ボコハラムの壊滅を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • アフリカ・ナイジェリアのイスラム過激派ボコハラムはなぜ壊滅できないのか?
  • ナイジェリアでのボコハラムの掃討作戦が進められているものの、壊滅には至っていない。
  • ボコハラムの壊滅を困難にしている要素は国土の広大さや村の集落への潜り込みなど様々な要因がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故ボコハラムは壊滅できないのか?

アフリカ・ナイジェリアのイスラム過激派ボコハラムは何故壊滅できないのでしょうか? ナイジェリアは今年の6月に大統領も変わり、ボコハラムの壊滅を一番に課題として上げました。カメルーンやチャドなど周辺国の軍隊も掃討作戦に加わっていますが、未だに壊滅できていません。 国土が広大すぎたり、村の集落に溶け込んでしまっていたりと捜索などもやりにくい点はあると思います。 アフリカ・ナイジェリアという日本からははるかに遠い国でのことですが、やっているテロ行為はISよりはるかに過激な内容です。 これは、あり得ない話ですが、もし日本の自衛隊や警察の特殊部隊であれば、もっと早くスムーズに壊滅に追い込むと思いますがいかがでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「衣食住足りて礼節を知る」 という言葉をご存知だと思います。 つまり、衣食住が、人間が人間らしく生きるための根本だと いうことです。 ボコハラムにしても、ISにしても、タリバーンにしても、 どうして、勢力を保ち続けることができるのか? ということを考えてください。 それは、彼らに従う人に、衣食住を提供しているからです。 反対する人は、徹底的に弾圧して、追放します。 「食事か、死か、どちらを選ぶ」という訳です。 なので、彼らの支配下地域では、彼らは一般市民に 紛れ込み、守られているのです。 もちろん、人々を従わせるには、大義名分も必要です。 それに利用されているのが、イスラム教であり、 反米路線です。 そうすることで、反米の国からの支援も受けられます。 それらの支援は、武器弾薬を買うだけでなく、 支配下地域にいる一般市民の衣食住に使われています。 単に、ここに、普通の軍事作戦だけでは、 殲滅できない根深さがあるのです。 つまり、彼らは、一般市民と結合しているのです。 彼らを下手に殲滅しようとすると、一般市民の犠牲も増えるという 構造になっているのです。 先にも述べたように、欧米に支配されているよりも、 過激派に支配されている方が、衣食住が安定しているので、 一般市民も洗脳されて、彼らを守っているのですよ。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

"何故ボコハラムは壊滅できないのか?"     ↑ 1,定住していないから、というのがあります。  かつて中国王朝を悩ませた匈奴は御存知だと  思いますが、彼らは定住していないので、  強大な軍事力を使っても、壊滅できませんでした。  ヨーロッパの歴史で、ゲルマン民族大移動てのを  習ったと思いますが、あれもフン族という不定住民族  だったので、どうしようもんかったのです。  ちなみに、フン族=匈奴 という説もあります。 2,住民の支持を受けている。  住民がかくまったり、情報提供になどにおいて協力しないと  壊滅は難しいです。  何しろ、西欧は、アフリカに侵略して、若者4000万を  奴隷にして輸出し、大儲けをしています。  立ち直ろうとしても、西欧が民族を無視して引いた国境線の  ため、内紛が絶えません。  飢餓大陸にした張本人に、誰が協力しますか。  まして、イスラムです。  米国は大悪魔と言われている国です。 3,ボコハラムを壊滅させて、それがどう欧米の利益に  なるのか。  それが無いと、国は動きません。  人道云々でお茶を濁すだけです。  石油の宝庫リビアの内紛には、さっさと軍事介入しましたが  石油が出ないシリアは放置プレイです。  国家というのは、国益に繋がらないと、動かないのです。 ”もし日本の自衛隊や警察の特殊部隊であれば、もっと早くスムーズに 壊滅に追い込むと思いますがいかがでしょうか? ”     ↑ 情報機関もない、実戦の経験もない自衛隊に何が 出来るというのでしょう。  

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。