• ベストアンサー

家でどんなものを作ってますか?

一般家庭でのお料理についてお聞きしたいと思いました。 家族団らんなど家庭料理とは縁遠い幼少時代を送り また日本国外での生活が長かったということも手伝って いわゆる日本の食卓事情にうとい私です。 女性、男性いずれからのご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 ご飯ものだと 散らし寿司 いなり寿司  チャーハン 雑炊 混ぜご飯 わかめご飯 焼きおにぎり ドリア  野菜のおかずだと ひじき煮 切干大根煮物 厚揚げと白菜煮 ブリ大根 野菜のあんかけ豆腐 きんぴら コールスローサラダ 浅漬け ポトフ  肉と魚は、あまり食べないので 単純な調理法で作ることが多いですが から揚げやハンバーグ、春巻き、魚の煮付け ムニエル、あら汁 餃子 豚汁 今日朝から、夜の時間までに作ったものは、 納豆入りのオムレツ 鮭とわかめと豆腐とネギの味噌汁 白菜とわかめの煮物 キャベツと軟骨とたまねぎ入りカレー です。

その他の回答 (3)

• penta12
回答No.3

私は実家暮らしですが、今母が叔母さんの店で働いてるためいません。 私が母の代わりをしていますが、やっぱり母が作ってたものを主に作りますよ! 冬は、豚汁、シチュー、鍋ものなどが多くなりますね。 あとは定番の肉じゃがや、煮物、カレー、ハンバーグ、コロッケ、ぎょうざなどなどいろいろですね。 だいたいメインのおかずの他に副菜いれて三品くらいと、お味噌汁かスープを作ってます。 バランスを考えて献立を立てるのもむずかしいですよね。

• nekodon339
回答No.2

僕の母は昔から料理下手で何もし無い人だから  今では僕が作ってます。  冬は(粕汁)(おでん)が好きですが    そのた、カレー、シチュー、肉じゃが、イカと中華野菜炒め        ドンブリ物、チャーハン、等つくります。    生野菜もよく食べるのですが人参とかスティックで食べてます     

• demon8823
回答No.1

当方大学生(男)です。今一人暮らしをしていますが、やっぱりたまにお袋の味、恋しくなりますね。ハンバーグが一番好きですね。あとはポテトサラダ、肉じゃが、カレー、すき焼き、おでん、なんかもいいですね。 自分が作るのはオムライス、豚の生姜焼き、鍋などです。 参考になれば嬉しいです