• 締切済み

ヤカンは毎日洗うもの?

毎朝お茶を沸騰させて作ろうと思いますが、ヤカンを使う場合、毎日洗剤で中や注ぎ口を洗う必要がありますか? 水でさーっとゆすぐだけでも大丈夫でしょうか

• 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

• gsmy5
回答No.8

こういったものは、どの程度きれい好き・神経質か等で答えは大きく変わるものと思います。最も極度の方は訊くまでもなく毎回洗うのでしょうが… で、水(水道水そのままなのか浄水器などで処理した水なのかは、いつも同じ水を使っているのならあまり関係ない)をやかんに入れて、沸騰させるだけで、他に何も入れたりしないのなら、仰る通り日頃はさーとゆすぐだけで特に問題は生じません。(当然ですが水以外のものを入れる場合は入れたものに応じて毎回洗剤洗い等が必要になることがあります)水道水は殺菌されているのでそもそも気にするほど菌がいませんし、仮にいたとしても沸騰させることでほとんどが殺菌されます。ですので、ゆすぐにしろ、沸かした水が少し残ったにしろ、その水に残っていたり作業中に混入した菌が原因で次に使用するときまでに健康に影響するほど菌が増えるということは考えなくていいです。 但し、水の中にはいわゆるミネラルに代表されるように各種の水以外のもの(水から見れば不純物)が溶け込んでいます。(その代表的なものがカルシウムです) その溶け込んだものが加熱や水のまま残って蒸発したなどにより少しずつ水から出てくることがあり、それはやかん内面に付着して行きます。もともと水にあった(溶けていた)もので健康に害はないものですが、水に溶けていた時と濃度や量が異なるので絶対安全とも言い切れません。汚れとして気になるなら時折内部を洗浄する方がいいかもしれません。 なお、以上はあくまでも汚れや菌が健康に影響するかという話です。沸かした水(湯)の使い方次第では匂い・味・質感等(要するにいわゆる風味)に影響することを気にして毎回きちんと洗わないといけないケースがあるかもしれません。 ネットを調べると、以下のようなものがありました。多くの方は普段は特に洗ったりせず、汚れが目立ってきたら(あるいは年に数回単位程度で)きちんと(洗剤や薬剤等も使って)洗うのではないでしょうか https://limia.jp/article/296351/ やかんの掃除はどうする?クエン酸や酢でピカピカにする方法 お湯を沸かすのに便利なやかんは、キッチンにかかせないアイテムです。水しか入れないことから、念入りに掃除をする人は少ないかもしれません。実は気付かないうちに汚れが少しずつ広がっているのです。クエン酸や酢を使ったやかんの洗浄方法をご紹介します。

1wkd
質問者

お礼

珈琲をつくるときは水だけですが、お茶を1リットルぐらい毎日作りたいです。 お茶だと洗わないといけないですよね。。。 洗剤は主に油分や菌を洗浄するものだと思うので、カルシウムなどが溶けてしろくなったりしているものはクエン酸などを用いるといいのですね。

• g27anato
回答No.7

No5、 「金属の毒性」は「菌」? …「金属」に「菌」はいません。 「錆」とは見た目が汚いけど洗剤でも落ちない酸化などの変質汚れ。 それがあるので「金属の毒性」を直接摂取しない事になります。 …金属の粉末を直接飲むような危険(毒)性は全く無いという意味。 「(金属の)金」と「菌」は、 読み方は同じ「キン」でも全く別物です。 「菌」は「煮沸」だけで死滅するので、「食べ物カス+湿気」など「繁殖する条件」を放置しなければ問題ありません。 (水で洗い流せば乾燥だけで十分です。) つまり「水で十分」、洗剤で洗う必要が無いと回答してます。

1wkd
質問者

お礼

へえ、金属に菌がいないというのは知りませんでした。 鉄のフライパンなど洗剤で洗うなというのはそういうのもあったのですかね。 じゃあ、No.6さんの水を入れたヤカンの水を切らずに放置しているというのは乾燥させていないので良くないのですね。 洗わずとも、乾燥はさせたほうがいいということですね。

• heyboy
回答No.6

度々、失礼します。 えーと、2度言いますけど ヤカンは洗っておりません! ですから、 水入れる→沸騰させる→放置 ですけどね。 その関係ないかもですが、 「菌」は常温でも、 室内外だけでなく お口も含めて身体の中にも 皮膚にも普通にいますよ ただ、「菌」は植物に近く 条件が揃わないと 繁殖はいましません、 それに、コロナだけでなく インフルエンザなども 自分達は少しでも取り込み 菌やウィルスからの 「抗体」を体内で生成しないと 逆に抵抗力が無くなり 危なくなりますよ。 殺菌や滅菌なども必要ですが、 世の中は「抵抗力」になる 「抗体」もある事も お忘れなく。

1wkd
質問者

お礼

いえ、私が聞いたのは洗ってるかどうかではなく、「水を切って中身を乾かしているかどうか」です。大丈夫ですか? あと、そのまま水が入ったまま放置ということはサビることもあると思うのですが、サビも放置ですか?? アルミなら大丈夫なのかしら… 抗体を作るために清潔にしすぎがよくないと言うのはわかりますし私自身もそうしていますが、あなたのような高齢者になるとそうもいってられず調子に乗っているとコロナとかシャレにならないので気をつけてくださいね。 私はコロナ気にしてないのでワクチンも打ちませんが、50過ぎてくると死にたくない人はある程度気をつけたほうが良いと思います。 あと、前に水筒とかも水でシャーっと流すだけで不潔にしていたのですが、そのせいで口腔環境が悪いような気がしています。 腐った水(というか飲み口)を口の中に入れ、その菌が口の中で繁殖して口臭になったりするのかな~と。 なので口にするものはある程度はキレイにしておいたほうがいいかなと。

• g27anato
回答No.5

毒性物質の湧出さえ無ければ、 水すすぎ洗いでも煮沸するので十分です。 鉄やアルミは錆で無毒化されます。 洗剤使用は残留成分の変質や体内蓄積の影響について、 微量という事を理由に安全性の確認が為されてません。

1wkd
質問者

お礼

サビで無毒化というのは菌のことですか?? それは初めて知りました。 サビはマウスの実験で、自分の体重以上にサビを摂取しても問題なかったらしいです。 見た目的に気にはなりますけどね。

• heyboy
回答No.4

ん〜、 最近、父親の介護で 炊事はしますけど、 そう言えばヤカンを 一度も洗った事はないなあ。 まあ、個人的には 水を沸騰させるので 「煮沸消毒」ですので、 洗う必要性は無いとは 思い込んでおります。 その、洗うのは結構ですが、 中途半端に洗剤を付けると 残る場合もあるから、 流し水でよくすすぐ事を 強くお勧めいたします。

1wkd
質問者

お礼

なるほど。 あと洗わない場合、夜(使わない間)どうしてますか? ヤカンを逆さまにして水を切るのでしょうか。

回答No.3

私なら、 月曜~土曜 お茶の成分を、水で洗い流すだけ。 日曜 洗剤とスポンジでごしごし薬缶を洗う。

1wkd
質問者

お礼

週1ですね。 私もそうなるかもです。

• amfree
回答No.2

食器と同じ扱い。 使用後は洗剤を付けてスポンジで毎回洗う。

1wkd
質問者

お礼

毎回ですか?めんどくさいーーーーー;;

• hiro_1116
回答No.1

私は内側を濯ぐだけですね。たまーに、外側も洗いますが。

1wkd
質問者

お礼

そうですか、基本はそれで大丈夫そうですよね。 煮沸されてるし。。