人間性について

このQ&Aのポイント
  • 家族の介護や過去の生き方を話している友人との関係について、友人が私の家族の情報を聞いたり自慢したりしてイライラしています。
  • 友人はクリスチャンであり、信念を持って生き方をしていると思います。
  • 友人が身内の大学や会社について話すことがあり、私はそれに対して嫌な気持ちを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間性について

前の仕事の関係で知り合いになって、5年は付き合いのある友人の事です。 家族の介護の話しや、過去の自分の生き方などを話したりする仲で、お互い独身で生きて来ました。 その友人はクリスチャンで生き方に信念が有ると思います。 そんな彼女と話していると、私の家族の話題になり甥の勤め先を平気で聞いたりします。 私が変なのかもしれませんが、そういった学校名や勤務先を聞かれると、「はぁ?」そこ迄聞かれたく無いよと、イラっとしてしまいます。 彼女は割と身内の○○大学出て○○会社だとチョッピリ自慢なのかな?話します。 いくら仲が良いからと、そう言った事を聞くのは問題無いですか? 嫌だと思う私が変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

一般論ですが、勤務先とか学歴とか収入を聞くのは 日本では失礼です。 これが中国になると失礼ではなくなりますが、 日本では失礼とされています。 学歴など、聞かれたくない人もいる訳で、そういう 分野のことは聞くべきではありません。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナー的に失礼だと聞いて、安心しました。

その他の回答 (4)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

同性で年上でしたが、非常にそういうことに詳しい人が居て、多くの人間情報を実に良く覚えていました。私についてもいろいろ身内の詮索をしてきました。私はどうもそういうことにうとく、いろいろ問わず語りにしゃべる人が居て、いろいろ聞いてもいましたが、それらの情報を片っ端から忘れてしまい、従って他人にそういった種類のことを聞かれてもあまり言うことはなかったですね。私自身自慢になる情報は持たなかったこともありましたが、年齢を重ねて、ある意味そんな情報を聞いたり発信したりするのはあまりよくないことだと思うようになりました。でも、聞きたがり、言いたがりの人間は結構居ます。自信はありませんが、徒然草には、醜いことだから慎むべきだと書いてあったと思います。 >いくら仲が良いからと、そう言った事を聞くのは問題無いですか? 嫌だと思う私が変ですか? 貴方が正しいと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は聞かれたくないタイプですが、話したくて仕方がない人もいるんでしょうね。 こう言った心理は、どこで変わってしまうのか知りたいです。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

彼女が特に変とは思いません。 貴方も変ではありません。 私も甥御さんの事が話題になったら、どこで働いてるの?と 聞くこともあると思いますよ。 5年も友人なんでしょう。 聞かれても不思議じゃないですよ。 クリスチャンとか関係ないです 聞かれるときもあります。 言いたくないときは「どこだったかな?よく知らないのよ」などと言います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が意識し過ぎなんでしょうか? でも人間関係って、最低のルールってあると思うのですが。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

家族になれば親兄弟の学歴や勤務先や経済状況など 知りたくなくても知ることになります。 どこまで家族に近づく関係か、あなたの付き合い方次第です。

回答No.1

どちらが変か・・とかの問題では無く 其処まで突っ込んでの話になるのなら その先に思惑があるか 何気ない井戸端会議の一つか・・なのだから 言いたく無いのなら その場で断れば良いだけです・・

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございました。 その場で「うちはできが悪いから、大した所じゃ無い」と言っておきました。

関連するQ&A

  • 人間は心の支えがなくても生きていけるのでしょうか?

    度々同じような馬鹿な質問しています、すみません。 44歳独身女性です。 人付き合いが苦手でこんな歳まで独身になってしまいました、生涯独身ほぼ確定しています。 現在はまだ父76歳母73歳、姉夫婦と甥二人います。 (猫2匹と60代後半の友人が2人います。) でも両親や友人、猫は10年もしないうちに亡くなってしまう可能性が高そうです。 (姉夫婦は隣県在住でほとんど会わないです。) 両親、友人、猫が亡くなった時の事を考えると、精神的に生きていけるのかって不安になります、、、。 なんていうか何もできなくなって動けなくなりそうな気がします。 (先の事を考えても仕方がないのはわかっていますが、必ずやってくる事ですよね) やっぱり自分の家族がいないって不安ですね。 スポーツ選手とか芸能人とか何か困難な事とかがあったら≪家族が支えてくれたからやってこれた≫とか言ってますよね。 ドラマや漫画のラブストーリーとかでも≪あなたがいないと生きていけない≫等のセリフがありますよね?若い頃は『そんな大げさな、、、』とか思ってたけど、この歳になってわかるようになってきました、、、。 やっぱり人間には心の支えって必要ですよね? 生涯独身者の人はこんな不安はないのですか?ある人はどうやって解消してるのでしょうか?

  • こんな人間の心理は?

    必ず、「大変有名な方で、私の大変仲のよい友人なんですけど~」と”自分自慢(?)”フレーズをいれて話し始める人がいるのですが、こういう人の心理ってどうなんでしょうか? 確かにその人の先祖は大変有名企業の創業者。その人は創業者一族ではあるのですが、その人が何をしたという実績は、自分で自慢するのみで確認が取れず。 大きな事(嘘か真か別)を言う人間の心理てどうなのでしょうか?

  • 人に騙されてばかりで人間不信が治らない

    職場や友人や家族からも、ついてはいけない様な嘘をつかれて 世間知らずの私も世間で揉まれて、段々騙されているのが馬鹿らしくなって それでもまだ人を信じたいと、思っているのですが 医者も弁護士も行政にも騙されている様な気がして、もう誰も信用できません。 仕事も転職しているのでお金もないし、将来の見通しすら立ちません。 年老いた家族の介護は待っているし、いい年して独身で世間の派閥からも 見放され閑職で最悪です。 人生悪い事ばかりではないと思いますが、良い事なんてないと思います。 人に騙されて一人前なんでしょうか? もう馬鹿を見るのはうんざりです。 精神科に行っても人間不信が治りません、私は人生に甘えているのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 独身者から甥姪へのお年玉

    実の兄弟姉妹の子ども (甥・姪) へのお年玉、独身の方はどうされていますか。 私は独身であげる立場なんですが…ちょっと個人的に思う所があり質問させて頂きます。 子どもの頃、伯父伯母にいろいろしてもらって嬉しかったし感謝もしています。 また、親ではなく伯父伯母という関係だからこそ、精神的な拠り所に出来た事もあったので、自分もそういう叔母になりたいと思っています。 ただ、こういう事はそれ程関係なく、純粋にかわいいので、お年玉をあげてきました(小学生低学年です)。 私達姉妹はあまり仲が良くなくて…というかウマが合わず、怖くて気を使う関係 (姉) で、昔からあまり会話はありません。 義兄はひとりっ子で、甥姪もひとりっ子なので、私が唯一の叔母です。 (万が一、身内がこのサイトを見ても分からないように、甥姪、伯父伯母と書かせて頂きます) 実は私は、結婚は難しい年齢になっていて(望みは捨ててない)、おまけに仕事が安定してなくて、正社員に就くのは奇跡に近い状況です。 (↑これがネックです) 将来的に、甥姪が大きくなって色んな事がわかる年齢になった時、こんな情けない惨めな叔母でありたくないと思っています。 甥姪が大きくなった時も、仕事が安定してなくて結婚もしてなくて、恥ずかしい自分は見せたくないです。 親亡き後、姉家族には頼らず迷惑かけず、老後は1人貧しく細々と生きていくつもりですし、孤独死も本当によく想像します。 (私の伯父伯母が1人、独身で仕事もしていなくて兄弟姉妹の世話になり常に心配されている方がいて、傍から見ていて惨めで、私が小さい頃抱いていた印象と違ってがっかりした事も影響しています。伯父伯母には失礼ですが、伯父伯母のようにはなりたくないと強く思っています。) こういう事情があり、甥姪がまだ小さくあまり色々知らない内に、私の存在をなくすというか、せめて影の薄い存在にしておいた方が自分が辛くないかなって思います。 小学生になってからは、理由をつけて出かけ、姉家族とあまり接触しないようにしています。 元々、姉が実家に帰る事も少なく、年末年始でさえ夜に少し顔を出して外食して終わりです。 (ヘンな家族関係ですよね。姉妹関係だけでなく親子関係もこんなです) お年玉をあげるのをそろそろ止めて、徐々に、甥姪から距離を取り、甥姪の記憶にあまり残らないようにしていく時期かと思います。 一方で、やはり甥姪はかわいく、冒頭のように(私の伯父伯母がそうであるように)何かの拠り所になるような叔母でいたいと思う自分がまだいます。 なんだか矛盾していて、支離滅裂になってきたんですが… 私のように、姉妹で自分だけ独身のままになりそう、姉妹と仲良くもない、姉妹家族と会うのが辛い状況だったら、どう距離を取りますか。どのように付き合っていきますか。お年玉はどうされていますか。 ドラマ『結婚しない』の菅野美穂みたいな立場です… 長々とすみません。

  • 話題の少ない人間なので、個性的な趣味を

    ボクは話題の少ない人間とよく言われます。家族や仲のいい友人が真顔でおっしゃるので間違いありません。「いつも僕から会話始まるなあ、お前からは何かないの?」とよく言われます。 最近、話題を増やすという意味も込めて、ipodやミュージックステーションで音楽を聴いたり、今クールのドラマをチェックしたり、読書をしたり、筋トレしたり、バイトしたり、大学の新入生歓迎会に顔を出したりしていますが、どれも無難すぎというか、誰でもやってることのような気がしませんか? もっと人が聞いて「お、この人すごそう!」と思える趣味とかってありませんか?話題提供なら趣味だと思うのです。 宜しくお願いします~。

  • 自慢話に聞こえてしまう

    友人は高飛車な言い方をする人では有りません。 友人には子供がいない為に、姪や甥が○○大学を卒業し、留学先で医師と知り合い結婚して、今はアメリカに住んでるとか、甥が優秀な学校を卒業してエリートまっしぐらだとか、 本当の事なんだろうけど、私には 有り得ない事ばかりだからか、 自慢話にしか聞こえ ず、私は「いいね、優秀な一族で!」としか、言えません。 聞き流せばいいのですが、 なんかもう話したく無いと思うのは、考え過ぎでしょうか?

  • 同僚の方たちは、どういうつもりなのでしょうか。

    わたしは、パートで働く独身中年女性です。同い年くらいの同僚女性が、わたしに既婚か聞いてきて独身と答えると、謝られました。それからずっと、仲良し家族の話ばかりして、私がというわけではないのですが、家族がいない人はかわいそうとか不幸せだとずっといってきます。また、別の同い年くらいの同僚女性は、子供がいるか聞いてきて、いないと答えると謝られました。それからずっと、子供自慢と子供との楽しい話題とお金がありそうな話ばかりしてきます。 わたしは、ただの話かと思っていたのですが、謝ったのにするのは、もしかして、嫉妬してほしいとか、嫌がらせとか自慢話のつもりなのかと思うようになったのですが、どう思いますか。

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 自分の彼の話題になるとき(やや長文です)

    21歳の女で、同い年の彼と4年半付き合っています。友達と喋っていると、付き合っている人の話題になりますよね? 私は昔は平気だったのですが、最近彼氏の話題になると何故か凄く恥ずかしくなってしまって赤面してしまいます。 友達と一対一だとそうでもないですが、周りに2人とかいるともう駄目です。 自分の彼氏の話題を出してもらって全然嫌じゃなく、寧ろ嬉しいのですが照れてしまいます。友達には又赤くなった~ってすぐ云われてしまいます。 昔は赤面なんかしなかったので何でかなと自分なりに考えてみたのですが、長く付き合っていて家族のような感覚になってしまっているからでしょうか? 身内みたいな人の事を、友達は話題にしてて楽しく会話出来てるのかな?申し訳ないな等と考えている事もあるので、それが原因でしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですが、赤面したり恥ずかしくなったりしないような考え方がありましたらアドバイス頂きたいです。

  • 自慢話って聞き辛くないですか

    友人の話は姉妹が超高級マンションに住んで、その子供は一流大学を出て、一流会社にいるとか本当の話しだと思いますが、私が学歴コンプレックスの為か、聞いてて楽しく無く逆に不愉快になってしまいます。 でも他の話題は、私が仕事の愚痴を言うと、きちんと聞いてアドバイスもくれます。 性格的には悪い人では無いとは思いますが、自慢話が始まると私も上手く相槌ができません。 私は聞きながら、 「私の家族は何も自慢出来る事無いから、凄いね」と言いますが、 友人は「○○さんのお姉さんもいい会社に勤務してるでしょ」と、言って来ます。 私には姉が何処に勤務していようが、正直どうでもいいです。 そんな友人と距離を置きたいのですが、私もあまり友人もいないので悩みます。 それって私が考え過ぎですか? 聞き流せばいい事ですよね。