仕事できる人間になるのが先か、好きな女性を見つける

このQ&Aのポイント
  • 仕事できる人間になるのが先か、好きな女性を見つける。30歳男が新卒でプログラミングの仕事に就き、モノにならないということで7年目に異動。やりがいやスキルの獲得はまだ分からず、彼女の経験もない彼の人生の目的は金だけを求める仕事になることに。しかし、興味を持ってもらえるためには仕事や習い事を通じてスキルや才能を磨くべきか、オフ会やネット上での出会いを求めるべきか悩んでいる。
  • 仕事できる人間になるのが先か、好きな女性を見つける。プログラミングの仕事に就いたもののモノにならず、異動してやりがいやスキルの獲得がまだ見えない状況にある30歳男。彼の人生の目的は金だけを求める仕事になることに違和感を抱いているが、彼女の経験もなく、興味を持ってもらえるための方法もわからない。仕事や習い事による才能の磨き方と、オフ会やネット上での出会いの方法を比較して考える必要がある。
  • 仕事できる人間になるのが先か、好きな女性を見つける。プログラミングの仕事に就いたもののモノにならず異動し、やりがいやスキルの獲得が不透明な状況にある30歳男。彼の人生の目的が金だけの仕事になることに疑問を抱いており、彼女の経験もないため、興味を持ってもらえる方法がわからない。才能の磨き方と、オフ会やネット上での出会い方を検討し、自分自身の成長を重視すべきだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事できる人間になるのが先か、好きな女性を見つける

30歳男です。 好きでもなくむしろ苦手意識のあったプログラミングの仕事に新卒で就き、モノにならないということで7年目の今年に管理部門?のような部署に異動になりました。 しかも東京から北陸へ転勤です。 やりがいが見出せるか、他社でも通用するスキルが付くかとか、まだ分かりません。 そして両親の仲が悪く、幼少期から一度も家族全員で食卓を囲んだことなく、青春時代からは兄弟仲すら悪くなった家庭で育ち、男子校出身ということもあり、他者、特に女性との接し方を学ばずに生きてきました。 彼女いた経験がありません。 このような人物でも、もし本気で彼女が欲しい、自分の家族を持ちたいと思ったら、持てるものなんでしょうか。 それでも何の人生の目的もなく、「金のために好きでもない仕事をしてま~す。スポーツも楽器も特にできませ~ん。将来どうなるか分からんわ~」みたいな人は誰も興味を持ってくれませんよね。 やはり仕事のやりがいを見つけたり、習い事をしてスポーツや楽器を特技としたりする方が先でしょうか。 それともどこかのオフ会なりネット上の何かを通じて好きな女性を見つけ、その人に興味を持ってもらうにはどうすればいいか考えるのが先ですか? ご意見お待ちしています。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

どっちもですね。 もはや片方に専念できる年齢ではありません。 あと楽器と仰っていますが、楽器と言うよりバンドですよね。 それは学生さんの話ですよ。 高校生ならギターとかモテたでしょう。 まぁ大人になってもピアノとかなら「すご~い」となるかもしれませんが、今の年齢でたしなむ楽器がない事は普通というか、そこまでの魅力はありませんから、楽器信仰は必要ないと思って下さい。 それより友達を作りましょう。女でなくても男でも。 家族を知らず、異性を知らない。あなた男性の友達も少ないのではないですか。 つまり、私生活に充実した部分がまるでないのです。 趣味も持ち、人と会い、デートを学び、色々できたらカッコイイ男の所作を学びましょう。 今のところ、本気で対策をやってないんですよ。 それも最初の一歩ならそれも致し方ありません。これから頑張っていけばいい。 福山雅治になれなくても、モテ男になろうと思えば一年でなれます。 顔は関係ありません。 頑張ってね。

noname#224316
質問者

お礼

友人の作り方についてまた質問します。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.8

仕事ができるようになれば、その自信が表情や雰囲気にも現れて女のほうから寄ってきますよ。

noname#224316
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

いい大学を出ているという観点では圧倒的に強いので、地元の有力者(お金持ち)やその子息と知り合いになりやすいと思います。「東京から来た」という目新しさも目立つので、なにかしらアプローチがあるかもしれませんね。

noname#224316
質問者

お礼

東京からきたというのは珍しいんですね・・。 ありがとうございました

noname#222776
noname#222776
回答No.6

タイトルの答えからして、 まず、先に、「仕事」ができないと、生活の安定もないでしょう。 「生活の安定」をはかり、頑張ってください。 男子高でも、文化祭とかで女子高の人と知り合って、彼女をつくった人が いますけど。 もう、結婚相手も、「この人、いいな」と思ったら、自分から声を かけるのが普通ですけど。。。 そんなこともわからないですか? 積極性がないですね。 頑張ってください。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dasodo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

よくわかりません・・」←あなたが どちらを優先にするのか・・なのだし・・ 彼女になる人が あなたを どの様に受け止めるかにも依る・・ つまりは 第三者に聞いて 答えが出るものでは無いだけ・・

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.4

あまりにすべてを損得勘定でやりすぎているのでは。案外すべて丁寧にやっていないのかなと思います。つまり丁寧にやると損をするような気がしませんか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#223500
noname#223500
回答No.3

まだ学生とか学校出たばかりなら、彼女見つけるのが先で問題ないですが、 30歳ともなるとお相手は結婚願望が強いと思います。 仕事が出来ないのは、ちょっと寂しいですね。 どちらが先かではなく同時進行で行かれてはどうですか? スポーツや楽器が苦手なら、ジム通いなどで体力付けるのも男らしくて素敵です。 仮に次の仕事が好きでなくても、彼女のため子供のために頑張れる体力気力は手に入りそうです。 ジム通いプラス彼女探し。 そう、それが良いわ。 新しい職場で、新しい仕事。 都会の男性に憧れる地方の女性。 なーんて上手く行くかは分かりませんが、少なくとも今までとは違う第二の人生の始まりですね。 応援します。 頑張って下さいね。 と言う私は68歳のお婆ちゃんなんで、あまり参考にならないかも知れませんね。

noname#224316
質問者

お礼

ジムにいっても黙々とやって帰るだけです・・。 ありがとうございました

  • dasodo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

其処では無いだけなのだが・・・

noname#224316
質問者

お礼

よくわかりません・・。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性の仕事の意欲について

    質問させてください。 私は二人の子持ちの34歳女性です。 育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか? すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。 そんな女性はダメですか? 男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。 私も同じような感じです。 ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。 もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。 でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。 そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。 でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。 なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。 意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。 男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。 やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。 このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?

  • 空間デザイナーってどんなしごとですか?

    空間デザインに興味のある学生です。 自分でカフェやお店をデザインしてみたいと思い、 この職業に興味をもったのですが、実際どのようなものなのか、わかりません。 分かる方がいれば、詳しく教えていただきたいです。 仕事内容 やりがい お給料 働き先 など・・・。よろしくお願いします!!!

  • 気になる女性には連絡先を聞きますか

    男性へ質問です。 6つ年下女性と二度飲みに行って、 興味があれば相手の連絡先を聞きますか? 聞かないなら、その人に興味はありませんか(>_<)? これは私(26歳)のことです。 社会人サークルに参加 しており、 そこに気になる男性がいます。 サークルでは普段からもよく話をするので他の女性よりは仲が良いと思います。 そんな彼とサークルの後、 二週続けて飲みに行くことができました。 どちらから誘ったわけでもなく、 流れで飲みに。 話は絶えずとても楽しかったです。 年の差も気になりません。 恋愛の話にもなり、 独身で彼女が居ないと聞きました(^^) メールの話にもなり、「彼女ができても連絡とるのが面倒 くさい」と言っていました。 飲んだ後は終電前に駅まで送ってくれました。 連絡先は聞かれません。 本当は私から連絡先聞きたいけど、 この関係が崩れたらと思うと怖くて聞けません。 番号を聞かれないということは眼中にないのでしょうか?? ご意見・ご回答お願いします(>_<)

  • 仕事も人間関係もゼロからやり直せますか

    ・自分の人生を生きてこなかった ・縁の下の力持ち、気付かれぬ地味な事ばかりしてきた ・振り返ると、便利な都合のいい人でしかなかった ・人への甘え方も自分の認め方もわからない ・人に受け入れられた記憶も乏しい ・自分では、幼少期の姉からの心理的圧力が大きな要因の一つと思う ・こんな自分は結果、友人関係も狭く、気づくといつも1人で行動 ・年々孤独感が深まる一方で、恐怖すら感じる時も ・家族・友人との絆や人間愛の類を主題とした場面やニュースが辛い ・一番仲のいい大切な (息の長い) 友人と思っていた友人たちは、  ことごとく皆が皆、公務員と結婚し専業主婦  危機感もなく別世界を生きている  (一番上は中学、下は幼稚園の子供もみんないる) すみません。冒頭からいきなり愚痴や泣き言ばかりを書き連ねて。 「全て今更気づいてももう大人なんでしょ」と冷静に冷たく突き放して見る自分もいます。 ですが、同じ割合で 「誰かに助けて欲しい」「この人がいるから前向いていける」 「支え合って頑張ろう」という何かを求め、 現実にまたつぶされる自分もいます。 今は仕事もうまくいかず、結婚ももう無理です。 たとえ結婚できても、既述の友人達とは学生の時のように 付き合っていく事は出来ないと思います。 自分だけが辛い思いをする事が多くなると思います。 でも、距離をとっていくことにも抵抗を感じます。 (定期的に会っているという事もないですが…) 大人になってから 学生の時のような友人を作ることができた人はいますか。 こんな年齢になってからでも、 自分の人生を自分の人生だと思って、 生きていく (生き直す) なんてこと、できるのでしょうか。 やっぱりネック (大きな分厚い壁) となっているのは、 仕事=収入=老後設計です。 このままでは孤独死が現実化するから、 資格の勉強やら厚みのある人間になる為の特技探しとか 実際やっていたり考える段階のものだったりあるのですが、 燃え尽きたようで、希望を失ったからか、抜け殻のようです。 こんな状態から生き直す事ができた方の、克服法やきっかけなどを お話しいただけませんか。

  • 仕事関係の女性についてです。

     男性ですが、学生時代からずっと社会人の今に至るまで男性のみの環境しか所属した事がありません。会社内はおろか支社、取引先、顧客と全て仕事関連で接する人間は男性のみです。現状転職も難しいのでこれから仕事関連で女性と接する事はないでしょう。こんな人は滅多にいないと思います。  なので仕事関係で接する女性がどういったものなのか非常に興味があります。良かった事は大体想像できますので嫌だった事を教えて頂けますか。又同性ばかりと接している人を反対に羨ましいとお思いになった事はありますか。  女性の方のご意見も頂戴できますか?(女性で女性だけと接している場合です。)

  • 取引先の女性との仲を進展させるには?

    こちら会社員の男です。 仕事関係で知り合った営業担当の女性に好意を持っています。 こちらが顧客側になります。 彼女とは仕事に関係なく二人で食事をする仲にはなりましたが、その先がなかなか進展しません。 こちらからある程度アプローチをしているものの、彼女に積極さが見られないためこちらももう一歩が踏み込めません。 例えば・・・ 彼女はこちらの誘いには応じてくれますが、彼女から誘ってくることはありません(ただし仕事絡みの場合は除く)。 食事中は、休日デートを誘うきっかけをふっていますが、いまひとつ食いつきが悪いです(ただし、まれに、「●●に興味あるんだ」「私も一度やってみたいです」というやりとりもあります。) いつも、彼女の業務用の携帯電話で連絡を取り合っているため、プライベート用携帯電話の番号・メルアドは知りません。 最近は週イチのペースで仕事関係の相談に乗ってあげています。 それとは別に2週間に1度のペースでプライベートの食事に行っています。 前置きが長くなりました。 これから先、彼女と付き合うように進展させるためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人間性について

    前の仕事の関係で知り合いになって、5年は付き合いのある友人の事です。 家族の介護の話しや、過去の自分の生き方などを話したりする仲で、お互い独身で生きて来ました。 その友人はクリスチャンで生き方に信念が有ると思います。 そんな彼女と話していると、私の家族の話題になり甥の勤め先を平気で聞いたりします。 私が変なのかもしれませんが、そういった学校名や勤務先を聞かれると、「はぁ?」そこ迄聞かれたく無いよと、イラっとしてしまいます。 彼女は割と身内の○○大学出て○○会社だとチョッピリ自慢なのかな?話します。 いくら仲が良いからと、そう言った事を聞くのは問題無いですか? 嫌だと思う私が変ですか?

  • 「これも仕事のお陰」と思うことは有りますか?

    「仕事はきつい」「休みたい」とか現役のころはよく思ったものですが今、振り返ってみると「あれも、これも仕事のお陰」と思うことがよくあります。 第一は収入ですが、それ以外に出張や転勤で多く県と行楽地に行きました。 それがなければ、もう故郷以外は殆ど行ってないかもしれません。 友人も職場の人間が殆どで、青春時代の一番良い時期を遊びやスポーツなど、共に過ごしました。 付き合った女性も、仕事がらみが多いですね。 そういう面では本当に恵まれてました。 それと、妻も仕事関係の知人からの紹介です。 それが良かったどうかは微妙ですが(笑)。 皆さんが、仕事で得たものや、楽しかったことなどあれば教えてください。

  • 家でどんなものを作ってますか?

    一般家庭でのお料理についてお聞きしたいと思いました。 家族団らんなど家庭料理とは縁遠い幼少時代を送り また日本国外での生活が長かったということも手伝って いわゆる日本の食卓事情にうとい私です。 女性、男性いずれからのご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事で知り合った女性へのアプローチ

    先日、仕事の用事で、ある会社に行ったのですが、その時の担当の方が女性で、その方を気に入りました。 しかし、仕事で行っているということが気になり、女性の連絡先などはまったく聞けずに帰ってしまい、今では後悔しています。 現状では、仕事中に女性の会社に電話をし、仕事の話をした後に、連絡先を教えて欲しいというしか無くなってしまいました。 一応、電話をする理由(先日のお礼など)はありますが、このような行為がいいのか疑問に思っています。 が、それしかないので、どうしたものか悩んでいます。 その時の状況や、女性についての情報は次の通りです。 文章にすると、長くて読みにくいので、箇条書きにしました。 ・私の会社が、女性の会社の商品を購入し、その説明を聴く為に私が女性の会社まで2日間ほど出張した ・他にも同様に説明を聴く為に、別の会社から男性が数名参加していた ・仕事で来たということもあってか、誰もその女性社員にプライベートな話などはせずに、連絡先も聞いていない状況だったので、私も聞くことを躊躇してしまった ・最後に2人きりになり、聞こうと思えば聞けましたが、上記の理由で、ここでも聞けなかった ・女性が既婚か未婚かどうか、彼氏がいるかどうか、まったく不明 ・女性の年齢もわからず、想像では20代後半~30代前半くらい ・女性の性格は、おっとりした感じで、見た目は結構可愛らしい感じ ・今後、女性の会社に行くことはまったく無い 女性の容姿は誰が観ても悪くは無いと思うくらいだったのですが、仕事できているからか、他の方が全員既婚者だったのか、わかりませんが、興味を持っている素振りすらありませんでした。 私が何度か女性と2人きりで話していたのですが、何ら関心を持っていない様子でした。 あとは会社に電話をし、最初に仕事の話をし、その後に「できれば連絡先を教えて欲しいのですが」と言うしかない状況になってしましました。 その行為自体も疑問ですが、その時に女性が「えっ?携帯番号ですか?」などと口に出さないかというようなことも心配しています。 おそらく仕事中なので、周りに男性社員が何名かいると思うので、そうなるとわざわざ会社に電話をしてきてまで、口説いているのかなどと思われ、女性が後で何か言われたりしないかということも考えられます。 性格がおっとりしていて、天然まではいきませんが、少しそういう感じなので、周りに気付かれないように、あくまでも仕事上の話をしている感じでうまく対応してくれるか疑問なところがあり、そういう理由もあり、電話を掛けてまで連絡先を聞くかどうか悩んでいます。 また、他に参加した人は、電話をする理由がないので、電話を会社に掛けるといこと自体しないと思います。 私はいろいろとお願いしていたことなどがあり、そのお礼をいう必要は一応あると思うので、電話はするつもりでいます。 が、連絡先を聞けるチャンスはそれが最後です。 何度も会社に電話を掛ける理由は無く、1度きりになります。 私の連絡先(携帯番号)は仕事の連絡で必要だったために渡していますが、その女性社員が直接連絡する立場で無かったために、上司や違う部署(営業部)などに渡り、現時点では、おそらく女性社員が持っていることは無いです。 そうなると、電話で仕事の話をし、そのあとで「できれば連絡先を教えてください」と言い、こちらの携帯番号を教え、良ければここへ連絡くださいと言うことになり、少しやり取りが長くなり、相手にしてみれば面倒な気もします。 後で考えれば、最後に大きなチャンスがあり、その時ならば教えてもらえた可能性があったとは思うのですが、会社にまで電話をしてきたうえに、連絡先を教えて欲しいと言われれば、相手がどう思うかも心配です。 やはり、会社にまで電話を掛け、その上で連絡先を聞くと言うことは止めておくべきでしょうか? あまり日が経つと電話もできないので、電話をするのは、明日か明後日のつもりです。