図々しく勘違いするメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 図々しく勘違いすることにはメリットもデメリットも存在します。
  • 例えば、他人の評価や意見に囚われずに自分の気持ちを表現できるというメリットがあります。
  • しかし、図々しく勘違いすることで周囲からの評価を下げる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

図々しく勘違いした方がいいの?

以前 某SNSの集まりで女性と話をしていたら 突然“私、彼がいるんだけど・・・”って話を急にして驚きながらも普通に答えました。 後日この件を友達に話したら どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが、その女性はハッキリ言ってブスです。 何処をどうとったら、そうなるのか驚きました。 友達はブスほど勘違いするようなって言って大笑いしていました。 また別の件で 別のSNSの集まりで男性と会話していたのですが “○○ってデブだよな・・・”って言われたのですが 自分の目には男性の方が○○さんよりデブに見えました。 この2件で自分が思ったのは この人達 心の中で思うのは自由だけど、恥ずかしげもなく よく口に出せるなって驚きました。 ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか? それとも 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?

noname#222922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか?     ↑ 敵を知り、己を知れば百戦危うからず、といいますが 敵を知るよりも、己を知る方が難しいです。 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?    ↑ そうだと思います。 ワタシの嫁さんもブスちゃんですが、 非常に図々しく、それで随分と得しています。 ちなみにですが、人間は己を過大評価するのが 普通なんだそうです。 鬱の人は、自分を正確に評価してしまうために 発生する病気なんですって。 (ソースは 放送大学 錯覚の科学)

質問者

お礼

人間は己を過大評価するのが普通ですか でも 今まで、現実を突きつけられた事は無いのかなって思います。

その他の回答 (5)

• dottimiti
回答No.6

>どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが たぶん、今までブスという評価をされてバカにされたり、いらないマウンティングをされ続けてきたから、予防したかったのだと思います。

質問者

お礼

つまり 負け犬が虚勢を張っているって事でしょうか? こんな話聞くと 自分がされて嫌な事は他人にはしない方がいい と思うのはお人よしの考えかなって思う時があります。

回答No.5

1件目のブスのほうですが、彼氏がいるってことは物好きもいるんだから 彼氏と同類の物好きに勘違いされないように予防線張ったんじゃないですか。 別の件では、デブが自分以外にデブっていうことで親近感と連帯感を持ちたかったんじゃないですか。 自分がみえてないんでしょうね。

質問者

お礼

>彼氏がいるってこと おそらく嘘でしょう 今思い出せば、とってつけた様な話でした 1件目のブス・別の件のデブ こんな事して、人によってはハッキリと現実を突きつけられた事は無いのかな?って思います。

• o09080706o
回答No.4

> 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?  だと思います。  SNSなどがなかった時代は、みんなもっとアバウトに生きていたと思います。  SNSなどがあると、皆同じような感じに引き寄せられ過ぎます。

質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが 口に出して、他人に迷惑をかける行為に対しては申し訳ないとはおもわないでしょうか? また こんな事を口に出して恥をかいた事無いのでしょうか? って思うときがあります

• tarutosan
回答No.2

女性が恋人を選んだ結果は、比喩じゃなく命がけです。 だから女性は警戒心が強いのが普通です。 美人かブスかは警戒心になんの関係もありません。単に自衛の手段です。 それに彼氏がいるならいうほどではないでしょう。 この場合「この俺の方が容姿がいいのに恋愛対象にすんなよ」と宣うあなたの方が図々しいと思いますが…しかもネットでいっちゃってますし。 で、男性の方は、これはダメですね。 寧ろ「あなたの方がデブですよね」って言ってやっても問題なかったように思います。 自衛手段とただの悪口は同列ではありませんし、どちらも「図々しい」という範疇の話ではないように思いますよ。

回答No.1

確かに勘違いして積極的になるのも時には良い結果に結びつくってこともありますね。 他人を傷つけるのは良くないですけどね。 個人的には自分の劣っているところを理解しつつ、それでも自分の良いところを武器にしていくのがベストかなと思いますが。 何が悪くて何が良いのかもまた人それぞれですけどね。

質問者

お礼

なるほど