不思議でした。 ヤカンの謎に詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 誕生日にヤカンを・・・

    母親の誕生日にヤカンをプレゼントしたいのですが、沸騰した時に水が噴かないヤカンってありますかね? もしあったらどこの物なのかも書いてくれるとありがたいです。

  • ヤカンは毎日洗うもの?

    毎朝お茶を沸騰させて作ろうと思いますが、ヤカンを使う場合、毎日洗剤で中や注ぎ口を洗う必要がありますか? 水でさーっとゆすぐだけでも大丈夫でしょうか

  • 熱いやかんを少ししてから冷凍庫に入れたら・・・

    ウーロン茶や麦茶のパックを水に入れてやかんで沸騰させ、ある程度時間が経ってから、早く冷ますため冷凍庫に入れるのはやはり冷蔵庫に良くないでしょうか?

  • やかんの中はどうやって洗いますか?

    やかんの中の洗い方について教えてください。 本屋で立ち読みしたのですが、「やかんの中はお湯をやかん8分目いれて、お酢をいれて、沸騰させるといい」とありました。 沸騰させたら、その後水洗いするだけでいいのかな~?と疑問に思っています。(本にはそこまで書いてなかったので) 実際にやってみたことある方、どうでしょうか? また、他にいい方法があれば教えてください。

  • やかんに水を入れるとき、そそぎ口から入れます?

    すごくくだらない質問です。 みなさんはやかんに水を入れるとき、ちゃんとフタをとって、水を入れますか? 私は、注ぎ口から入れてしまいます。フタはやかんを洗うときにしかとることはありません。 夫に、「横着で非常識で、はしたない!」って非難されたことあるんですが、やっぱりやってはいけない行為でしょうか? みなさんはどうしてるかお聞きしたいです!

  • 水の沸騰とやかんの音

    水を沸かす為にやかんを火にかけますよね。すると、暫くすると「チンチンチン」って音がしだします。 小さい頃習ったはずなんですが、理由を失念してしまいました。 どなたか、教えてください。

  • やかんの注ぎ口から水を入れる妻

    やかんの注ぎ口から水を入れる妻 私も独身時代はやかんの注ぎ口から水を入れて、お湯を沸かしていました。 しかし、行儀のよい事ではないと思っていました。 うちの妻は平気でそのようにして、やかんに水を入れます。 良い感じがしません。 私の考えすぎでしょうか。