• ベストアンサー

【カンボジアのポルポト派ってもう解体して壊滅したん

【カンボジアのポルポト派ってもう解体して壊滅したんですか?】 もう存在しないんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>カンボジアのポルポト派ってもう解体して壊滅したんですか? ポルポト派は、中国共産党から資金・武器の援助を受けて「毛沢東主義の恐怖政治」を目指した政権ですね。 (数千万人が虐殺された)文化大革命を、カンボジアで実現しようとした政権です。 ※数千万人の虐殺は、中国の正しい歴史では存在しません。^^; 表向きでは、カンボジア国内にはポルポト派は存在しない事になっています。 が、ポルポト派幹部(刑務所に収容・裁判中)を除いては国内で普通の生活を送っています。 質問者さまが、ご存じか否かわかりませんが・・・。 カンボジア歴代国王一族は、中国共産党・北朝鮮労働党と非常に密接な関係です。 今でも、王室関係・政府関係に旧ポルポト派が存在するのは公然の秘密です。 ※中国の南シナ海侵略も、ラオスと一緒に「合法だ!」とアセアン会議で発言しています。 ただ、彼らは「思想的には、毛沢東思想」ですが「現実路線」を目指しています。 再度、武力でカンボジアを支配する事は(バックの国次第ですが)無いでしよう。 ネパールの様に、武力で革命を目指す事は(今後は)可能性が低いです。 ※ネパールは、毛沢東革命軍が勝利して国王を追放。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 勉強になります

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

japanway さん、こんばんは。 元最高幹部が何人かいるみたいですが、皆投降したみたいです。今のところ裁判をやっているみたいですが、現政権では恩赦を与えるみたいです。ほとんどがもう90歳近い老人だというのが理由のようです。クメールルージュは壊滅しました。 クメールルージュ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5