人間性について

このQ&Aのポイント
  • 家族の介護や過去の生き方を話している友人との関係について、友人が私の家族の情報を聞いたり自慢したりしてイライラしています。
  • 友人はクリスチャンであり、信念を持って生き方をしていると思います。
  • 友人が身内の大学や会社について話すことがあり、私はそれに対して嫌な気持ちを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間性について

前の仕事の関係で知り合いになって、5年は付き合いのある友人の事です。 家族の介護の話しや、過去の自分の生き方などを話したりする仲で、お互い独身で生きて来ました。 その友人はクリスチャンで生き方に信念が有ると思います。 そんな彼女と話していると、私の家族の話題になり甥の勤め先を平気で聞いたりします。 私が変なのかもしれませんが、そういった学校名や勤務先を聞かれると、「はぁ?」そこ迄聞かれたく無いよと、イラっとしてしまいます。 彼女は割と身内の○○大学出て○○会社だとチョッピリ自慢なのかな?話します。 いくら仲が良いからと、そう言った事を聞くのは問題無いですか? 嫌だと思う私が変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

一般論ですが、勤務先とか学歴とか収入を聞くのは 日本では失礼です。 これが中国になると失礼ではなくなりますが、 日本では失礼とされています。 学歴など、聞かれたくない人もいる訳で、そういう 分野のことは聞くべきではありません。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナー的に失礼だと聞いて、安心しました。

その他の回答 (4)

• kohichiro
回答No.5

同性で年上でしたが、非常にそういうことに詳しい人が居て、多くの人間情報を実に良く覚えていました。私についてもいろいろ身内の詮索をしてきました。私はどうもそういうことにうとく、いろいろ問わず語りにしゃべる人が居て、いろいろ聞いてもいましたが、それらの情報を片っ端から忘れてしまい、従って他人にそういった種類のことを聞かれてもあまり言うことはなかったですね。私自身自慢になる情報は持たなかったこともありましたが、年齢を重ねて、ある意味そんな情報を聞いたり発信したりするのはあまりよくないことだと思うようになりました。でも、聞きたがり、言いたがりの人間は結構居ます。自信はありませんが、徒然草には、醜いことだから慎むべきだと書いてあったと思います。 >いくら仲が良いからと、そう言った事を聞くのは問題無いですか? 嫌だと思う私が変ですか? 貴方が正しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は聞かれたくないタイプですが、話したくて仕方がない人もいるんでしょうね。 こう言った心理は、どこで変わってしまうのか知りたいです。

• ll0157
回答No.4

彼女が特に変とは思いません。 貴方も変ではありません。 私も甥御さんの事が話題になったら、どこで働いてるの?と 聞くこともあると思いますよ。 5年も友人なんでしょう。 聞かれても不思議じゃないですよ。 クリスチャンとか関係ないです 聞かれるときもあります。 言いたくないときは「どこだったかな?よく知らないのよ」などと言います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が意識し過ぎなんでしょうか? でも人間関係って、最低のルールってあると思うのですが。

• OldHelper
回答No.3

家族になれば親兄弟の学歴や勤務先や経済状況など 知りたくなくても知ることになります。 どこまで家族に近づく関係か、あなたの付き合い方次第です。

回答No.1

どちらが変か・・とかの問題では無く 其処まで突っ込んでの話になるのなら その先に思惑があるか 何気ない井戸端会議の一つか・・なのだから 言いたく無いのなら その場で断れば良いだけです・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 その場で「うちはできが悪いから、大した所じゃ無い」と言っておきました。