• 締切済み

国家が解体?

「建国宣言」というのはよく聞きますが、その反対に国家の消滅なり解体なりを表明した宣言というものは存在しているのでしょうか? また、国家が解体することを表す(建国に対する樹立のような)用語も存在しているのでしょうか。

みんなの回答

noname#2009
noname#2009
回答No.3

『解体宣言』 例: 1945/08/17 溥儀の満州国解体宣言 1991/08/25 ゴルビーのソ連邦解体宣言(共産党 解体宣言かも) >国家が解体することを表す用語 解体に対しては『終結』・・・?

• ranx
回答No.2

旧ソ連邦の時は「消滅」という語が普通に使われていましたね。 「独立国家共同体」が宣言しましたが、ソ連邦側が宣言のような ものを行ったかどうかはよく分かりません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/91/91nw2.htm
  • Singollo
回答No.1

普通は滅亡したくて滅亡する国家はありませんので、滅亡に際しての宣言というのはあまり無いでしょうね 敢えて挙げるとすれば、米国が送り込んだ移民のクーデターで国を乗っ取られ(ちなみに傀儡政権の首班がドールバナナの創始者です)、流血を避けるため涙を飲んで退位宣言したハワイのリリオカラニ女王のケースが近いでしょうか