図々しく勘違いするメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 図々しく勘違いすることにはメリットもデメリットも存在します。
  • 例えば、他人の評価や意見に囚われずに自分の気持ちを表現できるというメリットがあります。
  • しかし、図々しく勘違いすることで周囲からの評価を下げる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

図々しく勘違いした方がいいの?

以前 某SNSの集まりで女性と話をしていたら 突然“私、彼がいるんだけど・・・”って話を急にして驚きながらも普通に答えました。 後日この件を友達に話したら どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが、その女性はハッキリ言ってブスです。 何処をどうとったら、そうなるのか驚きました。 友達はブスほど勘違いするようなって言って大笑いしていました。 また別の件で 別のSNSの集まりで男性と会話していたのですが “○○ってデブだよな・・・”って言われたのですが 自分の目には男性の方が○○さんよりデブに見えました。 この2件で自分が思ったのは この人達 心の中で思うのは自由だけど、恥ずかしげもなく よく口に出せるなって驚きました。 ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか? それとも 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?

noname#222922
noname#222922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか?     ↑ 敵を知り、己を知れば百戦危うからず、といいますが 敵を知るよりも、己を知る方が難しいです。 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?    ↑ そうだと思います。 ワタシの嫁さんもブスちゃんですが、 非常に図々しく、それで随分と得しています。 ちなみにですが、人間は己を過大評価するのが 普通なんだそうです。 鬱の人は、自分を正確に評価してしまうために 発生する病気なんですって。 (ソースは 放送大学 錯覚の科学)

noname#222922
質問者

お礼

人間は己を過大評価するのが普通ですか でも 今まで、現実を突きつけられた事は無いのかなって思います。

その他の回答 (5)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが たぶん、今までブスという評価をされてバカにされたり、いらないマウンティングをされ続けてきたから、予防したかったのだと思います。

noname#222922
質問者

お礼

つまり 負け犬が虚勢を張っているって事でしょうか? こんな話聞くと 自分がされて嫌な事は他人にはしない方がいい と思うのはお人よしの考えかなって思う時があります。

回答No.5

1件目のブスのほうですが、彼氏がいるってことは物好きもいるんだから 彼氏と同類の物好きに勘違いされないように予防線張ったんじゃないですか。 別の件では、デブが自分以外にデブっていうことで親近感と連帯感を持ちたかったんじゃないですか。 自分がみえてないんでしょうね。

noname#222922
質問者

お礼

>彼氏がいるってこと おそらく嘘でしょう 今思い出せば、とってつけた様な話でした 1件目のブス・別の件のデブ こんな事して、人によってはハッキリと現実を突きつけられた事は無いのかな?って思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

> 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?  だと思います。  SNSなどがなかった時代は、みんなもっとアバウトに生きていたと思います。  SNSなどがあると、皆同じような感じに引き寄せられ過ぎます。

noname#222922
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが 口に出して、他人に迷惑をかける行為に対しては申し訳ないとはおもわないでしょうか? また こんな事を口に出して恥をかいた事無いのでしょうか? って思うときがあります

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

女性が恋人を選んだ結果は、比喩じゃなく命がけです。 だから女性は警戒心が強いのが普通です。 美人かブスかは警戒心になんの関係もありません。単に自衛の手段です。 それに彼氏がいるならいうほどではないでしょう。 この場合「この俺の方が容姿がいいのに恋愛対象にすんなよ」と宣うあなたの方が図々しいと思いますが…しかもネットでいっちゃってますし。 で、男性の方は、これはダメですね。 寧ろ「あなたの方がデブですよね」って言ってやっても問題なかったように思います。 自衛手段とただの悪口は同列ではありませんし、どちらも「図々しい」という範疇の話ではないように思いますよ。

回答No.1

確かに勘違いして積極的になるのも時には良い結果に結びつくってこともありますね。 他人を傷つけるのは良くないですけどね。 個人的には自分の劣っているところを理解しつつ、それでも自分の良いところを武器にしていくのがベストかなと思いますが。 何が悪くて何が良いのかもまた人それぞれですけどね。

noname#222922
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 図々しく勘違いした方がいいの?

    以前 某SNSの集まりで女性と話をしていたら 突然“私、彼がいるんだけど・・・”って話を急にして驚きながらも普通に答えました。 後日この件を友達に話したら どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが、その女性はハッキリ言ってブスです。 何処をどうとったら、そうなるのか驚きました。 友達はブスほど勘違いするようなって言って大笑いしていました。 また別の件で 別のSNSの集まりで男性と会話していたのですが 色々話してましたが 要するに、女性から男女の付き合いがしたいっぽい事を言われたらしいです。 この人も不細工な人でしたね。 この2件で自分が思ったのは この人達 心の中で思うのは自由だけど、恥ずかしげもなく よく口に出せるなって驚きました。 ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか? それとも 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?

  • 不細工な女性と付き合った方

    ブス・デブな女性と付き合ったことのある方 なれそめや好きになったきっかけを教えてください。 ・友達の紹介 ・一目惚れ ・友達から 自分にはこの程度と思って妥協したのでしょうか? それとも ブスだけどいい子だったからでしょうか?

  • 勘違いですよね・・・? 女性の方お願いします。

    勘違いですよね・・・? 女性の方お願いします。 長文です。私は25歳の男です。 会社の同じ職場で席も近い女性(22)のことが好きなんですが、 彼女の思わせぶりな行動に日々頭を悩ませています。 その女性は私が好きなことを知っていて、遠まわしに気がない事を伝えられました。 私としてはその女性ほど誰かを好きになったことがなかったので、残念でしたが、 迷惑になると悪いのでそれ以上関わるつもりはありませんでした。 仕事上関わりますし、席も近いのでたまにおしゃべりしていましたが、 出来るだけ自分から話かけたり、仕事を頼んだりしないようにしてました。 ところが最近また彼女の態度が親しくなってきて、 自分も好きと言う気持ちが再燃してきてしまい、悩んでます。 具体的には ・「イケメンだよね」とか髪型変えると「髪型変えた?いつもいいよね」みたいなことをよく言われる。(男友達には色男とかよく言われますが、好きな女性に言われると気になって仕方ないです。勘違いか・・・) ・たまに定時に帰ったりすると、「昨日どうしたの?デート?」みたいなことを言われる。 ・冗談で「○○さん(別の女の子)のファン」って言ったら、あとで「ホントにファンなの?」と言われ。 ・会社のイベントの写真を見せたら、「××(私)の写真なかった。△△さん(彼女の仲の良い男性・写真によく映ってた)のファンじゃないから」っと言われ。 書いてて余計勘違いな気がしてきましたが、彼女は全く何の気なしに発言してると思いますか? 私が彼女のこと好きなのを知っていて、からかわれているんですかね?? ちなみに彼女には彼氏はいません。 自分としては相手がどう思っていようと、もう一度告白して気持ちだけは伝えたいと思っています。 長文・乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 勘違いの意味??教えて下さい

    男性です。職場に好きな女性がいたのですが、ある日電話で「勘違いさせてごめんなさい」と言われフられました。フられたことよりも、自分にとってはこの「勘違い」という言葉がとても惨めに思えて仕方ありませんでした。正直もっと別の言葉はなかったのかなとも思いました。 女性が「勘違いさせてごめんなさい」と言って相手を振る時の心境としては、純粋にもしかしたら相手にそう思わせてしまったと感じたことで言っている誠意のある言葉なのでしょうか?それとも、何か別の意味で使うことがあるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • 勘違いしやすい言動・・・・・・

    男性が、 『このコは自分に気があるのかな?』とつい勘違いしやすい、 女性の言動には、 どんなものがありますか? 例えば、 見知らず男女が居て、 女性が合コンをしたいからとりあえず複数の男の中の1人と友達になろうと、 女性から『友達になって下さい』と言われたら、 それは単なる合コン設定の踏み台・利用されてるだけなのに、 『自分限定で友達になりたいのかな?』と、 男が勝ってに勘違いしたり、 メールの文末にハートマークを入れたり、 男にボディタッチをしたりと、 色々あると思いますが

  • 「出会い目的で来てる人」と勘違いされるのが怖い

    こんにちは。私は20代男性です。コミュニケーションのことで相談させてください。 問題は、オフ会とかに行ったときに女性に話しかけていいのかどうか、話しかけるにしても どれだけの時間話しかけていたらいいのか、どんな話に踏み込むとまずいかということです。 私は出会い厨(恋愛や性行為の対象を見つけるなど「出会い」目的だけで「出会い」と無関係な オフ会に参加する人への蔑称)と思われるのが怖くてオチオチ話しかけることもできません。 (そもそも私は男性に話しかけるときも、「いきなり何だコイツ!?」と思われるのが 怖くて話しかけるのにためらうことが多いのですが・・・・) にも関わらず周りの男性を見ていると普通に初対面の女性と談笑している人が多くてびっくりします。 今出会い厨への警戒が色んなオフ会で厳しくなってきて出入り禁止させられる人もよくいるのに ああいう人たちはそういうレッテル貼られるのが怖くないのだろうかと思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、具体的にどういうことをしたら女性は「この人は出会い厨だ」 「自分を口説きに来てる」とか思うのでしょうか。 出会い厨と疑われる境界線を把握して、安全な領域で積極的に性別関係なく皆と 楽しいと思えるようなコミュニケーションができるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 「勘違い」と言われて。。

    1年前、元カレと別れる際、 「勘違い」と言われました。 今でもひきずっています。 みなさんは、そんなこと、 言われたことありますか? 言われたとして、気にしますか? どう立ち直っていますか? 私はこれまで男性に不自由したことはなく、 コンパに行っても、誰かからメールが入ったり、 告白されたりなど多々ありました。 心のどこかで私はモテる、という自負が あったのでしょう。 でも、かといってそんなに自分に自信があるタイプでは なかったんです。 元カレの前でも、どこか自己卑下するきらいが あったのに、そんなこと言われたのが癪です。 それ以来、異性に消極的です。 男性に冷たい態度をとられたとして、その度に その言葉を思い出します。 「私、勘違い女なんだ。。」 話はちょっと横道にそれるのですが、 女性ってある程度、自分のことをカワイイとか 思わないとやってられないと思うんです。 心の中ではみんな「勘違い」なんです。 それを外に出すか出さないかの違い、というか。 それから、容姿はさほど良くなくても、性格ちょっと悪くても、 「私モテる」と言い切る豪快な女性の方が私は好きですが、 こういう女性は世の中ではけっこう疎ましいい存在なん ですよね。 みなさんの「勘違い」さんに対する思いや、 私へのアドバイスなど、頂けたら幸いです。

  • 勘違い

    こんばんは。 20代女です。 気になる人と、友達交え遊んだんです。 お花見だったので私はお弁当を作って行きました。 それから後日、気になる男の子Aくんからメールが来て、 「昨日はありがとう!楽しかった!」 そのあとに、 「○○美味しかった」 って書いてあったんです。 その○○は私が作ったものじゃなくて 他の女友達が作ったものだったんです。 まだメールを返してないんですけど、彼の勘違いは指摘するべきでしょうか。 指摘するならどんな感じに言えばいいのかなぁと。 指摘しないのも一つですが、私が作ったものじゃないのにアリガトウと言うのも心苦しいんです。 どうすればいいんでしょうか。 男性の方からの回答も待ってます!

  • 勘違いをされてしまいました。

    ある男性に勘違いをされ、好きでない人を好きだと 思われているようです。 それなのにその男性は私に自分が経験豊富なことや モテるというような内容の話をしてきます。 けれど今はフリーらしいです。 そして私が好きだと勘違いしてる彼のことは モテない的なことを間接的に言ってきます。 けれど私がその彼を探していなくても その彼がどこいたよなどと彼の居場所を 私に教えてくれます。  なので、私に気があるというわけでは ないと思うのです。 その人は自分がモテるのを自慢したいのでしょうか?

  • 恋愛の勘違いされて悩んでいます

    勘違いされて困ってます。 たまたま話が盛り上がり1度遊んだだけの男性がいます。 その人が最近できた彼女から 「彼氏から聞いたのだけど前遊んだ事あると 私たち付き合ってるので今後は遊ばないで欲しい」 と言われました。 遊んだのは半年くらい前です。 その時何となく合わないなぁと思ったので以後話す事もありませんでした。 LINEなどのやり取りも一切ありません。 男性と彼女さんとも同じ大きなコミュニティに属してますが、普段から話す中ではありません。 私は男女同じように話すことはありますが、 基本仲良い人は女性のグループです。 自分の仲良いグループの子が全員いない時は、 男女関係なしに多少話せる人達と絡むくらいです。 全く誤解される事はないので、話しあって結果 私が勝手に嫉妬してただけでしたと言われました。 それで解決したと思ってるのですが、後日私のインスタのフォロワーに彼女さんが入っていて驚きました。 和解したと思ったのですがまだ勘違いされてるのでしょうか…。 今後、どうするべきでしょうか。