• 締切済み

やかんで沸かした水の賞味期限

ミネラルウォーターもよく買ってますが、最近はやかんで沸騰させて飲んだりもしています。そこで質問なのですが、やかんで沸かした水はいつまでに飲めばよいのでしょうか?その日のうちに飲みなさいとか言われそうですが、理由とかも知りたいです。

noname#108373

みんなの回答

回答No.2

私は、主に水出し茶にするので、  沸かして半日放置  室温にまで冷めたら、茶葉とポットに入れて冷蔵庫へ  冷えてからそのまま飲む、  または、ペットボトルに入れておいて、  翌日会社へ持っていって飲む、 という感じで使ってます。 場合によっては、沸かしてから飲みきるまで丸2日かかっているときもあるかも・・・ 沸かすことで消毒用の塩素は飛んでしまいますが、同時に熱湯消毒(笑)で殺菌もしているので、 沸かしたあとに雑菌が入り込まないように気をつければ 結構いけるのではないかと思っています。 沸かさなくても、汲み置きするだけで、塩素は抜けてしまいます。 この場合殺菌はされていません。 沸かさずに室温放置よりは、一旦煮沸する方がまだましだと思っているんですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

沸騰させた水はカルキが抜けるので、いたみやすいんだと思います。最近、冷蔵庫の自動製氷機の氷にカビが生えると言う話や記事をよく目にします。 水道水でなく、ミネラルウォーターでつくる人が増えたのが一因だとか。水道水なら塩素で雑菌の繁殖が(多少)抑えられるのです。沸かした水道水も同じことだと思います。 あとペットボトルの水やジュースも開栓したら冷蔵庫に入れても早めに飲んだほうがいいです。 といいつつ何日も置いてあったりしますが。 ポット(魔法瓶型)のお湯は毎日捨てます。

質問者

お礼

ありがとうございました